衆議院

メインへスキップ



第5号 平成28年10月18日(火曜日)

会議録本文へ
平成二十八年十月十八日(火曜日)

    午後零時二分開議

 出席委員

   委員長 佐藤  勉君

   理事 高木  毅君 理事 長島 忠美君

   理事 大塚 高司君 理事 木原 誠二君

   理事 牧原 秀樹君 理事 井上 貴博君

   理事 泉  健太君 理事 山尾志桜里君

   理事 遠山 清彦君

      大隈 和英君    鬼木  誠君

      古賀  篤君    笹川 博義君

      橋本 英教君    藤丸  敏君

      牧島かれん君    宮内 秀樹君

      渡辺 孝一君    小山 展弘君

      宮崎 岳志君    本村賢太郎君

      吉田 宣弘君    塩川 鉄也君

      遠藤  敬君

    …………………………………

   議長           大島 理森君

   副議長          川端 達夫君

   事務総長         向大野新治君

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 永年在職議員として表彰された元議員加藤紘一君逝去につき弔詞贈呈報告の件

 裁判官弾劾裁判所裁判員並びに裁判官訴追委員及び同予備員辞職の件

 各種委員等の選挙の件

 本会議における議案の趣旨説明聴取の件

 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

佐藤委員長 これより会議を開きます。

 まず、元議員逝去につき弔詞贈呈報告の件についてでありますが、去る九月九日、永年在職議員として表彰された元議員加藤紘一君が逝去されました。

 ここに謹んで哀悼の意を表します。

 弔詞につきましては、お手元の印刷物のとおりの特別弔詞を、理事各位の御了承を得まして、去る七日、議長から贈呈していただきましたので、御了承願います。

    ―――――――――――――

 衆議院は 多年憲政のために尽力され 特に院議をもってその功労を表彰され さきに国際連合平和協力に関する特別委員長 国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員長の要職につき また再度国務大臣の重任にあたられた正三位旭日大綬章 加藤紘一君の長逝を哀悼し つつしんで弔詞をささげます

    ―――――――――――――

佐藤委員長 また、同君に対する弔詞は、本日の本会議において、議長から贈呈の報告があり、弔詞を朗読されることになります。

 その際、議員の方は御起立願うことになっております。

    ―――――――――――――

佐藤委員長 次に、裁判官弾劾裁判所裁判員並びに裁判官訴追委員及び同予備員辞職の件についてでありますが、裁判官弾劾裁判所裁判員である棚橋泰文君、原田義昭君並びに裁判官訴追委員である森英介君、三ッ矢憲生君、松野頼久君及び同予備員である大串博志君から、それぞれ辞職願が提出されております。

 本件は、本日の本会議において議題とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

佐藤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

佐藤委員長 次に、各種委員等の選挙の件についてでありますが、裁判官弾劾裁判所裁判員並びに裁判官訴追委員及び同予備員辞職の件が本会議において許可されましたならば、引き続き裁判官弾劾裁判所裁判員及び同予備員並びに裁判官訴追委員及び同予備員の選挙と、お手元の印刷物にあります各種委員の選挙を行うことに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

佐藤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 この選挙は、その手続を省略して、議長において指名することになりますから、御了承願います。

 なお、後任の候補者として、自由民主党・無所属の会及び民進党・無所属クラブから、お手元の印刷物にあります諸君を届け出てまいっております。

    ―――――――――――――

 一、各種委員等の選挙の件

  裁判官弾劾裁判所裁判員

   平沢 勝栄君(自民)

   望月 義夫君(自民)

  同 予備員

   神山 佐市君(自民) 職務を行う順序は第一順位

  裁判官訴追委員

   保岡 興治君(自民)

   左藤  章君(自民)

   牧  義夫君(民進)

  同 予備員

   田所 嘉徳君(自民) 職務を行う順序は第一順位

   本村賢太郎君(民進) 職務を行う順序は第四順位

  検察官適格審査会委員

   古川 禎久君(自民)

  同 予備委員

   宮路 拓馬君(自民) 坂本哲志君の予備委員

   (現に予備委員である門山宏哲君は古川禎久君の予備委員とする。)

  日本ユネスコ国内委員会委員

   青山 周平君(自民)

   大西 英男君(自民)

  国土審議会委員

   林  幹雄君(自民)

  国土開発幹線自動車道建設会議委員

   細田 博之君(自民)

   茂木 敏充君(自民)

   竹下  亘君(自民)

    ―――――――――――――

佐藤委員長 次に、趣旨説明を聴取する議案の件についてでありますが、内閣提出の社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律等の一部を改正する法律案、社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための地方税法及び地方交付税法の一部を改正する法律等の一部を改正する法律案の両法律案は、本日の本会議において趣旨の説明を聴取し、これに対する質疑を行うことに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

佐藤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律等の一部を改正する法律案の趣旨説明は、麻生財務大臣が行い、本法律案の趣旨説明に対し、自由民主党・無所属の会の土井亨君、民進党・無所属クラブの木内孝胤君、日本共産党の宮本徹君、日本維新の会の吉田豊史君から、それぞれ質疑の通告があります。

 また、社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための地方税法及び地方交付税法の一部を改正する法律等の一部を改正する法律案の趣旨説明は、高市総務大臣が行い、本法律案の趣旨説明に対し、民進党・無所属クラブの黄川田徹君、公明党の輿水恵一君、日本共産党の梅村さえこ君、日本維新の会の椎木保君から、それぞれ質疑の通告があります。

 質疑時間は、土井亨君、輿水恵一君はおのおの十分以内、木内孝胤君、黄川田徹君はおのおの十五分以内、宮本徹君、梅村さえこ君はおのおの八分以内、吉田豊史君、椎木保君はおのおの五分以内とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

佐藤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、質疑者の要求大臣は、お手元の印刷物のとおりであります。

    ―――――――――――――

 一、趣旨説明を聴取する議案の件

  社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律等の一部を改正する法律案(内閣提出)

   趣旨説明 財務大臣 麻生 太郎君

   質疑通告     時間   要求大臣

 土井  亨君(自民) 10分以内 財務

 木内 孝胤君(民進) 15分以内 財務、総務、厚労、石原国務(経済再生)

 宮本  徹君(共産) 8分以内 財務、石原国務(経済再生)

 吉田 豊史君(維新) 5分以内 財務

  社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための地方税法及び地方交付税法の一部を改正する法律等の一部を改正する法律案(内閣提出)

   趣旨説明 総務大臣 高市 早苗君

   質疑通告     時間   要求大臣

 黄川田 徹君(民進) 15分以内 石原国務(経済再生)、財務、山本国務(地方創生)、総務

 輿水 恵一君(公明) 10分以内 総務

 梅村さえこ君(共産) 8分以内 総務、財務、厚労、松本国務(防災)

 椎木  保君(維新) 5分以内 財務、総務

    ―――――――――――――

佐藤委員長 次に、本日の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。

向大野事務総長 まず最初に、議長から、永年在職議員として表彰されました故元議員加藤紘一先生に対する弔詞贈呈の報告がございまして、議長が弔詞を朗読されます。

 次に、裁判官弾劾裁判所裁判員並びに裁判官訴追委員及び同予備員辞職の件についてお諮りをいたします。

 辞職の件が許可されましたならば、引き続いて各種委員等の選挙を行います。この選挙は、動議により、手続を省略して、議長において指名されることになります。

 次に、消費税法等改正案につきまして、麻生財務大臣から趣旨の説明がございます。これに対しまして、四人の方々からそれぞれ質疑が行われます。

 次に、地方税法及び地方交付税法等改正案につきまして、高市総務大臣から趣旨の説明がございます。これに対しまして、四人の方々からそれぞれ質疑が行われます。

 本日の議事は、以上でございます。

佐藤委員長 それでは、本日の本会議は、午後零時五十分予鈴、午後一時から開会いたします。

    ―――――――――――――

佐藤委員長 次に、次回の本会議及び委員会は、追って公報をもってお知らせいたします。

 なお、明十九日水曜日午前十一時から理事会を開会いたします。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後零時九分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.