衆議院

メインへスキップ



第1号 平成26年10月10日(金曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成二十六年九月二十九日)(月曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   理事 今津  寛君 理事 中丸  啓君

      岩屋  毅君    小野寺五典君

      大野敬太郎君    勝沼 栄明君

      門山 宏哲君    木原 誠二君

      北村 誠吾君    笹川 博義君

      新藤 義孝君    武田 良太君

      谷川 弥一君    東郷 哲也君

      中谷 真一君    野中  厚君

      浜田 靖一君    原田 憲治君

      武藤 貴也君    大串 博志君

      大西 健介君    津村 啓介君

      足立 康史君    三木 圭恵君

      伊佐 進一君    佐藤 茂樹君

      三谷 英弘君    赤嶺 政賢君

      玉城デニー君    照屋 寛徳君

    ―――――――――――――

九月二十九日

 北村誠吾君が議院において、委員長に補欠選任された。

平成二十六年十月十日(金曜日)

    午後一時開議

 出席委員

   委員長 北村 誠吾君

   理事 今津  寛君 理事 小野寺五典君

   理事 木原 誠二君 理事 新藤 義孝君

   理事 武田 良太君 理事 谷川 弥一君

   理事 津村 啓介君 理事 足立 康史君

   理事 佐藤 茂樹君 理事 中丸  啓君

      岩屋  毅君    大野敬太郎君

      勝沼 栄明君    門山 宏哲君

      笹川 博義君    東郷 哲也君

      中谷 真一君    野中  厚君

      浜田 靖一君    原田 憲治君

      武藤 貴也君    大串 博志君

      大西 健介君    村岡 敏英君

      中野 洋昌君    三谷 英弘君

      佐々木憲昭君    村上 史好君

      照屋 寛徳君

    …………………………………

   外務大臣         岸田 文雄君

   防衛大臣         江渡 聡徳君

   外務副大臣        城内  実君

   外務副大臣        中山 泰秀君

   防衛副大臣        左藤  章君

   外務大臣政務官      薗浦健太郎君

   外務大臣政務官      宇都 隆史君

   防衛大臣政務官      原田 憲治君

   防衛大臣政務官      石川 博崇君

   安全保障委員会専門員   齋藤久爾之君

    ―――――――――――――

委員の異動

九月二十九日

 辞任         補欠選任

  玉城デニー君     村上 史好君

十月十日

 辞任         補欠選任

  三木 圭恵君     村岡 敏英君

  伊佐 進一君     中野 洋昌君

  赤嶺 政賢君     佐々木憲昭君

同日

 辞任         補欠選任

  村岡 敏英君     三木 圭恵君

  中野 洋昌君     伊佐 進一君

  佐々木憲昭君     赤嶺 政賢君

同日

 中丸啓君が理事を辞任した。

同日

 足立康史君が理事に当選した。

同日

 理事左藤章君、薗浦健太郎君、中山泰秀君及び武藤容治君九月四日委員辞任につき、その補欠として新藤義孝君、武田良太君、谷川弥一君及び木原誠二君が理事に当選した。

同日

 理事長島昭久君及び遠山清彦君九月二十六日委員辞任につき、その補欠として津村啓介君及び佐藤茂樹君が理事に当選した。

同日

 理事今津寛君同日理事辞任につき、その補欠として小野寺五典君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

北村委員長 これより会議を開きます。

 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 このたび、安全保障委員長を拝命いたしました北村誠吾でございます。まことに光栄に存じますとともに、その職責の重大さを痛感いたしている次第でございます。

 世界の平和と安全を確保するため、当委員会に課せられた使命はまことに重大でございます。委員各位の御協力を賜りまして、公正かつ円満なる委員会運営に努力してまいります。

 何とぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

     ――――◇―――――

北村委員長 去る七月二十四日の議院運営委員会理事会における理事の各会派割当基準の変更等に伴い、理事の辞任及び補欠選任を行います。

 まず、理事辞任の件についてお諮りいたします。

 理事今津寛君及び中丸啓君から、理事辞任の申し出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

北村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 引き続き、理事補欠選任の件についてお諮りいたします。

 ただいまの理事辞任及び委員の異動に伴い、現在理事が八名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名いたしたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

北村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      小野寺五典君    木原 誠二君

      新藤 義孝君    武田 良太君

      谷川 弥一君    津村 啓介君

      足立 康史君 及び 佐藤 茂樹君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

北村委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 国の安全保障に関する事項について、本会期中国政に関する調査を行うため、衆議院規則第九十四条の規定により、議長に対し、承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

北村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

北村委員長 この際、国務大臣、副大臣及び大臣政務官より、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。江渡防衛大臣。

江渡国務大臣 防衛大臣及び安全保障法制担当大臣を拝命いたしました江渡聡徳でございます。

 このたび、大臣として、我が国の防衛という国家存立の基本にかかわる崇高な任務を担うこととなり、大変光栄に感じるとともに、みずからの使命と責任の重みを痛感しております。

 まず、先月二十七日発生した御嶽山の噴火により亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

 防衛省・自衛隊としては、関係機関と連携して救助活動に取り組んできたところであり、今後とも災害対応にしっかりと取り組む所存でございます。

 次に、大臣としての御挨拶の前に、私自身が当委員会の委員長在任中に皆様方から賜りました多大なる御支援と御協力に厚く御礼を申し上げたいと思います。皆様方、本当にありがとうございました。

 さて、我が国を取り巻く安全保障環境は、グローバルなパワーバランスの変化、大量破壊兵器や弾道ミサイルの開発、拡散、国際テロの脅威、海洋、宇宙、サイバー空間へのアクセスを妨げるリスクの深刻化など、昨今大きく変化しております。

 我が国を含むアジア太平洋地域では、領土や主権、海洋における経済権益等をめぐるグレーゾーンの事態が長期化する傾向が生じており、これらがより重大な事態に転じる可能性が懸念されております。

 特に、我が国周辺では、中国が、東シナ海において、公船による断続的な領海侵入等のほか、火器管制レーダーの照射、独自の主張に基づく東シナ海防空識別区の設定、戦闘機による自衛隊機への異常な接近といった、不測の事態を招きかねない危険な行為を繰り返しております。また、北朝鮮は、弾道ミサイルの発射等の軍事活動を続けております。

 このように、安全保障環境は一層厳しさを増しており、もはやどの国も一国のみでは平和を守ることができないという現状を踏まえ、以下の施策を積極的に推進してまいります。

 まず、我が国自身の努力として、昨年十二月に策定された国家安全保障戦略、防衛計画の大綱及び中期防衛力整備計画に基づき、防衛力の質と量を必要かつ十分に確保し、抑止力と対処力を高めるべく、統合機動防衛力の構築に努めます。

 具体的には、統合機能のさらなる充実に留意しつつ、特に、警戒監視能力、情報機能、輸送能力、指揮統制・情報通信能力のほか、島嶼部に対する攻撃への対応、弾道ミサイル攻撃への対応、宇宙空間及びサイバー空間における対応、大規模災害等への対応並びに国際平和協力活動等への対応のための機能、能力を重視して、引き続き着実な防衛力整備を進めてまいります。

 また、文官と自衛官の一体感の醸成等のため、防衛省改革を引き続き推進してまいります。

 次に、安全保障法制の整備について申し上げます。

 安全保障法制については、昨年七月の閣議決定で示された基本方針に基づき、我が国の存立を全うし、国民の命と平和な暮らしを守り抜くとともに、国際社会の平和と安定にこれまで以上に積極的に貢献するため、あらゆる事態に切れ目のない対応を可能とする安全保障法制の整備に向けた準備を着実に進めてまいります。

 次に、日米の防衛協力の強化について申し上げます。

 日米同盟は、我が国の安全保障の基軸であるとともに、アジア太平洋地域、さらには世界全体の平和と安定のために極めて重要な役割を担っております。我が国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増す中、日米同盟をさらに強化し、よりバランスのとれた、より実効的なものとすることがこれまで以上に重要となっております。

 現在、日米両国は、共同訓練、弾道ミサイル防衛、宇宙、サイバー等の幅広い分野で防衛協力を進めております。

 日米防衛協力のための指針の見直しについては、今月八日、これまでの作業を取りまとめ、中間報告として公表しました。中間報告の主なポイントは、一、同盟内の調整の枠組みの改善、二、日本の平和と安全の切れ目のない確保、三、平和で安定した国際安全保障環境のための協力、四、宇宙及びサイバー空間における協力であります。

 防衛省としては、安全保障法制の整備との整合性を図りながら、この中間報告も踏まえ、引き続き精力的に作業を進めてまいります。

 次に、在日米軍の再編について申し上げます。

 米軍の抑止力を維持しつつ、沖縄を初めとする地元の負担軽減のため、普天間飛行場の移設や在沖海兵隊のグアム移転等の在日米軍再編計画を着実に進めていかなければなりません。本年八月には、山口県と、岩国市を初めとする周辺自治体の御協力により、KC130空中給油機十五機全機の岩国飛行場への移駐が完了しました。防衛省・自衛隊としては、目に見える沖縄の負担軽減のためにできることは全て行うとの政府の基本方針に従い、オスプレイの県外への訓練移転や牧港補給地区の早期返還などに引き続き取り組んでまいります。

 次に、安全保障環境の改善について申し上げます。

 我が国を取り巻く安全保障環境の改善のためには、日米同盟の強化に加え、関係各国との防衛協力・交流を推進することも重要です。防衛省としては、オーストラリア、ASEAN、インド、欧州など、民主主義や法の支配といった基本的価値を共有する国々との共同訓練や装備・技術協力を含む防衛協力・交流を今後とも進めてまいります。

 また、今後とも、国際協調主義に基づく積極的平和主義の観点から、国際社会と協力しつつ、ソマリア沖・アデン湾における海賊対処や、南スーダンでのPKOに取り組んでまいります。

 次に、国会提出法案について申し上げます。

 装備品等の調達において、より長期の契約を締結できるようにすることで調達コストの縮減と調達の安定化を可能とする、特定防衛調達に係る国家債務負担行為により支出すべき年限に関する特別措置法案、及び、防衛省職員の給与について平成二十六年度の官民較差に基づく改正等を行う、防衛省の職員の給与等に関する法律の一部を改正する法律案の、二本の法律案を提出しております。委員各位におかれましては、御審議のほどよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、北村委員長を初め理事及び委員の皆様方の一層の御指導、御鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします。(拍手)

北村委員長 次に、岸田外務大臣。

岸田国務大臣 安全保障委員会の開催に当たり、委員各位に謹んで御挨拶を申し上げ、安全保障政策について所信を申し述べます。

 日本を取り巻く安全保障環境は一層厳しさを増しています。引き続き、国際協調主義に基づく積極的平和主義の立場から世界の平和と安定にこれまで以上に貢献してまいります。その上で、国民の命と平和な暮らしを守るため、切れ目のない安全保障法制の整備に向けた準備を進めてまいります。

 我が国の安全保障を確保する上で、我が国外交、安全保障政策の基軸である日米同盟の強化と、域内外のパートナーとの信頼、協力関係の強化が不可欠です。

 日米同盟については、引き続き、日米防衛協力のための指針の見直しを初め、幅広い分野での日米の安保・防衛協力を推進し、日米同盟を一層強化していきます。

 在日米軍再編については、現行の日米合意に従い、抑止力を維持しつつ、沖縄の負担軽減のため、できることは全て行うとの方針で全力で取り組みます。特に、普天間飛行場の固定化は絶対に避けなければなりません。また、日米地位協定の環境補足協定については、できるだけ早くよい成果を上げられるよう、引き続き全力を尽くしてまいります。

 最も重要な隣国である韓国については、安全保障分野を含め、大局的な観点から未来志向で重層的な協力関係を構築します。日本固有の領土である竹島については、日本の主張をしっかり伝え、粘り強く対応します。

 また、オーストラリアやインド等とも、安全保障分野を含め、協力を強化していきます。

 日中関係は、最も重要な二国間関係の一つであり、大局的な観点から戦略的互恵関係を推進していきます。他方、中国の不透明な軍事力の強化、海空域における活動の活発化は、地域共通の懸念事項となっています。尖閣諸島をめぐる情勢については、日本の領土、領海、領空は断固として守り抜くとの決意で毅然かつ冷静に対応していく考えです。

 日ロ関係については、今後とも、政治対話を重ねつつ、我が国の国益に資するよう進めていきます。その中で、北方四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結すべく、腰を据えて交渉に取り組んでいきます。

 北朝鮮による核・ミサイル開発の継続は重大な脅威です。日朝平壌宣言に基づき、拉致、核、ミサイルといった諸懸案の包括的な解決を目指します。拉致問題については、現政権下での完全解決に全力を尽くします。

 中東地域においては、ISIL対策を初めとする地域の安定化に貢献します。

 また、ウクライナの安定確保のため、G7を初め国際社会と連携し、ロシアに働きかけてまいります。

 南シナ海を含む海洋、宇宙空間、サイバー空間といった国際公共財における法の支配の実現強化も喫緊の課題です。

 最後に、来年は原爆投下七十周年であり、核兵器不拡散条約(NPT)運用検討会議が開催されます。核兵器のない世界に向けて、NPT体制の維持強化に貢献すべく、全力を尽くします。

 以上のような諸課題の対処に当たり、私は、外務大臣として全力を尽くす決意です。

 北村委員長初め委員各位の御指導と御鞭撻を心からお願い申し上げます。(拍手)

北村委員長 次に、左藤防衛副大臣。

左藤副大臣 防衛副大臣を拝命いたしました左藤章でございます。

 我が国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増す中で、国家国民の安全を守るという、まさに国家存立の基本的任務を担う防衛省・自衛隊へ一年ぶりに戻ることになり、大変光栄に思っております。特に、今回は安全保障法制も担当することになり、みずからの責任の重さを痛感しております。

 こうした中、さきの防衛大臣政務官としての経験も生かしながら、両政務官とともに、江渡大臣を補佐し、防衛省・自衛隊の隊員がしっかり任務に取り組むことができるよう、さまざまな課題に全力で取り組む所存でございます。

 最後に、北村委員長初め理事、委員各位におかれましては、御指導、御鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げたいと思います。(拍手)

北村委員長 次に、中山外務副大臣。

中山副大臣 外務副大臣を拝命いたしました中山泰秀でございます。

 国際社会において外交、安全保障上の諸課題が山積する中、我が国の安全と繁栄を確保し、国民の生命と財産を守ることは、政府が取り組むべき最優先課題であります。

 私は、岸田外務大臣を補佐し、我が国が直面する外交、安全保障上の諸課題に全力で取り組む考えです。

 二人の副大臣のうち、私が特に本委員会を担当することになっております。

 北村委員長初め委員各位の御支援と御協力を心からよろしくお願い申し上げます。

 ありがとうございます。(拍手)

北村委員長 次に、城内外務副大臣。

城内副大臣 外務副大臣を拝命いたしました城内実でございます。

 我が国が平和裏に繁栄するためには、日々積極的な外交努力を重ねていくことが一層重要となっております。

 我が国の安全と繁栄を確保するための外交、安全保障上の諸課題に取り組むに当たり、岸田外務大臣を補佐し、外務副大臣としての職務を全うするため、全身全霊を注ぐ所存であります。

 北村誠吾委員長初め理事、委員各位の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。(拍手)

北村委員長 次に、原田防衛大臣政務官。

原田大臣政務官 防衛大臣政務官を拝命いたしました原田憲治でございます。

 我が国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増す中で、防衛省・自衛隊は、国家国民の安全を守るという極めて重要な役割を担っております。このような中で防衛大臣政務官を拝命し、みずからの職責の重要さを実感いたしております。

 左藤副大臣、石川政務官とともに、江渡大臣を補佐して、自衛隊の体制強化や日米同盟の強化などさまざまな政策課題に取り組むとともに、自衛隊員が誇りを持って職務に取り組むことができるよう、全力を注ぐ決意でございます。

 北村委員長初め理事及び委員各位におかれましては御指導、御鞭撻を賜りますように、よろしくお願いを申し上げます。

 ありがとうございました。(拍手)

北村委員長 次に、石川防衛大臣政務官。

石川大臣政務官 このたび防衛大臣政務官を拝命いたしました石川博崇でございます。

 我が国を取り巻く国際環境が楽観できない中で、防衛大臣政務官という重責を拝命し、みずからの責任の重さに身の引き締まる思いでございます。

 我が国の平和と安定を守るために取り組むべき課題は多岐にわたっておりますが、左藤副大臣、原田政務官とともに、江渡大臣を補佐し、また、安全保障法制担当としても、国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の構築に向け、全力で職責を果たしてまいる所存でございます。

 北村委員長初め理事、委員の先生方におかれましては御指導、御鞭撻を賜りますように、よろしくお願いを申し上げます。

 大変ありがとうございました。(拍手)

北村委員長 次に、薗浦外務大臣政務官。

薗浦大臣政務官 外務大臣政務官を拝命いたしました薗浦健太郎でございます。

 国際情勢が依然として不透明な中、我が国の安全と繁栄を確保するため、一層の努力が必要でございます。

 私は、大臣政務官としての責任を果たすべく、岸田外務大臣の指導のもと、我が国の外交、安全保障上の諸課題に全力を尽くして取り組む決意でございます。

 なお、三人の外務大臣政務官の中で、私が特に本委員会を担当することになっております。

 北村委員長を初め理事、委員各位の皆様の御支援、御協力を心からよろしくお願い申し上げます。

 ありがとうございました。(拍手)

北村委員長 次に、宇都外務大臣政務官。

宇都大臣政務官 外務大臣政務官を拝命いたしました参議院議員の宇都隆史でございます。

 外務大臣政務官としての職責を全うするため、岸田外務大臣の指導のもと、我が国の安全と繁栄のため、外交政策の推進に全力で努力してまいります。

 北村委員長を初め委員各位の御支援と御協力を心よりお願い申し上げます。(拍手)

北村委員長 この際、再度、江渡防衛大臣より発言を求められておりますので、これを許します。江渡防衛大臣。

江渡国務大臣 先ほどの御挨拶の中で訂正させていただきたい点が二カ所ございます。

 安全保障法制についてというところで、本年七月の閣議決定というところを昨年七月というふうに読み上げてしまいました。訂正させていただきたいと思います。

 また、国会提出法案におきまして、特定防衛調達に係る国庫債務負担行為というところが正しいわけでありますけれども、この国庫を国家と読んでしまいました。

 以上二カ所、訂正させていただきたいと思います。

北村委員長 次回は、来る十四日火曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午後一時二十一分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.