衆議院

メインへスキップ



第18号 平成15年3月20日(木曜日)

会議録本文へ
平成十五年三月二十日(木曜日)
    午後二時三十一分開議
 出席委員
   委員長 大野 功統君
   理事 佐田玄一郎君 理事 佐藤 静雄君
   理事 原田 義昭君 理事 岸田 文雄君
   理事 下村 博文君 理事 高木 義明君
   理事 藤村  修君 理事 長浜 博行君
   理事 西  博義君
      小渕 優子君    北村 誠吾君
      左藤  章君    松浪 健太君
      三ッ林隆志君    森岡 正宏君
      手塚 仁雄君    永田 寿康君
      伴野  豊君    松本 剛明君
      三井 辨雄君    江田 康幸君
      都築  譲君    児玉 健次君
      日森 文尋君    松浪健四郎君
    …………………………………
   議長           綿貫 民輔君
   副議長          渡部 恒三君
   事務総長         谷  福丸君
    ―――――――――――――
委員の異動
三月二十日
 辞任         補欠選任
  三井 辨雄君     松本 剛明君
同日
 辞任         補欠選任
  松本 剛明君     三井 辨雄君
    ―――――――――――――
本日の会議に付した案件
 小泉内閣総理大臣のイラクに対する武力行使後の事態への対応についての報告についての発言及びこれに対する質疑に関する件
 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――
大野委員長 これより会議を開きます。
 まず、小泉内閣総理大臣から、イラクに対する武力行使後の事態への対応についての報告についての発言の通告が参っております。
 右の発言は、本日の本会議において行うことに御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
大野委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。
 右の発言に対する質疑は、再開後の本会議において行うこととするに御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
大野委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。
    ―――――――――――――
大野委員長 次に、本日農林水産委員会の審査を終了した水産加工業施設改良資金融通臨時措置法の一部を改正する法律案、同委員会から提出された漁業協同組合合併促進法の一部を改正する法律案、沖縄及び北方問題に関する特別委員会の審査を終了した沖縄振興特別措置法の一部を改正する法律案の各法律案について、それぞれ委員長から緊急上程の申し出があります。
 右各法律案は、本日の本会議において緊急上程するに御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
大野委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。
    ―――――――――――――
大野委員長 次に、本日の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。
谷事務総長 まず最初に、小泉内閣総理大臣から、イラクに対する武力行使後の事態への対応についての報告について発言がございます。
 次に、日程第一につき、松本環境委員長の報告がございまして、全会一致であります。
 次に、日程第二及び第三につき、小坂財務金融委員長の報告がございます。両案を一括して採決いたしまして、共産党が反対でございます。
 次に、日程第四につき、池田外務委員長の報告がございまして、全会一致であります。
 次に、日程第五につき、山本法務委員長の報告がございまして、共産党が反対でございます。
 次に、日程第六につき、古屋文部科学委員長の報告がございまして、社会民主党が反対でございます。
 次に、日程第七及び第八につき、長勢厚生労働委員会理事の報告がございます。採決は二回になります。一回目は日程第七で、全会一致であります。二回目は日程第八で、自由党、共産党及び社会民主党が反対でございます。
 次に、日程第九ないし第十一につき、村田経済産業委員長の報告がございます。三案を一括して採決いたしまして、自由党、共産党及び社会民主党が反対でございます。
 次に、日程第十二につき、遠藤総務委員長の報告がございまして、全会一致であります。
 次に、動議により、農林水産委員会の二法律案を緊急上程いたしまして、小平農林水産委員長の報告及び趣旨弁明がございます。採決は二回になります。一回目は水産加工業施設改良資金融通臨時措置法の一部改正案で、全会一致であります。二回目は漁業協同組合合併促進法の一部改正案で、共産党が反対でございます。
 次に、沖縄及び北方問題に関する特別委員会の法律案を緊急上程いたします。平林沖縄及び北方問題に関する特別委員長の報告がございまして、全会一致であります。
 以上で暫時休憩になります。
    ―――――――――――――
 議事日程 第十一号
  平成十五年三月二十日
    午後一時開議
 第 一 公害健康被害の補償等に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)
 第 二 関税定率法等の一部を改正する法律案(内閣提出)
 第 三 国際開発協会への加盟に伴う措置に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)
 第 四 在外公館の名称及び位置並びに在外公館に勤務する外務公務員の給与に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)
 第 五 金融機関等が有する根抵当権により担保される債権の譲渡の円滑化のための臨時措置に関する法律の一部を改正する法律案(杉浦正健君外四名提出)
 第 六 国立学校設置法の一部を改正する法律案(内閣提出)
 第 七 戦没者等の妻に対する特別給付金支給法及び戦没者の父母等に対する特別給付金支給法の一部を改正する法律案(内閣提出)
 第 八 平成十五年度における国民年金法による年金の額等の改定の特例に関する法律案(内閣提出)
 第 九 株式会社産業再生機構法案(内閣提出)
 第 十 株式会社産業再生機構法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案(内閣提出)
 第十一 産業活力再生特別措置法の一部を改正する法律案(内閣提出)
 第十二 放送法第三十七条第二項の規定に基づき、承認を求めるの件
    ―――――――――――――
大野委員長 それでは、本日の本会議は、午後三時二十分予鈴、午後三時三十分から開会いたします。
 この際、休憩いたします。
    午後二時三十五分休憩
     ――――◇―――――
    午後八時三十一分開議
大野委員長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 まず、小泉内閣総理大臣のイラクに対する武力行使後の事態への対応についての報告についての発言に対し、自由民主党の高村正彦君、民主党・無所属クラブの岡田克也君、公明党の冬柴鐵三君、自由党の都築譲君、日本共産党の志位和夫君、社会民主党・市民連合の土井たか子君、保守新党の二階俊博君から、それぞれ質疑の通告があります。
 質疑時間は、おのおの十五分以内とするに御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
大野委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。
 なお、質疑者の要求大臣は、お手元の印刷物のとおりであります。
    ―――――――――――――
 一、イラクに対する武力行使後の事態への対応についての報告
   質疑通告(各十五分以内)
    総理       高村 正彦君(自民)
    総理       岡田 克也君(民主)
    総理       冬柴 鐵三君(公明)
    総理       都築  譲君(自由)
    総理       志位 和夫君(共産)
    総理       土井たか子君(社民)
    総理       二階 俊博君(保守新党)
    ―――――――――――――
大野委員長 それでは、本会議は、午後九時二十分予鈴、午後九時三十分から再開いたします。
    ―――――――――――――
大野委員長 次に、次回の本会議の件についてでありますが、次回の本会議は、来る二十五日火曜日午後一時から開会することといたします。
 また、同日午前十一時理事会、正午から委員会を開会いたします。
 本日は、これにて散会いたします。
    午後八時三十三分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.