衆議院

メインへスキップ



第18号 平成26年1月23日(木曜日)

会議録本文へ
平成二十六年一月二十三日(木曜日)

    午前十一時三十分開議

 出席委員

   委員長 逢沢 一郎君

   理事 平沢 勝栄君 理事 松野 博一君

   理事 長島 忠美君 理事 永岡 桂子君

   理事 御法川信英君 理事 大塚 高司君

   理事 三日月大造君 理事 石関 貴史君

   理事 大口 善徳君

      あべ 俊子君    石川 昭政君

      田野瀬太道君    根本 幸典君

      藤丸  敏君    星野 剛士君

      牧島かれん君    泉  健太君

      篠原  孝君    木下 智彦君

      椎木  保君    樋口 尚也君

      山内 康一君    佐々木憲昭君

      小宮山泰子君

    …………………………………

   議長           伊吹 文明君

   副議長          赤松 広隆君

   事務総長         鬼塚  誠君

    ―――――――――――――

委員の異動

一月六日

 辞任         補欠選任

  渡辺  周君     三日月大造君

同月二十三日

 辞任         補欠選任

  鈴木 憲和君     石川 昭政君

同日

 辞任         補欠選任

  石川 昭政君     鈴木 憲和君

同日

 辞任

  木下 智彦君

同日

            補欠選任

             畠中 光成君

同月六日

 理事渡辺周君同日委員辞任につき、その補欠として三日月大造君が委員長代理理事の指名で理事に選任された。

    ―――――――――――――

平成二十五年十二月六日

 一、地方自治法及び国会法の一部を改正する法律案(浦野靖人君外四名提出、第百八十三回国会衆法第二三号)

 二、任命に当たり両議院の同意を要する国家公務員等の範囲の適正化等のための関係法律の整備に関する法律案(馬場伸幸君外四名提出、第百八十三回国会衆法第三五号)

 三、国会法の一部を改正する法律案(渡辺周君外二名提出、衆法第一四号)

 四、国会法等改正に関する件

 五、議長よりの諮問事項

 六、その他議院運営委員会の所管に属する事項

の閉会中審査を本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 庶務小委員長の報告

 平成二十六年度本院歳出予算要求の件

 図書館運営小委員長の報告

 平成二十六年度国立国会図書館歳出予算要求の件

 平成二十六年度裁判官訴追委員会歳出予算要求の件

 平成二十六年度裁判官弾劾裁判所歳出予算要求の件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

逢沢委員長 これより会議を開きます。

 まず、庶務小委員長から報告のため発言を求められておりますので、これを許します。平沢勝栄君。

平沢委員 平成二十六年度の衆議院歳出予算の要求につきまして、庶務小委員会における審議の経過及び結果について御報告申し上げます。

 平成二十六年度の本院予定経費要求額は七百三十九億六千万円余でありまして、これを前年度予算額と比較いたしますと、十九億八千五百万円余の増額となっております。

 その概要を御説明申し上げますと、国会の権能行使に必要な経費として四百四十二億七千万円余、衆議院の運営に必要な経費として二百五億四千六百万円余を計上いたしております。

 これらの経費は、議員関係の諸経費、事務局及び法制局の事務を処理するために必要な経費でございます。

 増加した主なものは、歳費等の特例減額の終了に伴う議員歳費及び職員人件費等でございます。

 また、衆議院施設整備に必要な経費として十一億六千八百万円余、民間資金等を活用した衆議院施設整備に必要な経費として七十九億六千八百万円余を計上いたしております。

 これらの経費は、議事堂本館等の施設整備費、新議員会館等の整備に係る不動産購入費でございます。

 このほか、国会予備金に必要な経費として七百万円を計上いたしております。

 以上、平成二十六年度衆議院歳出予算の要求について御説明申し上げました。

 本件につきましては、先ほど開きました小委員会におきまして、審議の上、原案のとおり決定いたしたところでありますので、御報告いたします。

 以上でございます。

    ―――――――――――――

 平成二十六年度衆議院予定経費要求書(案)

    〔本号末尾に掲載〕

    ―――――――――――――

逢沢委員長 それでは、平成二十六年度本院歳出予算要求の件につきましては、小委員長の報告のとおり決定するに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

逢沢委員長 挙手多数。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

逢沢委員長 次に、図書館運営小委員長から報告のため発言を求められておりますので、これを許します。三日月大造君。

三日月委員 平成二十六年度の国立国会図書館歳出予算の要求について、図書館運営小委員会における審議の経過及び結果について御報告申し上げます。

 平成二十六年度の国立国会図書館の予算要求は、一般会計予算と東日本大震災復興特別会計予算から構成されております。

 このうち、まず、一般会計に係る予定経費要求額は百九十五億九百万円余でありまして、これを前年度予算額と比較いたしますと、七億二千万円余の増額となっております。増加した主なものは、職員給与の特例減額の終了に伴う職員人件費等でございます。

 その概要を御説明申し上げます。

 第一は、運営に必要な経費でありまして、人件費等として九十三億九千四百万円余を計上いたしております。

 第二は、業務に必要な経費でありまして、国会サービス経費及び情報システム経費等として七十四億三千百万円余を計上いたしております。平成二十六年度においては、特に、国会会議録フルテキスト・データベースシステムの運用・更新に要する経費に重点を置いております。

 第三は、科学技術関係資料の収集整備に必要な経費でありまして、十億九千二百万円余を計上いたしております。

 第四は、施設整備に必要な経費でありまして、十五億九千万円余を計上いたしております。平成二十六年度におきましては、特に、関西館第二期施設の設計に要する経費に重点を置いております。

 次に、東日本大震災復興特別会計に係る国立国会図書館の歳出予定額は一億九千百万円余でありまして、東日本大震災アーカイブの運用に要する経費を計上いたしております。

 以上、平成二十六年度国立国会図書館歳出予算の要求について御説明申し上げました。

 本件につきましては、先ほど開きました小委員会におきまして、審議の上、原案のとおり決定いたしたところでありますので、御報告いたします。

    ―――――――――――――

 平成二十六年度国立国会図書館予定経費要求書(案)(一般会計)

 平成二十六年度国立国会図書館歳入歳出予定計算書(案)(東日本大震災復興特別会計)

    〔本号末尾に掲載〕

    ―――――――――――――

逢沢委員長 それでは、平成二十六年度国立国会図書館歳出予算要求の件につきましては、小委員長の報告のとおり決定し、国立国会図書館法第二十八条の規定により勧告は付さないで議長に送付するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

逢沢委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

逢沢委員長 次に、平成二十六年度裁判官訴追委員会及び裁判官弾劾裁判所の歳出予算要求について、便宜、事務総長の説明を求めます。

    ―――――――――――――

 平成二十六年度裁判官訴追委員会予定経費要求書(案)

 平成二十六年度裁判官弾劾裁判所予定経費要求書(案)

    〔本号末尾に掲載〕

    ―――――――――――――

鬼塚事務総長 まず、平成二十六年度裁判官訴追委員会歳出予算の要求について御説明申し上げます。

 平成二十六年度の予定経費要求額は一億二千三百万円余でございまして、これは、訴追事案の審査に要する事務費及び職員の人件費でございます。

 次に、平成二十六年度裁判官弾劾裁判所歳出予算の要求について御説明申し上げます。

 平成二十六年度の予定経費要求額は一億七百万円余でございまして、これは、裁判官の弾劾裁判に要する事務費及び職員の人件費でございます。

 以上のとおりでございますので、よろしく御審議のほどをお願い申し上げます。

逢沢委員長 それでは、平成二十六年度裁判官訴追委員会及び裁判官弾劾裁判所の歳出予算要求につきましては、事務総長から説明のありましたとおり決定し、裁判官弾劾法第四条の二の規定により勧告は付さないで議長に送付するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

逢沢委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 本日は、これにて散会いたします。

    午前十一時三十六分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.