衆議院

メインへスキップ



第18号 平成27年4月21日(火曜日)

会議録本文へ
平成二十七年四月二十一日(火曜日)

    午前十一時三十分開議

 出席委員

   委員長 林  幹雄君

   理事 高木  毅君 理事 岸  信夫君

   理事 若宮 健嗣君 理事 大塚 高司君

   理事 木原 誠二君 理事 伊東 良孝君

   理事 笠  浩史君 理事 遠藤  敬君

   理事 竹内  譲君

      大隈 和英君    古賀  篤君

      田野瀬太道君    橘 慶一郎君

      根本 幸典君    橋本 英教君

      藤丸  敏君    牧島かれん君

      宮内 秀樹君    小山 展弘君

      鈴木 貴子君    福島 伸享君

      宮崎 岳志君    太田 和美君

      國重  徹君    塩川 鉄也君

    …………………………………

   議長           大島 理森君

   副議長          川端 達夫君

   事務総長         向大野新治君

    ―――――――――――――

委員の異動

四月二十一日

 辞任         補欠選任

  小山 展弘君     鈴木 貴子君

同日

 辞任         補欠選任

  鈴木 貴子君     小山 展弘君

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 議長辞任の件

 議長選挙の件

 予算委員長の選挙の件

 大島議長の就任挨拶

 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

林委員長 これより会議を開きます。

 まず、本日の議事日程第一、議長辞任の件が許可されましたならば、引き続き議長の選挙を行うことになります。

 なお、この選挙は、単記無名投票をもって行うことになります。

    ―――――――――――――

林委員長 次に、常任委員長の選挙の件についてでありますが、本日の本会議において、現在欠員となっております予算委員長の選挙を行うこととし、この選挙は、その手続を省略して、議長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

林委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、後任の候補者として、自由民主党から河村建夫君を推薦してまいっております。

    ―――――――――――――

林委員長 次に、本日の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。

向大野事務総長 まず最初に、日程第一、議長辞任の件でございますが、副議長が辞任願を朗読いたしました後に、議院にお諮りいたします。

 辞任が許可されましたならば、議長の選挙に入ります。この選挙は、単記無名投票をもって行います。

 参考のために無効となるものを申し上げますと、お手元の印刷物にもありますが、第一は、白票、第二は、投票者の氏名を記載したもの、第三は、本院議員以外の氏名を記載したもの、第四は、本院議員のうちに同姓者がある場合、姓のみ記載したもの、第五は、二名以上連記したもの、第六は、本院議員の氏名のほかに他事を記載したもの、以上でございます。

 投票には、必ず木札の名刺を添えて持参していただきます。

 議長の当選が決まりましたならば、副議長が新しい議長を議院に御紹介いたします。

 次いで、議長が就任の御挨拶をされまして、議長席にお着きになります。

 次いで、年長議員の二階俊博さんが議長に対する祝辞及び前議長に対する謝辞をお述べになります。

 次に、予算委員長の選挙を行います。この選挙は、動議により、手続を省略して、議長において指名されることになります。

 次に、日程第三につき、奥野法務委員長の報告がございまして、民主党及び共産党が反対でございます。

 次に、日程第四につき、福井文部科学委員長の報告がございまして、全会一致でございます。

 次に、日程第五につき、今村国土交通委員長の報告がございまして、全会一致でございます。

 本日の議事は、以上でございます。

    ―――――――――――――

 議事日程 第十二号

  平成二十七年四月二十一日

    正午開議

 第一 議長辞任の件

 第二 常任委員長の選挙

 第三 裁判所職員定員法の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第四 文部科学省設置法の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第五 水防法等の一部を改正する法律案(内閣提出)

    ―――――――――――――

林委員長 それでは、本日の本会議は、午前十一時五十分予鈴、正午から開会いたします。

 この際、暫時休憩いたします。

    午前十一時三十三分休憩

     ――――◇―――――

    午後零時五十五分開議

林委員長 休憩前に引き続き会議を開きます。

 この際、大島議長から発言を求められております。大島議長。

大島議長 一言御挨拶を申し上げます。

 本日開かれました本会議におきまして、皆様方の御推挙によりまして、議長の要職につくことになりました。まことに光栄に存ずる次第でございます。

 私は、健康上の理由で図らずも退任されることになられた町村前議長の思いを引き継ぎ、国会の公正かつ円満な運営と国会の権威の向上のため、全力を尽くしてまいる所存でございます。

 この重大な職責達成のためには、ひとえに経験豊かな委員長を初め皆様方の御支援が必要でございます。

 何とぞ皆様方の御協力を心からお願いを申し上げ、簡単でございますが、就任に当たっての御挨拶とさせていただきます。

 どうぞよろしくお願いを申し上げます。

林委員長 甚だ僣越でございますが、当委員会を代表いたしまして、一言御挨拶を申し上げます。

 町村前議長は、このたび、健康上の理由から議長を辞任されました。まことに残念でなりません。

 昨年の十二月に御就任以来、豊富な御経験と御見識から議長として公平公正な運営に努められ、これまで我々を御指導いただき、日ごろから感謝いたしてまいりました。

 この上は、一日も早く御健康を回復されることをお祈りし、今後また一層の御指導を賜りますようお願い申し上げます。

 大島新議長におかれましては、このたびめでたく御当選になられました。我々一同心からお喜び申し上げます。

 新議長は、議会政治について、長年にわたる豊富な御経験と高い御見識をお持ちになっておられる方であります。

 我々一同は、国会の権威向上と円満な議会運営のため、日々努力をいたしておるところでございますが、今後、新議長の一層の御指導、御鞭撻をお願い申し上げる次第であります。

 簡単ではございますが、御就任を心からお祝い申し上げますとともに、前議長に感謝の意を表しまして、御挨拶といたします。

    ―――――――――――――

林委員長 次に、次回の本会議の件についてでありますが、次回の本会議は、来る二十三日木曜日午後一時から開会することといたします。

 また、同日午前十一時理事会、正午から委員会を開会いたします。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後零時五十八分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.