第180回国会開会式

  第180回国会の開会式は、1月24日 天皇陛下の
御臨席のもとに参議院議場において行われました。



第180回国会開会式 クリックすると拡大写真がご覧いただけます 第180回国会開会式 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

衆議院議長は、次の式辞を述べました。
 天皇陛下の御臨席を仰ぎ、第百八十回国会の開会式を行うにあたり、衆議院及び参議院を代表して、式辞を申し述べます。
 今日、わが国をめぐる内外の諸情勢はまことにきびしく、震災からの復興や社会基盤の再構築など緊急に解決すべき幾多の重要問題があります。
 われわれは、この際、わが国をとりまく現状を深く認識し、内政、外交の各般にわたり、すみやかに必要な施策を講じ、国民生活の安定向上に万全を期すとともに、国際社会の一員として、諸外国との相互理解と協力を一層深め、世界の平和と繁栄に寄与していかなければなりません。
 ここに、開会式にあたり、われわれに課せられた重大な使命に鑑み、日本国憲法に基づき、おのおの最善をつくしてその任務を遂行し、もって国民の信託にこたえようとするものであります。
 

次に、天皇陛下から次のおことばを賜りました。
 本日、第百八十回国会の開会式に臨み、全国民を代表する皆さんと一堂に会することは、私の深く喜びとするところであります。
 国会が、国民生活の安定と向上、世界の平和と繁栄のため、永年にわたり、たゆみない努力を続けていることを、うれしく思います。
 ここに、国会が、国権の最高機関として、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します。