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法律第百二十九号(平七・一一・一五)

  ◎高齢社会対策基本法

 目次

 前文

 第一章 総則(第一条―第八条)

 第二章 基本的施策(第九条―第十四条)

 第三章 高齢社会対策会議(第十五条・第十六条)

 附則

 我が国は、国民のたゆまぬ努力により、かつてない経済的繁栄を築き上げるとと もに、人類の願望である長寿を享受できる社会を実現しつつある。今後、長寿をすべての国民が喜びの中で迎え、高齢者が安心して暮らすことのできる社会の形成が望まれる。そ のような社会は、すべての国民が安心して暮らすことができる社会でもある。

 しかしながら、我が国の人口構造の高齢化は極めて急速に進んでおり、遠からず 世界に例を見ない水準の高齢社会が到来するものと見込まれているが、高齢化の進展の速度に比べて国民の意識や社会のシステムの対応は遅れている。早急に対応すべき課題は多 岐にわたるが、残されている時間は極めて少ない。

 このような事態に対処して、国民一人一人が生涯にわたって真に幸福を享受でき る高齢社会を築き上げていくためには、雇用、年金、医療、福祉、教育、社会参加、生活環境等に係る社会のシステムが高齢社会にふさわしいものとなるよう、不断に見直し、適 切なものとしていく必要があり、そのためには、国及び地方公共団体はもとより、企業、地域社会、家庭及び個人が相互に協力しながらそれぞれの役割を積極的に果たしていくこ とが必要である。

 ここに、高齢社会対策の基本理念を明らかにしてその方向を示し、国を始め社会 全体として高齢社会対策を総合的に推進していくため、この法律を制定する。

   第一章 総則

 (目的)

第一条 この法律は、我が国にお ける急速な高齢化の進展が経済社会の変化と相まって、国民生活に広範な影響を及ぼしている状況にかんがみ、高齢化の進展に適切に対処するための施策(以下「高齢社会対策」 という。)に関し、基本理念を定め、並びに国及び地方公共団体の責務等を明らかにするとともに、高齢社会対策の基本となる事項を定めること等により、高齢社会対策を総合的 に推進し、もって経済社会の健全な発展及び国民生活の安定向上を図ることを目的とする。

 (基本理念)

第二条 高齢社会対策は、次の各 号に掲げる社会が構築されることを基本理念として、行われなければならない。

 一 国民が生涯にわたって就業 その他の多様な社会的活動に参加する機会が確保される公正で活力ある社会

 二 国民が生涯にわたって社会 を構成する重要な一員として尊重され、地域社会が自立と連帯の精神に立脚して形成される社会

 三 国民が生涯にわたって健や かで充実した生活を営むことができる豊かな社会

 (国の責務)

第三条 国は、前条の基本理念 (次条において「基本理念」という。)にのっとり、高齢社会対策を総合的に策定し、及び実施する責務を有する。

 (地方公共団体の責務)

第四条 地方公共団体は、基本理 念にのっとり、高齢社会対策に関し、国と協力しつつ、当該地域の社会的、経済的状況に応じた施策を策定し、及び実施する責務を有する。

 (国民の努力)

第五条 国民は、高齢化の進展に 伴う経済社会の変化についての理解を深め、及び相互の連帯を一層強めるとともに、自らの高齢期において健やかで充実した生活を営むことができることとなるよう努めるものと する。

 (施策の大綱)

第六条 政府は、政府が推進すべ き高齢社会対策の指針として、基本的かつ総合的な高齢社会対策の大綱を定めなければならない。

 (法制上の措置等)

第七条 政府は、この法律の目的 を達成するため、必要な法制上又は財政上の措置その他の措置を講じなければならない。

 (年次報告)

第八条 政府は、毎年、国会に、 高齢化の状況及び政府が講じた高齢社会対策の実施の状況に関する報告書を提出しなければならない。

2 政府は、毎年、前項の報告に 係る高齢化の状況を考慮して講じようとする施策を明らかにした文書を作成し、これを国会に提出しなければならない。

   第二章 基本的施策

 (就業及び所得)

第九条 国は、活力ある社会の構 築に資するため、高齢者がその意欲と能力に応じて就業することができる多様な機会を確保し、及び勤労者が長期にわたる職業生活を通じて職業能力を開発し、高齢期までその能 力を発揮することができるよう必要な施策を講ずるものとする。

2 国は、高齢期の生活の安定に 資するため、公的年金制度について雇用との連携を図りつつ適正な終付水準を確保するよう必要な施策を講ずるものとする。

3 国は、高齢期のより豊かな生 活の実現に資するため、国民の自主的な努力による資産の形成等を支援するよう必要な施策を講ずるものとする。

 (健康及び福祉)

第十条 国は、高齢期の健全で安 らかな生活を確保するため、国民が生涯にわたって自らの健康の保持増進に努めることができるよう総合的な施策を講ずるものとする。

2 国は、高齢者の保健及び医療 並びに福祉に関する多様な需要に的確に対応するため、地域における保健及び医療並びに福祉の相互の有機的な連携を図りつつ適正な保健医療サービス及び福祉サービスを総合的 に提供する体制の整備を図るとともに、民間事業者が提供する保健医療サービス及び福祉サービスについて健全な育成及び活用を図るよう必要な施策を講ずるものとする。

3 国は、介護を必要とする高齢 者が自立した日常生活を営むことができるようにするため、適切な介護のサービスを受けることができる基盤の整備を推進するよう必要な施策を講ずるものとする。

 (学習及び社会参加)

第十一条 国は、国民が生きがい を持って豊かな生活を営むことができるようにするため、生涯学習の機会を確保するよう必要な施策を講ずるものとする。

2 国は、活力ある地域社会の形 成を図るため、高齢者の社会的活動への参加を促進し、及びボランティア活動の基盤を整備するよう必要な施策を講ずるものとする。

 (生活環境)

第十二条 国は、高齢者が自立し た日常生活を営むことができるようにするため、高齢者に適した住宅等の整備を促進し、及び高齢者のための住宅を確保し、並びに高齢者の円滑な利用に配慮された公共的施設の 整備を促進するよう必要な政策を講ずるものとする。

2 国は、高齢者が不安のない生 活を営むことができるようにするため、高齢者の交通の安全を確保するとともに、高齢者を犯罪の被害、災害等から保護する体制を整備するよう必要な施策を講ずるものとする。

 (調査研究等の推進)

第十三条 国は、高齢者の健康の 確保、自立した日常生活への支援等を図るため、高齢者に特有の疾病の予防及び治療についての調査研究、福祉用具についての研究開発等を推進するよう努めるものとする。

 (国民の意見の反映)

第十四条 国は、高齢社会対策の 適正な策定及び実施に資するため、国民の意見を国の施策に反映させるための制度を整備する等必要な施策を講ずるものとする。

   第三章 高齢社会対策会議

 (設置及び所掌事務)

第十五条 総理府に、特別の機関 として、高齢社会対策会議(以下「会議」という。)を置く。

2 会議は、次に掲げる事務をつ かさどる。

 一 第六条の大綱の案を作成す ること。

 二 高齢社会対策について必要 な関係行政機関相互の調整をすること。

 三 前二号に掲げるもののほ か、高齢社会対策に関する重要事項について審議し、及び高齢社会対策の実施を推進すること。

 (組織等)

第十六条 会議は、会長及び委員 をもって組織する。

2 会長は、内閣総理大臣をもっ て充てる。

3 委員は、関係行政機関の長の うちから、内閣総理大臣が任命する。

4 会議に、幹事を置く。

5 幹事は、関係行政機関の職員 のうちから、内閣総理大臣が任命する。

6 幹事は、会議の所掌事務につ いて、会長及び委員を助ける。

7 会議の庶務は、総務庁におい て処理する。

8 前各項に定めるもののほか、 会議の組織及び運営に関し必要な事項は、政令で定める。

   附 則

 (施行期日)

1 この法律は、公布の日から起 算して三月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。

 (総理府設置法の一部改正)

2 総理府設置法(昭和二十四年 法律第百二十七号)の一部を次のように改正する。

  第十四条の次に次の一条を加 える。

  (高齢社会対策会議)

 第十四条の二 本府に、高齢社 会対策会議を置く。

 2 高齢社会対策会議の組織及 び所掌事務については、高齢社会対策基本法(平成七年法律第百二十九号)の定めるところによる。

(内閣総理大臣署名)

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