衆議院

メインへスキップ



第2号 令和7年8月5日(火曜日)

会議録本文へ
令和七年八月五日(火曜日)

    午前十時十分開議

 出席委員

   委員長 谷  公一君

   理事 上田 英俊君 理事 上川 陽子君

   理事 牧島かれん君 理事 神津たけし君

   理事 坂本祐之輔君 理事 森田 俊和君

   理事 東   徹君 理事 日野紗里亜君

      大西 洋平君    加藤 竜祥君

      岸 信千世君    草間  剛君

      小池 正昭君    田野瀬太道君

      萩生田光一君    三反園 訓君

      宮内 秀樹君    宮下 一郎君

      東  克哉君   安藤じゅん子君

      市來 伴子君    橋本 慧悟君

      福田 淳太君    福森和歌子君

      水沼 秀幸君    柚木 道義君

      奥下 剛光君    黒田 征樹君

      仙田 晃宏君    浮島 智子君

      西園 勝秀君    阪口 直人君

      本村 伸子君    吉良 州司君

    …………………………………

   デジタル大臣政務官

   兼内閣府大臣政務官    岸 信千世君

   衆議院調査局地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別調査室長 山本 麻美君

    ―――――――――――――

委員の異動

八月五日

 辞任         補欠選任

  中谷 一馬君     水沼 秀幸君

  大森江里子君     西園 勝秀君

同日

 辞任         補欠選任

  水沼 秀幸君     中谷 一馬君

  西園 勝秀君     大森江里子君

    ―――――――――――――

八月五日

 児童扶養手当法の一部を改正する等の法律案(第二百十七回国会衆法第五六号)の提出者「大西健介君外十二名」は「大西健介君外十一名」に訂正された。

 保育等従業者の人材確保のための処遇の改善等に関する特別措置法案(第二百十七回国会衆法第五七号)の提出者「早稲田ゆき君外十三名」は「早稲田ゆき君外十二名」に訂正された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 閉会中審査に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

谷委員長 これより会議を開きます。

 この際、御報告いたします。

 お手元に配付してありますとおり、今会期中、本委員会に参考送付されました地方自治法第九十九条の規定に基づく意見書は、インターネット上の不適切な広告に関する規制強化を求める要望意見書外八件であります。

     ――――◇―――――

谷委員長 次に、閉会中審査に関する件についてお諮りいたします。

 第二百十七回国会、階猛君外七名提出、子ども・子育て支援法等の一部を改正する法律案

 第二百十七回国会、大西健介君外十二名提出、児童扶養手当法の一部を改正する等の法律案

 及び

 第二百十七回国会、早稲田ゆきさん外十三名提出、保育等従業者の人材確保のための処遇の改善等に関する特別措置法案

並びに

 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成の総合的な対策に関する件

以上の各案件につきまして、議長に対し、閉会中審査の申出をいたしたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

谷委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 次に、閉会中審査案件が付託になりました場合の諸件についてお諮りいたします。

 まず、閉会中、委員派遣を行う必要が生じました場合には、議長に対し、委員派遣承認申請を行うこととし、派遣の目的、派遣委員、派遣期間、派遣地等所要の手続につきましては、委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

谷委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 次に、閉会中審査におきまして、参考人から意見を聴取する必要が生じました場合には、その出席を求めることとし、日時、人選等につきましては、委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

谷委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 本日は、これにて散会いたします。

    午前十時十二分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.