衆議院

メインへスキップ



第1号 平成30年11月9日(金曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成三十年十月二十四日)(水曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 中山 泰秀君

   理事 小田原 潔君 理事 木原 誠二君

   理事 新藤 義孝君 理事 末松 義規君

   理事 小熊 慎司君 理事 遠山 清彦君

      小野寺五典君    小渕 優子君

      黄川田仁志君    高村 正大君

      佐々木 紀君    杉田 水脈君

      鈴木 憲和君    鈴木 隼人君

      武井 俊輔君    辻  清人君

      中曽根康隆君    堀井  学君

      山田 賢司君    若宮 健嗣君

      篠原  豪君    山川百合子君

      青山 大人君    岡本 三成君

      岡田 克也君    玄葉光一郎君

      穀田 恵二君    杉本 和巳君

      井上 一徳君

    ―――――――――――――

十月二十四日

 中山泰秀君委員長辞任につき、その補欠として若宮健嗣君が議院において、委員長に選任された。

平成三十年十一月九日(金曜日)

    午前九時三十分開議

 出席委員

   委員長 若宮 健嗣君

   理事 小田原 潔君 理事 小野寺五典君

   理事 木原 誠二君 理事 新藤 義孝君

   理事 武井 俊輔君 理事 堀井  学君

   理事 寺田  学君 理事 小熊 慎司君

   理事 遠山 清彦君

      小渕 優子君    黄川田仁志君

      高村 正大君    佐々木 紀君

      杉田 水脈君    鈴木 憲和君

      鈴木 隼人君    辻  清人君

      中曽根康隆君    中山 泰秀君

      福山  守君    山田 賢司君

      櫻井  周君    山川百合子君

      青山 大人君    高木 陽介君

      岡田 克也君    玄葉光一郎君

      穀田 恵二君    杉本 和巳君

      井上 一徳君

    …………………………………

   外務大臣         河野 太郎君

   外務副大臣        あべ 俊子君

   外務副大臣        佐藤 正久君

   外務大臣政務官      鈴木 憲和君

   外務大臣政務官      辻  清人君

   外務大臣政務官      山田 賢司君

   外務委員会専門員     小林 扶次君

    ―――――――――――――

委員の異動

十月二十四日

 辞任         補欠選任

  篠原  豪君     櫻井  周君

  末松 義規君     寺田  学君

  岡本 三成君     高木 陽介君

十一月九日

 辞任         補欠選任

  黄川田仁志君     福山  守君

同日

 辞任         補欠選任

  福山  守君     黄川田仁志君

同日

 理事熊田裕通君及び山口壯君十月二十三日委員辞任につき、その補欠として武井俊輔君及び小野寺五典君が理事に当選した。

同日

 理事末松義規君十月二十四日委員辞任につき、その補欠として寺田学君が理事に当選した。

同日

 理事小田原潔君同日理事辞任につき、その補欠として堀井学君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

若宮委員長 これより会議を開きます。

 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 このたび、外務委員長に就任いたしました若宮健嗣でございます。

 近年の国際情勢は一層厳しさを増しており、国際社会全体の安定を確保するために、さまざまな外交諸課題に対して的確かつ迅速に対応することが求められております。

 山積する外交課題を解決するために、当委員会に課せられた使命はまことに重大であるかと認識いたしております。

 今後とも、公正かつ円満な委員会運営に努めてまいる所存でございますので、委員各位の御支援と御協力を賜りますよう、何とぞよろしくお願いを申し上げます。

     ――――◇―――――

若宮委員長 理事の辞任についてお諮りいたします。

 理事小田原潔君から、理事辞任の申出があります。これを許可するに御異議ございませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

若宮委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 引き続き、理事の補欠選任についてお諮りいたします。

 ただいまの理事辞任及び委員の異動に伴い、現在理事が四名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ございませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

若宮委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      小野寺五典君    武井 俊輔君

      堀井  学君 及び 寺田  学君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

若宮委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 国際情勢に関する事項について、本会期中国政に関する調査を行うため、衆議院規則第九十四条の規定により、議長に対し、承認を求めたいと存じますが、御異議ございませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

若宮委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

若宮委員長 この際、河野外務大臣、あべ外務副大臣、佐藤外務副大臣、山田外務大臣政務官、辻外務大臣政務官及び鈴木外務大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。外務大臣河野太郎君。

河野国務大臣 おはようございます。

 外務委員会の開催に当たり、御挨拶申し上げるとともに、主な国際情勢及び外交政策の所信について申し述べます。

 我が国を取り巻く安全保障環境は、大変厳しい状況にあります。先般の米朝首脳共同声明に明記された、朝鮮半島の完全な非核化に向けた北朝鮮のコミットメントを含む両首脳間の合意が完全かつ迅速に履行されることが重要であり、各国による安保理決議の完全な履行を確保することが不可欠です。

 日朝平壌宣言に基づき、拉致、核、ミサイルといった諸懸案を包括的に解決し、不幸な過去を清算して、北朝鮮との国交正常化を目指してまいります。また、長きにわたり解決されていない拉致問題を安倍政権で必ず解決するとの決意で臨んでまいります。

 国際協調主義に基づく積極的平和主義の旗のもと、引き続き、六つの重点分野を中心に積極的な外交を展開してまいります。

 一つ目に、日米同盟の強化及び同盟国、友好国のネットワーク化を推進します。

 日米同盟は、日本の外交、安全保障の基軸です。

 また、普天間飛行場の辺野古移設を始めとする在日米軍再編を着実に進め、沖縄を始めとする地元の負担軽減に全力で取り組みます。

 加えて、インド、豪州、EUや欧州主要国等の戦略的利益を共有する各国との枠組みや、ASEANを含めたアジア太平洋の地域協力など、同盟国、友好国のネットワーク化を推進します。

 二つ目に、近隣諸国との協力関係を強化します。

 日中関係は、最も重要な二国間関係の一つです。私も同行した先月の安倍総理の訪中では、さまざまな分野で具体的な成果を上げることができました。今後も、首脳往来を着実に進めていくことで、両国関係を新たな高みに押し上げていきたいと思います。同時に、東シナ海における一方的な現状変更の試みは断じて認められず、引き続き冷静に、かつ毅然と対応します。

 また、国際社会共通の懸念事項である南シナ海をめぐる問題についても、国際法に基づく紛争の平和的解決に向け努力することの重要性を強調していきます。

 北朝鮮問題をめぐる連携がいつにも増して重要となる中、韓国とは、両国間のさまざまな課題を適切にマネージしていく所存です。

 先般の韓国大法院による判決は二国間関係の法的基盤を根本から覆すものであり、韓国に対して適切な措置を講ずるよう強く求めていきます。慰安婦問題については、日韓合意の着実な実施が重要であり、引き続き韓国政府に対し強く働きかけてまいります。また、日本固有の領土である竹島については、引き続き、日本の主張をしっかり伝え、粘り強く対応します。

 ロシアとは、北方四島における共同経済活動の実現に向けた取組や元島民の方々のための人道的措置など、首脳間の合意を着実に進展させています。引き続き、北方四島の帰属の問題を解決し平和条約を締結するとの基本方針のもと、粘り強く交渉に取り組みます。

 三つ目に、より一層積極的に自由貿易を推進します。

 TPP11が十二月三十日に発効します。次は、日・EU・EPAの早期発効に取り組みます。さらに、RCEP交渉の早期妥結や二国間の経済連携、WTOを始め、自由で開かれた国際経済システムを強化するためのルールづくりに取り組みます。

 米国とは、先月、日米物品貿易協定の交渉開始で一致しました。日米間で自由で公正な貿易を一層促進し、双方が利益を得られるよう、政府一体となり、米国との交渉を行ってまいります。

 来年主催するG20サミットでは、議長国として世界経済におけるリーダーシップを発揮します。

 四つ目として、地球規模課題の解決のためのODAも有効かつ戦略的に活用しつつ、一層積極的に貢献していきます。

 人間の安全保障に基づき、持続可能な開発目標、SDGsを達成すべく、教育、保健等さまざまな分野で具体的な取組を進めます。

 気候変動対策といった課題について、問題解決のための世界全体での取組を主導してまいります。また、来年八月にはTICAD7を横浜で開催します。同会議を通じ、アフリカの開発を力強く後押ししていきます。

 国連安保理改革の実現にも引き続き取り組むとともに、国連を始めとする国際機関の日本人職員増強に努めていきます。

 五つ目に、中東との関係を更に強化します。

 昨年九月、中東外交の基本方針として河野四箇条を発表しました。経済面に加え、中東への政治的関与を強化し、その平和と安定に向け一層の役割を果たしていきます。

 六つ目に、インド太平洋地域を国際公共財とすべく、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて取り組んでいきます。

 以上六つの重点分野において着実な成果を上げるため、総合的な外交力の強化と戦略的な対外発信に努めます。また、在外邦人の安全対策に万全を期し、その活動を支援してまいります。

 若宮委員長を始め、理事、委員各位の御指導と御鞭撻を心からお願い申し上げます。

若宮委員長 次に、外務副大臣あべ俊子君。

あべ副大臣 外務副大臣のあべ俊子でございます。

 さまざまな外交課題に直面する中、副大臣として河野外務大臣をお支えし、日本の国益の増進のために私の職責を果たしてまいりたいというふうに思います。

 若宮委員長を始め、理事、委員各位の御支援と御協力の方を心からお願い申し上げます。

 以上でございます。

若宮委員長 次に、外務副大臣佐藤正久君。

佐藤(正)副大臣 外務副大臣の佐藤正久でございます。

 さまざまな外交課題に直面する中、副大臣としての職責を果たしてまいりたいと思います。

 特に、担当であります北米、中南米、中東、アフリカ諸国との関係強化に努めてまいります。また、国連外交、安全保障、法の支配の強化に注力するとともに、在外邦人の安全確保、国際的なテロ対策にも取り組んでまいります。

 若宮委員長を始め、理事、委員各位の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。

若宮委員長 次に、外務大臣政務官山田賢司君。

山田(賢)大臣政務官 外務大臣政務官の山田賢司でございます。

 さまざまな外交課題に直面する中、政務官としての職責を果たしてまいります。

 特に、担当であります欧州、中東、アフリカ諸国との関係強化に努めます。また、国連外交、安全保障、法の支配の強化に取り組んでまいります。

 なお、三人の政務官の中で、私が特に本委員会を担当することとなっております。

 若宮委員長を始め、理事、委員各位の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。

若宮委員長 次に、外務大臣政務官辻清人君。

辻大臣政務官 外務大臣政務官の辻清人でございます。

 さまざまな外交課題に直面する中、政務官としての職責をしっかりと果たしていきたいと思います。

 特に、担当である北米、中南米諸国との関係強化に努めます。また、軍縮・不拡散、科学技術外交、経済外交に注力するとともに、在外邦人の安全確保、国際的なテロ対策にも取り組んでまいります。

 若宮委員長を始め、理事、委員の皆様の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。

若宮委員長 次に、外務大臣政務官鈴木憲和君。

鈴木(憲)大臣政務官 外務大臣政務官の鈴木憲和でございます。

 さまざまな外交課題に直面する中、政務官としての職責をしっかりと果たしていきたいというふうに思います。

 特に、担当であるアジア大洋州、南部アジア諸国との関係強化に努めます。また、戦略的対外発信や文化外交に注力するとともに、ODAの戦略的活用、地球規模の課題にも取り組みます。

 若宮委員長を始め、理事、委員各位の御支援と御協力、心からお願いを申し上げます。

若宮委員長 次回は、来る十四日水曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前九時四十一分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.