衆議院

メインへスキップ



第2号 令和3年2月9日(火曜日)

会議録本文へ
令和三年二月九日(火曜日)

    午後三時開議

 出席委員

   委員長 越智 隆雄君

   理事 井林 辰憲君 理事 うえの賢一郎君

   理事 神田 憲次君 理事 鈴木 馨祐君

   理事 藤丸  敏君 理事 末松 義規君

   理事 日吉 雄太君 理事 太田 昌孝君

      穴見 陽一君    井野 俊郎君

      井上 貴博君    今枝宗一郎君

      鬼木  誠君    勝俣 孝明君

      門山 宏哲君    繁本  護君

      田中 良生君    津島  淳君

      船橋 利実君    古川 禎久君

      本田 太郎君    宮澤 博行君

      山田 賢司君    山田 美樹君

      海江田万里君    櫻井  周君

      階   猛君    野田 佳彦君

      長谷川嘉一君    古本伸一郎君

      斉藤 鉄夫君    清水 忠史君

      青山 雅幸君    前原 誠司君

      田野瀬太道君

    …………………………………

   財務大臣

   国務大臣

   (金融担当)       麻生 太郎君

   内閣府副大臣       赤澤 亮正君

   財務副大臣        伊藤  渉君

   内閣府大臣政務官     和田 義明君

   財務大臣政務官      船橋 利実君

   財務金融委員会専門員   鈴木 祥一君

    ―――――――――――――

委員の異動

二月一日

 辞任         補欠選任

  武井 俊輔君     田野瀬太道君

同月九日

 辞任         補欠選任

  城内  実君     繁本  護君

同日

 辞任         補欠選任

  繁本  護君     城内  実君

    ―――――――――――――

二月九日

 所得税法等の一部を改正する法律案(内閣提出第七号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 財政及び金融に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

越智委員長 これより会議を開きます。

 財政及び金融に関する件について調査を進めます。

 財務大臣兼金融担当大臣の所信を聴取いたします。財務大臣兼金融担当大臣麻生太郎君。

麻生国務大臣 財務大臣兼金融担当大臣の麻生太郎です。

 本委員会の開催に当たり、財政政策及び金融行政の基本的な考え方について申し述べます。

 日本経済につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響により、依然として厳しい状況にあります。令和二年度第一次補正予算及び第二次補正予算の政策効果などもあり、持ち直しの動きが見られますが、新型コロナウイルス感染症が内外経済を下振れさせるリスクに十分注意する必要があります。

 このような状況の下、昨年十二月八日に、国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策を閣議決定いたしております。総合経済対策を通じて、雇用と事業を支えながら新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するとともに、ポストコロナに向けた経済構造の転換、好循環の実現を図り、防災・減災、国土強靱化の推進など安全、安心の確保を進めてまいります。

 新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が発出されております。今後も感染状況や経済、国民生活への影響を注意深く見極め、引き続き、新型コロナウイルス感染症対策予備費を含めた累次の補正予算、令和二年度第三次補正予算及び令和三年度予算の着実な執行により、適切に対応してまいりたいと考えております。

 日本の財政は、少子高齢化に伴います構造的な課題にも直面をいたしております。経済財政運営と改革の基本方針二〇二〇等を踏まえ、二〇二五年度のプライマリーバランスの黒字化目標等の達成に向けて、引き続き、これまでの財政改革の取組を継続し、経済再生と財政健全化の両立を図ってまいります。

 次に、令和三年度予算及び税制改正の大要を御説明申し上げます。

 令和三年度予算におきましては、感染症危機管理体制や保健所体制の整備等によって感染拡大防止に万全を期すとともに、予期せぬ状況への変化に備えて、新型コロナウイルス感染症対策予備費を措置することといたしております。また、デジタル社会、グリーン社会の実現や、全世代型社会保障の構築など、中長期的な課題にもしっかり対応するものといたしております。

 同時に、歳出全般にわたり見直しを行い、一般歳出等において、新経済・財政再生計画の目安を達成するなど、歳出改革の取組を継続をいたしております。

 令和三年度税制改正につきましては、ポストコロナに向けた経済構造の転換、好循環の実現を図るため、企業のデジタルトランスフォーメーション及びカーボンニュートラルに向けた投資を促進する措置を創設するとともに、こうした投資等を行う企業に対する繰越欠損金の控除上限の特例を設けることとしております。また、中小企業の経営資源の集約化による事業の再構築等を促す措置を創設することとしております。さらに、家計の暮らしと民需を下支えするため、住宅ローン控除の特例の延長等を行うこととしております。

 続いて、金融行政について申し述べます。

 新型コロナウイルス感染症による厳しい環境が続く中、実質無利子無担保融資や資本性劣後ローン等を活用した事業者に対する資金繰り支援の徹底や本業支援の積極的な対応を図ります。また、金融機関が地域経済の回復、再生に一層貢献できるよう、業務範囲規制等の緩和や、事業の抜本的見直しを行う地域銀行等への支援措置の創設に取り組みます。あわせて、地域金融機関等による人材マッチングを推進し、大企業から地域の中堅・中小企業への人の流れをつくり出します。

 また、日本の金融資本市場を国際金融センターの一つとして発展させるため、金融行政の英語対応や海外事業者の簡素な参入の手続の創設を進めるとともに、政府一体となって、金融資本市場の魅力向上やビジネス環境の整備に取り組み、所要の税制上の措置を講じてまいります。企業の更なる成長のため、独立社外取締役の一層の充実等を通じた取締役会の機能発揮や、女性、外国人、中途採用者の登用を通じた企業の中核人材の多様性の確保等を促し、コーポレートガバナンス改革を進めてまいります。

 さらに、ポストコロナの新たな経済社会の構築に向けて、金融デジタライゼーションを推進するとともに、国内外の資金がカーボンニュートラルに取り組む企業に活用されるよう、国際的にも協調しつつ、金融面での取組を進めてまいります。

 今後、御審議をお願いすることを予定しております財務省関係の法律案は、財政運営に必要な財源の確保を図るための公債の発行の特例に関する法律の一部を改正する法律案、所得税法等の一部を改正する法律案及び関税定率法等の一部を改正する法律案であります。

 また、金融庁関係の法律案は、新型コロナウイルス感染症等の影響による社会経済情勢の変化に対応して金融の機能の強化及び安定の確保を図るための銀行法等の一部を改正する法律案であり、以上、四法案であります。

 法律案の内容につきましては、今後改めて御説明をいたしますので、よろしくお願いを申し上げます。

 以上、財政政策及び金融行政の基本的な考え方について申し述べました。

 今後とも、皆様方のお力添えをいただき、新型コロナウイルス感染症の状況や内外の経済情勢を注視しつつ、政策運営に最善を尽くしてまいる所存であります。

 越智委員長を始め委員各位の御理解と御協力を切にお願いを申し上げます。

越智委員長 以上で大臣の所信聴取は終わりました。

 次回は、来る十六日火曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午後三時七分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.