衆議院

メインへスキップ



第14号 令和8年7月24日(金曜日)

会議録本文へ
令和八年七月二十四日(金曜日)

    午前十時四十分開議

 出席委員

   委員長 斎藤 洋明君

   理事 青山 周平君 理事 尾身 朝子君

   理事 岸 信千世君 理事 深澤 陽一君

   理事 盛山 正仁君 理事 浮島 智子君

   理事 村上 智信君 理事 西岡 義高君

      あべ 俊子君    石田 真敏君

      内山 こう君    黒崎 祐一君

      今  洋佑君    下村 博文君

      田中 昌史君    辻  秀樹君

      辻 由布子君    丹羽 秀樹君

      福田かおる君    藤沢 忠盛君

      三原 朝利君    宮内 秀樹君

      山下史守朗君    山本 大地君

      泉  健太君    菊田真紀子君

      山崎 正恭君    市村浩一郎君

      喜多 義典君    河井 昭成君

      渡辺 藍理君    河合 道雄君

    …………………………………

   文部科学大臣政務官    福田かおる君

   文部科学委員会専門員   津田樹見宗君

    ―――――――――――――

委員の異動

七月二十四日

 辞任         補欠選任

  井原  隆君     今  洋佑君

  永岡 桂子君     三原 朝利君

同日

 辞任         補欠選任

  今  洋佑君     井原  隆君

  三原 朝利君     永岡 桂子君

    ―――――――――――――

七月二十三日

 障害者及びその家族に対する福祉、教育等に係る支援に関する施策の総合的な推進に関する法律案(森ようすけ君外二名提出、衆法第六号)

同月三日

 全ての教職員の処遇改善と長時間過密労働解消に関する請願(田村智子君紹介)(第一〇六二号)

 同(畑野君枝君紹介)(第一〇九〇号)

 同(早稲田ゆき君紹介)(第一〇九一号)

 同(塩川鉄也君紹介)(第一一一五号)

 コロナ後遺症等患児・者への教育を受ける権利の保障を求めることに関する請願(佐藤英道君紹介)(第一〇六三号)

 同(野間健君紹介)(第一〇九二号)

 同(重徳和彦君紹介)(第一一七九号)

 教育費負担の公私間格差をなくし、子供たちに行き届いた教育を求める私学助成に関する請願(塩川鉄也君紹介)(第一一一六号)

同月十日

 全ての私立学校に正規の養護教諭を配置し、子どもの命と健康が守られる教育条件を求めることに関する請願(辰巳孝太郎君紹介)(第一二一九号)

 全ての教職員の処遇改善と長時間過密労働解消に関する請願(辰巳孝太郎君紹介)(第一二二〇号)

 同(鍋島勢理君紹介)(第一二九〇号)

 コロナ後遺症等患児・者への教育を受ける権利の保障を求めることに関する請願(浅野哲君紹介)(第一二二一号)

 同(吉田宣弘君紹介)(第一二二二号)

 同(馬場伸幸君紹介)(第一三八一号)

 教育費負担の公私間格差をなくし、子供たちに行き届いた教育を求める私学助成に関する請願(大岡敏孝君紹介)(第一二九一号)

 国の責任による二十人学級を展望した少人数学級の前進、教職員定数増、教育無償化、教育条件の改善に関する請願(金子恵美君紹介)(第一三三二号)

 同(塩川鉄也君紹介)(第一三三三号)

 同(辰巳孝太郎君紹介)(第一三三四号)

 同(田村智子君紹介)(第一三三五号)

 同(西岡秀子君紹介)(第一三三六号)

 同(畑野君枝君紹介)(第一三三七号)

 直ちに学費半額・入学金ゼロ、奨学金を給付中心にすること及び奨学金返済の半額免除に関する請願(畑野君枝君紹介)(第一三八〇号)

同月十三日

 教育費負担の公私間格差をなくし、子供たちに行き届いた教育を求める私学助成に関する請願(西野太亮君紹介)(第一四一二号)

 同(盛山正仁君紹介)(第一四一三号)

 同(山崎正恭君紹介)(第一四四一号)

 同(斎藤アレックス君紹介)(第一四七〇号)

 同(大野敬太郎君紹介)(第一四八九号)

 コロナ後遺症等患児・者への教育を受ける権利の保障を求めることに関する請願(山崎正恭君紹介)(第一四四二号)

 同(東徹君紹介)(第一四七一号)

 同(中司宏君紹介)(第一四七二号)

 同(泉健太君紹介)(第一四九〇号)

 てんかんのある人とその家族の生活を支える教育に関する請願(泉健太君紹介)(第一四四三号)

 公立学校における君が代斉唱強制の是正を求めるCEART勧告の尊重等に関する請願(有田芳生君紹介)(第一四八七号)

 同(畑野君枝君紹介)(第一四八八号)

同月二十二日

 コロナ後遺症等患児・者への教育を受ける権利の保障を求めることに関する請願(高見亮君紹介)(第一五一四号)

 同(辰巳孝太郎君紹介)(第一五一五号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 閉会中審査に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

斎藤委員長 これより会議を開きます。

 この際、御報告いたします。

 本会期中、当委員会に付託されました請願は百六十四件であります。各請願の取扱いにつきましては、理事会におきまして慎重に検討いたしましたが、委員会での採否の決定は保留することになりましたので、御了承願います。

 なお、お手元に配付いたしましたとおり、本会期中、当委員会に参考送付されました陳情書は、学校部活動廃止に関する陳情書外四件、また、地方自治法第九十九条の規定に基づく意見書は、学校給食の無償化に関する意見書外三百七十八件であります。

     ――――◇―――――

斎藤委員長 次に、閉会中審査に関する件についてお諮りいたします。

 森ようすけ君外二名提出、障害者及びその家族に対する福祉、教育等に係る支援に関する施策の総合的な推進に関する法律案

並びに

 文部科学行政の基本施策に関する件

 生涯学習に関する件

 学校教育に関する件

 科学技術及び学術の振興に関する件

 科学技術の研究開発に関する件

 文化芸術、スポーツ及び青少年に関する件

以上の各案件につきまして、議長に対し、閉会中審査の申出をいたしたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

斎藤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 次に、閉会中審査案件が付託になりました場合の諸件についてお諮りいたします。

 まず、閉会中審査のため、委員派遣を行う必要が生じました場合には、議長に対し、委員派遣承認申請を行うこととし、派遣の目的、派遣委員、派遣期間、派遣地その他所要の手続につきましては、委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

斎藤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 次に、閉会中審査のため、参考人から意見を聴取する必要が生じました場合には、参考人の出席を求めることとし、その人選及び日時等につきましては、委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

斎藤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 本日は、これにて散会いたします。

    午前十時四十二分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.