衆議院

メインへスキップ



民間航空の安全に関する日本国と欧州連合との間の協定の締結について承認を求めるの件(条約第4号)の概要

 

本件は、標記の協定の締結について、国会の承認を求めるものである。

この協定は、高い水準の民間航空の安全等についての協力を促進するため、日本国と欧州連合双方の航空当局による民間航空製品に対する重複した検査等を可能な限り省略することにより、航空機製造者等の負担を軽減することを主たる目的とするものであり、その主な内容は次のとおりである。

1 両締約者は、それぞれの民間航空に関する基準等が十分に同等の水準の安全性を確保していることに合意する場合には、適合性認定及び証明書の相互受入れのための条件及び方法を定める個別の附属書を作成すること。

2 各締約者は、附属書に定める条件に従い、他方の締約者の権限のある当局又は認定機関が行う適合性認定及びこれらの機関が交付する証明書を受け入れること。

3 両締約者は、自己の関係法令に従い、附属書の対象となる民間航空製品等に関連する事故等に関する情報であって自己の技術機関が利用可能なものを相互に提供すること。

4 各締約者は、自己の法令に従い、この協定に基づいて他方の締約者から受領したデータ及び情報の秘密性を保持すること。

5 一方の締約者は、他方の締約者がこの協定に基づく義務に対する重大な違反を行った場合には、適合性認定及び証明書の受入れの義務の全部又は一部を停止する権利を有すること。

なお、協定の不可分の一部を成す附属書1は、適合性認定及び証明書の相互受入れのための条件及び方法を記述するものとして、耐空証明書、環境証明書、設計証明書及び製造証明書に関する分野における協力の実施のために作成すること等を規定している。

衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.