質問本文情報
令和八年一月二十三日提出質問第六号
黎智英氏への判決及び香港行政長官への金融制裁に関する質問主意書
提出者 松原 仁
黎智英氏への判決及び香港行政長官への金融制裁に関する質問主意書
令和七年十二月十五日、香港高等法院(高等裁判所)は、香港国家安全維持法違反の罪に問われていた「蘋果日報」創業者の黎智英氏に対して、有罪判決を言い渡した。同判決は、普遍的な価値である自由、民主主義及び基本的人権に対する露骨な挑戦であり、断固たる非難に値すると考える。
ついては、次の事項について質問する。
一 黎智英氏に対する有罪判決について、政府の見解如何。
二 香港における中国政府による報道機関への弾圧について、政府の見解如何。
三 香港の李家超行政長官は、治安部門を所管する保安局長を務め、民主派勢力に対する弾圧が中国政府から高く評価された結果、行政長官に事実上指名されたものと指摘されている。「衆議院議員松原仁君提出林鄭月娥香港行政長官への米国金融制裁適用に関する質問に対する答弁書」(内閣衆質二〇三第五九号)において政府は、海外拠点等を有する我が国の金融機関等グループに対して、海外拠点等が属する国の制裁に係る法規制等が我が国よりも厳格である場合も勘案しつつ、グループとして一貫したマネロン・テロ資金供与対策に係る方針等を策定し、同方針等に基づき、顧客の受入れ、顧客管理等についてグループ全体で整合的な形で実施することを求めることとしているとした。李行政長官は、アメリカ合衆国(米国)の制裁対象に指定されたため我が国金融機関等グループの米国拠点は取引を禁止されているが、政府は、該当する金融機関等グループに対して我が国領域内でも李行政長官と取引することがないようグループ全体で整合的な形で顧客管理等を実施することを求めるということで相違ないか。
右質問する。

