衆議院

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第1号 令和7年11月19日(水曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(令和七年十月二十一日)(火曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 井上 貴博君

   理事 勝俣 孝明君 理事 加藤 鮎子君

   理事 中谷 真一君 理事 城井  崇君

   理事 神津たけし君 理事 森山 浩行君

   理事 奥下 剛光君 理事 西岡 秀子君

      石橋林太郎君    大西 洋平君

      梶山 弘志君    加藤 竜祥君

      金子 恭之君    工藤 彰三君

      国定 勇人君    小寺 裕雄君

      小森 卓郎君    高見 康裕君

      田所 嘉徳君    谷  公一君

      土屋 品子君    西田 昭二君

      三反園 訓君   おおつき紅葉君

      尾辻かな子君    小宮山泰子君

      下条 みつ君    白石 洋一君

      津村 啓介君   長友よしひろ君

      伴野  豊君    松田  功君

      馬淵 澄夫君    谷田川 元君

      井上 英孝君    金村 龍那君

      鳩山紀一郎君    古川 元久君

      赤羽 一嘉君    中川 康洋君

      たがや 亮君    堀川あきこ君

      福島 伸享君    斉木 武志君

    ―――――――――――――

十月二十一日

 井上貴博君が委員長を辞任した。

同月二十四日

 冨樫博之君が議院において、委員長に補欠選任された。

令和七年十一月十九日(水曜日)

    午前十時開議

 出席委員

   委員長 冨樫 博之君

   理事 加藤 鮎子君 理事 国定 勇人君

   理事 田中 良生君 理事 伊藤 俊輔君

   理事 城井  崇君 理事 神津たけし君

   理事 松田  功君 理事 谷田川 元君

   理事 井上 英孝君 理事 鳩山紀一郎君

      五十嵐 清君    石橋林太郎君

      上田 英俊君    大空 幸星君

      加藤 竜祥君    草間  剛君

      高木  啓君    谷  公一君

      土田  慎君    土屋 品子君

      根本  拓君    野中  厚君

      深澤 陽一君    古川  康君

      簗  和生君    阿部祐美子君

      尾辻かな子君    川原田英世君

      白石 洋一君    鈴木 岳幸君

      長友よしひろ君    西川 厚志君

      福田 淳太君    馬淵 澄夫君

      美延 映夫君    村上 智信君

      菊池大二郎君    古川 元久君

      赤羽 一嘉君    中川 宏昌君

      たがや 亮君    堀川あきこ君

      福島 伸享君    斉木 武志君

    …………………………………

   国土交通大臣

   国務大臣         金子 恭之君

   国土交通副大臣      佐々木 紀君

   国土交通副大臣

   兼内閣府副大臣      酒井 庸行君

   国土交通大臣政務官    加藤 竜祥君

   国土交通大臣政務官    永井  学君

   国土交通大臣政務官

   兼内閣府大臣政務官    上田 英俊君

   国土交通委員会専門員   國廣 勇人君

    ―――――――――――――

委員の異動

十月二十一日

 辞任         補欠選任

  梶山 弘志君     冨樫 博之君

  金子 恭之君     藤井比早之君

  小寺 裕雄君     古川  康君

  田所 嘉徳君     鳩山 二郎君

  おおつき紅葉君    阿部祐美子君

  小宮山泰子君     西川 厚志君

  下条 みつ君     鈴木 岳幸君

  津村 啓介君     川原田英世君

  伴野  豊君     福田 淳太君

  森山 浩行君     伊藤 俊輔君

  奥下 剛光君     美延 映夫君

  金村 龍那君     村上 智信君

  西岡 秀子君     菊池大二郎君

  中川 康洋君     中川 宏昌君

同月二十三日

 辞任         補欠選任

  大西 洋平君     五十嵐 清君

  小森 卓郎君     野中  厚君

  中谷 真一君     武部  新君

  三反園 訓君     上田 英俊君

十一月四日

 辞任         補欠選任

  工藤 彰三君     田中 良生君

  藤井比早之君     大空 幸星君

同月七日

 辞任         補欠選任

  井上 貴博君     簗  和生君

  勝俣 孝明君     深澤 陽一君

  高見 康裕君     草間  剛君

  武部  新君     高木  啓君

  西田 昭二君     根本  拓君

同月十九日

 辞任         補欠選任

  鳩山 二郎君     土田  慎君

同日

 辞任         補欠選任

  土田  慎君     鳩山 二郎君

同日

 理事森山浩行君、奥下剛光君及び西岡秀子君十月二十一日委員辞任につき、その補欠として松田功君、井上英孝君及び鳩山紀一郎君が理事に当選した。

同日

 理事中谷真一君十月二十三日委員辞任につき、その補欠として田中良生君が理事に当選した。

同日

 理事勝俣孝明君同月七日委員辞任につき、その補欠として国定勇人君が理事に当選した。

同日

 理事城井崇君及び神津たけし君同日理事辞任につき、その補欠として谷田川元君及び伊藤俊輔君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

十月二十一日

 ライドシェア事業に係る制度の導入に関する法律案(青柳仁士君外二名提出、第二百十七回国会衆法第二四号)

 特定空港周辺航空機騒音対策特別措置法の一部を改正する法律案(谷田川元君外四名提出、第二百十七回国会衆法第六三号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件


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     ――――◇―――――

冨樫委員長 これより会議を開きます。

 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 この度、国土交通委員長に就任いたしました冨樫博之でございます。

 国土交通行政は広範かつ多岐にわたり、いずれも国民の暮らしや日々の安全に密接に関わっております。

 近年、自然災害が激甚化、頻発化する中、被災地の復旧復興に全力を傾注するとともに、防災・減災、国土強靱化を着実に推進することが大変重要です。

 また、老朽化が進むインフラの保全、建設業や物流業等における担い手の確保、海上保安能力の強化、持続可能な観光立国の実現等、国土交通行政が直面する課題は山積しております。

 現下の諸課題に取り組み、国民の安全、安心を確保し、活力ある豊かな社会を実現するため、本委員会に課せられた使命は誠に重大であります。

 委員長に就任するに当たり、その職責の重さを痛感するとともに、公正かつ円満な委員会運営に努めてまいる所存でございますので、委員各位の御指導、御協力を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

     ――――◇―――――

冨樫委員長 理事辞任の件についてお諮りいたします。

 理事城井崇君及び神津たけし君から、理事辞任の申出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

冨樫委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 引き続き、理事補欠選任の件についてお諮りいたします。

 ただいまの理事辞任及び委員の異動に伴い、現在理事が七名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

冨樫委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      国定 勇人君    田中 良生君

      伊藤 俊輔君    松田  功君

      谷田川 元君    井上 英孝君

   及び 鳩山紀一郎君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

冨樫委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 国土交通行政の基本施策に関する事項

 国土計画、土地及び水資源に関する事項

 都市計画、建築及び地域整備に関する事項

 河川、道路、港湾及び住宅に関する事項

 陸運、海運、航空及び観光に関する事項

 北海道開発に関する事項

 気象及び海上保安に関する事項

以上の各事項について、本会期中国政に関する調査を進めたいと存じます。

 つきましては、衆議院規則第九十四条により、議長の承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

冨樫委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

冨樫委員長 この際、大臣、副大臣及び大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。国土交通大臣及び特定複合観光施設区域の整備担当大臣金子恭之君。

金子国務大臣 皆さん、おはようございます。

 この度、国土交通大臣を拝命いたしました金子恭之でございます。

 冨樫委員長、理事、委員の皆さん方には、御指導、よろしくお願い申し上げます。

 第二百十九回国会における御審議に当たり、国土交通行政の諸課題について、私の考えを申し述べます。

 能登半島地震の発生からもうすぐ二年、そして、復興中の奥能登を襲った豪雨から一年がたちました。震災や豪雨によって亡くなられた方々の御冥福を改めてお祈りいたします。国土交通大臣就任後、直ちに能登半島の被災地へ視察に行ってまいりました。能登半島地震、東日本大震災を始めとする被災地のにぎわいと笑顔を一日も早く取り戻し、被災された方々の生活やなりわいの再建がかなうよう、国土交通省を挙げて復旧復興を急いでまいります。

 日本は世界有数の災害大国であり、国民の生命財産を守るという国土交通省の極めて重要な使命を果たすべく、防災・減災、国土強靱化を強力に推進します。具体的には、第一次国土強靱化実施中期計画に基づく取組を着実に実施し、一月に発生した埼玉県八潮市での道路陥没事故を踏まえた対策を緊急度に応じて優先的、集中的に着実に進めていくなど、災害に強い地域づくり、効率的なインフラ老朽化対策などを強力に推進してまいります。

 また、安全で安心な国民生活には交通の安全確保が必要不可欠であり、国土交通省及び交通事業者の極めて重要な使命です。事業者や施設管理者などにおける安全管理体制の強化も含め、対策に万全を期してまいります。同時に、多様化、複雑化する海上保安業務に適切に対応し、平和で美しく豊かな海と人々の命を守ります。

 そして、今の暮らしや未来への不安を希望に変え、日本列島を強く豊かにするためには、力強い経済成長を実現することが必要です。このため、国土交通分野においては、高規格道路、整備新幹線、リニア中央新幹線の整備、造船業の再生、成田空港を始めとする空港や港湾の機能強化などを進めてまいります。また、物流・建設業を始めとした国土交通分野において持続可能な産業構造への転換のための働き方改革、担い手の確保、育成などに取り組んでまいります。

 さらに、各地域が持つ伸び代を生かして、地方に活力を取り戻し、そこに暮らす住民の皆様の暮らしを守っていくため、二地域居住等の促進、観光の高付加価値化、移動の足の確保などを進め、地方への人の流れを拡大し、地方でのにぎわいづくりや雇用の拡大を促してまいります。

 日常生活や経済活動、多様な暮らし、働き方を実現するインフラや交通体系の整備を着実に進めてまいります。

 国土交通行政は、国民の命と暮らしを守り、我が国の経済や地域の生活、なりわいに直結しています。私は、これまでも、政治家として、地域の繁栄なくして国の繁栄なしという考えの下、徹底した現場主義で地域の生の声と本音の声を聞いてまいりました。国土交通大臣としても、こうした現場の声によく耳を傾け、国民の皆様のニーズにしっかり応えるとともに、災害や事故などの有事の際は機敏に対応することを含め、全力で任務に取り組んでまいる所存です。

 続いて、国土交通行政において重点的に取り組む三本の柱について申し上げます。

 一つ目は、国民の安全、安心の確保です。

 国土交通省では、能登半島地震などからの早期の再建に引き続き全力を尽くすとともに、当省の現場力、総合力を生かし、国土強靱化の取組を強力に推進してまいります。

 第一次国土強靱化実施中期計画においては、今後推進すべき国土強靱化施策とその指標のほか、その裏づけとなる事業規模は今後五年間でおおむね二十兆円強程度を目途とすることが示されております。国土交通省としては、関係省庁と連携しつつ、近年の資材価格や人件費の高騰の影響等を適切に反映しながら、対策に必要な予算を毎年度しっかりと確保し、防災・減災、国土強靱化の取組を全力で進めてまいります。

 特に、高度成長期に整備されたインフラの老朽化が加速度的に進んでおり、下水道を含むインフラ全般の老朽化対策は喫緊の課題です。AI、ドローンなどの新技術の導入や、複数自治体のインフラを群と捉えて対応する地域インフラ群再生戦略マネジメントの取組などによって、予防保全型メンテナンスへの早期転換を図ってまいります。

 災害発生に備え、TEC―FORCEの増強や民間企業、学識者など専門性を有する多様な方々との連携強化を進めます。また、トイレコンテナ等の配備の促進、発災時における道路啓開や港湾の施設利用についての事前の取決めや、河川、砂防、海岸、道路、港湾、上下水道、空港について、地方公共団体が行う災害対応や適切な管理等に対する国の直接支援を行ってまいります。

 災害対応の支援強化に向け、次期気象衛星やレーダー等の観測機器の整備、AI技術の活用、学官連携による技術開発を通じて、線状降水帯や台風などの予測精度の向上を着実に進めます。さらに、洪水や高潮の予測を高度化し、分かりやすい防災気象情報を提供する制度を構築してまいります。

 加えて、地震、津波、火山噴火に関する観測監視体制の強化を進め、気象台における地域防災支援体制の充実にも取り組みます。

 上下水道については、能登半島地震や八潮市の道路陥没事故を踏まえ、上下水道一体の耐震化を計画的、集中的に進めるとともに、点検方法の見直しや事故発生時に社会的影響が大きい管路の更新、複線化等による老朽化対策を着実に推進してまいります。また、広域連携や官民連携による事業運営基盤の強化や、DX技術の実装によるメンテナンスの高度化、効率化等により、強靱で持続可能な上下水道システムの構築を図ってまいります。

 気候変動により水災害が激甚化、頻発化する中でも国民の安全、安心を確保するため、流域のあらゆる関係者が協働して、流域全体でハード、ソフト一体になった対策を総動員する流域治水の取組を加速化、深化させてまいります。また、治水に加え、利水、環境についても流域全体で取り組む流域総合水管理を推進してまいります。

 港湾については、災害時の輸送拠点としての機能を確実かつ迅速に確保するための取組や、気候変動に対し関係者が協働して施設を防護する取組の促進などにより、その機能の保全及び円滑な利用の確保を図ってまいります。

 輸送の安全確保にも着実に取り組んでいく必要があります。

 羽田空港航空機衝突事故を踏まえ、航空の安全を確保するための対策を推進します。旅客船の安全、安心対策についても、知床遊覧船事故を受けて一昨年改正した海上運送法等に基づく対策を着実に実行し、万全を期してまいります。

 また、自動車運送事業の更なる安全性向上を図るため、運行管理の高度化や監査体制の強化等の取組を進めてまいります。日本郵便における点呼不備に関しては、引き続き、処分の適切な実施や再発防止の取組の監督等を通じ、安定的な輸送の確保を図ってまいります。

 さらに、鉄道分野においても、近年の輸送障害等を踏まえ、安全、安定輸送に向けた施策に取り組んでまいります。

 こうした対応に加え、運輸分野におけるモード横断的な安全対策にも取り組んでまいります。

 交通安全については、世代別の事故特性を踏まえ、データや新技術を活用し、速度抑制対策と速度規制を組み合わせたゾーン30プラスなど生活道路の面的対策や、安全な自転車通行空間の整備を推進するとともに、自賠法に基づき、自動車事故被害者支援や事故防止をより一層充実させ、被害者などが安心して生活できる社会、事故のない社会の実現に取り組んでまいります。

 誰もが安心して参加し、活躍することが可能な、若者、女性を含む共生社会の実現を図ることが必要です。

 公共交通機関、建築物などにおけるバリアフリー化、心のバリアフリーなどのハード、ソフト両面における取組や、障害を理由とする差別の解消に向けた国土交通分野における取組を推進します。また、公共交通機関などにおいて、子供、子育てに優しい社会づくりに向けた意識改革に取り組んでまいります。

 海上保安能力強化に関する方針に基づき、巡視船等の増強、国内外関係機関との連携とともに、人材の確保・育成、処遇・職場環境の改善など、海上保安能力の一層の強化を進めてまいります。

 また、総合的な防衛体制の強化に資する公共インフラの整備に取り組んでまいります。

 経済安全保障の確保のため、船舶のサプライチェーン強靱化や、船舶設計、建造技術の高度化のための研究開発等による造船業の再生を進めるとともに、日本商船隊や国内船主の国際競争力の強化を通じて、国民生活や経済に不可欠な国際海上輸送の安定的な確保に取り組んでまいります。

 二つ目は、力強い経済成長の実現です。

 造船業は、経済安全保障の確保に寄与するとともに、我が国の経済や国民の生活を支える重要な産業であり、日本成長戦略本部で掲げられた十七分野の重点投資対策としても位置づけられております。国土交通省としても関係府省庁と連携しつつ、複数年度にわたる予算措置のコミットメントなど、投資の予見可能性向上につながる措置を大胆に検討してまいります。

 港湾のサイバーセキュリティー対策の強化、港湾関連手続の電子化、人を支援するAIターミナルの取組など、港湾ロジスティクスの強化を推進してまいります。

 また、我が国の力強い経済成長のため、半導体等の戦略分野に関する国家プロジェクトの推進や地域の産業立地促進に必要なインフラの整備について、企業のニーズも踏まえつつ、迅速かつ集中的に推進してまいります。

 加えて、国内投資の拡大、生産性向上、災害対応力の強化等に資する社会資本整備も不可欠です。ストック効果の高い社会資本整備を戦略的、計画的に推進してまいります。

 その際、労務費確保の必要性や近年の資材価格の高騰の影響等を考慮しながら適切な価格転嫁が進むよう促した上で、必要な事業量を確保するとともに、遊休公的施設を利活用するスモールコンセッションや、上下水道分野の官民連携方式の一つであるウォーターPPPなどによる民間活力の活用を推進してまいります。

 また、新しい技術も積極的に活用しつつ、高規格道路、整備新幹線、リニア中央新幹線、港湾、空港などの整備により、国土形成計画に掲げるシームレスな拠点連結型国土の構築を進めてまいります。

 特に成田空港については、国際競争力の強化、インバウンドの受入れ、国際物流ネットワークの構築の観点から、滑走路の新増設等を行う更なる機能強化を着実に推進してまいります。

 また、都市の国際競争力強化の観点から、より質の高い都市鉄道ネットワークを構築するため、空港アクセス鉄道や地下鉄等の整備を着実に進めてまいります。

 地域を支える基幹産業を活性化していくためには、担い手の確保に向けた賃上げ等の処遇改善の実現や生産性の向上が不可欠です。

 トラック運送業の取引環境の適正化や物流の生産性向上に向けた、改正物流法とトラック適正化二法の着実な施行を進めるとともに、トラック・物流Gメンの活動による是正指導の強化、多重取引構造の是正、物流拠点の整備や省力化投資の促進、陸海空の新たなモーダルシフトの促進、自動物流道路構想の早期実現等も踏まえ、二〇三〇年度までの物流革新の集中改革期間における輸送力不足の解消に万全を期すための次期総合物流施策大綱の策定を進めてまいります。

 また、バス、タクシーやトラック、鉄道の担い手確保や経営力強化に向け、早期の賃上げや人材確保、養成の取組、経営効率化に向けた投資への支援を推進するとともに、特定技能外国人の受入れ等を進めてまいります。

 海事分野では、造船、海運の事業基盤や競争力の強化、生産性向上、人材の確保を図るとともに、船員養成ルートの強化や採用間口の拡充等による船員の確保、船員等の負担軽減に資する海事行政のDX化等を進めてまいります。

 さらに、建設業の担い手確保に向け、適正な賃金支払いの原資となる労務費を行き渡らせるための制度の具体化や、建設技能者の経験や技能を登録、蓄積する建設キャリアアップシステムの利用拡大により、処遇改善を進めるとともに、工期の適正化等による働き方改革を推進してまいります。また、ICTを活用した建設業の生産性向上を推進してまいります。

 航空分野では、持続可能な航空ネットワークの維持、確保を図るため、国内線事業の構造改革やDX化を含む空港業務の体制強化を進めるとともに、脱炭素化を推進してまいります。

 世界の旺盛なインフラ需要を取り込むため、政府全体のインフラシステム海外展開戦略二〇三〇に基づき、質の高いインフラシステムの海外展開を重点的、戦略的に推進してまいります。また、我が国の経験を踏まえた災害対策の知恵や技術を海外に発信し、世界の防災に貢献してまいります。

 二〇五〇年カーボンニュートラルの実現に向け、あらゆる分野でのGXの推進に総力を挙げて取り組むことが必要です。

 暮らしやまちづくりの分野では、住宅・建築物の省エネ、脱炭素化や都市緑地の質、量両面での確保による都市の脱炭素化を推進してまいります。

 運輸の分野では、次世代自動車の普及や、ゼロエミッション船等の開発や国内生産体制の整備等を進めるとともに、国際海運分野の温室効果ガス排出削減に向けたルール作りを推進してまいります。

 インフラの分野では、グリーンインフラの活用、洋上風力や再生可能エネルギーの導入促進、カーボンニュートラルポートの形成、道路の脱炭素化、ハイブリッドダムの推進、上下水道施設の配置の最適化を進めてまいります。また、下水汚泥資源の肥料利用の拡大や、港湾を核とする広域的な物流システムによる資源循環ネットワークの形成を図ってまいります。

 あわせて、藻場、干潟や多様な海洋生物の定着を促す港湾構造物など、ブルーインフラの保全、再生、創出、建設リサイクルの高度化にも取り組んでまいります。

 社会全体のデジタル化の推進に向け、国土交通分野におけるDXの推進が必要です。

 地理空間情報の充実や高度活用、国土情報基盤の整備、更新、建設現場の自動化、省人化、建築、都市の三次元情報化、不動産ID、地域交通DX等、各分野におけるDXを推進してまいります。

 特に、自動運転については、担い手不足対策や安全性の向上のため、その社会実装を加速していく必要があります。技術の急速な進歩を踏まえ、事故原因究明体制の構築等に向けた取組を推進するほか、一人で複数車両の運行を監視するなど先進的な取組を重点的に支援してまいります。また、自動運航船の実現も進めてまいります。

 加えて、ドローンの性能向上等を踏まえ、更なる利活用を推進するとともに、検知体制を強化し空港の安全確保を図ります。また、小型無操縦者航空機による貨物輸送の社会実装を推進します。

 行政手続のデジタル化や、官民連携によるイノベーション創出も視野に入れた行政情報等のデータ化、活用を進めます。あわせて、所管事業者を含むサイバーセキュリティーの確保にも取り組んでまいります。

 グリーンエクスポ二〇二七については、気候変動等の地球規模の課題解決にも貢献するグリーンな国際博覧会となるよう、二〇二七年三月からの開幕に向けた準備を政府一丸となって進めてまいります。

 三つ目は、個性を生かした地域づくりと持続可能で活力ある国づくりです。

 国内外の観光需要は力強い成長軌道にありますが、都市部を中心とした一部地域への偏在傾向も見られるほか、観光客が集中する一部の地域や時間帯等によっては、過度の混雑やマナー違反により住民生活に支障が出ている現状もあります。このため、観光客の受入れと住民生活の質の確保を両立するためのオーバーツーリズム対策を強化し、地域の魅力を活用した観光コンテンツ造成への支援、観光インフラの機能強化、整備新幹線、リニア中央新幹線の整備等の交通ネットワークの機能強化等を通じた地方誘客の一層の推進など、観光の持続可能性を高める取組を進めてまいります。

 地域交通は地域の繁栄の礎であり、交通空白の解消は待ったなしの課題です。私を本部長とする国土交通省「交通空白」解消本部の下、「交通空白」解消に向けた取組方針二〇二五に基づき、令和九年度までの集中対策期間で、国の伴走支援、「交通空白」解消・官民連携プラットフォームを通じた幅広い連携、新たな制度的枠組みの構築等により、交通空白の解消を推進いたします。あわせて、輸送資源のフル活用を含めた課題解決のためのプロジェクトの展開等により、地域の足、観光の足の確保を強力に進めます。さらに、ローカル鉄道の再構築のほか、地域交通のDXプロジェクトの推進、自動運転の事業化の推進など、デジタル技術を活用した省力化投資や担い手確保などを通じ、地域交通のリデザインを全面展開してまいります。

 誰もが安心して暮らせる豊かな住生活の実現に向け、良質な住宅確保への支援や空き家対策、住宅セーフティーネット制度の着実な実施、改正マンション関係法の円滑な施行を通じた老朽化マンション等の管理、再生の円滑化、住宅取得を望む方が安心して住宅を確保できる環境の整備に取り組んでまいります。

 また、海外からの取得を含めたマンションの取引実態を早急に把握し、結果を公表してまいります。

 今の時代のニーズに合ったまちづくりを進めていくことも重要です。そのために、コンパクト・プラス・ネットワークの強化や、地域資源を活用した都市再生、持続可能なエリアマネジメントの促進、都市の防災・減災対策の推進により、人々が笑顔で行き交い、集い、語らう、ぬくもりのあるまちづくりを進めてまいります。

 国土形成計画の下、新時代に地域力をつなぐ国土を目指します。

 その実現に向け、シームレスな拠点連結型国土の構築を図り、二地域居住等の促進による関係人口の拡大により新たな人の流れを創出、拡大するとともに、地域生活圏の形成を通じた持続可能な地域づくりなどを推進してまいります。

 また、北海道において、北海道総合開発計画に基づく、食や観光の一層の強化、地球温暖化対策を先導するゼロカーボン北海道の実現、デジタル産業の集積促進、安全、安心に住み続けられる強靱な国土づくりや、ウポポイへの来訪を通じたアイヌ文化の復興、創造等を促進してまいります。

 離島、奄美、小笠原、半島、豪雪地帯などの条件不利地域の振興に取り組んでまいります。

 土地の持続可能な利用、管理の実現を図るため、土地基本方針に基づき、土地の円滑な利活用や適正管理の確保等に着実に取り組むとともに、所有者不明土地対策を推進するほか、早期の災害復旧や社会資本整備の迅速化等に役立つ地籍調査を進めてまいります。

 以上、三本の柱に掲げた各施策について、しっかりと取り組んでまいります。

 次に、特定複合観光施設区域、IRの整備に関する事務を担当する国務大臣として、私の考えを申し上げます。

 IRの整備推進は、滞在型観光の促進に資するなど、観光立国の実現に向けた重要な施策であり、依存症対策などの弊害防止対策に万全を期した上で、IR整備法に基づき必要な対応を進めてまいります。

 以上、私の考えを申し述べました。

 今国会におきましては、観測や予想に関する技術の進展を踏まえ、洪水の特別警報や高潮の共同予報、警報を創設するとともに、外国法人等による予報業務に関する規制の強化を行う気象業務法及び水防法の一部を改正する法律案を提出し、御審議をお願いしたいと思います。

 冨樫委員長、理事、委員各位の格別な御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

冨樫委員長 国土交通副大臣佐々木紀君。

佐々木副大臣 この度、国土交通副大臣を拝命いたしました佐々木紀でございます。

 冨樫委員長を始め理事、委員の皆様には格別の御指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。(拍手)

冨樫委員長 国土交通副大臣兼内閣府副大臣酒井庸行君。

酒井副大臣 おはようございます。

 この度、国土交通副大臣兼内閣府副大臣を拝命いたしました酒井庸行でございます。

 冨樫委員長を始め理事、委員の皆様には格別の御指導を賜りますことをお願い申し上げます。

 ありがとうございます。(拍手)

冨樫委員長 国土交通大臣政務官兼内閣府大臣政務官上田英俊君。

上田大臣政務官 おはようございます。

 この度、国土交通大臣政務官兼内閣府大臣政務官を拝命いたしました上田英俊でございます。

 冨樫委員長を始め理事、委員の皆様方の格別の御厚情、御指導を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 ありがとうございました。(拍手)

冨樫委員長 国土交通大臣政務官加藤竜祥君。

加藤大臣政務官 この度、国土交通大臣政務官を拝命いたしました加藤竜祥でございます。

 冨樫委員長を始め理事、委員の皆様方の格別の御指導のほど、よろしくお願いを申し上げます。(拍手)

冨樫委員長 国土交通大臣政務官永井学君。

永井大臣政務官 この度、国土交通大臣政務官を拝命いたしました永井学でございます。

 冨樫委員長を始め理事、そしてまた委員の皆様方には、格別の御高配を、御指導を賜りたいというふうに思います。どうぞよろしくお願いをいたします。(拍手)

冨樫委員長 次回は、来る二十一日金曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前十時三十二分散会


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