行政に関する苦情受付窓口について
衆議院決算行政監視委員会では、広く国民の皆様から行政に関する苦情を受け付けております。皆様が、日常接しておられる行政との関係において、様々な行政の在り方や行政の改善について、具体的な苦情をお寄せください。
- この制度は、国民の皆様から寄せられた行政に関する苦情を、本委員会が行政監視活動を行うための基礎的な資料・情報源のひとつとして国政調査を行う際に活用しようとするものです。委員会が受理する苦情の範囲は、行政制度・施策の改善、行政の運用によって被っている具体的不利益や行政機関等の不正等に関するものです。
- この制度は、寄せられた苦情内容に沿って個人的、個別的に応えるものではありません。また、行政以外の立法や司法等に関する苦情を受け付けるものでもありません。
苦情の受付は次のとおりです。
1 FAXによる受付
FAX番号 03−3581−7731
2 封書、はがきによる受付
郵便番号 100−8960
(東京都千代田区永田町1−7−1)
衆議院決算行政監視委員会
「行政に関する苦情」係 宛
(注)郵便番号を明記すれば、住所は必要ありません。
3 電子メールによる受付
アドレス:kujo@shugiinjk.go.jp
(注)添付ファイルは受け取れませんのでご注意ください。
いずれの苦情についても、提出者の住所、氏名、電話番号を明記してください。
なお、本制度の利用に当たり、合理的配慮の提供が必要な方は、「衆議院事務局における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領(平成28年3月30日庁訓第7号)」に基づき「行政に関する苦情」係において別途対応いたします。