委員長 | 佐藤 勉君 | 自民 | |||
理事 | 岡本 芳郎君 | 自民 | 理事 | 鈴木 淳司君 | 自民 |
理事 | 谷 公一君 | 自民 | 理事 | 葉梨 康弘君 | 自民 |
理事 | 林 幹雄君 | 自民 | 理事 | 武正 公一君 | 民主 |
理事 | 寺田 学君 | 民主 | 理事 | 谷口 隆義君 | 公明 |
あかま二郎君 | 自民 | 井澤 京子君 | 自民 | ||
石田 真敏君 | 自民 | 今井 宏君 | 自民 | ||
岡部 英明君 | 自民 | 鍵田忠兵衛君 | 自民 | ||
川崎 二郎君 | 自民 | 木挽 司君 | 自民 | ||
実川 幸夫君 | 自民 | 関 芳弘君 | 自民 | ||
田中 良生君 | 自民 | 土屋 正忠君 | 自民 | ||
土井 亨君 | 自民 | 萩生田光一君 | 自民 | ||
萩原 誠司君 | 自民 | 橋本 岳君 | 自民 | ||
福田 康夫君 | 自民 | 福田 良彦君 | 自民 | ||
渡部 篤君 | 自民 | 安住 淳君 | 民主 | ||
逢坂 誠二君 | 民主 | 後藤 斎君 | 民主 | ||
田嶋 要君 | 民主 | 西村智奈美君 | 民主 | ||
福田 昭夫君 | 民主 | 森本 哲生君 | 民主 | ||
江田 康幸君 | 公明 | 谷口 和史君 | 公明 | ||
吉井 英勝君 | 共産 | 重野 安正君 | 社民 | ||
亀井 久興君 | 国民 |
平成18年度の補正予算により、同年度分の地方交付税が2兆1,425億円増加することに伴い、交付税特別会計における借入金の減額(5,336億円)及び普通交付税の調整額の復活に要する額(881億円)の交付を行うほか、残余の額1兆5,208億円を平成19年度分の地方交付税の総額に加算して、同年度に交付することができることとするもの
可決
高齢者等が居住する住宅のバリアフリー改修に係る固定資産税の減額措置の創設、テレワーク設備に係る固定資産税の課税標準の特例措置の創設等所要の措置を講じようとするもの
可決
平成19年度分の地方交付税の総額の特例措置を講ずるほか、交付税特別会計借入金の償還方法の変更、いわゆる新型交付税の導入、地方交付税の単位費用の改正、地方公共団体に対して貸し付けられた旧資金運用部資金等の繰上償還に係る措置の創設及び児童手当の拡充に伴う地方特例交付金の拡充等の措置を講じようとするもの
可決
扶助料制度間の不均衡是正の措置を講ずるとともに、恩給年額の水準を公的年金の引上率により自動的に改定する制度の導入等を行おうとするもの
可決
一般職の国家公務員について、育児短時間勤務制度の新設等を行うもの
可決(附帯決議)
地方公務員について、育児短時間勤務制度の新設等を行うもの
可決(附帯決議)
一般職の国家公務員について、大学等における修学又は国際貢献活動への参加のための自己啓発等休業制度の新設を行うもの
可決(附帯決議)
地方公務員について、大学等における修学又は国際貢献活動への参加のための自己啓発等休業制度の新設を行うもの
可決(附帯決議)
国民にとって合理的な意思決定を行うための基盤となる公的統計の体系的かつ効率的な整備を推進し、調査票情報の多様かつ高度な利用を可能とするための所要の措置を講じようとするもの
可決(附帯決議)
簡素で効率的な政府を実現するための行政改革の推進に関する法律に基づき、公営企業金融公庫を廃止するとともに、地方公共団体の資本市場からの資金調達を補完するため、長期かつ低利の資金の融通等の業務を行う地方公営企業等金融機構の設立、組織、業務の範囲等に関する事項を定めようとするもの
可決(附帯決議)
適合性評価手続の結果の相互承認に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定の適確な実施を確保するとともに、将来締結する相互承認協定についても迅速に対応できることとする等の国内法の整備を行うもの
可決(附帯決議)
大規模な建築物等における地震等の災害の防止を図るため、自衛消防組織の設置及び地震等の災害による被害の軽減のための管理体制の整備の義務付け等の措置を講じようとするもの
可決(附帯決議)
地方公共団体の財政の健全性に関する比率の公表の制度を設け、その比率に応じて地方公共団体が財政の早期健全化及び財政の再生並びに公営企業の経営の健全化を図るための計画を策定する制度を定めるとともに、当該計画の実施の促進を図るための行財政上の措置を講じようとするもの
可決(附帯決議)
住民票の写し等の交付の制度について、交付請求の主体と目的を一定の要件に該当する場合に限定し、請求時の本人確認手続を整備するとともに、転出・転入等の届出の際の本人確認手続を厳格化し、あわせて偽りその他不正の手段による住民票の写しの交付等に対する罰則を強化しようとするもの
可決(附帯決議)
通信・放送分野の改革を推進するため、日本放送協会に係る事項を中心に放送制度を改正するとともに、電波利用をより迅速かつ柔軟に行うための手続の創設や、通信・放送の健全な発展、利用者・視聴者保護に資するための制度改正等の所要の改正を行うもの
継続審査
地方公務員に係る制度の改革を進めるため、人事評価制度の導入等により能力及び実績に基づく人事管理の徹底を図るとともに、再就職者による依頼等の規制の導入等により退職管理の適正を確保するもの
院議により本委員会へ閉会中審査のために付託(継続審査)
携帯電話等の契約の締結等に際し、電気通信事業者等に対して、出会い系サイト等インターネット上の子どもの健全な育成を阻害するおそれがある情報の閲覧を制限する役務(フィルタリングサービス等)の提供の有無等の説明を義務付けるもの
継続審査
地方公共団体の機関等の業務の公正な執行の確保等に資するため、地方公務員の離職後の就職に係る制限に関する措置を定めるもの
継続審査
地方公務員制度の改革を一層進め、地方公共団体の機関等の業務の公正な執行の確保等に資するため、地方公務員による他の役職員の再就職に係る依頼等の規制及び再就職者による依頼等の規制の導入等の退職管理の適正化に関する措置を講ずるもの
継続審査
日本放送協会の平成19年度予算であり、受信料の額を前年度どおりとし、一般勘定事業収支については、事業収入6,348億円、事業支出6,307億円とするもの
また、事業運営に当たっては、コンプライアンスの徹底とガバナンスの強化を図るとともに、業務・要員体制を見直し、効果的・効率的な業務運営を行うとしているもの
承認(附帯決議)
件名 | 提出日 | 衆院 趣旨 説明 |
衆院 委員会 付託日 |
衆院 提案 理由 |
衆院 委員会 質疑 |
衆院 委員会 議決日 結果 |
衆院 本会議 議決日 結果 |
参院 委員会名 |
参院 委員会 議決日 結果 |
参院 本会議 議決日 結果 |
公布日 番号 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
地方交付税法等の一部を改正する法律案(内閣提出第1号) | 19.1.25 | 2.2 | 2.2 | 2.2 | 2.2 可決(全) (賛-自民・公明) |
2.2 可決 |
総務 | 2.6 可決 |
2.6 可決 |
2.15 法1号 |
|
地方税法の一部を改正する法律案(内閣提出第8号) | 2.6 | 2.20 | 2.20 | 2.22 | 2.27 3. 1 3.2 |
3.2 可決(多) (賛-自民・公明) (反-国民) |
3.6 可決 |
総務 | 3.20 可決 (附) |
3.23 可決 |
3.30 法4号 |
地方交付税法等の一部を改正する法律案(内閣提出第9号) | 2.6 | 2.20 | 2.20 | 2.22 | 2.27 3.1 3.2 |
3.2 可決(多) (賛-自民・公明) (反-国民) |
3.6 可決 |
総務 | 3.22 可決 |
3.23 可決 |
3.31 法24号 |
恩給法等の一部を改正する法律案(内閣提出第10号) | 2.6 | 3.9 | 3.15 | 3.22 | 3.22 可決(全) (賛-自民・民主・公明・共産・社民・国民) |
3.23 可決 |
総務 | 3.29 可決 |
3.29 可決 |
3.31 法13号 |
|
国家公務員の育児休業等に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出第30号) | 2.13 | 3.28 | 3.29 | 4.10 | 4.10 可決(全) (賛-自民・民主・公明・共産・社民・国民) (附) |
4.12 可決 |
総務 | 5.8 可決 (附) |
5.9 可決 |
5.16 法42号 |
|
地方公務員の育児休業等に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出第31号) | 2.13 | 3.28 | 3.29 | 4.10 | 4.10 可決(全) (賛-自民・民主・公明・共産・社民・国民) (附) |
4.12 可決 |
総務 | 5.8 可決 (附) |
5.9 可決 |
5.16 法44号 |
|
国家公務員の自己啓発等休業に関する法律案(内閣提出第32号) | 2.13 | 3.28 | 3.29 | 4.10 | 4.10 可決(全) (賛-自民・民主・公明・共産・社民・国民) (附) |
4.12 可決 |
総務 | 総務 5.8 可決 (附) |
5.9 可決 |
5.16 法45号 |
|
地方公務員法の一部を改正する法律案(内閣提出第33号) | 19.2.13 | 3.28 | 3.29 | 4.10 | 4.10 可決(全) (賛-自民・民主・公明・共産・社民・国民) (附) |
4.12 可決 |
総務 | 5.8 可決 (附) |
5.9 可決 |
5.16 法46号 |
|
統計法案(内閣提出第34号) | 2.13 | 4.9 | 4.10 | 4.12 4.13 |
4.13 可決(全) (賛-自民・民主・公明・共産・社民・国民) (附) |
4.17 可決 |
総務 | 5.15 可決 (附) |
5.16 可決 |
5.23 法53号 |
|
地方公営企業等金融機構法案(内閣提出第44号) | 2.23 | 4.19 | 4.19 | 4.19 | 4.24 4.26 5.8 |
5.8 可決(多) (賛-自民・民主・公明・社民・国民) (反-共産) (附) |
5.10 可決 |
総務 | 5.22 可決 (附) |
5.23 可決 |
5.30 法64号 |
特定機器に係る適合性評価の欧州共同体及びシンガポール共和国との相互承認の実施に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出第62号)(参議院送付) | 参 3.6 |
6.6 | 6.7 | 6.12 | 6.12 可決(全) (賛-自民・民主・公明・共産・社民・国民) (附) |
6.14 可決 |
総務 | 4.17 可決 (附) |
4.18 可決 |
6.20 法92号 |
|
消防法の一部を改正する法律案(内閣提出第63号)(参議院送付) | 参 3.6 |
6.12 | 6.12 | 6.14 | 6.14 可決(全) (賛-自民・民主・公明・共産・社民・国民) (附) |
6.15 可決 |
総務 | 4.24 可決 (附) |
4.25 可決 |
6.22 法93号 |
|
地方公共団体の財政の健全化に関する法律案(内閣提出第68号) | 3.9 | 5.11 | 5.11 | 5.15 | 5.18 5.21(地公) 5.22 5.24 |
5.25 可決 |
総務 | 6.14 可決 (附) |
6.15 可決 |
5.24 可決(多) (賛-自民・民主・公明・国民) (反-共産・社民) (附) |
6.22 法94号 |
住民基本台帳法の一部を改正する法律案(内閣提出第69号) | 3.9 | 5.9 | 5.11 | 5.15 | 5.15 可決(全) (賛-自民・民主・公明・共産・社民・国民) (附) |
5.17 可決 |
総務 | 5.29 可決 |
5.30 可決 |
6.6 法75号 |
|
放送法等の一部を改正する法律案(内閣提出第94号) | 4.6 | 5.22 | 5.22 | (7.5) (閉会中審査) |
|||||||
地方公務員法及び地方独立行政法人法の一部を改正する法律案(内閣提出第97号) | 5.29 | (7.5) (閉会中審査) |
件名 | 提出日 | 衆院 趣旨 説明 |
衆院 委員会 付託日 |
衆院 提案 理由 |
衆院 委員会 質疑 |
衆院 委員会 議決日 結果 |
衆院 本会議 議決日 結果 |
参院 委員会名 |
参院 委員会 議決日 結果 |
参院 本会議 議決日 結果 |
公布日 番号 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
電気通信事業法の一部を改正する法律案(高井美穂君外2名提出、第165回国会衆法第7号) | (18.12.14) | 19.1.25 | (7.5) (閉会中審査) |
||||||||
地方公務員法及び地方独立行政法人法の一部を改正する法律案(馬淵澄夫君外4名提出、衆法第29号) | 19.5.9 | 7.3 | (7.5) (閉会中審査) |
||||||||
地方公務員法及び地方独立行政法人法の一部を改正する法律案(馬淵澄夫君外4名提出、衆法第41号) | 6.1 | 7.3 | (7.5) (閉会中審査) |
件名 | 提出日 | 衆院 趣旨 説明 |
衆院 委員会 付託日 |
衆院 提案 理由 |
衆院 委員会 質疑 |
衆院 委員会 議決日 結果 |
衆院 本会議 議決日 結果 |
参院 委員会名 |
参院 委員会 議決日 結果 |
参院 本会議 議決日 結果 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
放送法第37条第2項の規定に基づき、承認を求めるの件(内閣提出、承認第1号) | 19.2.9 | 3.9 | 3.13 | 3.13 3.15 |
3.15 承認(全) (賛-自民・民主・公明・共産・社民・国民) (附) |
3.16 承認 |
総務 | 3.27 承認 (附) |
3.28 承認 |
国政調査では、質疑が行われた。主な質疑内容は、次のとおりである。
出頭日 | 職業 | 氏名 | 審査・調査案件 | 平成19.3.13 | 日本放送協会経営委員会委員長 | 石原 邦夫君 | 放送法第37条第2項の規定に基づき、承認を求めるの件(内閣提出) |
---|---|---|---|
日本放送協会会長 | 橋本 元一君 | ||
日本放送協会理事 | 原田 豊彦君 | ||
日本放送協会理事 | 畠山 博治君 | ||
日本放送協会理事 | 小林 良介君 | ||
日本放送協会理事 | 中川 潤一君 | ||
日本放送協会理事 | 衣奈 丈二君 | ||
3.15 | 日本放送協会経営委員会委員長 | 石原 邦夫君 | |
日本放送協会会長 | 橋本 元一君 | ||
日本放送協会理事 | 原田 豊彦君 | ||
日本放送協会理事 | 畠山 博治君 | ||
日本放送協会理事 | 小林 良介君 | ||
日本放送協会理事 | 中川 潤一君 | ||
日本放送協会理事 | 小野 直路君 | ||
日本放送協会理事 | 衣奈 丈二君 | ||
4.10 | 独立行政法人国際協力機構理事 | 黒木 雅文君 |
国家公務員の育児休業等に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出) 地方公務員の育児休業等に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出) 国家公務員の自己啓発等休業に関する法律案(内閣提出) 地方公務員法の一部を改正する法律案(内閣提出) |
4.12 | 日本放送協会理事 | 石村英二郎君 | 統計法案(内閣提出) |
5.18 | 日本郵政公社理事 | 佐々木英治君 |
行政機構及びその運営に関する件
公務員の制度及び給与並びに恩給に関する件 |
日本郵政公社理事 | 藤本 栄助君 | ||
日本郵政株式会社執行役員 | 伊東 敏朗君 | ||
日本郵政株式会社執行役員 | 白金 郁夫君 | ||
日本郵政株式会社執行役員 | 白川 均君 | ||
5.22 |
兵庫県知事 全国知事会総務常任委員会再建法制等問題小委員会委員 |
井戸 敏三君 | 地方公共団体の財政の健全化に関する法律案(内閣提出) |
北海道大学公共政策大学院教授 | 宮脇 淳君 | ||
日本公認会計士協会副会長 | 宮内 忍君 |
期日 | 職業 | 氏名 | 意見を聴取した問題 |
---|---|---|---|
平成19.5.21 | 北海道副知事 | 山本 邦彦君 | 地方公共団体の財政の健全化に関する法律案(内閣提出)について |
旭川市長 | 西川 将人君 | ||
乙部町長 | 寺島光一郎君 | ||
北海道大学公共政策大学院教授 | 石井 吉春君 |
派遣日 | 派遣地名 | 派遣目的 | 派遣委員 | 平成19.5.21 | 北海道 | 地方公共団体の財政の健全化に関する法律案(内閣提出)の審査 | 10人 |
---|
視察日 | 視察地名 | 視察目的 | 視察委員 | 平成19.5.14 | 東京都(杉並区) | 住民基本台帳法の一部を改正する法律案(内閣提出)の審査に資するため | 10人 |
---|