衆議院

メインへスキップ

○行政に関する苦情受付窓口

衆議院決算行政監視委員会では、広く国民の皆様から行政に関する苦情を受け付けております。

1 この制度は、国民の皆様から寄せられた行政に関する苦情を、本委員会が行政監視活動を行うための基礎的な資料・情報源のひとつとして国政調査を行う際に活用しようとするものです。委員会が取り上げる苦情の内容は、行政制度・施策の改善、行政の運用によって被っている具体的不利益の救済や行政機関等の不正等に関するものを対象としております。

なお、裁判中のもの、具体性がない意見等については、委員会として取り上げず参考的な扱いとなります。

2 この制度は、寄せられた苦情内容に沿って個人的、個別的に応えるものではありません。

また、行政以外の立法や司法等に関する苦情を受け付けるものでもありません。

3 皆様が、日常接しておられる行政との関係において、様々な行政の在り方や、行政の改善について、具体的な苦情をお寄せください。

苦情の受付は次のとおりです。

1 FAXによる受付 03(3581)7731

2 封書、はがきによる受付

  〒100―8960 

  (東京都千代田区永田町1−7−1)

    衆議院決算行政監視委員会

        「行政に関する苦情」係 宛

  (注)郵便番号を明記すれば、住所は必要ありません。

3 電子メールによる受付

  アドレス:kujo@shugiinjk.go.jp

  (注)内容が詳細かつ大量のものについては郵便等でお願いします。

 いずれの苦情についても、提出者の住所、氏名、電話番号、FAX番号を明記してください。


○意見窓口「憲法のひろば」

憲法審査会では、日本国憲法について広範かつ総合的に調査を行うに当たり、その参考に資するため、広く国民の皆様の意見を受け付けております。いただいたご意見は、本審査会の参考にさせていただきます。

意見の受付は次のとおりです。

1 FAXによる受付 03(3581)5875

2 封書、はがきによる受付

  〒100―8960

  (東京都千代田区永田町1−7−1)

    衆議院憲法審査会

         「憲法のひろば」係 宛

3 電子メールによる受付

  アドレス:kenpou@shugiinjk.go.jp

 いずれのご意見も、住所、氏名、年齢、職業、電話番号(又はFAX番号、メールアドレス)を必ず明記してください。


衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.