衆議院

メインへスキップ



   令和二年度子育て世帯生活支援特別給付金に係る差押禁止等に関する法律案要綱


第一 令和二年度子育て世帯生活支援特別給付金に係る差押禁止等
 一 権利の差押え等の禁止(第一項関係)
   令和二年度子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受けることとなった者の当該支給を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押さえることができないこと。
 二 金銭の差押えの禁止(第二項関係)
   令和二年度子育て世帯生活支援特別給付金として支給を受けた金銭は、差し押さえることができないこと。
 三 定義(第三項関係)
   この法律において「令和二年度子育て世帯生活支援特別給付金」とは、新型コロナウイルス感染症(病原体がベータコロナウイルス属のコロナウイルス(令和二年一月に、中華人民共和国から世界保健機関に対して、人に伝染する能力を有することが新たに報告されたものに限る。)である感染症をいう。)及びそのまん延防止のための措置の影響に鑑み、令和二年度の一般会計補正予算(第3号)における新型コロナウイルス感染症セーフティネット強化交付金を財源として支給される次の給付金をいうこと。
  1 都道府県、市(特別区を含む。)又は福祉事務所を設置する町村から支給される給付金で、低所得であるひとり親世帯への支援の観点から支給されるもの
  2 1のほか、市町村(特別区を含む。)から支給される給付金で、低所得である子育て世帯への支援の観点から支給されるもの
第二 施行期日等
 一 施行期日(附則第一項関係)
   この法律は、公布の日から施行すること。
 二 経過措置(附則第二項関係)
   この法律は、この法律の施行前に支給を受け、又は支給を受けることとなった令和二年度子育て世帯生活支援特別給付金についても適用すること。ただし、この法律の施行前に生じた効力を妨げないこと。

衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.