衆議院

メインへスキップ



法律第三十六号(平六・六・一七)

  ◎放送番組素材利用促進事業の推進に関する臨時措置法

 (目的)

第一条 この法律は、放送(有線放送を含む。以下この条において同じ。)に関する国民の需要の多様化に伴い各々の放送においてその特色を生かした放送番組の放送が行われることの重要性が増大していることにかんがみ、多様な放送番組の制作に資する放送番組素材利用促進事業を推進するための措置を講じ、もって放送の発達及び普及に寄与することを目的とする。

 (用語の意義)

第二条 この法律において「放送」とは、公衆によって直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいい、「有線放送」とは、公衆によって直接受信されることを目的とする有線電気通信の送信をいい、「放送番組」とは、放送及び有線放送の放送番組をいう。

2 この法律において「素材影像等」とは、録画され、若しくは写真(写真の複製物を含む。)に記録された影像又は録音された音響をいう。

3 この法律において「放送番組素材」とは、素材影像等であって、放送番組の素材として用いられることにより多様な放送番組の制作に相当程度寄与すると見込まれるものをいう。

4 この法律において「放送番組素材利用促進事業」とは、次に掲げる業務のすべてを行う事業であって、放送番組素材の保管に必要な設備その他の設備を備える施設を整備してこれらの業務を行い、かつ、放送番組素材の収集及び制作の基準(以下この項において単に「基準」という。)に関する事項を審議するための学識経験を有する者をもって組織する機関を置き、その審議を経て基準を定め、これに従って放送番組素材の収集及び制作の業務を行うものをいう。

 一 放送番組素材を収集し、及び制作し、保管して、放送番組の制作の用に供する業務

 二 放送番組を制作する者に対し放送番組素材に関する取引のあっせん又は情報の提供を行う業務であって前号の業務に附帯して行われるもの

 (基本指針)

第三条 郵政大臣は、放送番組素材利用促進事業を推進するための基本的な指針(以下「基本指針」という。)を定めなければならない。

2 基本指針には、次に掲げる事項について定めるものとする。

 一 放送番組素材利用促進事業の推進に関する基本的な方向

 二 放送番組素材利用促進事業を実施する者の要件に関する事項

 三 前条第四項に規定する機関に関する事項

 四 放送番組素材利用促進事業の内容(整備に係る施設を含む。)に関する事項

 五 放送番組素材利用促進事業の実施方法に関する事項

 六 その他放送番組素材利用促進事業の実施に際し配慮すべき重要事項

3 郵政大臣は、基本指針を定め、又はこれを変更したときは、遅滞なく、これを公表しなければならない。

 (実施計画の認定)

第四条 放送番組素材利用促進事業を実施しようとする者(当該事業を実施する法人を設立しようとする者を含む。)は、当該事業の実施に関する計画(以下「実施計画」という。)を作成し、これを郵政大臣に提出して、その実施計画が適当である旨の認定を受けることができる。

2 実施計画には、次に掲げる事項を記載しなければならない。

 一 放送番組素材利用促進事業を実施する者に関する事項

 二 第二条第四項に規定する機関に関する事項

 三 放送番組素材利用促進事業の内容(整備しようとする施設を含む。)

 四 放送番組素材利用促進事業の実施方法

 五 放送番組素材利用促進事業の実施時期

 六 放送番組素材利用促進事業の実施に必要な資金の額及びその調達方法

3 郵政大臣は、第一項の認定の申請があった場合において、その実施計画が基本指針に照らし適切なものであり、かつ、当該実施計画が確実に実施される見込みがあると認めるときは、同項の認定をするものとする。

 (実施計画の変更等)

第五条 前条第一項の認定を受けた者(その者の設立に係る同項の法人を含む。)は、当該認定に係る実施計画を変更しようとするときは、郵政大臣の認定を受けなければならない。

2 前条第三項の規定は、前項の認定に準用する。

3 郵政大臣は、前条第一項の認定を受けた実施計画(第一項の規定による変更の認定があったときは、その変更後のもの。以下「認定計画」という。)に係る放送番組素材利用促進事業を実施する者(以下「認定事業者」という。)が当該認定計画に従って放送番組素材利用促進事業を実施していないと認めるときは、その認定を取り消すことができる。

 (通信・放送機構の業務の特例)

第六条 通信・放送機構(以下「機構」という。)は、通信・放送機構法(昭和五十四年法律第四十六号。以下「機構法」という。)第二十八条第一項に規定する業務のほか、この法律の目的を達成するため、次の業務を行う。

 一 認定計画に係る放送番組素材利用促進事業の実施に必要な資金の出資を行うこと。

 二 前号の業務に附帯する業務を行うこと。

 (業務の委託等)

第七条 機構は、郵政大臣及び大蔵大臣の認可を受けて、前条第一号に掲げる業務(出資の決定を除く。)の一部を金融機関に委託することができる。

2 金融機関は、他の法律の規定にかかわらず、前項の規定による委託を受け、当該業務を行うことができる。

3 第一項の規定により業務の委託を受けた金融機関の役員又は職員で、当該委託業務に従事するものは、刑法(明治四十年法律第四十五号)その他の罰則の適用については、法令により公務に従事する職員とみなす。

4 機構法第四十条の規定は、第一項の規定により業務の委託を受けた金融機関について準用する。この場合において、同条第一項中「郵政大臣(研究開発出資業務については、郵政大臣又は大蔵大臣)」とあるのは「郵政大臣又は大蔵大臣」と、「その業務」とあるのは「その委託を受けた業務」と、「事務所その他の事業所」とあるのは「事務所」と、「業務の状況」とあるのは「その委託を受けた業務に関し業務の状況」と読み替えるものとする。

 (機構法の適用)

第八条 第六条の規定により機構の業務が行われる場合には、機構法第五条第二項中「研究開発出資業務」とあるのは「研究開発出資業務又は放送番組素材利用促進事業の推進に関する臨時措置法(以下「放送番組素材利用促進法」という。)第六条に規定する業務(以下「両出資業務」という。)」と、同条第三項中「又は」とあるのは「、放送番組素材利用促進法第六条に規定する業務に必要な資金又は」と、機構法第十七条第二項、第十九条第四項、第二十九条、第三十九条及び第四十条第一項中「研究開発出資業務」とあるのは「両出資業務」と、機構法第三十一条中「研究開発出資業務」とあるのは「研究開発出資業務及び放送番組素材利用促進法第六条に規定する業務(以下「研究開発出資業務等」という。)」と、機構法第三十二条、第三十三条の二、第三十五条、第三十八条及び第四十三条第一項第二号中「研究開発出資業務」とあるのは「研究開発出資業務等」と、機構法第三十八条中「この法律」とあるのは「この法律及び放送番組素材利用促進法」と、機構法第三十九条、第四十条第一項及び第四十五条第一号中「この法律」とあるのは「この法律又は放送番組素材利用促進法」と、機構法第四十三条第一項第一号中「、第二十八条第二項、第二十九条第一項、第三十一条若しくは第三十五条の規定による認可(研究開発出資業務」とあるのは「若しくは第二十九条第一項の規定による認可(両出資業務に係るものを除く。)、第二十八条第二項の規定による認可(研究開発出資業務に係るものを除く。)、第三十一条若しくは第三十五条の規定による認可(研究開発出資業務等」と、同条第二項第一号中「又は第二十九条第一項の規定による認可」とあるのは「の規定による認可又は第二十九条第一項の規定による認可(放送番組素材利用促進法第六条に規定する業務に係るものを除く。)」と、同項第二号中「部分」とあるのは「部分(放送番組素材利用促進法第六条に規定する業務に係る部分を除く。)」と、機構法第四十五条第三号中「第二十八条第一項」とあるのは「第二十八条第一項及び放送番組素材利用促進法第六条」とする。

 (資金の確保等)

第九条 政府は、認定計画に係る放送番組素材利用促進事業の実施に必要な資金の確保又は融通のあっせんに努めるものとする。

 (報告の徴収)

第十条 郵政大臣は、認定事業者に対し、認定計画に係る放送番組素材利用促進事業の実施状況について報告を求めることができる。

 (罰則)

第十一条 第七条第四項において準用する機構法第四十条第一項の規定による報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は同項の規定による検査を拒み、妨げ、若しくは忌避した場合には、その違反行為をした金融機関の役員又は職員は、二十万円以下の罰金に処する。

第十二条 第十条の規定による報告をせず、又は虚偽の報告をした者は、二十万円以下の罰金に処する。

2 法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関し、前項の違反行為をしたときは、行為者を罰するほか、その法人又は人に対して同項の刑を科する。

   附 則

 (施行期日)

第一条 この法律は、公布の日から起算して三月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。

 (この法律の廃止)

第二条 この法律は、この法律の施行の日から十年以内に廃止するものとする。

 (罰則に関する経過措置)

第三条 この法律の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。

 (郵政省設置法の改正)

第四条 郵政省設置法(昭和二十三年法律第二百四十四号)の一部を次のように改正する。

  第四条中第七十三号を第七十四号とし、第六十九号から第七十二号までを一号ずつ繰り下げ、第六十八号の次に次の一号を加える。

  六十九 放送番組素材利用促進事業の推進に関する臨時措置法(平成六年法律第三十六号)の施行に関すること。

  第五条中第二十二号の二十四を第二十二号の二十五とし、第二十二号の二十一から第二十二号の二十三までを一号ずつ繰り下げ、第二十二号の二十の次に次の一号を加える。

  二十二の二十一 放送番組素材利用促進事業の推進に関する臨時措置法の定めるところに従い、基本指針を定め、及び実施計画の認定をすること。

  第六条第五項中「第七十二号」を「第七十三号」に改め、同条第六項中「第六十九号」を「第七十号」に、「第七十一号及び第七十二号」を「第七十二号及び第七十三号」に改め、同条第八項中「第七十三号」を「第七十四号」に改める。

(大蔵・郵政・内閣総理大臣署名) 

衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.