衆議院

メインへスキップ



第27号 令和2年5月12日(火曜日)

会議録本文へ
令和二年五月十二日(火曜日)

    正午開議

 出席委員

   委員長 高木  毅君

   理事 岸  信夫君 理事 赤澤 亮正君

   理事 丹羽 秀樹君 理事 大塚 高司君

   理事 武部  新君 理事 田野瀬太道君

   理事 手塚 仁雄君 理事 牧  義夫君

   理事 佐藤 英道君

      福田 達夫君    藤丸  敏君

      本田 太郎君    中谷 一馬君

      塩川 鉄也君    遠藤  敬君

    …………………………………

   議長           大島 理森君

   副議長          赤松 広隆君

   事務総長         岡田 憲治君

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 新議員紹介の件

 本会議における議案の趣旨説明聴取の件

 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

高木委員長 これより会議を開きます。

 まず、新議員紹介の件についてでありますが、去る四月二十六日、静岡県第四区において行われました補欠選挙の結果、深澤陽一君が当選されました。

 慣例によりまして、本日の本会議において議長から同君を紹介されることになります。

    ―――――――――――――

高木委員長 次に、趣旨説明を聴取する議案の件についてでありますが、内閣提出の地域共生社会の実現のための社会福祉法等の一部を改正する法律案、山花郁夫君外八名提出の介護・障害福祉従事者の人材確保に関する特別措置法案、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法の一部を改正する法律案、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律の一部を改正する法律案の各法律案は、本日の本会議において趣旨の説明を聴取し、これに対する質疑を行うことに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

高木委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、内閣提出の法律案の趣旨説明は、加藤厚生労働大臣が行い、山花郁夫君外八名提出の各法律案の趣旨説明は、提出者の早稲田夕季君が行います。

 内閣提出の法律案の趣旨説明に対し、自由民主党・無所属の会の長尾敬君から、四法律案の趣旨説明に対し、立憲民主・国民・社保・無所属フォーラムの中島克仁君、日本共産党の宮本徹君から、内閣提出の法律案の趣旨説明に対し、日本維新の会・無所属の会の藤田文武君から、それぞれ質疑の通告があります。

 質疑時間は、長尾敬君は十分以内、中島克仁君は十五分以内、宮本徹君、藤田文武君はおのおの七分以内とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

高木委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、質疑者の要求答弁者は、お手元の印刷物のとおりであります。

    ―――――――――――――

 一、趣旨説明を聴取する議案の件

  地域共生社会の実現のための社会福祉法等の一部を改正する法律案(内閣提出)

  介護・障害福祉従事者の人材確保に関する特別措置法案(山花郁夫君外八名提出)

  障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法の一部を改正する法律案(山花郁夫君外八名提出)

  障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律の一部を改正する法律案(山花郁夫君外八名提出)

   趣旨説明

      厚生労働大臣 加藤 勝信君

      提出者    早稲田夕季君(立国社)

   質疑通告     時間   要求答弁者

閣法について

 長尾  敬君(自民) 10分以内 総理、厚労

四法律案について

 中島 克仁君(立国社) 15分以内 総理、提出者

四法律案について

 宮本  徹君(共産) 7分以内 総理、提出者

閣法について

 藤田 文武君(維新) 7分以内 総理

    ―――――――――――――

高木委員長 次に、本日の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。

岡田事務総長 まず最初に、議長から新議員の紹介がございます。

 次に、日程第一につき、土井国土交通委員長の報告がございまして、共産党が反対でございます。

 次に、日程第二につき、盛山厚生労働委員長の報告がございまして、共産党が反対でございます。

 次に、内閣提出に係る社会福祉法等改正案につきまして加藤厚生労働大臣から、山花郁夫君外八名提出に係る介護・障害福祉従事者人材確保特措法案外二案につきまして早稲田夕季さんから、順次趣旨の説明がございます。これに対しまして、四人の方々からそれぞれ質疑が行われます。

 本日の議事は、以上でございます。

    ―――――――――――――

 議事日程 第十五号

  令和二年五月十二日

    午後一時開議

 第一 道路法等の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第二 年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律案(内閣提出)

    ―――――――――――――

高木委員長 それでは、本日の本会議は、午後零時五十分予鈴、午後一時から開会いたします。

    ―――――――――――――

高木委員長 次に、次回の本会議の件についてでありますが、次回の本会議は、来る十四日木曜日午後一時から開会することといたします。

 また、同日午前十一時理事会、正午から委員会を開会いたします。

 なお、明十三日水曜日正午から理事会を開会いたします。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後零時四分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.