衆議院

メインへスキップ



第1号 令和3年11月10日(水曜日)

会議録本文へ
本委員は令和三年十一月十日(水曜日)議長の指名で、次のとおり選任された。

      青山 周平君    井野 俊郎君

      伊東 良孝君    大串 正樹君

      佐々木 紀君    鈴木 憲和君

      武井 俊輔君    中谷 真一君

      丹羽 秀樹君    根本 幸典君

      藤丸  敏君    盛山 正仁君

      山口 俊一君    山田 賢司君

      青柳陽一郎君    伊藤 俊輔君

      小川 淳也君    奥野総一郎君

      小山 展弘君    吉川  元君

      井上 英孝君    遠藤  敬君

      浜地 雅一君    浅野  哲君

      塩川 鉄也君

十一月十日

 山口俊一君が議院において、委員長に選任された。

令和三年十一月十日(水曜日)

    午後三時六分開議

 出席委員

   委員長 山口 俊一君

   理事 盛山 正仁君 理事 丹羽 秀樹君

   理事 伊東 良孝君 理事 佐々木 紀君

   理事 井野 俊郎君 理事 小川 淳也君

   理事 青柳陽一郎君 理事 遠藤  敬君

   理事 浜地 雅一君

      青山 周平君    中谷 真一君

      山田 賢司君    伊藤 俊輔君

      浅野  哲君    塩川 鉄也君

    …………………………………

   議長           細田 博之君

   副議長          海江田万里君

   議員           高木  毅君

   事務総長         岡田 憲治君

    ―――――――――――――

委員の異動

十一月十日

 辞任         補欠選任

  井上 英孝君     足立 康史君

    ―――――――――――――

十一月十日

      盛山 正仁君    丹羽 秀樹君

      伊東 良孝君    佐々木 紀君

      井野 俊郎君    小川 淳也君

      青柳陽一郎君    遠藤  敬君

      浜地 雅一君

 が理事に当選した。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 山口委員長の就任挨拶

 高木前委員長の辞任挨拶

 小川委員の祝辞

 丹羽委員の謝辞

 細田議長及び海江田副議長の就任挨拶

 山口委員長の祝辞

 各委員会の理事の員数及び各会派割当基準の件

 理事の互選

 憲法審査会の幹事の員数及び各会派割当数の件

 政治倫理審査会の幹事の員数及び各会派割当数の件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

山口委員長 これより会議を開きます。

 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 この度、皆様方の御推挙をいただきまして、議院運営委員長に選任をされ、その重責を担うことに相なりました。誠に光栄に存じておるところでございます。

 今後、議長、副議長の特段の御指導の下、各会派の皆様方の御協力によりまして、議院運営委員会の委員長の職責を果たしてまいりたいと存じておりますので、何とぞよろしくお願いを申し上げます。

 簡単ではありますが、御挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

    ―――――――――――――

山口委員長 この際、高木前委員長から発言を求められております。高木毅君。

高木前議院運営委員長 一言御挨拶申し上げます。

 私は、一昨年十月から本年十月の衆議院解散までの二年余り、議院運営委員長を務めさせていただき、その在任期間の大半がコロナ禍という未曽有の事態ではありましたが、無事にその職責を果たすことができました。

 これもひとえに、議長、副議長の格別の御指導はもとより、各会派の理事並びに委員の皆様方の御協力のたまものであると、心から感謝いたしております。

 今後とも皆様方にはお世話になることが多々あるかと存じますが、立法府の一員として国民の信託に応えるべく、より一層の研さんを積む所存でございますので、引き続きの御指導、御鞭撻を心からお願い申し上げます。

 簡単ではありますが、お礼の御挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。(拍手)

    ―――――――――――――

山口委員長 次に、丹羽秀樹君から発言を求められております。丹羽秀樹君。

丹羽委員 一同を代表いたしまして、高木前委員長に対して一言御挨拶申し上げます。

 高木前委員長は、一昨年十月の御就任以来、その卓越した御見識と強い信念を持って、当委員会の円満な運営と国会の権威の向上に御尽力いただきました。私たち一同、深く敬意を表しますとともに、その御苦労に対し深甚なる謝意を表します。

 高木前委員長の今後の御活躍と御発展を心からお祈りいたしますとともに、当委員会に対し格別の御理解と御協力をお願い申し上げます。

 簡単ではございますが、高木前委員長に対し感謝の意を表しまして、御挨拶といたします。ありがとうございました。(拍手)

山口委員長 高木前委員長は御退席いただいて結構でございます。

    ―――――――――――――

山口委員長 次に、小川淳也君から発言を求められております。小川淳也君。

小川委員 一同を代表して、山口新委員長に対しまして一言御挨拶申し上げます。

 この度新委員長に就任されました山口委員長は、国会においては財務金融委員長等を、内閣においては内閣府特命担当大臣をお務めになられるなど、要職を歴任されております。

 今回、国会運営の中心であります議院運営委員長に就任されましたことに、私たち一同、お喜びを申し上げますとともに、これまでの豊富な御経験、高い御見識を発揮され、公正で円満な議事運営に努められるよう御期待を申し上げ、祝辞とさせていただきます。

 おめでとうございます。(拍手)

山口委員長 ありがとうございます。

    ―――――――――――――

山口委員長 この際、細田議長から発言を求められております。細田議長。

細田議長 一言御挨拶を申し上げます。

 この度、皆様方の御推挙によりまして、議長の要職に就くことになりました。誠に光栄に存じます。

 今回の総選挙によって新たな民意が反映された国会に臨むに当たり、国会運営の責任者として、その課せられた責任の重さに身の引き締まる思いでございます。

 議長の要職に就きましたからには、国会の公正かつ円満な運営と国会の権威の向上のため、全力を尽くしてまいる所存でございます。

 この重大な職責を達成していくためには、ひとえに練達堪能、経験豊かな委員長始め皆様方の御支援をいただかなければなりません。

 何とぞ皆様方の御協力を心からお願い申し上げ、簡単ではございますが、就任に当たっての御挨拶とさせていただきます。

 どうぞよろしくお願いします。(拍手)

山口委員長 次いで、海江田副議長から発言を求められております。海江田副議長。

海江田副議長 一言御挨拶を申し上げます。

 この度、皆様方の御推挙によりまして、副議長の要職に就くことになりました。誠に光栄に存じます。

 細田議長を補佐し、一体となって国会運営の責任を担うことになりました。その課せられた責任の重大さを痛感いたしております。

 今後、議事運営に経験豊かな委員長を始め委員の皆様方の御協力を得まして、誠心誠意その職務の遂行に努めてまいりたいと存じますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 簡単ではございますが、御挨拶といたします。(拍手)

    ―――――――――――――

山口委員長 甚だ僭越ではございますが、当委員会を代表いたしまして、細田議長並びに海江田副議長に一言お祝いの言葉を申し上げます。

 細田議長、海江田副議長におかれましては、この度、めでたくその栄職に御当選になられました。

 私たち一同、心からお喜びを申し上げます。

 議長、副議長共に、議会政治につきまして、長年にわたる豊富な御経験と立派な御見識をお持ちでいらっしゃいます。

 内外の情勢が厳しい今日、国会に課せられた責務は重大であります。私ども一同、議長、副議長の下で、国会の公正円満な運営を心がけ、国会の権威の向上と議会政治の健全な発展のために、誠心誠意努力をしてまいりたいと存じますので、御指導、御鞭撻を賜りますようにお願いをいたします。

 御就任を心からお祝い申し上げて、お祝いの言葉といたします。おめでとうございました。(拍手)

    ―――――――――――――

山口委員長 次に、各委員会の理事の員数及び各会派割当基準の件についてでありますが、各派協議会での御協議に基づきまして、理事の員数は、委員二十人の委員会については五人、委員二十五人以上の委員会については八人、ただし、議院運営委員会及び予算委員会については特に理事の員数を九人とし、その各会派割当ては、五人の場合は、自由民主党三人、立憲民主党・無所属一人、日本維新の会一人とし、八人の場合は、自由民主党四人、立憲民主党・無所属二人、日本維新の会一人、公明党一人とし、九人の場合は、自由民主党五人、立憲民主党・無所属二人、日本維新の会一人、公明党一人とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

山口委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

山口委員長 次に、ただいま決定いたしました基準に基づき、当委員会の理事の互選を行います。

 先例によりまして、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

山口委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 それでは、委員長は

      盛山 正仁君    丹羽 秀樹君

      伊東 良孝君    佐々木 紀君

      井野 俊郎君    小川 淳也君

      青柳陽一郎君    遠藤  敬君

      浜地 雅一君

の九名の方々を理事に指名いたします。

    ―――――――――――――

山口委員長 次に、憲法審査会の幹事の員数及び各会派割当ての件についてでありますが、幹事の員数は九人とし、自由民主党五人、立憲民主党・無所属二人、日本維新の会一人、公明党一人とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

山口委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

山口委員長 次に、政治倫理審査会の幹事の員数及び各会派割当ての件についてでありますが、幹事の員数は八人とし、自由民主党四人、立憲民主党・無所属二人、日本維新の会一人、公明党一人とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

山口委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

山口委員長 次に、次回の本会議の件につきましては、後刻理事会で協議いたします。

 この際、暫時休憩いたします。

    午後三時十六分休憩

     ――――◇―――――

    〔休憩後は会議を開くに至らなかった〕


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.