衆議院

メインへスキップ



第11号 令和4年3月1日(火曜日)

会議録本文へ
令和四年三月一日(火曜日)

    正午開議

 出席委員

   委員長 山口 俊一君

   理事 盛山 正仁君 理事 丹羽 秀樹君

   理事 伊東 良孝君 理事 佐々木 紀君

   理事 井野 俊郎君 理事 青柳陽一郎君

   理事 井坂 信彦君 理事 遠藤  敬君

   理事 浜地 雅一君

      中谷 真一君    三谷 英弘君

      山田 賢司君    伊藤 俊輔君

      浅野  哲君    塩川 鉄也君

    …………………………………

   議長           細田 博之君

   副議長          海江田万里君

   事務総長         岡田 憲治君

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議案(山口俊一君外十二名提出)の取扱いに関する件

 本会議における議案の趣旨説明聴取の件

 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

山口委員長 これより会議を開きます。

 まず、決議案の取扱いに関する件についてでありますが、本日、山口俊一君外十二名から、自由民主党、立憲民主党・無所属、日本維新の会、公明党、国民民主党・無所属クラブ、日本共産党、有志の会の七会派共同提案によるロシアによるウクライナ侵略を非難する決議案が提出されました。

 本決議案は、本日の本会議において議題とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

山口委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、本決議案の趣旨弁明は、提出者の私、山口俊一が行います。

 また、本決議に対しまして、内閣を代表して、林外務大臣から発言があります。

    ―――――――――――――

山口委員長 次に、趣旨説明を聴取する議案の件についてでありますが、日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定第二十四条についての新たな特別の措置に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定の締結について承認を求めるの件は、本日の本会議において趣旨の説明を聴取し、これに対する質疑を行うことに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

山口委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、本条約の趣旨説明は、林外務大臣が行います。

 本条約の趣旨説明に対し、立憲民主党・無所属の徳永久志君、公明党の吉田宣弘君、国民民主党・無所属クラブの鈴木敦君、日本共産党の田村貴昭君から、それぞれ質疑の通告があります。

 質疑時間は、徳永久志君は十五分以内、吉田宣弘君は十分以内、鈴木敦君、田村貴昭君は各々五分以内とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

山口委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、質疑者の要求大臣は、お手元の印刷物のとおりであります。

    ―――――――――――――

 一、趣旨説明を聴取する議案の件

  日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定第二十四条についての新たな特別の措置に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定の締結について承認を求めるの件

   趣旨説明 外務大臣 林  芳正君

   質疑通告     時間   要求大臣

 徳永 久志君(立民) 15分以内 外務、防衛

 吉田 宣弘君(公明) 10分以内 外務、防衛

 鈴木  敦君(国民) 5分以内 外務、防衛

 田村 貴昭君(共産) 5分以内 外務、防衛

    ―――――――――――――

山口委員長 次に、本日の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。

岡田事務総長 まず最初に、動議により、ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議案を上程いたします。提出者を代表して山口俊一さんが趣旨弁明をされまして、れいわ新選組が反対でございます。採決の後、林外務大臣の発言がございます。

 次に、在日米軍駐留経費負担に係る特別協定につきまして、林外務大臣から趣旨の説明がございます。これに対しまして、四人の方々からそれぞれ質疑が行われます。

 本日の議事は、以上でございます。

山口委員長 それでは、本日の本会議は、午後零時五十分予鈴、午後一時から開会いたします。

    ―――――――――――――

山口委員長 次に、次回の本会議の件についてでありますが、次回の本会議は、来る三日木曜日午後一時から開会することといたします。

 また、同日午前九時三十分理事会、午前十時から委員会を開会いたします。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後零時三分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.