衆議院

メインへスキップ



第35号 令和5年6月13日(火曜日)

会議録本文へ
令和五年六月十三日(火曜日)

    正午開議

 出席委員

   委員長 山口 俊一君

   理事 盛山 正仁君 理事 丹羽 秀樹君

   理事 武藤 容治君 理事 伊東 良孝君

   理事 新谷 正義君 理事 笠  浩史君

   理事 吉川  元君 理事 遠藤  敬君

   理事 岡本 三成君

      石原 正敬君    高村 正大君

      佐々木 紀君    鈴木 隼人君

      穂坂  泰君    本田 太郎君

      三谷 英弘君    若林 健太君

      伊藤 俊輔君    梅谷  守君

      太  栄志君    山岸 一生君

      中司  宏君    浅野  哲君

      塩川 鉄也君

    …………………………………

   議長           細田 博之君

   副議長          海江田万里君

   事務総長         岡田 憲治君

    ―――――――――――――

六月十三日

 国会における請願の取扱いの改善に関する請願(山岸一生君紹介)(第二二四一号)

 同(浅野哲君紹介)(第二三七一号)

 同(大河原まさこ君紹介)(第二三七二号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 議員北村誠吾君逝去につき追悼演説の件

 情報監視審査会会長の情報監視審査会令和四年年次報告書についての発言に関する件

 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

山口委員長 これより会議を開きます。

 まず、議員北村誠吾君逝去の件についてでありますが、去る五月二十日、長崎県第四区選出議員北村誠吾君が逝去されました。

 ここに謹んで哀悼の意を表します。

 北村君に対する追悼演説は、本日の本会議において行うこととし、演説者は、自由民主党・無所属の会の上川陽子君にお願いいたしたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

山口委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、北村君に対する弔詞につきましては、お手元の印刷物のとおりの特別弔詞を、理事各位の御了承を得まして、本日、議長から贈呈していただくことになっておりますので、御了承願います。

    ―――――――――――――

 衆議院は 多年憲政のために尽力し さきに安全保障委員長 沖縄及び北方問題に関する特別委員長の要職につき また国務大臣の重任にあたられた議員従三位旭日大綬章 北村誠吾君の長逝を哀悼し つつしんで弔詞をささげます

    ―――――――――――――

山口委員長 また、同君に対する弔詞は、本日の本会議において、議長から贈呈の報告があり、弔詞を朗読されることになります。

 その際、議員の方は御起立願うことになっております。

    ―――――――――――――

山口委員長 次に、情報監視審査会令和四年年次報告書についての発言についてでありますが、情報監視審査会会長から、去る八日議長に提出された情報監視審査会令和四年年次報告書について、本会議において発言を行いたいとの申出があります。

 本発言は、本日の本会議において行うことに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

山口委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

山口委員長 次に、本日の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。

岡田事務総長 まず最初に、議長から、故議員北村誠吾先生に対する弔詞贈呈の報告がございまして、議長が弔詞を朗読されます。次いで上川陽子さんの追悼演説がございます。

 次に、小野寺情報監視審査会会長から、情報監視審査会令和四年年次報告書についての発言がございます。

 次に、日程第一及び第二でございますが、日程第二は委員長提出の議案でありますので、議長から委員会の審査を省略して日程第一とともに一括議題とすることをお諮りいたします。次いで橋本地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員長の報告及び趣旨弁明がございます。採決は二回になります。一回目は日程第一で、共産党及びれいわ新選組が反対でございます。二回目は日程第二で、全会一致でございます。

 次に、日程第三につき、竹内経済産業委員長の報告がございまして、全会一致でございます。

 次に、日程第四及び第五につき、大西内閣委員長の報告がございます。採決は二回になります。一回目は日程第四で、委員長報告は否決でありますので、原案について採決いたします。自民党、維新の会、公明党、国民民主党及びれいわ新選組が反対でございます。二回目は日程第五で、立憲民主党、共産党及びれいわ新選組が反対でございます。

 次に、日程第六ないし第十一につき、江田決算行政監視委員長の報告がございます。採決は三回になります。一回目は日程第六及び第七で、立憲民主党、維新の会、国民民主党、共産党、有志の会及びれいわ新選組が反対でございます。二回目は日程第八及び第十で、立憲民主党、維新の会、国民民主党、共産党及びれいわ新選組が反対でございます。三回目は日程第九及び第十一で、維新の会及び国民民主党が反対でございます。

 本日の議事は、以上でございます。

    ―――――――――――――

 議事日程 第二十二号

  令和五年六月十三日

    午後一時開議

 第 一 地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案(内閣提出、参議院送付)

 第 二 令和五年三月予備費使用に係る低所得者世帯給付金に係る差押禁止等に関する法律案(地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員長提出)

 第 三 外国為替及び外国貿易法第十条第二項の規定に基づき、北朝鮮を仕向地とする貨物の輸出及び北朝鮮を原産地又は船積地域とする貨物の輸入につき承認義務を課する等の措置を講じたことについて承認を求めるの件

 第 四 性的指向及び性自認の多様性に関する国民の理解の増進に関する法律案(西村智奈美君外十三名提出)

 第 五 性的指向及び性同一性の多様性に関する国民の理解の増進に関する法律案(新藤義孝君外五名提出)

 第 六 平成三十年度一般会計歳入歳出決算

     平成三十年度特別会計歳入歳出決算

     平成三十年度国税収納金整理資金受払計算書

     平成三十年度政府関係機関決算書

 第 七 令和元年度一般会計歳入歳出決算

     令和元年度特別会計歳入歳出決算

     令和元年度国税収納金整理資金受払計算書

     令和元年度政府関係機関決算書

 第 八 平成三十年度国有財産増減及び現在額総計算書

 第 九 平成三十年度国有財産無償貸付状況総計算書

 第 十 令和元年度国有財産増減及び現在額総計算書

 第十一 令和元年度国有財産無償貸付状況総計算書

    ―――――――――――――

山口委員長 それでは、本日の本会議は、午後零時五十分予鈴、午後一時から開会いたします。

    ―――――――――――――

山口委員長 次に、次回の本会議及び委員会は、追って公報をもってお知らせいたします。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後零時四分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.