衆議院

メインへスキップ



第1号 平成29年8月30日(水曜日)

会議録本文へ
本小委員会は平成二十九年一月二十日(金曜日)委員会において、設置することに決した。

一月二十日

 本小委員は委員長の指名で、次のとおり選任された。

      高木  毅君    長島 忠美君

      大塚 高司君    木原 誠二君

      牧原 秀樹君    井上 貴博君

      山尾志桜里君    本村賢太郎君

      遠山 清彦君

一月二十日

 高木毅君が委員長の指名で、小委員長に選任された。

    ―――――――――――――

八月九日

 高木毅君同日小委員長辞任につき、その補欠として石田真敏君が委員長の指名で小委員長に選任された。

平成二十九年八月三十日(水曜日)

    午前十時開議

 出席小委員

   小委員長 石田 真敏君

      大塚 高司君    木原 誠二君

      熊田 裕通君    泉  健太君

      山尾志桜里君    吉田 宣弘君

    …………………………………

   議院運営委員       塩川 鉄也君

   議院運営委員       遠藤  敬君

   事務総長         向大野新治君

   庶務部長         岡田 憲治君

   庶務部副部長会計課長事務取扱           二階堂 豊君

    ―――――――――――――

一月二十三日

 小委員本村賢太郎君同日小委員辞任につき、その補欠として泉健太君が委員長の指名で小委員に選任された。

八月九日

 小委員牧原秀樹君同月七日委員辞任につき、その補欠として石田真敏君が委員長の指名で小委員に選任された。

同月三十日

 小委員長島忠美君同月十八日委員辞任につき、その補欠として熊田裕通君が委員長の指名で小委員に選任された。

同日

 小委員遠山清彦君同日小委員辞任につき、その補欠として吉田宣弘君が委員長の指名で小委員に選任された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 平成三十年度本院予算概算要求の件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

石田小委員長 これより庶務小委員会を開会いたします。

 本日は、平成三十年度本院予算概算要求の件について御協議願うことといたします。

 まず、事務総長の説明を求めます。

向大野事務総長 平成三十年度衆議院予算概算要求案をお手元にお配りいたしておりますが、それに従いまして、主要事項について順次御説明させていただきます。

 まず、一番目の議員関係経費につきましては、本年六月に公職選挙法等が改正されたことに伴い、次回総選挙より衆議院議員の定数は十人削減されることから、任期満了日以降発生する歳費等が減額となっております。

 二番目の議員秘書関係経費につきましては、政策担当秘書以下三名の給与等の所要額でございます。

 三番目の総選挙関係経費でございますが、これは、衆議院議員の任期満了に伴う経費でございまして、議員氏名標等更新経費、本館議員控室等内装改修費及び議員秘書退職手当等でございます。

 四番目の海外派遣経費でございますが、これは、議員団の海外派遣に必要な旅費でございます。

 五番目は議員会館関係経費でございます。

 平成三十年度は、施設の維持管理運営に必要な経費として二十八億八千百万円、割賦元本に必要な経費として七十五億三千五百万円等、合わせて百七億九千四百万円を要求させていただきたいと考えております。

 なお、議員会館のPFI事業につきましては、平成三十一年度に終了することとなっており、PFI事業終了後に必要となる議員会館次期事業実施に係る支援業務委託費として二千七百万円を要求させていただきたいと考えております。

 六番目は赤坂議員宿舎関係経費でございます。

 平成三十年度は、施設の維持管理運営に必要な経費として六億一千四百万円、割賦元本に必要な経費として五億六千三百万円、合わせて十一億七千七百万円を要求させていただきたいと考えております。

 それから、次のページになりますが、七番目は議案類印刷費でございます。

 これは、委員会議録、法律案及び公報等の印刷購入に必要な経費でございます。

 八番目の調査機能拡充強化経費でございますが、これは、調査局、法制局等の調査・立案に必要な事務活動費でございます。

 九番目の情報システム関係経費につきましては、衆議院LANシステム、衆議院インターネット審議中継システム等の更改経費を要求させていただきたいと考えております。

 十番目のその他の庁費・旅費等につきましては、委員会等国政調査活動経費等の経常的に必要な経費でございます。

 なお、新規事項といたしまして、青山議員宿舎の老朽化に対応するため、九段議員宿舎跡地利用計画に係る検討、調査に必要な経費として一千九百万円を要求させていただきたいと考えております。

 また、新国立公文書館建設に伴い、憲政記念館の機能、規模等を検討するために必要な調査費一千四百万円を要求させていただきたいと考えております。

 十一番目の職員人件費につきましては、平成三十年度に必要となる職員給与等の所要額でございます。

 十二番目のPFI事業以外の施設整備費につきましては、本館等の空調機、テレビ中継放送施設等、経年劣化に伴う既存施設の改修に必要な経費を要求させていただきたいと考えております。

 なお、国会議事堂の耐震診断の検討に必要な経費として一千二百万円を要求させていただきたいと考えております。

 最後に、衆議院予備経費でございますが、前年度と同額を要求させていただきたいと考えております。

 以上でございます。

石田小委員長 これより懇談に入ります。

    〔午前十時四分懇談に入る〕

    〔午前十時十六分懇談を終わる〕

石田小委員長 これにて懇談を閉じます。

 それでは、平成三十年度本院予算概算要求の件につきましては、ただいま御協議いただきました方針に基づいて処理することとし、小委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

石田小委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 本日は、これにて散会いたします。

    午前十時十七分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.