衆議院

メインへスキップ



第1号 平成29年11月30日(木曜日)

会議録本文へ
本委員は平成二十九年十一月二日(木曜日)議長の指名で、次のとおり選任された。

      井上 信治君    池田 道孝君

      小倉 將信君    大西 英男君

      金子万寿夫君    川崎 二郎君

      菅家 一郎君    小林 茂樹君

      小林 史明君    古賀  篤君

      左藤  章君    坂本 哲志君

      新藤 義孝君    鈴木 憲和君

      田所 嘉徳君    谷  公一君

      冨樫 博之君    中谷  元君

      原田 憲治君    船橋 利実君

      三谷 英弘君    宗清 皇一君

      山口 俊一君    山口 泰明君

      岡島 一正君    高井 崇志君

      武内 則男君    長尾 秀樹君

      山花 郁夫君    井上 一徳君

      小川 淳也君    奥野総一郎君

      下条 みつ君    太田 昌孝君

      高木 陽介君    古屋 範子君

      原口 一博君    本村 伸子君

      足立 康史君    吉川  元君

十一月二日

 古屋範子君が議院において、委員長に選任された。

平成二十九年十一月三十日(木曜日)

    午前八時三十分開議

 出席委員

   委員長 古屋 範子君

   理事 井上 信治君 理事 池田 道孝君

   理事 橘 慶一郎君 理事 原田 憲治君

   理事 務台 俊介君 理事 武内 則男君

   理事 奥野総一郎君 理事 高木 陽介君

      井林 辰憲君    小倉 將信君

      大西 英男君    金子万寿夫君

      川崎 二郎君    菅家 一郎君

      木村 次郎君    小林 史明君

      左藤  章君    佐藤 明男君

      谷  公一君    冨樫 博之君

      鳩山 二郎君    穂坂  泰君

      三浦  靖君    宗清 皇一君

      山口 俊一君    山口 泰明君

      岡島 一正君    高井 崇志君

      長尾 秀樹君    山花 郁夫君

      井上 一徳君    小川 淳也君

      近藤 和也君    太田 昌孝君

      原口 一博君    本村 伸子君

      足立 康史君    吉川  元君

    …………………………………

   総務大臣         野田 聖子君

   総務副大臣        奥野 信亮君

   総務副大臣        坂井  学君

   総務大臣政務官      小倉 將信君

   総務大臣政務官      山田 修路君

   総務大臣政務官      小林 史明君

   総務委員会専門員     塚原 誠一君

    ―――――――――――――

委員の異動

十一月十日

 辞任         補欠選任

  古賀  篤君     務台 俊介君

  坂本 哲志君     橘 慶一郎君

同月十七日

 辞任         補欠選任

  小林 茂樹君     鳩山 二郎君

  鈴木 憲和君     三浦  靖君

  田所 嘉徳君     穂坂  泰君

  中谷  元君     木村 次郎君

  船橋 利実君     井林 辰憲君

  三谷 英弘君     佐藤 明男君

同月二十九日

 辞任         補欠選任

  下条 みつ君     寺田  学君

同月三十日

 辞任         補欠選任

  寺田  学君     近藤 和也君

同日

 辞任         補欠選任

  近藤 和也君     寺田  学君

    ―――――――――――――

十一月三十日

      井上 信治君    池田 道孝君

      橘 慶一郎君    原田 憲治君

      務台 俊介君    武内 則男君

      奥野総一郎君    高木 陽介君

 が理事に当選した。

    ―――――――――――――

十一月二日

 日本放送協会平成二十四年度財産目録、貸借対照表、損益計算書、資本等変動計算書及びキャッシュ・フロー計算書

 日本放送協会平成二十五年度財産目録、貸借対照表、損益計算書、資本等変動計算書及びキャッシュ・フロー計算書

 日本放送協会平成二十六年度財産目録、貸借対照表、損益計算書、資本等変動計算書及びキャッシュ・フロー計算書

 日本放送協会平成二十七年度財産目録、貸借対照表、損益計算書、資本等変動計算書及びキャッシュ・フロー計算書

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の互選

 国政調査承認要求に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

古屋委員長 これより会議を開きます。

 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 このたび、総務委員長の重責を担うことになりました古屋範子でございます。

 本委員会は、行政の基本的制度、地方自治など国の基本的な仕組みにかかわる問題から、情報通信、郵政事業、消防など国民の社会経済を支える問題まで幅広く所管する委員会でございます。

 私は、その職責の重要性を認識するとともに、委員各位の御指導、御協力を賜りまして、公正かつ円満な委員会運営を図ってまいりたいと存じます。

 何とぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

     ――――◇―――――

古屋委員長 これより理事の互選を行います。

 理事の員数は、議院運営委員会の決定の基準に従いましてその数を八名とし、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

古屋委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      井上 信治君    池田 道孝君

      橘 慶一郎君    原田 憲治君

      務台 俊介君    武内 則男君

      奥野総一郎君    高木 陽介君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

古屋委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 国政に関する調査を行うため、本会期中

 行政の基本的制度及び運営並びに恩給に関する事項

 地方自治及び地方税財政に関する事項

 情報通信及び電波に関する事項

 郵政事業に関する事項

 消防に関する事項

以上の各事項について、衆議院規則第九十四条の規定により、議長に対して承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

古屋委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

古屋委員長 この際、総務大臣、総務副大臣及び総務大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。野田総務大臣。

野田国務大臣 おはようございます。

 総務大臣を拝命いたしました野田聖子でございます。

 総務委員会の御審議に先立ち、御挨拶を申し上げます。

 我が国が成熟期に入り、今後ますます人口減少が進んでいくことが見込まれる中で、性別や世代を超えて、全ての人々が支え合う持続可能な社会を構築することは、極めて重要な課題です。

 成熟した国家には、豊富な知恵や経験の蓄積があります。総務省にも、所管する幅広い行政分野において施策を進める中で、これまで積み重ねてきたさまざまなデータや技術、知見の蓄積があります。こうした資源を活用しながら、人々が力を合わせて幸せに暮らしていける「落ち着いて、やさしく、持続可能な社会」の実現に向けて全力で取り組んでまいります。

 以下、特に力を入れて取り組みたい政策の方向性について、一端を申し述べます。

 私は、大臣就任後初の視察先として福島県の双葉町、浪江町及び川俣町を訪問し、被災地の方々の声を真摯に伺ってまいりました。全ての大臣が復興大臣との強い思いのもとで、東日本大震災の復旧復興に全力で取り組みます。

 昨年の熊本地震に続き、本年も七月の九州北部豪雨による河川氾濫や土砂災害など、大規模な災害が多発しています。被災地の実情を伺いながら、復旧復興に向け、地方交付税や地方債による財政措置を講じてまいりました。引き続き、被災地方公共団体の財政運営に支障が生じることのないよう、適切に対応してまいります。

 また、被災地方公共団体への応援職員の確保についても、本年九月に全国の地方公共団体に書簡を発出し、職員の派遣を要請いたしました。今後は、全ての地方公共団体の人的資源をフルに活用できる全国一元的な仕組みを構築してまいります。

 災害への対応を地方公共団体が的確に行えるよう、避難勧告等の発令体制の整備、災害対応拠点となる庁舎等の耐震化などを推進します。

 さらに、昨年十二月の糸魚川市の大規模火災などを踏まえ、火災危険性が高い地域等の火災防御計画の策定、応援体制の強化、消防水利の確保など、消防体制の充実と消防力の強化を図ってまいります。

 加えて、二〇二〇年東京オリンピック・パラリンピック競技大会等の開催に向けた安心、安全の対策のほか、増加する救急需要に対応するための救急安心センター事業、シャープ七一一九の全国展開、大規模災害に備えた緊急消防援助隊の大幅増隊、女性や若者を中心とした消防団への加入促進などに取り組んでまいります。

 地域住民に災害情報が確実に伝達されるよう、防災行政無線の戸別受信機の普及、災害情報共有システムであるLアラートの利用促進、防災拠点等へのWiFi環境の整備や放送ネットワークの強靱化など、災害時の情報伝達体制の整備を進めます。

 災害時における携帯電話などの途絶を想定し、医療、救護活動など災害応急活動に不可欠な非常用通信手段の活用を推進します。

 あわせて、外国人や御高齢の方々にも災害情報が確実に伝達される環境を整備するため、二〇二〇年を目標に、空港、駅などのターミナル施設などにおける災害情報の多言語化、視覚化、一一九番通報や救急搬送の多言語対応などに取り組んでまいります。

 さらに、Jアラートの的確な運用を行うための研修及び訓練や、弾道ミサイルを想定した住民避難訓練を充実させ、国民保護体制の整備に万全を期してまいります。

 地域の自立を促進するため、地域力を高め、強化するとともに、人々が地域で支え合う社会を構築してまいります。

 地域の資源と資金を活用して地域に雇用を創出するローカル一万プロジェクトをさらに推進します。また、マイナンバーカードを活用して公共施設等の利用者カードを一枚にし、地方公共団体のボランティアポイント等とクレジットカードのポイント等を合算する取り組みを開始しており、全国での導入を進めます。

 ふるさと納税を活用し、地域における起業支援や移住交流に取り組む地方公共団体を後押しするプロジェクトを新たに展開します。あわせて、北海道上士幌町など、ふるさと納税で得られた資金を活用して地域の活性化に成果を上げている取り組みが全国に広がるよう、好事例を紹介してまいります。

 また、新たな圏域づくりとして、連携中枢都市圏や定住自立圏、過疎地域等における集落ネットワーク圏の形成を推進するとともに、地域運営組織の形成を促進してまいります。

 さらに、シェアリングエコノミーを活用した地域の課題解決や経済活性化の取り組みを促進し、地域における自助、公助に続く共助の仕組みを再構築してまいります。

 平成三十年度の地方財政については、経済・財政再生計画を踏まえ、交付団体を初め地方の安定的な財政運営に必要となる一般財源総額について、平成二十九年度地方財政計画の水準を下回らないよう、実質的に同水準を確保してまいります。

 地方税制については、地方税収を充実確保しつつ、税源の偏在性が小さく、税収が安定的な地方税体系の構築に取り組みます。具体的には、森林環境税の検討や、地方消費税の清算基準の抜本的な見直し、地方税の電子化などを推進してまいります。

 ICTは、人、物、データなどあらゆる資源を結びつけることにより、新たな付加価値を生み出す切り札です。

 国民生活の隅々まで浸透し、あらゆる社会経済活動に必要不可欠な基盤となっているICTの効用を最大限に引き出すため、サイバーセキュリティーの確保、ICT基盤の一層の高度化、ICTの徹底的な利用促進を三位一体で取り組むことにより、社会全体のICT化を推進します。その羅針盤として、人口減少、高齢化が一層進む二〇三〇年代以降を展望しつつ、日本の未来をつくる新たな情報通信政策のビジョンを策定します。

 本格的なIoT時代を迎える中、新たな脅威に対応するため、IoTセキュリティ総合対策を着実に推進し、インターネット障害への対策やセキュリティー人材の育成を一層強化します。あわせて、違法、有害情報への対応、安心、安全に電波を利用できる環境の確保に引き続き取り組みます。また、ICT基盤の中核として幅広い分野への展開が期待される電波の有効利用を一層推進します。

 二〇二〇年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、第五世代移動通信システムの導入、4K、8K放送や高度な映像配信の推進、多言語音声翻訳システムのさらなる研究開発、あらゆる車がネットワークにつながる社会の実現など、世界最高水準のICT環境の整備に取り組みます。

 利用者がスマートフォンの通信サービスによる利便性を享受するためには、多様なサービスが低廉な料金で提供されることが重要です。そのために、MVNOを含めた公正な競争が確保されるよう、環境整備に取り組みます。

 我が国の基幹的な通信インフラである固定電話網についても、公正な競争環境や利用者利便を確保しつつ、IP網への円滑な移行を一層進めていきます。

 IoTの活用は、新たなビジネスモデルや生産性向上をもたらし、地域の課題解決や持続可能な経済成長の鍵となるものです。地域IoT実装推進ロードマップの着実な実現に向けて、新たなIoTサービスの創出や地域への実装を総合的に支援していきます。

 AIについては、社会実装と研究開発を両輪で進めます。多様な分野でのAIの基盤技術の実装を促進させ、次世代AI技術の研究開発を加速させます。また、AIネットワーク化の健全な発展を実現するため、G7、OECD等の国際的な議論にも積極的に貢献します。

 ブロックチェーン技術や情報信託機能など、データの利活用を促す新たな技術や仕組みの導入を積極的に進めます。

 IoT時代に対応した人づくりも急務です。児童生徒が地域で継続的、発展的にプログラミングなどを学べる環境整備や、地方公共団体職員の人材育成などに取り組みます。

 日本の強みを生かしたインフラシステムの海外展開の強化を図るため、通信、放送、郵便インフラや電波システムなどに加え、統計や行政相談制度なども含め、より一層効果的な海外展開に取り組みます。

 また、放送コンテンツの海外展開を通じて我が国の対外情報発信力を強化し、訪日観光客の増加や地域産品の販路拡大などを通じた地域活性化に貢献します。

 公共放送としてのNHKのあり方について、受信料制度やガバナンスに関する国民・視聴者の声も伺いつつ、放送における民放との二元体制を踏まえ、引き続き検討を進めます。

 女性も高齢者の方々も障害者の方々も、誰もがみずから望む生き方を選択できる豊かな生活環境の実現に向けて取り組みます。

 柔軟な働き方や、雇用の場をふやすことを可能とするテレワークについて、テレワーク月間や、ふるさとテレワークを推進するなど、テレワーク主管官庁として、より一層の普及を図ります。

 地方公共団体における女性職員の活躍や働き方改革を推進するため、先進的な取り組み事例の紹介などの支援や自治大学校における人材育成に取り組みます。

 また、地方公務員の非常勤職員について、会計年度任用職員制度を整備し、任用、服務の適正化と期末手当を支給可能とする改正法の施行に向けて、各地方公共団体への丁寧な支援に努めてまいります。

 字幕放送、解説放送、手話放送の充実、高齢者や障害者による日常生活などでのIoTの活用を支援する施策などを通じて、誰もがICTの恩恵を享受できる情報バリアフリー社会を実現します。

 マイナンバー制度については、情報提供ネットワークシステム及びマイナポータルの本格運用を開始しました。マイナンバーカードの利便性を高め、その普及を図るため、官民での利活用を進めます。今後も、国民の利便性の向上や行政運営の効率化に向けて、関係府省と連携して取り組んでまいります。

 郵政事業については、引き続き、ユニバーサルサービスを確保するとともに、国民の皆様が民営化の成果を一層実感できるよう、利用者目線に立った新たな事業展開や郵便局の利便性向上を促進します。

 本格的な人口減少、高齢化の中で、地方公共団体が持続可能な形で行政サービスを提供できるよう、高齢者人口が最大となる二〇四〇年ごろの行政課題を整理し、今後早急に取り組むべき対応策を検討してまいります。

 また、小規模な市町村の議会における人材の確保など、民主主義の根幹を支える議会のあり方について議論を深めてまいります。

 さらに、ICTを活用した投票環境の向上方策等の研究や、民主主義の担い手である若者への主権者教育の推進に引き続き努めてまいります。

 ICTを活用した国及び地方の業務改革を進めます。その際、国における業務改革に当たっては、単にシステムを導入するのではなく、国民の利便性向上や業務の効率化に資するよう、業務手順の再構築に踏み込んだ見直しを進めます。

 行政運営の改善に向け、各府省の業務の実態やニーズを捉え、機動的に調査するなど、行政の評価、監視を的確に実施してまいります。

 行政相談については、大規模災害発生時に、被災者向けに特別行政相談所を開設するなど、きめ細やかな対応に努めてまいります。

 また、政策評価における取り組みを通じて、EBPMの実践を推進してまいります。

 人口減少という危機に的確に対処していくため、社会経済の実態を正確に捉える統計の重要性は、ますます高まっています。

 GDP統計を軸にした経済統計の改善に向け、産業連関表のSUT体系への移行やオンライン家計簿の導入などによる家計調査の見直しに取り組むとともに、消費全般の動向を捉える消費動向指数を開発してまいります。

 また、公的統計の基本計画や統計関連法制の総合的な見直しにも取り組み、利用者視点に立った統計の改善や、統計行政の基盤強化など、統計改革を着実に実行してまいります。

 以上、所管行政の当面の課題と政策の方向性について申し上げました。

 申しわけございません。先ほど一ページ読み飛ばしてしまいましたので、ここで追加させていただきます。

 地域おこし協力隊については、研修の充実や起業支援など、隊員が任期終了後も地域に定着して活躍できる環境づくりに努めます。

 一定期間働きながら地域での暮らしを体感するふるさとワーキングホリデーなどを通じて、多くの若い方々が地域とのかかわりを深めています。引き続き、チャレンジ・ふるさとワークを推進し、地域への人、情報の流れを加速してまいります。

 以上、副大臣、大臣政務官、職員とともに全力で取り組んでまいりますので、古屋範子委員長を初め理事、委員の先生方の御指導と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 ありがとうございました。(拍手)

古屋委員長 次に、奥野総務副大臣。

奥野副大臣 総務副大臣を拝命いたしました奥野信亮でございます。

 皆様方の格段の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

古屋委員長 次に、坂井総務副大臣。

坂井副大臣 総務副大臣を拝命いたしました坂井学でございます。

 野田大臣のもと懸命に努力をいたしてまいりますので、古屋委員長そして理事、委員各先生方、皆様方の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

古屋委員長 次に、小倉総務大臣政務官。

小倉大臣政務官 総務大臣政務官を拝命いたしました小倉將信です。

 皆様方の格別の御指導をお願い申し上げます。(拍手)

古屋委員長 次に、小林総務大臣政務官。

小林大臣政務官 総務大臣政務官を拝命いたしました小林史明でございます。

 皆様方の格段の御指導をよろしくお願いいたします。(拍手)

古屋委員長 次に、山田総務大臣政務官。

山田大臣政務官 総務大臣政務官を拝命いたしました山田修路です。

 皆様方の格段の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

古屋委員長 次回は、来る十二月五日火曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前八時四十八分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.