衆議院

メインへスキップ



第1号 令和5年11月1日(水曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(令和五年十月二十日)(金曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 塚田 一郎君

   理事 越智 隆雄君 理事 宗清 皇一君

   理事 櫻井  周君 理事 末松 義規君

   理事 稲津  久君

      井上 貴博君  英利アルフィヤ君

      小田原 潔君    大塚  拓君

      大野敬太郎君    鬼木  誠君

      金子 俊平君    木原 誠二君

      岸 信千世君    鈴木 馨祐君

      鈴木 隼人君    瀬戸 隆一君

      津島  淳君    中山 展宏君

      藤丸  敏君    藤原  崇君

      古川 禎久君    本田 太郎君

      山田 美樹君    若林 健太君

      階   猛君    野田 佳彦君

      福田 昭夫君    藤岡 隆雄君

      道下 大樹君    米山 隆一君

      伊東 信久君    沢田  良君

      掘井 健智君    伊藤  渉君

      山崎 正恭君    前原 誠司君

      田村 貴昭君    吉田 豊史君

    ―――――――――――――

十月二十日

 塚田一郎君委員長辞任につき、その補欠として津島淳君が議院において、委員長に選任された。

令和五年十一月一日(水曜日)

    午後零時十分開議

 出席委員

   委員長 津島  淳君

   理事 井上 貴博君 理事 越智 隆雄君

   理事 鈴木 馨祐君 理事 宗清 皇一君

   理事 山田 美樹君 理事 櫻井  周君

   理事 末松 義規君 理事 伊東 信久君

   理事 稲津  久君

      石原 正敬君  英利アルフィヤ君

      小田原 潔君    大塚  拓君

      大野敬太郎君    鬼木  誠君

      金子 俊平君    木原 誠二君

      岸 信千世君    鈴木 隼人君

      瀬戸 隆一君    塚田 一郎君

      藤丸  敏君    藤原  崇君

      古川 禎久君    階   猛君

      野田 佳彦君    福田 昭夫君

      藤岡 隆雄君    道下 大樹君

      米山 隆一君    沢田  良君

      掘井 健智君    伊藤  渉君

      前原 誠司君    田村 貴昭君

      吉田 豊史君

    …………………………………

   財務大臣

   国務大臣

   (金融担当)       鈴木 俊一君

   内閣府副大臣       井林 辰憲君

   財務副大臣        神田 憲次君

   財務副大臣        矢倉 克夫君

   内閣府大臣政務官     神田 潤一君

   財務大臣政務官      瀬戸 隆一君

   財務大臣政務官      佐藤  啓君

   財務金融委員会専門員   二階堂 豊君

    ―――――――――――――

委員の異動

十月二十日

 辞任         補欠選任

  山崎 正恭君     竹内  譲君

同月三十一日

 辞任         補欠選任

  本田 太郎君     石原 正敬君

  前原 誠司君     斎藤アレックス君

同日

 辞任         補欠選任

  斎藤アレックス君   前原 誠司君

十一月一日

 理事井林辰憲君九月十五日委員辞任につき、その補欠として井上貴博君が理事に当選した。

同日

 理事住吉寛紀君十月十六日委員辞任につき、その補欠として伊東信久君が理事に当選した。

同日

 理事中西健治君十月十九日委員辞任につき、その補欠として鈴木馨祐君が理事に当選した。

同日

 理事越智隆雄君同日理事辞任につき、その補欠として山田美樹君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

十月二十日

 揮発油等の価格の高騰から国民生活及び国民経済を守るための東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律及び地方税法の一部を改正する等の法律案(足立康史君外二名提出、第二百七回国会衆法第二号)

 現下の揮発油等の価格の高騰から国民生活及び国民経済を守るための揮発油税等に関する法律の臨時特例等に関する法律案(末松義規君外六名提出、第二百七回国会衆法第三号)

 所得税法等の一部を改正する法律の一部を改正する法律案(末松義規君外九名提出、第二百八回国会衆法第二三号)

 現下の物価の高騰による国民生活及び国民経済への悪影響を緩和するために講ずべき国民負担の軽減等に関する措置に関する法律案(足立康史君外二名提出、第二百八回国会衆法第三二号)

 消費税の減税その他の税制の見直しに関する法律案(小川淳也君外七名提出、第二百八回国会衆法第五九号)

 日本銀行法の一部を改正する法律案(青柳仁士君外三名提出、第二百十一回国会衆法第一号)

 消費税の逆進性を緩和するための給付付き税額控除の導入等に関する法律案(階猛君外八名提出、第二百十一回国会衆法第二九号)

 公益法人等に対する寄附を促進するための税制上の措置等に関する法律案(住吉寛紀君外三名提出、第二百十一回国会衆法第三七号)

 財政法の一部を改正する法律案(階猛君外六名提出、第二百十一回国会衆法第三八号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

津島委員長 これより会議を開きます。

 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 この度、財務金融委員長の重責を担うことになりました津島淳でございます。

 現在、我が国が直面する様々かつ困難な課題に対応するためには、当委員会に課せられた使命を着実に遂行していくことが重要であります。

 その役割を十分に果たすことができますよう、委員各位の御指導と御協力を賜りまして、公正かつ丁寧な委員会運営に努めてまいりたいと存じます。

 何とぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

     ――――◇―――――

津島委員長 この際、理事辞任の件についてお諮りいたします。

 理事越智隆雄君から、理事辞任の申出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

津島委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 次に、理事補欠選任の件についてお諮りいたします。

 ただいまの理事辞任並びに委員の異動に伴い、現在理事が四名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

津島委員長 御異議なしと認めます。

 それでは、理事に

      井上 貴博君    鈴木 馨祐君

      山田 美樹君 及び 伊東 信久君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

津島委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 財政に関する事項

 税制に関する事項

 関税に関する事項

 外国為替に関する事項

 国有財産に関する事項

 たばこ事業及び塩事業に関する事項

 印刷事業に関する事項

 造幣事業に関する事項

 金融に関する事項

 証券取引に関する事項

以上の各事項につきまして、今会期中国政に関する調査を行うため、議長に対し、国政調査承認要求を行うこととし、その手続につきましては、委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

津島委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

津島委員長 この際、鈴木財務大臣兼金融担当大臣、神田財務副大臣、矢倉財務副大臣、井林内閣府副大臣、瀬戸財務大臣政務官、佐藤財務大臣政務官及び神田内閣府大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。財務大臣兼金融担当大臣鈴木俊一君。

鈴木(俊)国務大臣 財務大臣兼金融担当大臣の鈴木俊一でございます。

 本委員会の開催に当たり、一言御挨拶を申し上げます。

 日本経済は、コロナ禍の三年間を乗り越えて改善しつつありますが、輸入物価の上昇に端を発する物価高の継続は、国民生活を圧迫し、回復に伴う生活実感の改善を妨げています。

 こうした経済の現状を踏まえ、足下の物価高から国民生活と事業活動を守るとともに、長年続いてきたコストカット型の経済からの脱却を図り、構造的な賃上げと攻めの投資によって消費と投資の力強い循環につなげていくため、総合経済対策の速やかな取りまとめに努め、また、その裏づけとなる補正予算についても、速やかに編成してまいります。

 令和六年度予算については、国内外の構造的な課題の克服に向けた改革を前に進めるため、必要な予算を重点的に振り向けるとともに、財政投融資も活用し、持続可能な成長の実現に向けた経済構造の強化を進めてまいります。

 同時に、コロナ禍から脱していく中で、歳出構造を平時に戻していくとともに、緊急時の財政支出を必要以上に長期化、恒常化させないことも重要です。こうした考え方の下、これまでの歳出改革努力を継続することにより、経済成長と財政健全化の両立に向けて、引き続き取り組んでまいります。

 あわせて、市場動向も踏まえつつ、市場との緊密な対話に基づき、引き続き安定的な国債発行に努めてまいります。また、GXの推進に向けて、GX経済移行債の発行も進めてまいります。

 税制については、引き続き、経済社会の構造変化に対応した税体系全般の見直しを進めるとともに、インボイス制度の定着に向けて、事業者の立場に立って、柔軟かつ丁寧に対応してまいります。

 国外に目を向けますと、本年、日本は、G7議長国として、ウクライナ支援や対ロ制裁、途上国の債務問題や国際金融機関の改革、国際保健などについて議論を主導してまいりました。今後とも、世界経済をめぐる国際的な対応に貢献してまいります。

 また、税関行政につきましては、入国者数と輸入申告件数が増加してきていますが、引き続き、不正薬物やテロ関連物資等の厳格な水際取締りと円滑な通関の両立に努めてまいります。

 続いて、金融行政について申し述べます。

 物価高騰等による厳しい環境が続くとともに、実質無利子無担保融資の返済が本格化している中、金融機関による事業者の実情に応じた経営改善支援、事業再生支援等の徹底を促してまいります。また、地域金融機関が地域経済の回復、成長に一層貢献できるよう、持続可能なビジネスモデルの構築に向けた取組を促します。さらに、事業性に着目した融資を促進するための制度や実務の在り方に関する検討を進めてまいります。あわせて、国内外の金融経済情勢の動向を注視し、金融機関のリスク管理の高度化を促すとともに、法令等の遵守の徹底も含め、金融システムの安定や信頼の確保に努めてまいります。

 次に、成長と分配の好循環を実現していくため、資産運用業とアセットオーナーシップの改革や、資産運用業への国内外からの新規参入と競争の促進など、資産運用立国の実現に向けた取組を推進するとともに、国内外への積極的な情報発信を行ってまいります。また、国民の安定的な資産形成に向けて、新しいNISA制度の普及、活用促進や、金融経済教育の充実に向けた体制の整備等を進めてまいります。あわせて、幅広い金融事業者等による顧客本位の業務運営の取組の定着や底上げが図られるよう、必要な対応を行ってまいります。

 また、社会的課題の解決と持続的な成長に向けて、サステーナブルファイナンスの更なる推進を図ってまいります。加えて、コーポレートガバナンス改革と企業開示におきましては、大量保有報告制度の見直しや、人的資本を含む非財務情報の開示の充実、四半期開示の見直しを行ってまいります。さらに、利用者利便性の高い新たな金融サービスの創出に向けて、利用者保護に配慮しつつ、金融サービスのデジタル化や金融機関のDXを推進してまいります。

 今後、御審議をお願いすることを予定している金融庁関係の法律案としては、第二百十一回国会に提出し参議院において継続審査となっております、金融商品取引法等の一部を改正する法律案及び情報通信技術の進展等の環境変化に対応するための社債、株式等の振替に関する法律等の一部を改正する法律案がございます。

 金融サービスの顧客等の利便の向上及び保護等を図るため、速やかな御賛同をお願いいたします。

 今後とも、皆様のお力添えを得て、政策運営に最善を尽くしてまいる所存であります。

 津島委員長を始め委員各位におかれましては、御理解と御協力をお願い申し上げます。

津島委員長 財務副大臣神田憲次君。

神田副大臣 この度、財務副大臣を拝命いたしました神田憲次でございます。

 財務副大臣としての職責を果たすべく、鈴木大臣の御指示を仰ぎつつ、矢倉副大臣とともに、職務の遂行に全力を傾注する所存でございます。

 津島委員長を始め委員の皆様の御指導をよろしくお願いを申し上げます。

津島委員長 財務副大臣矢倉克夫君。

矢倉副大臣 この度、財務副大臣を拝命いたしました矢倉克夫でございます。

 財務副大臣としての職責を果たすべく、鈴木大臣の御指導を仰ぎつつ、神田副大臣とともに、職務の遂行に全力を傾注していく所存でございます。

 津島委員長を始め委員の皆様の御指導をよろしくお願い申し上げます。

津島委員長 内閣府副大臣井林辰憲君。

井林副大臣 内閣府副大臣を拝命しました井林でございます。金融を担当させていただきます。

 鈴木大臣の御指示を仰ぎながら、神田政務官とともに、全力で職務を遂行してまいります。

 津島委員長を始め理事、委員の皆様方の御指導、御鞭撻を賜りますようお願いを申し上げます。

津島委員長 財務大臣政務官瀬戸隆一君。

瀬戸大臣政務官 この度、財務大臣政務官を拝命いたしました瀬戸隆一でございます。

 両副大臣、佐藤大臣政務官とともに、鈴木大臣を補佐しつつ、職務の遂行に全力を尽くす所存でございます。

 津島委員長を始め委員の皆様の御指導をよろしくお願い申し上げます。

津島委員長 財務大臣政務官佐藤啓君。

佐藤大臣政務官 この度、財務大臣政務官を拝命いたしました佐藤啓でございます。

 両副大臣、瀬戸大臣政務官とともに、鈴木大臣を補佐しつつ、職務の遂行に全力を尽くす所存でございます。

 津島委員長を始め委員の皆様の御指導をよろしくお願い申し上げます。

津島委員長 内閣府大臣政務官神田潤一君。

神田大臣政務官 この度、内閣府大臣政務官を拝命いたしました神田潤一でございます。金融を担当いたします。

 鈴木大臣の下、井林副大臣とともに、職務を全力で全うしてまいります。

 津島委員長を始め理事の皆様、委員の皆様の御指導、御鞭撻を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

津島委員長 次回は、来る十一月八日水曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午後零時二十三分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.