衆議院

メインへスキップ



第1号 令和6年3月8日(金曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(令和六年一月二十六日)(金曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 長坂 康正君

   理事 あかま二郎君 理事 小林 茂樹君

   理事 佐々木 紀君 理事 武井 俊輔君

   理事 伴野  豊君 理事 谷田川 元君

   理事 三木 圭恵君 理事 國重  徹君

      石橋林太郎君    泉田 裕彦君

      大西 英男君    加藤 竜祥君

      金子 俊平君    菅家 一郎君

      小島 敏文君    小林 鷹之君

      小林 史明君    櫻田 義孝君

      田中 英之君    高木  啓君

      谷  公一君    谷川 とむ君

      土井  亨君    中根 一幸君

      中村 裕之君    西田 昭二君

      古川  康君    武藤 容治君

      枝野 幸男君    小熊 慎司君

      城井  崇君    小宮山泰子君

      神津たけし君    下条 みつ君

      屋良 朝博君    赤木 正幸君

      漆間 譲司君    高橋 英明君

      伊藤  渉君    日下 正喜君

      高橋千鶴子君    古川 元久君

      福島 伸享君    たがや 亮君

令和六年三月八日(金曜日)

    午前九時開議

 出席委員

   委員長 長坂 康正君

   理事 あかま二郎君 理事 泉田 裕彦君

   理事 小林 茂樹君 理事 佐々木 紀君

   理事 武井 俊輔君 理事 城井  崇君

   理事 白石 洋一君 理事 伴野  豊君

   理事 谷田川 元君 理事 三木 圭恵君

   理事 國重  徹君

      石橋林太郎君    尾崎 正直君

      大西 英男君    金子 俊平君

      菅家 一郎君    小島 敏文君

      小林 鷹之君    小林 史明君

      小森 卓郎君    櫻田 義孝君

      田中 英之君    高木  啓君

      谷  公一君    谷川 とむ君

      土井  亨君    中根 一幸君

      中村 裕之君    古川  康君

      武藤 容治君    石川 香織君

      枝野 幸男君    小宮山泰子君

      神津たけし君    馬淵 澄夫君

      赤木 正幸君    漆間 譲司君

      高橋 英明君    伊藤  渉君

      日下 正喜君    高橋千鶴子君

      古川 元久君    福島 伸享君

      たがや 亮君

    …………………………………

   国土交通大臣

   国務大臣         斉藤 鉄夫君

   国土交通副大臣      國場幸之助君

   国土交通副大臣      堂故  茂君

   国土交通大臣政務官    石橋林太郎君

   国土交通大臣政務官    こやり隆史君

   国土交通大臣政務官

   兼内閣府大臣政務官    尾崎 正直君

   国土交通委員会専門員   國廣 勇人君

    ―――――――――――――

委員の異動

一月二十六日

 辞任         補欠選任

  小熊 慎司君     白石 洋一君

  下条 みつ君     馬淵 澄夫君

  屋良 朝博君     石川 香織君

同月三十一日

 辞任         補欠選任

  加藤 竜祥君     尾崎 正直君

  西田 昭二君     小森 卓郎君

三月八日

 理事佐々木紀君、伴野豊君及び谷田川元君同日理事辞任につき、その補欠として泉田裕彦君、城井崇君及び白石洋一君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

一月二十六日

 新型コロナウイルス感染症等の影響を受けている観光関連事業者に対する緊急の支援に関する法律案(小宮山泰子君外七名提出、第二百八回国会衆法第六号)

 特定土砂等の管理に関する法律案(足立康史君外二名提出、第二百八回国会衆法第一八号)

 土砂等の置場の確保に関する法律案(足立康史君外二名提出、第二百八回国会衆法第一九号)

二月二十六日

 建設労働者の雇用改善、担い手確保・育成に関する請願(大河原まさこ君紹介)(第一九号)

 同(渡辺博道君紹介)(第二〇号)

 危険なライドシェアを許さず安全な公共交通を守ることに関する請願(安住淳君紹介)(第九五号)

 同(新垣邦男君紹介)(第九六号)

 同(井坂信彦君紹介)(第九七号)

 同(泉健太君紹介)(第九八号)

 同(稲富修二君紹介)(第九九号)

 同(枝野幸男君紹介)(第一〇〇号)

 同(小熊慎司君紹介)(第一〇一号)

 同(大河原まさこ君紹介)(第一〇二号)

 同(大西健介君紹介)(第一〇三号)

 同(逢坂誠二君紹介)(第一〇四号)

 同(奥野総一郎君紹介)(第一〇五号)

 同(金子恵美君紹介)(第一〇六号)

 同(神谷裕君紹介)(第一〇七号)

 同(櫻井周君紹介)(第一〇八号)

 同(重徳和彦君紹介)(第一〇九号)

 同(中谷一馬君紹介)(第一一〇号)

 同(長友慎治君紹介)(第一一一号)

 同(西村智奈美君紹介)(第一一二号)

 同(古川元久君紹介)(第一一三号)

 同(牧義夫君紹介)(第一一四号)

 同(森山浩行君紹介)(第一一五号)

 同(吉田はるみ君紹介)(第一一六号)

 同(渡辺周君紹介)(第一一七号)

 同(岡本あき子君紹介)(第一三二号)

 同(篠原豪君紹介)(第一三三号)

 同(徳永久志君紹介)(第一三四号)

 同(藤岡隆雄君紹介)(第一三五号)

 同(松原仁君紹介)(第一三六号)

 同(近藤昭一君紹介)(第一四二号)

 同(堤かなめ君紹介)(第一四三号)

 同(西岡秀子君紹介)(第一四四号)

 同(本庄知史君紹介)(第一六八号)

三月五日

 危険なライドシェアを許さず安全な公共交通を守ることに関する請願(大串博志君紹介)(第二〇〇号)

 同(福島伸享君紹介)(第二〇一号)

 同(道下大樹君紹介)(第二〇二号)

 同(落合貴之君紹介)(第二〇九号)

 同(小宮山泰子君紹介)(第二一〇号)

 同(野間健君紹介)(第二五四号)

 同(末松義規君紹介)(第二九八号)

 同(田中健君紹介)(第二九九号)

 同(森田俊和君紹介)(第三〇〇号)

 同(階猛君紹介)(第三一三号)

 同(末松義規君紹介)(第三一四号)

 同(梅谷守君紹介)(第三二三号)

 建設労働者の雇用改善、担い手確保・育成に関する請願(山下貴司君紹介)(第二九七号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件

 国土交通行政の基本施策に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

長坂委員長 これより会議を開きます。

 議事に先立ちまして、委員会を代表して一言申し上げます。

 この度の令和六年能登半島地震の災害によりお亡くなりになられた方々と御遺族の皆様に深く哀悼の意を表しますとともに、被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 また、被災地への支援物資輸送準備中の海上保安庁機が民間機と衝突し、五名の海上保安官が殉職されました。誠に哀悼痛惜の念に堪えません。

 これより、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りし、黙祷をささげたいと存じます。

 全員御起立お願いいたします。――黙祷。

    〔総員起立、黙祷〕

長坂委員長 黙祷を終わります。御着席願います。

     ――――◇―――――

長坂委員長 理事辞任の件についてお諮りいたします。

 理事佐々木紀君、伴野豊君及び谷田川元君から、理事辞任の申出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

長坂委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 引き続き、理事補欠選任についてお諮りいたします。

 ただいまの理事辞任に伴い、現在理事が三名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

長坂委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      泉田 裕彦君    城井  崇君

   及び 白石 洋一君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

長坂委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 国土交通行政の基本施策に関する事項

 国土計画、土地及び水資源に関する事項

 都市計画、建築及び地域整備に関する事項

 河川、道路、港湾及び住宅に関する事項

 陸運、海運、航空及び観光に関する事項

 北海道開発に関する事項

 気象及び海上保安に関する事項

以上の各事項について、本会期中国政に関する調査を進めたいと存じます。

 つきましては、衆議院規則第九十四条により、議長の承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

長坂委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

長坂委員長 国土交通行政の基本施策に関する件について調査を進めます。

 この際、斉藤国土交通大臣及び特定複合観光施設区域の整備担当大臣から所信を聴取いたします。国務大臣斉藤鉄夫君。

斉藤(鉄)国務大臣 第二百十三回国会における御審議に当たり、国土交通行政の諸課題について、私の所信を申し上げます。

 元日に発生した令和六年能登半島地震により、石川県を中心に、新潟県、富山県、福井県の広い範囲にわたって甚大な被害が発生しました。震災によって亡くなられた方々の御冥福を心からお祈りするとともに、被災された全ての方々に改めてお見舞いを申し上げます。

 また、一月二日には、羽田空港において航空機の衝突事故が発生し、被災地への支援に向かう海上保安庁機の乗員五名が亡くなりました。心よりお悔やみを申し上げます。

 令和六年能登半島地震では、発災直後から、被災自治体や現地対策本部に職員を派遣するとともに、海上保安庁からの巡視船艇、航空機や、各地方整備局等から集結したTEC―FORCEなど、陸海空全ての力を結集し、総力を挙げて対応に当たってまいりました。また、二月十六日には、国が権限代行等により行うインフラの復旧復興事業を迅速に進めるため、能登復興事務所を石川県七尾市に設置するなど、体制を一層充実させたところです。

 私自身も被災地を二度視察し、改めて、被害の大きさ、特にインフラにもたらした爪痕の大きさを実感いたしました。知事や被災自治体の首長の皆様からも、早期の復旧復興を望む現場の切なる声を聞かせていただきました。

 国土交通省としては、被災された方々が一日も早く安心した暮らしを取り戻せるよう、そして被災地の声にしっかりと応えられるよう、迅速な応急復旧やその後の本格的な復旧、生活、なりわいの再建に向け、省を挙げて全力で取り組んでまいります。

 我が国では、地震のみならず、気候変動に伴う自然災害の激甚化、頻発化により、毎年のように深刻な被害が発生しています。昨年も、梅雨前線や線状降水帯、台風等により、各地で大きな被害が生じました。今後とも、国民の生命財産を守るという国土交通省の極めて重要な役割を果たすべく、事前防災対策を含む防災・減災、国土強靱化を強力に推進してまいります。

 また、経済の再生に向け、物価高に負けない賃上げを早急に実現していくことが求められています。

 物流、建設業を始め国土交通省の所管業界においても、担い手の確保が喫緊の課題となっています。継続的な賃上げに向け、関係省庁と緊密に連携しつつ、迅速かつ着実に必要な対策を進めてまいります。

 国土交通行政の対象は幅広く、国民の身近な生活やなりわいと密接に関係する分野を多く所管しております。あらゆる行政分野において、小さな声にも真摯に耳を傾け、現場の切実なニーズにしっかりと応えるべく、全力で取り組んでいく所存です。

 続いて、国土交通行政において重点的に取り組む三本の柱について申し上げます。

 一つ目は、国民の安全、安心の確保です。

 防災・減災、国土強靱化のための五か年加速化対策も踏まえ、激甚化、頻発化する自然災害や深刻な状況にあるインフラの老朽化、災害時の人流、物流機能の確保等に対し、重点的かつ集中的な対策を講じてまいります。

 特に、加速度的に進行するインフラの老朽化に対しては、広域、複数、多分野のインフラを群として捉える地域インフラ群再生戦略マネジメントを進めるなど、予防保全への本格転換を図ってまいります。

 また、五か年加速化対策後も、中長期的かつ明確な見通しの下、継続的、安定的に切れ目なく取組を進められるよう、改正国土強靱化基本法に基づき、施策の実施状況の調査など、国土強靱化実施中期計画の策定に向けた検討を進めてまいります。

 東日本大震災等による被災地の復興を着実に進めてまいります。

 気候変動により水災害が激甚化、頻発化する中でも国民の安全、安心を確保することができるよう、河川整備に係る計画等の見直しを早急に進めるとともに、流域治水の取組を強力に推進してまいります。内水対策や土砂、洪水氾濫対策の強化にも取り組んでまいります。

 線状降水帯の予測精度向上に向け、次期気象衛星やレーダー等の観測機器の整備、大学や研究機関と連携した技術開発等を着実に進めてまいります。

 また、昨年施行された気象業務法及び水防法の一部を改正する法律に基づき、都道府県による洪水予報の早期発表や、民間による、多様なニーズに応じたきめ細やかな予報の提供等を推進してまいります。

 TEC―FORCEの体制、機能の更なる強化を図るため、ドローン等のデジタル技術の活用や、資機材の増強などを進めてまいります。

 あわせて、地震や火山噴火に係る観測監視体制の強化や、気象台における地域防災支援体制の充実、気象防災アドバイザーの育成、活用等による地域の防災力向上にも取り組んでまいります。

 盛土対策については、昨年施行された盛土規制法の規制措置が実効性を持って行われるよう取り組んでまいります。また、盛土の把握にも有効な高精度標高データの整備を進めてまいります。

 こどもまんなか社会の実現に向け、道路管理者による対策が必要とされた箇所全てにおいて、歩道や防護柵の設置など、通学路等の交通安全対策を早急に推進してまいります。

 また、自賠法に基づき、事故被害者支援や事故防止をより一層充実し、被害者等が安心して生活できる社会、事故のない社会の実現に取り組んでまいります。

 羽田空港における航空機の衝突事故を受け、二度とこのような事故を発生させないとの強い決意の下、緊急対策を講じるとともに、外部有識者による検討委員会を設置し、再発防止に向けた検討を精力的に進めております。引き続き、航空の安全に対する信頼回復を図ってまいります。

 また、知床遊覧船事故を受けて昨年改正した海上運送法等に基づく対策を着実に実行し、旅客船の安全、安心対策に万全を期してまいります。

 加えて、自動車整備業の信頼確保に取り組むとともに、昨年以来、相次いで判明した自動車の型式指定申請等における不正事案を踏まえ、指定に係る審査や自動車メーカー等の体制に係る監査の強化等の対策を講じ、自動車の安全、安心の確保を図ってまいります。さらに、運輸分野におけるモード横断的な安全対策に取り組んでまいります。

 海上保安能力強化に関する方針に基づき、巡視船等の増強などのハード面に加え、国内外関係機関との連携など、ソフト面の取組も推進し、海上保安能力の一層の強化を進めてまいります。

 また、国民保護、総合的な防衛体制の強化等に資する公共インフラの整備にも取り組んでまいります。

 経済安全保障の推進のため、船舶の重要機器の供給確保や高度な船舶設計、建造技術の研究開発を関係省庁と連携して行い、国民生活や経済に不可欠な海上輸送の確保を進めてまいります。

 また、紅海等における船舶への攻撃事案も踏まえ、関係国や国際機関と緊密に連携しながら、船舶の自由かつ安全な航行と安定的な国際物流の確保に取り組んでまいります。

 昨年発生した名古屋港のコンテナターミナルのシステム障害により、物流に大きな混乱が生じた事案を踏まえ、港湾における情報セキュリティー対策の強化を図ってまいります。

 本年四月より厚生労働省から移管される水道整備、管理行政について、下水道等のインフラ整備、管理に関する知見や、地方整備局等の現場力、技術力を生かし、上下水道一体となった体制の下で、効率化と基盤強化を図ってまいります。特に、令和六年能登半島地震の被災状況も踏まえ、上下水道施設の耐震化を一層推進するとともに、災害対応能力の強化を図ってまいります。

 二つ目は、持続的な経済成長の実現です。

 いわゆる二〇二四年問題を踏まえ、物流については、トラックドライバーの賃上げ原資の確保や物流の生産性向上を図るため、荷待ち、荷役時間の削減、多重下請構造の是正等を進める仕組みを創設するほか、標準的運賃の引上げやトラックGメンによる悪質荷主への是正指導の強化等を進めるなど、本年を物流革新元年と位置づけ、対策を推進してまいります。また、物流危機への対応に資する取組として、道路空間を活用した自動物流道路構想の早期実現を目指してまいります。

 建設業については、担い手の確保に向け、現場技能者に適正な賃金を行き渡らせるための仕組みづくりや建設キャリアアップシステムの活用拡大により処遇改善を進めるとともに、工期の適正化による働き方改革やICTを活用した生産性向上を推進してまいります。

 また、バス、タクシー、鉄道の担い手確保や経営力強化に向け、早期の賃上げ、安全、快適で働きやすい職場環境づくり、人材確保、養成の取組、経営効率化に向けた投資への支援等を推進してまいります。

 さらに、造船、海運の事業基盤や競争力の強化を図るとともに、船員の働き方改革や教育内容の充実、内航海運の生産性向上、船舶産業の効率化や人材確保等を進めてまいります。

 ポストコロナにおける持続可能かつ利便性の高い航空ネットワークの維持、確保を図ります。グランドハンドリングや保安検査など、空港業務における人材確保や処遇改善等を進めるとともに、航空脱炭素化の取組を推進してまいります。

 我が国の持続可能な経済成長を確実なものとするためには、国内投資の拡大、生産性向上、災害対応力の強化等に資する社会資本整備が不可欠です。ストック効果の高い社会資本整備を戦略的、計画的に推進してまいります。

 その際、現下の資材価格の高騰等に対応しつつ、必要な事業量を確保するとともに、効率的、効果的な社会資本整備に向けて、スモールコンセッションやウォーターPPPなど民間活力の活用を推進してまいります。

 今月十六日には、北陸新幹線金沢―敦賀間が開業を迎えます。基幹的な交通体系について、新しい技術も積極的に活用しつつ、リニア中央新幹線、高規格道路、国際戦略港湾、整備新幹線、空港などにより、新たな国土形成計画に掲げるシームレスな拠点連結型国土の構築を進めてまいります。

 さらに、半導体等の戦略分野に関する国家プロジェクトの国内立地、設備投資に必要なインフラの整備について、企業のニーズも踏まえつつ、迅速かつ集中的に推進してまいります。

 また、供給力強化に資する投資支援のため、産業利用に係る土地利用についても、手続のスピードアップなど必要な協力を行ってまいります。

 世界の旺盛なインフラ需要を取り込むため、政府全体のインフラシステム海外展開戦略二〇二五に基づき、質の高いインフラシステムの海外展開を重点的、戦略的に推進してまいります。

 観光については、昨年の訪日外国人旅行者数が約二千五百万人まで回復し、その旅行消費額は、観光立国推進基本計画の目標である五兆円を達成いたしました。

 引き続き、地方を中心としたインバウンド誘客、観光地の高付加価値化や住民生活との調和による持続可能な観光地域づくり、観光資源の充実等による国内交流拡大を推進し、二〇三〇年訪日外国人旅行者数六千万人及び旅行消費額十五兆円を目指してまいります。

 加えて、アウトバウンドの回復や、いわゆるオーバーツーリズムの未然防止、抑制に向けた取組の促進、さらには、喫緊の課題である観光地、観光産業における人材不足対策にも取り組んでまいります。

 二〇五〇年カーボンニュートラルの実現に向け、暮らしやまちづくり、交通、運輸、インフラなどの分野におけるGXの推進に総力を挙げて取り組んでまいります。具体的には、住宅・建築物の省エネ化、グリーンインフラの活用、事業用自動車の電動化を含めた次世代自動車の普及、多様なインフラを活用した再エネの導入促進、カーボンニュートラルポートの形成、洋上風力発電の導入促進、道路インフラの省エネ化、ハイブリッドダムの推進、下水汚泥資源の肥料利用の拡大などを進めてまいります。

 特に、都市の緑地を質、量両面で確保し、都市の脱炭素化や良好な都市環境の実現を図るため、貴重な緑地の保全を行う自治体への支援や、緑と調和した都市環境整備に民間投資を呼び込む施策を講じるなど、まちづくりGXを推進してまいります。

 国際海運については、ゼロエミッション船の世界に先駆けた開発やエンジン等の生産設備の整備、増強を進めるとともに、国際ルール作りを強力にリードしてまいります。

 また、藻場、干潟や多様な海洋生物の定着を促す港湾構造物など、ブルーインフラの保全、再生、創出に取り組んでまいります。

 世界水準のデジタル社会の形成に向け、その基盤となる地理空間情報の充実や高度活用を図ってまいります。

 また、インフラ分野ではi―Construction、建築、都市分野ではスマートシティー、建築BIM、都市の三次元モデルであるPLATEAU、不動産ID、交通、物流分野ではMaaS、キャッシュレス化、自動運転、自動倉庫システムなど、各分野におけるDXを推進してまいります。

 特に、自動運転については、社会実装につながる一般道での通年運行事業の実施を加速するとともに、全ての都道府県での計画、運行を目指します。

 あわせて、国土交通分野における行政手続のデジタル化を進めるとともに、行政情報のデータ化によるオープンイノベーション創出や官民データの政策立案等への活用に向けた取組を強化してまいります。

 また、ドローンについては、今後の利活用の拡大と社会実装に向けて、昨年十二月に新設されたレベル3・5飛行制度を含めた目視外飛行の事業化の推進に引き続き取り組んでまいります。

 来年開催を迎える大阪・関西万博に向け、万博協会、関係省庁、地元自治体等と連携し、インフラ整備や空飛ぶ車の実用化に向けた環境整備を進めるとともに、万博を契機とした全国への誘客促進等に取り組んでまいります。

 また、二〇二七年国際園芸博覧会については、気候変動等の地球規模の課題解決にも貢献するグリーンな国際博覧会となるよう、関係省庁と連携し、万全の準備を進めてまいります。

 三つ目は、個性を生かした地域づくりと分散型国づくりです。

 地域公共交通については、改正地域交通法の新しい枠組みを最大限活用し、私が議長を務める地域の公共交通リ・デザイン実現会議において、関係省庁とも連携しつつ、多様な関係者の共創の実現を図り、利便性、生産性、持続可能性の高い地域公共交通のリデザイン、再構築を推進してまいります。

 特に、ローカル鉄道については、再構築協議会や鉄道事業再構築事業の運用を通じて、各地域の取組を国としても支援してまいります。

 また、地域交通の担い手不足や移動の足の不足に対応するため、タクシーの規制緩和を進めるとともに、地域の自家用車や一般ドライバーの活用について、実効性のある仕組みの設計を早急に行ってまいります。

 単身高齢者等の住宅確保に配慮が必要な方の住まいを確保できるよう、住宅施策と福祉施策が連携した居住支援体制を構築するなど、住宅セーフティーネット機能の強化に係る施策を総合的に進めてまいります。

 また、良質な住宅確保への支援や空き家対策を着実に進めてまいります。

 地域の生活機能の誘導や防災指針を軸とした防災・減災対策を推進してまいります。多様なライフスタイルを支える、コンパクトでゆとりとにぎわいのあるまちづくりと都市再生を進めてまいります。子供や子育て世帯の目線に立ったこどもまんなかまちづくりにも取り組んでまいります。

 新たな国土形成計画が目指す国土の姿は、新時代に地域力をつなぐ国土です。その実現のためには、地方への人の流れの創出、拡大を図ることが重要であり、その有効な手だてとなる二地域居住を促進するための制度の創設に取り組んでまいります。

 また、北海道について、第九期北海道総合開発計画を策定し、その強みである食や観光の一層の強化、ゼロカーボン北海道の実現、デジタル産業の集積促進等に取り組んでまいります。

 人口のみならず世帯数の減少も見込まれる中、土地のサステーナブルな利用、管理や流動性の確保の実現を図るため、土地基本方針の改定を行うとともに、空き家対策と連携した所有者不明土地対策等に取り組んでまいります。

 また、早期の災害復旧や社会資本整備の迅速化等に役立つ地籍調査を進めてまいります。

 誰もが安心して参加し、活躍することができる共生社会の実現に向け、公共交通機関、建築物等のバリアフリー化や心のバリアフリーなど、ハード、ソフト両面からの取組を着実に推進してまいります。

 障害を理由とする差別の解消に向けた国土交通分野における取組を推進するとともに、公共交通機関等において、子供、子育てに優しい社会づくりに向けた意識改革に取り組んでまいります。

 半島、離島、豪雪地帯などの条件不利地域の振興に取り組んでまいります。特に、奄美群島及び小笠原諸島については、移住の促進など地域の発展に向けた支援措置を拡充することにより、引き続き、その振興開発を進めてまいります。

 あわせて、ウポポイへの誘客の取組を一層強化するなど、アイヌ文化についての国民の理解を深め、アイヌ文化の復興、創造等を促進してまいります。

 以上、三本の柱として掲げた各施策について、しっかりと取り組んでまいります。

 次に、特定複合観光施設区域、IRの整備に関する事務を担当する国務大臣として、私の所信を申し上げます。

 IRの整備推進は、滞在型観光の促進に資するなど、観光立国の実現に向けた重要な施策です。

 昨年四月には、大阪の区域整備計画について認定を行い、九月に実施協定を認可したところです。依存症対策などの弊害防止対策に万全を期すとともに、区域整備計画の実施状況評価などIR整備法に基づく対応を進めてまいります。

 以上、私の所信を申し述べました。

 今国会におきましては、ただいま御説明申し上げました重要政策を確実に推進するための関連法案を提出し、御審議をお願いしたいと思います。

 委員長、委員各位の格別の御指導をよろしくお願い申し上げます。

 以上です。

長坂委員長 以上で大臣の所信表明は終わりました。

 次に、令和六年度国土交通省関係予算について概要説明を聴取いたします。国土交通副大臣國場幸之助君。

國場副大臣 国土交通省関連の令和六年度予算につきまして、その概要を御説明申し上げます。

 まず、一般会計予算の国費総額は、五兆九千五百三十七億円です。

 また、復興庁の東日本大震災復興特別会計に一括計上されている国土交通省関係予算の国費総額は、四百六十三億円です。

 このほか、自動車安全特別会計及び財政投融資特別会計に所要の予算を計上しております。

 北海道、離島及び奄美群島に係る公共事業予算につきましては、他省関係予算を含め、国土交通省予算に所要額を一括計上しております。

 財政投融資計画には、二兆七百八十九億円を計上しております。

 次に、令和六年度予算の基本的な考え方を御説明申し上げます。

 我が国は、気候変動に伴う豪雨や大雪等の自然災害の激甚化、頻発化や新型コロナウイルスの感染症対策の経験を踏まえた持続可能かつレジリエンスな社会経済の構築、世界的な物価高騰や諸外国における金融引締め、地政学的な不確実性等による経済の下振れリスクへの対応、急速に進行する人口減少、少子高齢化への対応等、時代の転換点とも言える構造的な課題に直面しています。こうした状況に対応し、国民の命と暮らしを守り抜くとともに、構造的賃上げの実現、GX、DXの推進、デジタル田園都市国家構想の実現等による新しい資本主義の加速、子供、子育て政策の抜本的強化や、経済安全保障の推進、そして、国土の将来ビジョンである新たな国土形成計画に基づく新時代に地域力をつなぐ国土の実現を図ることが急務となっています。

 こうした認識の下、令和六年度予算では、国民の安全、安心の確保、持続的な経済成長の実現及び個性を生かした地域づくりと分散型国づくりを三本柱として、令和五年度補正予算と併せて、切れ目なく取組を進めてまいります。

 この際、公共事業を的確に推進するとともに、資材価格の高騰等を踏まえて、必要な事業量を確保するとともに、新担い手三法も踏まえ、施工時期等の平準化や適正価格、工期での契約、必要な更新契約等による適切な価格転嫁等を進めてまいります。

 また、令和六年能登半島地震からの復旧復興に全力を尽くしてまいります。

 それでは、各分野の主要事項を御説明申し上げます。

 第一に、国民の安全、安心の確保についてです。

 東日本大震災や令和六年能登半島地震を始めとする大規模自然災害からの復旧復興を図るとともに、五か年加速化対策を始め、国土強靱化の取組を強力に推進します。具体的には、切迫する大規模地震への対応、流域治水の加速化、強化と健全な水循環の維持・回復、広域的・戦略的なインフラマネジメントの視点も踏まえたインフラ老朽化対策の加速、災害時における物流、人流確保のための交通ネットワーク整備、線状降水帯、火山噴火等の観測・予測体制の強化に取り組みます。特に、五か年加速化対策後の国土強靱化の着実な推進に向け、改正国土強靱化基本法に基づき、施策の実施状況の調査など、実施中期計画の策定に向けた検討を進めます。加えて、令和六年度から厚生労働省より移管される水道行政について、上下水道一体で取り組む体制を構築し、効率化と基盤強化を図ります。このほか、運輸分野の各モードにおける総合的な安全、安心対策、通学路等の交通安全対策、海上保安能力の強化、国民保護、総合的な防衛体制の強化等に資する公共インフラ整備に取り組みます。

 第二に、持続的な経済成長の実現についてです。

 住宅・建築物の省エネ対策や木材利用の促進、まちづくりGXを含むインフラの脱炭素化、国土交通分野のDX、造船、海運業の競争力強化、持続可能な観光の推進、地方空港の受入れ環境整備等に取り組むとともに、国内投資拡大、生産性向上等に資する社会資本の重点整備、地籍整備、インフラシステム海外展開等を積極的に進めます。加えて、物流や建設業に関する二〇二四年問題や、交通の各分野における人手不足への対応など、持続可能な産業の実現のため、賃上げによる処遇改善や人材育成、生産性の向上に取り組みます。

 第三に、個性を生かした地域づくりと分散型国づくりについてです。

 バリアフリー化の推進、二地域居住等の促進、離島や半島を始めとする条件不利地域の振興、スマートシティー等の社会実装、次世代モビリティーの普及促進、コンパクトでゆとりとにぎわいのあるまちづくり、交通のリデザイン、多様な世帯が安心して暮らせる住まいの確保等に取り組みます。加えて、こどもまんなかまちづくり等を進めます。

 以上、国土交通省関係の令和六年度予算について御説明申し上げました。よろしく御審議のほどお願い申し上げます。

長坂委員長 以上で令和六年度国土交通省関係予算の概要説明は終わりました。

 この際、尾崎大臣政務官から発言を求められておりますので、これを許します。国土交通大臣政務官兼内閣府大臣政務官尾崎正直君。

尾崎大臣政務官 国土交通大臣政務官兼内閣府大臣政務官の尾崎正直でございます。

 斉藤大臣、両副大臣をお支えし、両政務官とも協力して国土交通行政の推進に尽力してまいります。長坂委員長を始め理事、委員の皆様各位の格別の御指導、御鞭撻のほど、よろしくお願いを申し上げます。(拍手)

長坂委員長 次回は、来る十三日水曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前九時三十六分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.