衆議院

メインへスキップ



第2号 令和2年11月27日(金曜日)

会議録本文へ
令和二年十一月二十七日(金曜日)

    午前十時三十分開議

 出席委員

   委員長 田嶋  要君

   理事 石川 昭政君 理事 関  芳弘君

   理事 西村 明宏君 理事 松島みどり君

   理事 八木 哲也君 理事 津村 啓介君

   理事 緑川 貴士君 理事 濱村  進君

      井林 辰憲君    小渕 優子君

      尾身 朝子君    鬼木  誠君

      小泉 龍司君    杉田 水脈君

      田畑 裕明君    武部  新君

      出畑  実君    渡海紀三朗君

      中村 裕之君    中山 展宏君

      馳   浩君    藤丸  敏君

      宮下 一郎君    簗  和生君

      岡本 充功君    吉良 州司君

      城井  崇君    末松 義規君

      中川 正春君    山岡 達丸君

      岡本 三成君    畑野 君枝君

      青山 雅幸君    高井 崇志君

    …………………………………

   国務大臣

   (情報通信技術(IT)政策担当)         平井 卓也君

   国務大臣

   (知的財産戦略担当)

   (科学技術政策担当)

   (宇宙政策担当)     井上 信治君

   内閣府副大臣       藤井比早之君

   内閣府副大臣       三ッ林裕巳君

   内閣府大臣政務官     岡下 昌平君

   内閣府大臣政務官     吉川  赳君

   衆議院調査局科学技術・イノベーション推進特別調査室長           吉田 郁子君

    ―――――――――――――

委員の異動

十月二十八日

 辞任

  今枝宗一郎君

同日

            補欠選任

             高井 崇志君

十一月二十五日

 辞任         補欠選任

  青山 雅幸君     森  夏枝君

同日

 辞任         補欠選任

  森  夏枝君     青山 雅幸君

同月二十七日

 辞任         補欠選任

  今村 雅弘君     武部  新君

  大岡 敏孝君     鬼木  誠君

  竹本 直一君     藤丸  敏君

同日

 辞任         補欠選任

  鬼木  誠君     大岡 敏孝君

  武部  新君     今村 雅弘君

  藤丸  敏君     竹本 直一君

同日

 理事青柳陽一郎君及び中島克仁君十月二十六日委員辞任につき、その補欠として津村啓介君及び緑川貴士君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の補欠選任


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

田嶋委員長 これより会議を開きます。

 理事補欠選任の件についてお諮りいたします。

 委員の異動に伴い、現在理事が二名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

田嶋委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      津村 啓介君 及び 緑川 貴士君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

田嶋委員長 この際、井上国務大臣、平井国務大臣、三ッ林内閣府副大臣、藤井内閣府副大臣、吉川内閣府大臣政務官及び岡下内閣府大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。井上国務大臣。

井上国務大臣 知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策を担当する内閣府特命担当大臣として、一言御挨拶を申し上げます。

 知的財産戦略につきましては、デジタル社会において重要性が増している標準の戦略的な活用に向けた体制を強化するとともに、コンテンツの円滑な利活用のための著作権制度、関連政策のあり方の検討など、デジタル時代に対応した新たな知財戦略の構築に向け、関係省庁等と連携して取組を進めてまいります。

 科学技術・イノベーションは、成長戦略の柱であるとともに、ウイズコロナ、ポストコロナを見据えた新たな日常の構築、我が国や世界が抱える社会的な課題へ対応する鍵となるものです。

 ソサエティー五・〇の実現に向けて、来年度からの次期科学技術・イノベーション基本計画を具体的かつ実効的なものとなるよう策定するとともに、統合イノベーション戦略に基づき、若手研究者に対する支援パッケージの実行、AI等の個別分野の戦略の推進、スタートアップエコシステムの拠点形成、大学改革などに取り組みます。また、世界に伍する規模の大学等ファンドの創設に向け、具体的な検討を進めてまいります。

 さらに、政府全体の科学技術関連予算の拡充に取り組むとともに、戦略的イノベーション創造プログラムやムーンショット型研究開発制度などを強力に推進します。

 日本学術会議のあり方については、本来発揮すべき機能を十分に果たせているかという観点から、梶田隆章日本学術会議会長等と連携して、ともに未来志向で検討してまいります。

 宇宙政策については、本年六月に閣議決定された新たな宇宙基本計画に基づく取組を強力に推進します。宇宙システムは、デジタル化の基盤であるとともに、社会のさまざまな課題の解決に貢献する技術です。今後、アルテミス計画による月面探査に向けた研究開発や、準天頂衛星「みちびき」の整備、各省連携による戦略的な衛星開発、衛星データの利用拡大などの取組を推進します。

 このほか、「原子力利用に関する基本的考え方」に基づく原子力政策などの政策を推進します。

 田嶋委員長を始め理事、委員各位の御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。(拍手)

田嶋委員長 次に、平井国務大臣。

平井国務大臣 情報通信技術(IT)政策担当大臣として、一言御挨拶を申し上げます。

 国民本位の行政のデジタル化を阻んできた最大の原因は、国や地方の情報システムが個々に整備され、十分な連携が図れていなかったことであることを踏まえ、全ての政府情報システムに対するプロジェクト管理を強力に進めていくとともに、行政のデジタル化を徹底するため、デジタル・ガバメント実行計画を年内に見直し、各施策の実現を加速します。

 また、官民のデータ基盤を整備していく観点から、データ戦略の策定に取り組むとともに、データ流通の円滑化やオープンデータに向けた取組を進めることで、官民のデータ利活用を促進します。さらに、世界最高水準の自動運転の社会実装に向けた取組や、農業、医療などの分野におけるデータ連携の基盤整備などを進めてまいります。

 田嶋委員長を始め理事、委員各位の御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。(拍手)

田嶋委員長 次に、三ッ林内閣府副大臣。

三ッ林副大臣 内閣府副大臣の三ッ林裕巳でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策等を担当する副大臣として、井上大臣を補佐し、科学技術・イノベーションの推進に向けて力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、田嶋委員長を始め理事、委員各位の御指導と御協力をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

田嶋委員長 次に、藤井内閣府副大臣。

藤井副大臣 内閣府副大臣の藤井比早之でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 情報通信技術(IT)政策を担当する副大臣として、平井大臣を補佐し、科学技術・イノベーションの推進に力を尽くしてまいりますので、田嶋委員長を始め理事、委員各位の皆様の御指導、御協力をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

田嶋委員長 次に、吉川内閣府大臣政務官。

吉川大臣政務官 内閣府大臣政務官の吉川赳でございます。よろしくお願いいたします。

 知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策を担当する政務官として、三ッ林副大臣とともに井上大臣をお支えし、科学技術・イノベーションの推進に向けて力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、田嶋委員長を始め理事、委員各位の御指導と御協力をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

田嶋委員長 次に、岡下内閣府大臣政務官。

岡下大臣政務官 内閣府大臣政務官の岡下昌平でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 情報通信技術(IT)政策を担当する政務官として、藤井副大臣とともに平井大臣をお支えし、科学技術・イノベーションの推進に向けて力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、田嶋委員長を始め理事、委員各位の御指導と御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

田嶋委員長 次回は、来る十二月二日水曜日午前九時二十分理事会、午前九時三十分委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前十時三十七分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.