衆議院

メインへスキップ



第2号 令和4年11月10日(木曜日)

会議録本文へ
令和四年十一月十日(木曜日)

    午前九時開議

 出席委員

   委員長 下条 みつ君

   理事 大野敬太郎君 理事 小林 史明君

   理事 田所 嘉徳君 理事 平  将明君

   理事 白石 洋一君 理事 中谷 一馬君

   理事 伊東 信久君 理事 鰐淵 洋子君

      五十嵐 清君    石橋林太郎君

      上田 英俊君    大岡 敏孝君

      川崎ひでと君    小泉 龍司君

      小森 卓郎君    塩崎 彰久君

      土田  慎君    中村 裕之君

      中山 展宏君    平沼正二郎君

      古川 直季君    牧島かれん君

      松島みどり君    松本 剛明君

      青柳陽一郎君    中島 克仁君

      藤岡 隆雄君    山岡 達丸君

      阿部 弘樹君    和田有一朗君

      岡本 三成君    日下 正喜君

      鈴木 義弘君    宮本  徹君

    …………………………………

   国務大臣         後藤 茂之君

   国務大臣

   (知的財産戦略担当)

   (科学技術政策担当)

   (宇宙政策担当)     高市 早苗君

   内閣府副大臣       藤丸  敏君

   内閣府副大臣       星野 剛士君

   内閣府大臣政務官     鈴木 英敬君

   内閣府大臣政務官     中野 英幸君

   衆議院調査局科学技術・イノベーション推進特別調査室長           但野  智君

    ―――――――――――――

委員の異動

十一月十日

 辞任         補欠選任

  石井  拓君     塩崎 彰久君

  田畑 裕明君     小森 卓郎君

  松本  尚君     平沼正二郎君

同日

 辞任         補欠選任

  小森 卓郎君     田畑 裕明君

  塩崎 彰久君     石井  拓君

  平沼正二郎君     松本  尚君


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

下条委員長 これより会議を開きます。

 この際、高市国務大臣、後藤国務大臣、星野内閣府副大臣、藤丸内閣府副大臣、中野内閣府大臣政務官及び鈴木内閣府大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。高市国務大臣。

高市国務大臣 おはようございます。

 科学技術政策、宇宙政策、知的財産戦略を担当する内閣府特命担当大臣として、御挨拶申し上げます。

 科学技術・イノベーションは、経済成長の原動力を生み出すものであるとともに、気候変動、感染症や自然災害などの脅威に対し、国民の皆様の安全、安心を確保する観点だけでなく、先端技術をめぐる国家間の覇権争いが激化する中で、その重要性が高まっています。第六期科学技術・イノベーション基本計画に基づき、政府の研究開発投資約三十兆円、官民の総額約百二十兆円を目指すとともに、ソサエティー五・〇の実現に取り組みます。

 特に、十兆円規模の大学ファンドの運用を進め、若手研究者支援、研究基盤の強化、大学改革に向けて対象大学の選考を開始し、地域中核大学等への支援を強化し、我が国の研究力全体の底上げを図っていきます。

 また、我が国の勝ち筋となる技術を育てるため、シンクタンク機能やAI、量子、バイオ、核融合などの分野戦略を強化するとともに、先端的な重要技術の実用化に向けて強力に支援する経済安全保障重要技術育成プログラム、府省、分野の枠を超えて、基礎研究から実用化、事業化までを見据えた取組を推進する戦略的イノベーション創造プログラム、従来技術の延長にない、より大胆な発想に基づく挑戦的な研究開発を推進するムーンショット型研究開発制度などを推進します。

 さらに、社会ニーズに基づくスタートアップの創出、成長を支援する日本版SBIR制度の強化を行うなど、世界に伍するスタートアップエコシステムを形成し、新たな産業や社会変革を実現し、科学技術の恩恵を国民の皆様や地域に届けます。

 来年五月には、G7仙台科学技術大臣会合を開催します。G7議長国としてリーダーシップを発揮し、科学技術によるグローバルな課題解決への貢献に向け、会合の準備に万全を期します。

 宇宙政策については、宇宙基本計画に基づく取組を強力に推進します。宇宙は、経済、社会を支える基盤であり、経済安全保障の観点からもその重要性を増しています。我が国のロケットの打ち上げ能力の抜本的な強化、我が国独自の小型衛星コンステレーションによる光通信ネットワーク等のための次世代基盤技術の確保、アルテミス計画による日本人宇宙飛行士の月面着陸の実現、準天頂衛星の整備、衛星データの利用拡大、宇宙の利用に関する国際ルールの整備などを推進します。

 知的財産については、日本のイノベーションを活性化し、国際競争力を強化するため、スタートアップ、大学の知財エコシステムの強化、知財、無形資産の投資活用促進や国際標準の戦略的な活用を推進するとともに、デジタル時代に適合したコンテンツ戦略の推進に向けて取組を進めてまいります。

 このほか、「原子力利用に関する基本的考え方」に基づく原子力政策を推進してまいります。

 下条委員長を始め理事、委員の皆様の御協力と御指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

下条委員長 次に、後藤国務大臣。

後藤国務大臣 日本学術会議に関する事務を担当する大臣として、一言御挨拶を申し上げます。

 日本学術会議の在り方については、国民から理解され信頼される存在であり続けるためにはどのような役割、機能が発揮されるべきかという観点から検討を進めてまいりました。引き続き、梶田会長とコミュニケーションを取りながら、未来志向で改革に取り組みます。

 下条委員長を始め理事、委員各位の御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

下条委員長 次に、星野内閣府副大臣。

星野副大臣 科学技術政策、宇宙政策、知的財産戦略を担当する内閣府副大臣の星野剛士でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 高市大臣を支え、力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、下条委員長を始め理事、委員の皆様の御協力と御指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

下条委員長 次に、藤丸内閣府副大臣。

藤丸副大臣 日本学術会議に関する事務を担当する内閣府副大臣の藤丸敏です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 後藤大臣を支え、力を尽くしてまいりますので、下条委員長を始め理事、委員各位の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

下条委員長 次に、中野内閣府大臣政務官。

中野大臣政務官 科学技術政策、宇宙政策、知的財産戦略を担当する内閣府大臣政務官の中野英幸でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 星野副大臣とともに高市大臣を支え、力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、下条委員長を始め理事、委員の皆様方の御協力と御指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

下条委員長 次に、鈴木内閣府大臣政務官。

鈴木大臣政務官 おはようございます。

 日本学術会議に関する事務を担当いたします内閣府大臣政務官の鈴木英敬でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 藤丸副大臣とともに後藤大臣を支え、力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、下条委員長を始め理事、委員各位の御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

下条委員長 次回は、来る十五日火曜日委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前九時七分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.