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第2号 令和6年3月8日(金曜日)

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令和六年三月八日(金曜日)

    午後零時十分開議

 出席委員

   委員長 谷  公一君

   理事 井上 信治君 理事 上杉謙太郎君

   理事 小林 史明君 理事 田中 英之君

   理事 牧島かれん君 理事 岡本あき子君

   理事 藤岡 隆雄君 理事 一谷勇一郎君

   理事 河西 宏一君

      今村 雅弘君    黄川田仁志君

      小寺 裕雄君    島尻安伊子君

      橘 慶一郎君    谷川 とむ君

      土田  慎君    土井  亨君

      中川 郁子君    藤丸  敏君

      堀井  学君    保岡 宏武君

      柳本  顕君    城井  崇君

      坂本祐之輔君    中谷 一馬君

      福田 昭夫君    早稲田ゆき君

      赤木 正幸君    伊東 信久君

      伊佐 進一君    山崎 正恭君

      高橋千鶴子君    田中  健君

    …………………………………

   国務大臣

   (デジタル大臣)

   (デジタル行財政改革担当)

   (デジタル田園都市国家構想担当)         河野 太郎君

   国務大臣

   (こども政策 少子化対策 若者活躍 男女共同参画担当)          加藤 鮎子君

   国務大臣

   (地方創生担当)     自見はなこ君

   内閣府副大臣       工藤 彰三君

   デジタル副大臣

   兼内閣府副大臣      石川 昭政君

   内閣府大臣政務官     古賀友一郎君

   デジタル大臣政務官

   兼内閣府大臣政務官    土田  慎君

   衆議院調査局地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別調査室長 阿部 哲也君

    ―――――――――――――

委員の異動

三月八日

 辞任         補欠選任

  福田 達夫君     島尻安伊子君

  浮島 智子君     山崎 正恭君

同日

 辞任         補欠選任

  島尻安伊子君     福田 達夫君

  山崎 正恭君     浮島 智子君

同日

 理事上杉謙太郎君同日理事辞任につき、その補欠として小林史明君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

二月二十六日

 現行の健康保険証を残すことに関する請願(枝野幸男君紹介)(第一三号)

 同(小宮山泰子君紹介)(第一四号)

 同(神谷裕君紹介)(第三一号)

 同(米山隆一君紹介)(第三五号)

 同(牧義夫君紹介)(第七五号)

 同(大島敦君紹介)(第一一八号)

 同(坂本祐之輔君紹介)(第一一九号)

 同(菊田真紀子君紹介)(第一四六号)

 健康保険証廃止の中止を求め、マイナンバーカード取得の強制に反対することに関する請願(赤嶺政賢君紹介)(第三七号)

 同(笠井亮君紹介)(第三八号)

 同(穀田恵二君紹介)(第三九号)

 同(志位和夫君紹介)(第四〇号)

 同(塩川鉄也君紹介)(第四一号)

 同(田村貴昭君紹介)(第四二号)

 同(高橋千鶴子君紹介)(第四三号)

 同(宮本岳志君紹介)(第四四号)

 同(宮本徹君紹介)(第四五号)

 同(本村伸子君紹介)(第四六号)

 同(牧義夫君紹介)(第七六号)

三月五日

 現行の健康保険証を残すことに関する請願(牧義夫君紹介)(第二〇三号)

 同(神田憲次君紹介)(第二三一号)

 同(小宮山泰子君紹介)(第二三二号)

 同(志位和夫君紹介)(第二六七号)

 同(森田俊和君紹介)(第三〇一号)

 子供のための予算を大幅に増やし、保育・学童保育の基準・施策の抜本的改善を求めることに関する請願(野間健君紹介)(第三二四号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成の総合的な対策に関する件


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     ――――◇―――――

谷委員長 これより会議を開きます。

 議事に入るに先立ちまして、委員会を代表して一言申し上げます。

 この度の令和六年能登半島地震による被害でお亡くなりになられました方々とその御遺族に対しまして、深く哀悼の意を表します。

 また、被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 これより、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りし、黙祷をささげたいと存じます。

 全員の御起立をお願いいたします。――黙祷。

    〔総員起立、黙祷〕

谷委員長 黙祷を終わります。御着席願います。

     ――――◇―――――

谷委員長 この際、理事辞任の件についてお諮りいたします。

 理事上杉謙太郎君から、理事辞任の申出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

谷委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 引き続き、理事補欠選任の件についてお諮りいたします。

 ただいまの理事の辞任に伴い、現在理事が一名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

谷委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に小林史明君を指名いたします。

     ――――◇―――――

谷委員長 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成の総合的な対策に関する件について調査を進めます。

 河野国務大臣、加藤国務大臣及び自見国務大臣から、それぞれ所信を聴取いたします。河野国務大臣。

河野国務大臣 デジタル大臣、デジタル行財政改革担当大臣、デジタル田園都市国家構想担当大臣として、所信の一端を申し述べます。

 マイナンバー情報総点検において判明したひもづけ誤りは既に解消するなどの対応を行っており、引き続き、ひもづけ情報の正確性確保に関する取組を推進してまいります。

 本年十二月の健康保険証廃止に向け、マイナンバーカードを保有するメリットを多くの人に実感してもらえるよう、民間も含めた利用シーンの拡大を強力に進めるとともに、スマートフォンへの機能搭載についても推進し、利便性を更に高めてまいります。

 事業者向け行政手続のデジタル化については、法人によるGビズIDの取得を推進するとともに、補助金手続の調査及び整理を実施し、来年度中に補助金申請でJグランツの利用を原則とすることを目指します。

 地方公共団体の基幹業務システムについて、原則として二〇二五年度末までにガバメントクラウドを活用した標準準拠システムへの円滑かつ安全な移行を実現できるよう取り組むとともに、行政手続のデジタル完結による国民の利便性の向上やコスト構造の最適化を推進してまいります。

 DFFTについては、G7広島サミットでの合意を受けて、新たな国際メカニズムが立ち上がりました。データの越境移転に関する様々なレベルでの協力を通じて、国際データガバナンスにおける日本のリーダーシップを発揮してまいります。

 我が国のデジタル化の妨げとなっているアナログ規制については、工程表に沿った取組を進め、本年六月までにアナログ規制を一掃します。

 情報通信技術の活用による行政手続等に係る関係者の利便性の向上並びに行政運営の簡素化及び効率化を図るため、データの品質の確保に関する規定の整備、公的基礎情報データベースの整備等の推進に関する規定の整備、移動端末設備を用いたマイナンバー等の確認のための仕組みの創設等の措置を講ずるためのデジタル社会形成基本法等の一部改正案を今国会に提出いたしました。

 急速な人口減少社会に対応するため、デジタル技術を最大限に活用して、利用者起点で、社会変革を実現していくデジタル行財政改革に引き続き取り組みます。

 昨年末、教育、交通、介護等の各分野の改革、これらの改革を支えるデジタル基盤の整備やデータを活用した予算事業の見える化について、デジタル行財政改革の中間取りまとめを決定しました。

 今後とも、GIGA端末の共同調達、地域交通の課題を踏まえたライドシェアや自動運転の課題への対応、介護におけるデジタル活用、プッシュ型子育て支援の実現等、政府一丸となって各分野での取組を進めるとともに、デジタル共通基盤の在り方、デジタル人材の確保などの横断的な課題についても検討を深めてまいります。

 全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会を目指し、各地域のデジタル実装の優良事例の横展開を加速化させます。

 特に、全ての地方公共団体がデジタル実装に取り組むことを目指し、デジタル田園都市国家構想交付金により、地方公共団体の取組を強力に支援してまいります。

 また、デジタル実装の優良事例を支えるサービスやシステムをカタログにまとめ、これらの調達に資するモデル仕様書の公表などの取組を進めることで、地方公共団体において、システムをつくり込むのではなく使いこなすことに注力できるようにしてまいります。

 谷委員長を始め、理事、委員各位の御理解と御協力をお願い申し上げます。

谷委員長 次に、加藤国務大臣。

加藤国務大臣 こども政策、少子化対策及び若者活躍を担当する内閣府特命担当大臣として、所信の一端を申し述べます。

 まず、令和六年能登半島地震により亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された全ての方々にお見舞い申し上げます。被災した児童福祉施設等の一日も早い復旧復興や、被災した子供の居場所づくり、保育の提供などを通じて、子供や子育て世帯の方々が少しでも不安のない生活を送ることができるよう、こども家庭庁として、被災自治体、関係省庁等と連携し、全力を尽くしてまいります。

 こども家庭庁が発足し、この四月で一年となります。こども家庭庁は、こどもまんなか社会を実現していくための司令塔として、子供に関する政策の省庁間の縦割りを打破するとともに、こども若者★いけんぷらすなどを通じ、子供、若者や子育て当事者の声を聞き、子供、若者の視点に立った政策づくりを引き続き進めてまいります。

 昨年末に閣議決定したこども大綱に基づき、骨太の方針に向けて、その具体的な取組をパッケージにしたこどもまんなか実行計画を策定し、関係府省庁の予算概算要求等に反映します。

 同じく昨年末に閣議決定したこども未来戦略には、約三・六兆円に及ぶ、前例のない規模での加速化プランを盛り込んでいます。加速化プランの施策を着実に実施するため、児童手当の抜本的拡充、こども誰でも通園制度の創設、出産・子育て応援交付金等の制度化や、これらの施策を財政面で支える子ども・子育て支援金制度の創設等を盛り込んだ法案を今国会に提出しました。

 さらに、保育所等における職員配置基準の改善や処遇改善、放課後児童クラブの受皿整備、産後ケア事業の体制強化、多様なニーズを有する子育て世帯への支援等、各種施策を進めてまいります。

 昨年末に閣議決定した幼児期までのこどもの育ちに係る基本的なビジョン及びこどもの居場所づくりに関する指針に基づく取組を推進するとともに、乳幼児健診等の母子保健対策も進めてまいります。

 さらに、こども・若者の性被害防止のための緊急対策パッケージに基づく対策を加速化するとともに、子供関連業務従事者の性犯罪歴等を確認する仕組みについて、今国会での法案提出を目指し、より実効的な制度となるよう検討を進め、早急に制度設計を行ってまいります。

 本年四月からの改正児童福祉法の着実な施行を始めとした、多様な支援ニーズを有する子供や家庭への支援策を推進します。

 具体的には、こども家庭センターの全国展開、一時保護所の環境改善など児童虐待への対応を強化するとともに、社会的養護の質の向上や社会的養護経験者等の自立支援、ヤングケアラー等に対する支援、一人親家庭の自立に向けた切れ目のない支援、子供の貧困対策に取り組みます。児童発達支援センターを中核とした地域の障害児支援体制を強化するとともに、家族支援やインクルージョン推進の取組への充実などを盛り込んだ障害福祉サービス等に係る報酬改定の施行に取り組みます。さらに、関係省庁と連携し、いじめ防止や不登校対策、子供の自殺対策に取り組みます。

 谷委員長を始め、理事、委員各位の御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

谷委員長 次に、自見国務大臣。

自見国務大臣 まず、令和六年能登半島地震により亡くなられた方々とその御遺族に対し、深く哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様方に心からお見舞いを申し上げます。

 地方創生を担当する内閣府特命担当大臣として、所信の一端を申し述べます。

 日本経済を再生するためには、地方創生を進め、地方が元気になることが重要です。これまで地方創生に向けた取組を進めてきた結果、創意工夫を生かした様々な取組が全国各地で推進されてきたところですが、東京圏への転入超過は依然として継続しております。このため、これまでの地方創生の成果を最大限に活用しつつ、デジタル田園都市国家構想という地方創生の旗の下、東京圏への過度な一極集中の是正を図り、全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会を目指してまいります。

 特に、進学を契機に地方から東京圏に流入する若年層の地方への還流、女性、若者、子供、子育て世代にとって魅力ある雇用の創出、地方で安心して子育てができる環境づくり、買物困難者に対する支援、国内投資の促進などの取組を進めてまいります。

 具体的には、東京圏から地方へのUIJターンによる起業・就業者の創出、企業の地方移転、魅力ある地方大学の創出、地方におけるハイレベル人材支援の展開、地方創生に資するテレワークの推進、半導体の生産拠点に必要となる関連インフラ整備への支援などに取り組みます。また、デジタル田園都市国家構想交付金によって、デジタルも活用した地方の課題解決や魅力向上に向けた地方公共団体の取組を支援します。

 さらに、都市と地方とのつながりを強化し、地方移住の裾野を拡大するため、オンラインも活用した関係人口の創出、拡大、企業版ふるさと納税の活用などにより、地方への人の流れを重層的で力強いものにしてまいります。

 今国会においては、官民で共につくる官民共創により、自治体の政策手段を増やすため、地域再生法の改正案を提出しております。具体的には、少子高齢化が深刻化する住宅団地を再生するため、地域住宅団地再生事業を拡充するとともに、デジタル田園都市国家構想交付金を充てて行う民間の施設整備に関する地方債の特例の創設、地方拠点強化税制の子育て施設への対象拡大などに伴う所要の措置を講ずることとしております。

 物価高対策のための重点支援地方交付金については、ほとんどの市区町村で住民税非課税世帯への一世帯七万円の追加給付に向けた手続に入ったところであり、引き続き、厳しい状況にある生活者、事業者の方々へきめ細かな支援がなされるよう、自治体をサポートしてまいります。

 国家戦略特区制度については、デジタル田園都市国家構想の先導役であるスーパーシティとデジタル田園健康特区の取組を加速化するとともに、新たに連携“絆”特区として自治体の枠組みを超えた取組を推進するほか、規制・制度改革の全国展開を一層進めてまいります。

 これらに加え、地方創生の観点から、持続可能な開発目標、SDGsを推進します。具体的には、脱炭素やデジタルの視点を加えたモデルづくりを行うとともに、官民連携や金融面での取組を進めてまいります。

 また、都市再生や中心市街地活性化などにも引き続き取り組んでまいります。

 地方創生に取り組む幅広い関係者の声に耳を傾け、危機感を共有し、困り事を一緒になって解決できるよう、時代の変化を捉えながら、活力ある地方の実現を図ってまいります。

 地方分権改革については、令和五年の地方からの提案などに関する対応方針を踏まえ、地域の自主性及び自立性を高めるため、義務づけ、枠づけの見直しなどを内容とする第十四次地方分権一括法案を提出することを予定しております。

 また、計画策定などについては、昨年三月に閣議決定したナビゲーション・ガイドに基づき、各府省庁と連携しながら、国と地方を通じた効率的、効果的な計画行政を推進してまいります。

 道州制については、国と地方の在り方を大きく見直すものであり、国会における御議論も踏まえつつ取り組んでまいります。

 谷委員長を始め、理事、委員各位の御理解と御協力をお願い申し上げます。

谷委員長 以上で各大臣の所信表明は終わりました。

 次に、令和六年度内閣官房・内閣府における当委員会関係予算の概要及び令和六年度デジタル庁関係予算の概要について、それぞれ説明を聴取いたします。石川デジタル副大臣兼内閣府副大臣。

石川副大臣 令和六年度における内閣官房における当委員会に関連する部局に計上されている予算について、その概要を御説明いたします。

 令和六年度においては、総額三億三千三百万円を一般会計に計上しております。

 その主な項目は、デジタル行財政改革の推進及びデジタル田園都市国家構想を実現するために必要な経費として二億七千六百万円を計上しております。

 また、令和六年度におけるデジタル庁に計上されている予算について、その概要を説明いたします。

 令和六年度においては、総額四千九百六十四億七百万円を一般会計に計上しております。

 その項目は、第一に、マイナンバー及びマイナンバーカードを活用した行政サービスの信頼性及び利便性の向上に向けた取組、準公共分野のデジタル化推進、社会全体のデジタル化の司令塔となるデジタル庁の体制強化等に必要な経費として百六十億八千万円、第二に、国の情報システムを整備、運用するための年間を通じた一元的なプロジェクト監理を実施し、デジタル庁で整備する共通基盤の利活用を前提としたシステムの統合、共通化等を実現するために必要な経費として四千八百三億二千七百万円を計上しております。

 以上で予算の説明を終わります。

谷委員長 次に、工藤内閣府副大臣。

工藤副大臣 令和六年度における内閣府地方創生推進事務局、内閣府地方分権改革推進室等、内閣府本府における当委員会に関する部局に計上されている予算について、その概要を説明いたします。

 令和六年度においては、総額千五十八億一千二百万円を一般会計に計上しております。

 その主な項目は、デジタル田園都市国家構想の実現に向け、デジタルの活用などによる観光、農林水産業の振興等の地方創生に資する取組、拠点施設の整備を支援するなど、地方創生の推進に必要な経費として六百二十億二千三百万円、地方創生の推進のための基盤整備事業に必要な経費として三百九十七億七千七百万円となっております。

 また、令和六年度のこども家庭庁に計上されている予算について、その概要を説明いたします。

 令和六年度においては、一般会計、特別会計合わせて五兆二千八百三十二億円を計上しております。

 その主な項目は、こども未来戦略に基づき抜本的に拡充する児童手当の経費として一兆五千二百四十五億五千七百万円、保育所等の四、五歳児の職員配置基準の改善や保育士等の処遇改善など、子どものための教育・保育給付交付金の経費として一兆六千六百十七億三千六百万円、高等教育費の負担軽減の経費として五千四百三十七億六千九百万円、障害児入所給付等負担金の経費として四千六百九十億四百万円となっております。

 以上で予算の説明を終わります。

谷委員長 以上で説明は終わりました。

 次回は、来る十三日水曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午後零時三十分散会


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