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第2号 令和7年11月27日(木曜日)

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令和七年十一月二十七日(木曜日)

    午後一時三十分開議

 出席委員

   委員長 丹羽 秀樹君

   理事 安藤たかお君 理事 上川 陽子君

   理事 田畑 裕明君 理事 西野 太亮君

   理事 牧島かれん君 理事 宗野  創君

   理事 中谷 一馬君 理事 野間  健君

   理事 藤巻 健太君 理事 菊池大二郎君

      上田 英俊君    大空 幸星君

      川崎ひでと君    岸 信千世君

      草間  剛君    小池 正昭君

      深澤 陽一君    宮内 秀樹君

      阿部祐美子君   安藤じゅん子君

      市來 伴子君    大塚小百合君

      酒井なつみ君    西川 将人君

      福田 淳太君    福森和歌子君

      高橋 英明君    萩原  佳君

      鳩山紀一郎君    浮島 智子君

      大森江里子君    阪口 直人君

      本村 伸子君    吉良 州司君

    …………………………………

   国務大臣

   (デジタル大臣)

   (デジタル行財政改革担当)            松本  尚君

   国務大臣

   (こども政策 少子化対策 若者活躍 男女共同参画担当)

   (地方創生担当)

   (地域未来戦略担当)   黄川田仁志君

   内閣府副大臣       津島  淳君

   デジタル副大臣

   兼内閣府副大臣      今枝宗一郎君

   内閣府大臣政務官     古川 直季君

   デジタル大臣政務官

   兼内閣府大臣政務官    川崎ひでと君

   衆議院調査局地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別調査室長 山本 麻美君

    ―――――――――――――

委員の異動

十一月四日

 辞任         補欠選任

  神田 潤一君     大空 幸星君

  宮下 一郎君     田畑 裕明君

同月七日

 辞任         補欠選任

  谷  公一君     深澤 陽一君

同月二十七日

 辞任         補欠選任

  東  国幹君     上田 英俊君

  岡本あき子君     市來 伴子君

  神津たけし君     西川 将人君

  岩谷 良平君     高橋 英明君

  金村 龍那君     萩原  佳君

同日

 辞任         補欠選任

  上田 英俊君     東  国幹君

  市來 伴子君     岡本あき子君

  西川 将人君     神津たけし君

  高橋 英明君     岩谷 良平君

  萩原  佳君     金村 龍那君

同日

 理事西野太亮君及び牧島かれん君同日理事辞任につき、その補欠として安藤たかお君及び田畑裕明君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

十一月二十五日

 国・自治体の責任を堅持・拡充し、保育・学童保育の大幅増額による施策の抜本的改善を求めることに関する請願(小熊慎司君紹介)(第一二四号)

 同(阪口直人君紹介)(第一二五号)

 同(高井崇志君紹介)(第一二六号)

 同(野間健君紹介)(第一二七号)

 同(長谷川嘉一君紹介)(第一二八号)

 同(福田玄君紹介)(第一二九号)

 同(福森和歌子君紹介)(第一三〇号)

 同(藤原規眞君紹介)(第一三一号)

 同(三角創太君紹介)(第一三二号)

 同(八幡愛君紹介)(第一三三号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任


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     ――――◇―――――

丹羽委員長 これより会議を開きます。

 理事辞任の件についてお諮りいたします。

 理事西野太亮君及び牧島かれん君から、理事辞任の申出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

丹羽委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 引き続き、理事補欠選任の件についてお諮りいたします。

 ただいまの理事の辞任に伴い、現在理事が二名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

丹羽委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      安藤たかお君    田畑 裕明君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

丹羽委員長 この際、松本国務大臣及び黄川田国務大臣から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。松本国務大臣。

松本(尚)国務大臣 デジタル大臣、デジタル行財政改革担当大臣として、一言御挨拶を申し上げます。

 誰一人取り残されない、人に優しいデジタル社会の実現に向け、国民の皆様にデジタル化の恩恵を感じていただけるよう取り組んでまいります。

 安全で便利なデジタル社会の基盤となるマイナンバーカードについては、カードを保有するメリットを多くの人に実際に感じていただけるよう、行政を始め民間も含めた利用シーンの拡大、スマートフォンへのマイナンバーカード機能の搭載や利用の拡大、マイナポータルの利便性向上などの取組や、周知、広報を進めてまいります。

 マイナ保険証を基本とする仕組みへの円滑な移行とともに、マイナ保険証利用時の電子カルテ情報の共有を進めるために、標準型電子カルテの開発と民間電子カルテの標準仕様作成に取り組みます。また、医療現場や国民の皆様が利便性を早期に実感できるよう、マイナ保険証と公費負担医療の受給者証の一体化を推進するなど、医療DXに関係省庁と連携して取り組んでまいります。

 防災DXについては、令和六年能登半島地震での経験を踏まえ、本年八月に災害派遣デジタル支援チーム、通称D―CERTを創設しました。今後、被災都道府県の災害対応をデジタル面から支援してまいります。また、防災システム、アプリ間でのデータ連携やマイナンバーカードの活用促進等、災害時における支援のための取組を推進してまいります。

 事業者向け行政手続については、事業者が円滑に手続を行えるよう支援するGビズポータルの整備を進めるとともに、認証機能のGビズIDや、行政機関への電子申請窓口であるe―Gov、補助金の申請システムであるJグランツ等を活用したデジタル化を加速させます。

 地方公共団体の基幹業務システムについて、原則として今年度末までに標準準拠システムへ円滑かつ安全に移行できるよう支援するとともに、特定移行支援システムがある地方公共団体に対しても丁寧に支援してまいります。また、移行後の運用経費の増加に対し、本年六月に決定した総合的な対策に基づき運用経費の抑制、適正化に取り組むとともに、事業の意義、所期の効果が発揮されるまでの間、国と地方公共団体が引き続き協力して取り組むよう必要な措置を講じてまいります。

 労働力不足が進む我が国において行政サービスの維持や質の向上を図るためには、行政機関において積極的にAIを利活用していくことが重要です。デジタル庁では、関係省庁と協力して、行政機関職員向けにAIを安全、安心に利用できる環境の提供や政府保有データの整備など、ガバメントAIの構築を進めてまいります。AIの政府調達・利活用に係るガイドラインに基づき、効果的、安全な生成AI導入を支援するとともに、生成AIの利用の拡大、充実に向けた検討を進めてまいります。

 信頼できるAIの開発や利用には、信頼性のある自由なデータ流通、すなわちDFFTの推進は不可欠であり、国内外における取組を進めるとともに、我が国が主導して創設したOECD内の枠組みの下でリーダーシップを発揮してまいります。

 急速な人口減少社会の中、デジタルを最大限に活用して利用者起点で我が国の行財政の在り方を見直し、公共サービス等の強靱化、高度化等を図るデジタル行財政改革に引き続き取り組みます。

 デジタル行財政改革取りまとめ二〇二五に基づき、医療、介護、教育、交通等の各分野で現場負担の軽減やサービスの質の向上につながるデジタル実装を着実に進めるとともに、国・地方デジタル共通基盤の整備・運用に関する基本方針に基づきシステム共通化の取組を進めます。

 加えて、本年六月に決定されたデータ利活用制度の在り方に関する基本方針に基づき、AI活用にも資する円滑なデータ連携を促進するための制度について、保護と利活用のバランスも考慮しながら検討を進めてまいります。

 丹羽委員長を始め理事、委員各位の御理解と御協力をお願い申し上げます。

 ありがとうございました。(拍手)

丹羽委員長 次に、黄川田国務大臣。

黄川田国務大臣 こども政策、少子化対策、若者活躍、地方創生を担当する内閣府特命担当大臣、また地域未来戦略担当大臣として、一言御挨拶を申し上げます。

 こども家庭庁は、こども基本法及びこども大綱に基づき、こども政策の司令塔として、全ての子供や若者が健やかに成長でき、将来にわたって幸せに生活できるこどもまんなか社会の実現に力を尽くしてまいります。

 こども未来戦略の加速化プランを着実に実施するとともに、若い世代の将来設計を支援することで、若い世代が希望どおり結婚し、安心して子供を産み育てることができる社会を実現してまいります。

 こども施策を推進するに当たっては、常に子供や若者、子育て当事者の視点に立ち、こうした多様な当事者から意見を聞くとともに、子供、子育て政策の質を更に向上させるため、EBPMも強化してまいります。

 こども施策の目指すところは、一人一人の子供が幸せに暮らせる環境づくりです。こうした施策に支えられて育った子供たちは成長し、やがて社会の担い手となります。子供世代、さらには孫世代が育つことで、この社会、この国の将来にわたる成長、発展にもつながるものと考えます。

 このため、全ての子供、子育て世帯への切れ目ない支援を着実に実施してまいります。具体的には、昨年六月に成立した子ども・子育て支援法等の一部を改正する法律に基づき、所得制限の撤廃や高校生年代までの支給期間の延長等による児童手当の拡充、妊娠、出産時に十万円をお支払いする妊婦のための支援給付を着実に実施するとともに、ゼロ歳から二歳児までの約六割を占める保育所等を利用していない子供に対する支援を行うこども誰でも通園制度の令和八年度からの本格実施や、これらの制度の支えとなる子ども・子育て支援金制度の開始に向けた準備を進めてまいります。

 また、昨年十二月に取りまとめた保育政策の新たな方向性に基づき、待機児童対策を中心とした保育の量の拡大から質の向上へと転換し、保育士等の配置の改善や処遇改善等を進めてまいります。

 さらに、本年五月に策定したプレコンセプションケア推進五か年計画に基づく取組を進めるとともに、産後ケア事業の体制強化や乳幼児健診等の母子保健対策を進めます。さらに、はじめの百か月の育ちビジョンや、こどもの居場所づくりに関する指針に基づく取組、放課後児童クラブの受皿整備、青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等を進めてまいります。

 旧優生保護法の問題に関しては、本年一月に施行された補償金等支給法に基づき、優生手術を受けた方とその配偶者に対する補償金等の支給を着実に実施してまいります。

 こども・若者の性被害防止のための総合的対策を推進するとともに、来年末を予定しているこども性暴力防止法の円滑な施行に向けた準備を着実に進めてまいります。

 全ての子供の健やかな成長を支え、様々な困難に直面する子供、若者やその家庭を地域社会で包括的に支援します。具体的には、こども家庭センターの設置、機能の拡充や児童相談所の体制強化など児童虐待への対応、社会的養護の質の向上や社会的養護経験者等の自立支援、ヤングケアラー等に対する支援、一人親家庭の自立に向けた多面的な支援、子供の貧困対策に取り組みます。児童発達支援センターを中核とした地域の障害児支援体制の整備を進めるとともに、発達に特性のある子供や医療的ケア児等への支援、家族支援、インクルージョンを推進します。また、いじめ防止や不登校対策、子供の自殺対策にしっかりと取り組んでまいります。

 地方創生については、従来からの地方創生の取組を引き続き進めていくとともに、新たに、より経済に重きを置いた地域未来戦略を推進してまいります。

 まず、地方の大きな伸び代を生かし、本年六月に取りまとめた基本構想を踏まえ、地方創生施策を推進します。

 具体的には、地方創生に資する地域独自の取組を地域未来交付金等により後押しするほか、テクノロジーや地域資源を活用した付加価値の創出、地域外へのビジネス展開支援、地方拠点強化税制による企業の地方移転の促進等に取り組みます。

 また、人口急減地域においても必要な生活サービスを受けられるよう支援を強化します。

 これに加えて、地域未来戦略を推進します。今の暮らしや未来への不安を希望に変えるためには、強い経済をつくることが重要です。地域を超えたビジネス展開を図る中堅企業を支援し、大胆な投資促進策とインフラ整備を一体的に講ずることで地方に大規模な投資を呼び込み、地域ごとに産業クラスターを戦略的に形成し、世界をリードする技術、ビジネスを創出してまいります。また、地場産業の付加価値向上と販路開拓の強力な支援など、より経済に重きを置いた取組を進め、地方に活力を取り戻します。

 総理を本部長、官房長官と私を副本部長とし、関係閣僚から構成される地域未来戦略本部において具体的に検討を進めてまいります。

 物価高対策のための重点支援地方交付金については、自治体において地域の実情に応じたきめ細かな支援を実施していただいてきたところであり、食料品の物価高騰に対する支援や中小企業、小規模事業者の賃上げ環境の整備を含め、物価高の影響を受ける生活者や事業者の方々をしっかりと支援できるよう、本交付金を拡充してまいります。

 特区制度については、スーパーシティー、デジタル田園健康特区、連携“絆”特区等の国家戦略特区における取組の加速化や、特例措置の全国展開の一層の推進、特区の活用促進につながる情報発信の強化などを進めてまいります。

 さらに、地方創生の観点から、持続可能な開発目標、SDGsの達成や中心市街地活性化に向けた取組を推進してまいります。

 地方分権改革については、地方からの提案を最大限実現できるよう、年末の対応方針の決定に向け取り組んでまいります。あわせて、優良事例の普及や情報発信の強化に努めてまいります。

 道州制については、国と地方の在り方を大きく見直すものであり、国会における御議論も踏まえつつ取り組んでまいります。

 丹羽委員長を始め理事、委員各位の御理解と御協力をお願い申し上げます。(拍手)

丹羽委員長 次に、今枝デジタル副大臣兼内閣府副大臣、津島内閣府副大臣、川崎デジタル大臣政務官兼内閣府大臣政務官及び古川内閣府大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。今枝デジタル副大臣兼内閣府副大臣。

今枝副大臣 デジタル副大臣、内閣府副大臣の今枝宗一郎でございます。

 デジタル、デジタル行財政改革を担当してまいります。

 政務官とともに大臣を支え、力を尽くしてまいりたいと思いますので、丹羽委員長を始め理事、委員の先生方の皆様の御指導と御鞭撻をお願い申し上げたいと思います。よろしくお願いします。(拍手)

丹羽委員長 次に、津島内閣府副大臣。

津島副大臣 内閣府副大臣の津島淳でございます。

 地方創生、地方分権改革、こども政策等を担当しております。

 黄川田大臣を支え、力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、丹羽委員長を始め理事、委員の皆様の御指導と御協力をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

丹羽委員長 次に、川崎デジタル大臣政務官兼内閣府大臣政務官。

川崎大臣政務官 デジタル大臣政務官、内閣府大臣政務官の川崎ひでとでございます。

 デジタル、デジタル行財政改革を担当しております。

 今枝副大臣とともに松本大臣を支え、力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、丹羽委員長を始め理事、委員各位の御指導と御協力をよろしくお願いいたします。(拍手)

丹羽委員長 次に、古川内閣府大臣政務官。

古川大臣政務官 内閣府大臣政務官の古川直季でございます。

 地方創生、地方分権改革、こども政策等を担当いたしております。

 津島副大臣とともに黄川田大臣を支え、力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、丹羽委員長を始め理事、委員各位の御指導と御協力をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

丹羽委員長 次回は、公報をもってお知らせすることとし、本日は、これにて散会いたします。

    午後一時四十七分散会


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