第15号 平成19年5月22日(火曜日)
平成十九年五月二十二日(火曜日)午前九時四十一分開議
出席委員
委員長 西川 公也君
理事 岩永 峯一君 理事 金子 恭之君
理事 近藤 基彦君 理事 谷川 弥一君
理事 並木 正芳君 理事 篠原 孝君
理事 松木 謙公君 理事 西 博義君
赤城 徳彦君 赤澤 亮正君
伊藤 忠彦君 飯島 夕雁君
今津 寛君 宇野 治君
小里 泰弘君 小野 次郎君
木原 誠二君 北村 茂男君
斉藤斗志二君 中川 泰宏君
永岡 桂子君 鳩山 邦夫君
広津 素子君 福井 照君
福田 良彦君 古川 禎久君
御法川信英君 森山 裕君
渡部 篤君 石川 知裕君
黄川田 徹君 小平 忠正君
佐々木隆博君 田村 謙治君
高山 智司君 福田 昭夫君
山田 正彦君 菅野 哲雄君
…………………………………
農林水産大臣 松岡 利勝君
農林水産副大臣 山本 拓君
農林水産大臣政務官 永岡 桂子君
農林水産大臣政務官 福井 照君
農林水産委員会専門員 渡辺 力夫君
―――――――――――――
委員の異動
五月二十二日
辞任 補欠選任
岡本 芳郎君 宇野 治君
丹羽 秀樹君 木原 誠二君
岡本 充功君 田村 謙治君
仲野 博子君 石川 知裕君
同日
辞任 補欠選任
宇野 治君 岡本 芳郎君
木原 誠二君 丹羽 秀樹君
石川 知裕君 仲野 博子君
田村 謙治君 岡本 充功君
―――――――――――――
五月十七日
競馬法及び日本中央競馬会法の一部を改正する法律案(内閣提出第六四号)(参議院送付)
は本委員会に付託された。
―――――――――――――
本日の会議に付した案件
競馬法及び日本中央競馬会法の一部を改正する法律案(内閣提出第六四号)(参議院送付)
――――◇―――――
○西川委員長 これより会議を開きます。
内閣提出、参議院送付、競馬法及び日本中央競馬会法の一部を改正する法律案を議題といたします。
これより趣旨の説明を聴取いたします。農林水産大臣松岡利勝君。
―――――――――――――
競馬法及び日本中央競馬会法の一部を改正する法律案
〔本号末尾に掲載〕
―――――――――――――
○松岡国務大臣 競馬法及び日本中央競馬会法の一部を改正する法律案につきまして、その提案の理由及び主要な内容を御説明申し上げます。
日本中央競馬会及び地方競馬全国協会につきましては、平成十七年十二月に閣議決定された行政改革の重要方針の中で改革の方向性が示されたところであります。一方、我が国の競馬は、近年の景気の低迷、趣味や娯楽の多様化等に伴い売り上げの減少が続いており、特に地方競馬におきましては、平成三年以降売り上げが下げどまらず、ピーク時の四割を下回る水準まで減少するなど、大変厳しい状況となっております。
競馬をめぐるこのような状況にかんがみ、行政改革の重要方針を踏まえるとともに、競馬事業の活性化を図るための措置を講ずることとし、この法律案を提出した次第であります。
次に、この法律案の主要な内容につきまして、御説明申し上げます。
第一に、地方競馬全国協会に係る改正についてであります。地方競馬全国協会を地方競馬主催者が主体となって運営する法人とし、重要事項の決定機関として地方競馬主催者を代表する者等から構成される運営委員会を新たに設置するほか、地方競馬全国協会の業務に、競馬開催日程等競馬の開催に関し地方競馬主催者間の調整を行うこと等の新たな業務を追加することとしております。また、地方競馬主催者の事業収支の改善を促進する観点から、現行の競馬連携計画を競馬活性化計画に改正するとともに、地方競馬全国協会への交付金の交付を猶予できる期間の延長等を措置することとしております。
第二に、日本中央競馬会に係る改正についてであります。競馬の公正中立性の確保上支障のない範囲において、主務大臣の関与及び規制を緩和するとともに、経営に関する重要事項を決定する機関として広い経験と知識を有する者等から構成される経営委員会を新たに設置することとしております。また、役員の責任の明確化を図るため、役員の職務執行が不適切であったために業務の運営状況が悪化した場合等において、当該役員を解任できる仕組みを導入することとしております。
第三に、払い戻しに関する規制の緩和であります。ファンサービスの一環として、競馬主催者の経営判断により、当分の間、通常の払戻金に、一定の金額を上乗せして交付できることとしております。
以上が、この法律案の提案の理由及び主要な内容であります。
何とぞ、慎重に御審議の上、速やかに御可決いただきますようお願い申し上げます。
以上であります。
○西川委員長 これにて趣旨の説明は終わりました。
次回は、来る二十四日木曜日委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。
午前九時四十四分散会