衆議院

メインへスキップ



第1号 平成27年3月13日(金曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成二十七年一月二十六日)(月曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 北村 誠吾君

   理事 小野寺五典君 理事 木原 誠二君

   理事 新藤 義孝君 理事 武田 良太君

   理事 津村 啓介君 理事 佐藤 茂樹君

      今津  寛君    江渡 聡徳君

      小田原 潔君    大西 宏幸君

      大野敬太郎君    門山 宏哲君

      金子万寿夫君    木原  稔君

      笹川 博義君    中谷 真一君

      野中  厚君    浜田 靖一君

      原田 憲治君    武藤 貴也君

      小川 淳也君    大串 博志君

      玉木雄一郎君    柿沢 未途君

      下地 幹郎君    吉村 洋文君

      伊佐 進一君    赤嶺 政賢君

      照屋 寛徳君

平成二十七年三月十三日(金曜日)

    午後二時開議

 出席委員

   委員長 北村 誠吾君

   理事 小野寺五典君 理事 門山 宏哲君

   理事 金子万寿夫君 理事 木原 誠二君

   理事 新藤 義孝君 理事 武田 良太君

   理事 大串 博志君 理事 下地 幹郎君

   理事 佐藤 茂樹君

      今津  寛君    江渡 聡徳君

      小田原 潔君    大西 宏幸君

      大野敬太郎君    木原  稔君

      笹川 博義君    中谷 真一君

      野中  厚君    浜田 靖一君

      原田 憲治君    武藤 貴也君

      小川 淳也君    玉木雄一郎君

      中根 康浩君    柿沢 未途君

      吉村 洋文君    伊佐 進一君

      赤嶺 政賢君    吉川  元君

    …………………………………

   外務大臣         岸田 文雄君

   防衛大臣         中谷  元君

   外務副大臣        城内  実君

   外務副大臣        中山 泰秀君

   防衛副大臣        左藤  章君

   外務大臣政務官      薗浦健太郎君

   外務大臣政務官      中根 一幸君

   外務大臣政務官      宇都 隆史君

   防衛大臣政務官      原田 憲治君

   防衛大臣政務官      石川 博崇君

   安全保障委員会専門員   齋藤久爾之君

    ―――――――――――――

委員の異動

三月十三日

 辞任         補欠選任

  津村 啓介君     中根 康浩君

  照屋 寛徳君     吉川  元君

同日

 辞任         補欠選任

  中根 康浩君     津村 啓介君

  吉川  元君     照屋 寛徳君

同日

 理事足立康史君一月二十二日委員辞任につき、その補欠として下地幹郎君が理事に当選した。

同日

 理事谷川弥一君一月二十三日委員辞任につき、その補欠として金子万寿夫君が理事に当選した。

同日

 理事木原誠二君同日理事辞任につき、その補欠として門山宏哲君が理事に当選した。

同日

 理事津村啓介君同日委員辞任につき、その補欠として大串博志君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

三月二日

 緊急出動のある自衛官の官舎の改善に関する請願(宮川典子君紹介)(第一〇二号)

 同(山田賢司君紹介)(第一一四号)

 同(中谷真一君紹介)(第一三一号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件

 国の安全保障に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

北村委員長 これより会議を開きます。

 理事辞任の件についてお諮りいたします。

 理事木原誠二君から、理事辞任の申し出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

北村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 次に、理事の補欠選任についてお諮りいたします。

 ただいまの理事辞任並びに委員の異動に伴いまして、現在理事が四名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名いたしたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

北村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      門山 宏哲君    金子万寿夫君

      大串 博志君 及び 下地 幹郎君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

北村委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りをいたします。

 国の安全保障に関する事項につきまして、本会期中国政に関する調査を行うため、衆議院規則第九十四条の規定により、議長に対し、承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

北村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

北村委員長 国の安全保障に関する件について調査を進めます。

 この際、防衛大臣から所信を聴取いたします。中谷防衛大臣。

中谷国務大臣 防衛大臣及び安全保障法制担当大臣を拝命しました中谷元でございます。

 我が国の防衛という、国家存立の基本にかかわる崇高な任務を担うことになり、まことに光栄に感じるとともに、みずからの職責の重さに身の引き締まる思いがいたしております。

 まず、先般のシリアにおける邦人人質殺害事件につきまして、御親族の御心痛を思うと言葉もございません。この許しがたい暴挙を断固非難いたします。

 また、先月、ヘリの事故が相次いで発生したことにつきましては、まことに残念に思っております。亡くなった搭乗員三名の御冥福をお祈りし、御遺族に対して心からお悔やみを申し上げます。防衛省・自衛隊としては、事故の原因究明に努めるとともに、今後の訓練等における安全確保及び再発防止に万全を期してまいります。

 イデオロギーによる東西冷戦構造が終えんし、四半世紀が経過しました。我が国を取り巻く安全保障環境は、グローバルなパワーバランスの変化、大量破壊兵器や弾道ミサイルの開発、拡散、海洋、宇宙、サイバー空間へのアクセスを妨げるリスクの深刻化に加え、シリアでの邦人人質殺害事件や、欧州など世界に広がる国際テロの脅威など、昨今大きく変化しております。

 我が国を含むアジア太平洋地域では、領土や主権、海洋における経済権益等をめぐるグレーゾーン事態が長期化する傾向が生じており、これらがより重大な事態に転じる可能性が懸念されております。

 特に、我が国周辺では、中国が、東シナ海において、公船による領海侵入等を繰り返しているほか、火器管制レーダーの照射、独自の主張に基づく東シナ海防空識別区の設定、戦闘機による自衛隊機への異常な接近といった、不測の事態を招きかねない危険な行為を繰り返しております。

 また、北朝鮮は、弾道ミサイルの発射等の軍事活動を続けており、核兵器開発を継続する姿勢を崩していません。

 このように、安全保障環境が一層厳しさを増し、もはやどの国も一国のみでは平和を守ることができないという現在の状況を踏まえ、以下の施策を積極的に推進してまいります。

 まず、防衛省・自衛隊が、国民の生命財産、我が国の領土、領海、領空を守り抜くことができるよう、平成二十五年十二月に策定された防衛計画の大綱及び中期防衛力整備計画に基づき、統合機動防衛力の構築に努めてまいります。

 具体的には、防衛力の質と量を必要かつ十分に確保し、各種事態における抑止力と対処力を高めるため、統合機能のさらなる充実を進め、警戒監視能力、情報機能、輸送能力、指揮統制・情報通信能力の向上を重視するほか、島嶼部に対する攻撃、弾道ミサイル攻撃、ゲリラ、特殊部隊からの攻撃、宇宙空間及びサイバー空間における脅威、大規模災害等並びに国際平和協力活動等への対応のための機能、能力を重視して、引き続き着実な防衛力整備を進めてまいります。

 次に、安全保障法制の整備について申し上げます。

 昨年七月に、安全保障法制の整備に関する閣議決定がなされました。ここに示された基本方針のもと、我が国の存立を全うし、国民の命と平和な暮らしを守り抜くとともに、国際社会の平和と安定にこれまで以上に積極的に貢献するため、あらゆる事態に切れ目のない対応を可能とする国内法制の整備に向け、引き続き、十分な検討を行い、与党と御相談しながら精力的に準備を進めてまいります。

 次に、日米同盟の強化について申し上げます。

 日米同盟は、我が国の安全保障の基軸であるとともに、アジア太平洋地域、さらには世界全体の平和と安定のために極めて重要な役割を担っております。

 現在、日米両国は、共同訓練、弾道ミサイル防衛、宇宙、サイバー等の幅広い分野で防衛協力を進めております。特に日米防衛協力のための指針の見直しについては、安全保障法制の整備との整合性を図りながら、本年前半の見直し完了に向け、引き続き精力的に作業を進めてまいります。

 また、米軍の抑止力を維持しつつ、沖縄を初めとする地元の負担を軽減するため、普天間飛行場の移設や在沖米海兵隊のグアム移転等の在日米軍再編計画を着実に進め、沖縄の負担軽減のため、オスプレイの沖縄県外における訓練等の実施や牧港補給地区の早期返還などに取り組んでまいります。

 次に、安全保障協力の推進について申し上げます。

 我が国を取り巻く安全保障環境の改善のため、日米同盟の強化に加え、豪州、ASEAN諸国、インド、欧州諸国など、関係各国との共同訓練や装備・技術協力を含む防衛協力、交流を推進していきます。

 中国とは、防衛当局間の海空連絡メカニズムの早期運用開始に向けて本年一月に事務レベルでの協議を行ったところであり、引き続き調整を進める考えです。また、同月には、初の日英外務・防衛閣僚会合を行い、安全保障及び防衛分野の協力を強化していくことで一致したほか、フィリピン国防相との会談に際し、日比防衛協力、交流の覚書に署名をいたしました。

 防衛省・自衛隊としては、引き続き幅広く防衛協力や安全保障対話に取り組んでまいります。

 続いて、国際協調主義に基づく積極的平和主義のもとにおける防衛省・自衛隊の活用の必要性について申し上げます。

 今や、脅威は容易に国境を越えてやってくる時代です。我が国の平和と安全を守るためには、アジア太平洋地域の平和と安定を確保し、さらには、世界の平和と安定を確保しなければなりません。そのために、我が国は、国際協調主義に基づく積極的平和主義の理念に基づき、地域と世界の平和と安定にこれまで以上に積極的に貢献していかなければなりません。

 また、今日、国際社会における軍事力の役割は多様化し、紛争の抑止、対処にとどまらず、紛争予防から復興支援、さらには人道支援、災害救援、海賊対処などの分野において重要な役割を果たすようになってきており、防衛省・自衛隊においても、持てる能力にふさわしい形で一層積極的な役割を果たすことが期待されております。

 本年一月、私は、ジブチ及び南スーダンを訪問し、厳しい環境下でソマリア沖・アデン湾における海賊対処や南スーダンでのPKOにそれぞれ従事する隊員を激励し、現地政府から、自衛隊の活動について高い評価をいただきました。また、西アフリカにおけるエボラ出血熱の流行に対し、昨年十二月、国連の要請を受け、個人防護具二万セットを自衛隊機により輸送いたしました。さらに、昨年末のエアアジア航空機消息不明事案を受け、国際緊急援助活動として護衛艦二隻を派遣いたしました。

 防衛省・自衛隊としては、今後とも、国際協調主義に基づく積極的平和主義の観点から、世界の平和と安定に貢献をしてまいります。

 国会提出法案について申し上げます。

 今国会におきましては、まず、特定防衛調達に係る国庫債務負担行為により支出すべき年限に関する特別措置法案を提出しております。これは、装備品等の調達において、より長期の契約を締結できるようにすることで、調達コストの縮減と調達の安定化を可能とするものでございます。

 次に、防衛省設置法等の一部を改正する法律案について申し上げます。これは、統合運用機能の強化や防衛装備庁の新設を主な内容とする防衛省改革、航空自衛隊の航空総隊への第九航空団の新編等を実施しようとするものであります。

 また、安全保障法制の関連法案につきましては、できるだけ速やかに法律案を提出できるよう、精力的に作業を進めてまいります。

 委員各位におかれましては、御審議のほど、よろしくお願いを申し上げます。

 最後になりましたが、北村委員長初め理事及び委員の皆様方の一層の御指導、御鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。(拍手)

北村委員長 次に、外務大臣から所信を聴取いたします。岸田外務大臣。

岸田国務大臣 安全保障委員会の開催に当たり、委員各位に謹んで御挨拶を申し上げ、安全保障政策について、所信を申し述べます。

 まず、先般の邦人殺害テロ事件は痛恨のきわみであり、暴挙を断固非難します。お二人に哀悼の誠をささげ、御家族にお悔やみを申し上げます。この間の政府の対応に関連し、議員各位の御理解と御協力に深く感謝いたします。

 先般の事件を受けて、テロ対策の強化、中東の安定と繁栄に向けた外交の強化、過激主義を生み出さない社会構築への支援を進めます。また、海外における日本人の安全確保にも万全を期します。

 日本を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増す中、国際協調主義に基づく積極的平和主義の旗を高く掲げ、日本の安全保障を確実なものにし、世界の平和と繁栄のために国際社会の一員としての責務を果たす外交をこれまで以上に強力に推進してまいります。そして、切れ目のない安全保障法制の整備を、引き続き丁寧に説明を行いつつ、進めてまいります。

 日本の安全保障を確保する上で、日本外交、安全保障政策の基軸である日米同盟の強化と域内外のパートナーとの協力関係の強化が不可欠です。日米同盟については、引き続き、日米防衛協力のための指針の見直しを初め、幅広い分野での日米の安保、防衛協力を推進し、その抑止力及び対処力を一層強化していきます。

 在日米軍再編については、現行の日米合意に従って進めながら、沖縄の負担軽減に全力で取り組みます。特に、普天間飛行場の固定化は絶対に避けなければなりません。また、昨年十月に実質合意した日米地位協定の環境補足協定の署名に向けて、引き続き必要な作業を進めてまいります。

 最も重要な隣国である韓国とは、安全保障分野を含め、大局的な観点から、未来志向で重層的な協力関係を双方の努力により構築します。日本固有の領土である竹島については、日本の主張をしっかりと伝え、粘り強く対応します。

 また、オーストラリアやインドなどとも、安全保障分野を含め協力を強化します。

 日中関係は、最も重要な二国間関係の一つであり、大局的な観点から戦略的互恵関係を推進していきます。他方、中国の不透明な軍事力の強化、海空域における活動の活発化は、地域共通の懸念事項となっています。尖閣諸島をめぐる情勢については、日本の領土、領海、領空は断固として守り抜くとの決意で、毅然かつ冷静に対応していく考えです。

 日ロ関係については、政治対話を重ねつつ、国益に資するよう進めます。その中で、北方四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結すべく、交渉に取り組んでいきます。また、ウクライナ情勢の平和的解決に向けロシアが建設的役割を果たすよう働きかけてまいります。ウクライナの改革努力を引き続き支援していきます。

 北朝鮮に関しては、対話と圧力の方針のもと、日朝平壌宣言に基づき、拉致、核、ミサイルといった諸懸案の包括的な解決を目指します。北朝鮮による核・ミサイル開発の継続は重大な脅威であり、非核化等に向けた具体的行動を引き続き強く求めます。拉致問題については、北朝鮮による調査が全ての拉致被害者の帰国という具体的な成果につながるよう、全力を尽くします。

 また、南シナ海を含む海洋、宇宙空間、サイバー空間といった国際公共財における法の支配の実現強化にも尽力してまいります。

 さらに、本年は被爆七十年であり、核兵器不拡散条約運用検討会議が開かれます。唯一の戦争被爆国として、核兵器のない世界に向けて、積極的に国際社会をリードしていきます。

 以上のような諸課題の対処に当たり、私は、外務大臣として全力を尽くす決意です。

 北村委員長を初め委員各位の御指導と御鞭撻を心からお願い申し上げます。(拍手)

北村委員長 外務大臣は御退席いただいて結構でございます。

 次に、平成二十七年度防衛省関係予算の概要について説明を求めます。左藤防衛副大臣。

左藤副大臣 防衛副大臣に再任されました左藤章でございます。

 国家国民を守り抜くため、両政務官とともに、中谷大臣を補佐しつつ、引き続き、統合機動防衛力の構築、防衛省改革の推進、日米同盟の強化、安全保障協力の積極的な推進、そして安全保障法制の整備といった重要な課題に、緊張感を持って取り組んでまいる所存でございます。

 北村委員長を初め理事、委員各位におかれましては、今後とも御指導、御鞭撻を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。

 平成二十七年度の防衛省関係予算について、その概要を御説明申し上げます。

 平成二十七年度予算においては、一層厳しさを増す安全保障環境を踏まえ、国民の生命財産及び我が国の領土、領海、領空を守る体制を強化するため、平成二十六年度以降に係る防衛計画の大綱及び中期防衛力整備計画(平成二十六年度〜平成三十年度)に基づき、新たに導入することとされた装備品の取得も含め、統合機動防衛力の構築に向け、引き続き防衛力整備を着実に実施することとしております。

 具体的には、各種事態における実効的な抑止及び対処並びにアジア太平洋地域の安定化及びグローバルな安全保障環境の改善といった防衛力の役割にシームレスかつ機動的に対応し得るよう、統合機能のさらなる充実に留意しつつ、特に、警戒監視能力、情報機能、輸送能力及び指揮統制・情報通信能力の向上を重視するほか、島嶼部に対する攻撃への対応、弾道ミサイル攻撃への対応、ゲリラ、特殊部隊による攻撃への対応、宇宙空間及びサイバー空間における対応、大規模災害等への対応並びに国際平和協力活動等への対応を重視し、必要な事業を計上することができたと認識しております。

 平成二十七年度の防衛関係費の一般会計歳出予算額は四兆九千八百一億四千万円となり、前年度の当初予算額に比べ九百五十三億四千六百万円の増となっております。

 継続費の総額は、平成二十七年度護衛艦建造費で九百億二千二百万円、平成二十七年度潜水艦建造費で六百五十八億八千百万円となっております。また、国庫債務負担行為の限度額は、武器購入、航空機購入、弾薬購入、武器車両等整備、提供施設移設整備等で二兆四千五百四億四千四百万円となっております。

 また、東日本大震災からの復旧復興に係る経費を、平成二十七年度一般会計とは別途、東日本大震災復興特別会計に歳出予算額三百二十八億七千六百万円を計上しております。

 次に、平成二十七年度の防衛省関係予算において特に重点を置いた施策について御説明申し上げます。

 第一に、周辺海空域における安全確保です。

 広域において常続監視を行い、各種兆候を早期に察知する体制を強化するため、新たな装備品の取得を含めた周辺海空域の情報収集、警戒監視体制を強化します。

 第二に、島嶼部に対する攻撃への対応です。

 島嶼部に対する攻撃に対応するため、常続監視体制の整備、航空優勢の獲得維持、海上優勢の獲得維持、輸送能力や水陸両用機能を初めとする迅速な展開、対処能力の向上、指揮統制・情報通信体制の整備を実施します。

 第三に、弾道ミサイル攻撃への対応です。

 弾道ミサイル攻撃に対し、我が国全体を多層的かつ持続的に防護する体制を強化するとともに、ゲリラ、特殊部隊による攻撃に対応する体制を整備します。

 第四に、宇宙空間における対応です。

 各種人工衛星を活用した情報収集能力や指揮統制・情報通信能力を強化するほか、宇宙空間の安定的利用の確保のための取り組みを実施します。

 第五に、サイバー空間における対応です。

 サイバー攻撃に対する十分なサイバーセキュリティーを常時確保できるよう、人材育成を含め、サイバー攻撃対処能力の検証が可能な実戦的な訓練環境の整備等、所要の体制整備を行うとともに、最新のリスク、対応策、技術動向等を把握するため、民間部門等との連携を強化します。

 第六に、大規模災害等への対応です。

 各種の災害に際して、十分な規模の部隊を迅速に輸送、展開するとともに、統合運用を基本としつつ、要員のローテーション体制を整備することで、長期間にわたり持続可能な対処体制を構築します。

 第七に、情報機能の強化です。

 各種事態等の兆候を早期に察知し迅速に対応するとともに、我が国周辺におけるものを初めとする中長期的な軍事動向等を踏まえた各種対応を行うため、情報の収集、処理体制及び収集した情報の分析、共有体制を強化します。

 第八に、アジア太平洋地域の安定化及びグローバルな安全保障環境の改善です。

 アジア太平洋地域の安定化に向け、二国間、多国間の協力関係を強化し、訓練、演習等を適時適切に実施するとともに、グローバルな安全保障上の課題等に適切に対応するため、国際平和協力活動等をより積極的に実施します。

 これをもちまして、平成二十七年度の防衛省関係予算の概要の説明を終わります。

北村委員長 以上で説明は終わりました。

 この際、外務副大臣、防衛大臣政務官及び外務大臣政務官より、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。中山外務副大臣。

中山副大臣 外務副大臣を拝命いたしております中山泰秀です。

 我が国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増す中、我が国の安全と繁栄を確保し、国民の生命と財産を守ることは、政府が取り組むべき最優先課題であります。

 私は、岸田外務大臣を補佐し、我が国が直面する外交、安全保障上の諸課題に全力で取り組む決意であります。

 二人の副大臣のうち、私が特に本委員会を担当することになっております。

 北村委員長初め理事及び委員各位の御支援と御協力を心からよろしくお願い申し上げます。(拍手)

北村委員長 次に、城内外務副大臣。

城内副大臣 外務副大臣の城内実でございます。

 我が国が平和のうちに繁栄するためには、日々積極的な外交努力を重ねていくことが一層重要となっております。

 我が国が直面する外交、安全保障上の諸課題に取り組むに当たり、岸田文雄外務大臣の指導のもと、外務副大臣としての職務を全うするため、全力を尽くして取り組む決意です。

 北村誠吾委員長初め理事、委員各位の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。(拍手)

北村委員長 次に、原田防衛大臣政務官。

原田大臣政務官 防衛大臣政務官の原田憲治でございます。

 防衛省・自衛隊に対する国内外からの期待が高まっている中で政務官に再任をされ、大変光栄に感じております。

 今後とも、国家国民を守り抜くために、左藤副大臣、石川政務官とともに、中谷大臣を補佐し、全力で任務に取り組んでまいる所存でございます。

 北村委員長を初め理事、委員各位におかれましては、引き続き御指導いただきますように、よろしくお願いを申し上げます。(拍手)

北村委員長 次に、石川防衛大臣政務官。

石川大臣政務官 引き続き防衛大臣政務官を拝命するとともに、安全保障法制も担当させていただくこととなりました参議院議員の石川博崇でございます。

 左藤副大臣、原田政務官とともに、中谷大臣を補佐し、我が国の平和と国民の生命を守るために、今後とも全力を尽くしてまいる所存でございます。

 北村委員長初め理事、委員の皆様方におかれましては、引き続き御指導、御鞭撻を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

北村委員長 次に、薗浦外務大臣政務官。

薗浦大臣政務官 外務大臣政務官の薗浦健太郎でございます。

 国際社会において外交、安全保障上の諸課題が山積をする中、我が国の安全と繁栄を確保するため、一層の努力が必要であります。

 私は、外務大臣政務官としての責任を果たすべく、岸田外務大臣を補佐し、我が国の外交、安全保障政策の推進に全力を尽くして取り組む考えでございます。

 なお、三人の外務大臣政務官の中では、私が特に本委員会を担当することになっております。

 北村委員長初め理事、委員各位の御支援、御協力を心からお願い申し上げます。(拍手)

北村委員長 次に、中根外務大臣政務官。

中根大臣政務官 外務大臣政務官の中根一幸でございます。

 外務大臣政務官としての職務を全うするため、岸田外務大臣の指導のもと、我が国の安全と繁栄のため、外交、安全保障政策上の諸課題に全力を尽くして取り組む決意でございます。

 北村委員長初め理事、委員各位の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。(拍手)

北村委員長 次に、宇都外務大臣政務官。

宇都大臣政務官 外務大臣政務官の参議院議員の宇都隆史でございます。

 外務大臣政務官として国民の皆様の期待に応える外交を推進するため、岸田外務大臣を補佐し、我が国の安全と繁栄のため、外交政策の推進に全身全霊を注ぐ考えです。

 北村委員長初め理事、委員各位の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。(拍手)

北村委員長 次回は、公報をもってお知らせすることとし、本日は、これにて散会いたします。

    午後二時三十三分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.