衆議院

メインへスキップ



第1号 平成25年10月29日(火曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成二十五年十月十五日)(火曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 吉野 正芳君

   理事 泉原 保二君 理事 うえの賢一郎君

   理事 河野 正美君 理事 斉藤 鉄夫君

      赤枝 恒雄君    穴見 陽一君

      井野 俊郎君    井林 辰憲君

      井上 貴博君    伊藤信太郎君

      石川 昭政君    岩田 和親君

      小倉 將信君    大久保三代君

      小林 史明君    助田 重義君

      田中 和徳君    福井  照君

      藤原  崇君    牧原 秀樹君

      荒井  聰君    生方 幸夫君

      吉田  泉君    小沢 鋭仁君

      百瀬 智之君    浮島 智子君

      中島 克仁君    小宮山泰子君

      野間  健君

    ―――――――――――――

十月十五日

 吉野正芳君委員長辞任につき、その補欠として伊藤信太郎君が議院において、委員長に選任された。

平成二十五年十月二十九日(火曜日)

    午前九時二十分開議

 出席委員

   委員長 伊藤信太郎君

   理事 泉原 保二君 理事 うえの賢一郎君

   理事 田中 和徳君 理事 盛山 正仁君

   理事 吉野 正芳君 理事 吉田  泉君

   理事 河野 正美君 理事 斉藤 鉄夫君

      赤枝 恒雄君    穴見 陽一君

      井野 俊郎君    井林 辰憲君

      井上 貴博君    石川 昭政君

      岩田 和親君    小倉 將信君

      大久保三代君    小林 史明君

      助田 重義君    藤原  崇君

      牧原 秀樹君    荒井  聰君

      奥野総一郎君    椎木  保君

      百瀬 智之君    浮島 智子君

      中島 克仁君    青木  愛君

      野間  健君

    …………………………………

   環境大臣

   国務大臣

   (原子力防災担当)    石原 伸晃君

   環境副大臣        北川 知克君

   環境副大臣        井上 信治君

   環境大臣政務官      牧原 秀樹君

   環境大臣政務官      浮島 智子君

   環境委員会専門員     仲川 勝裕君

    ―――――――――――――

委員の異動

十月十五日

 辞任         補欠選任

  福井  照君     盛山 正仁君

同月二十九日

 辞任         補欠選任

  生方 幸夫君     奥野総一郎君

  小沢 鋭仁君     椎木  保君

  小宮山泰子君     青木  愛君

同日

 辞任         補欠選任

  奥野総一郎君     生方 幸夫君

  椎木  保君     小沢 鋭仁君

  青木  愛君     小宮山泰子君

同日

 理事北川知克君、土屋品子君及び冨岡勉君九月三十日委員辞任につき、その補欠として田中和徳君、吉野正芳君及び盛山正仁君が理事に当選した。

同日

 理事篠原孝君同月九日委員辞任につき、その補欠として吉田泉君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の補欠選任

 国政調査承認要求に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

伊藤委員長 これより会議を開きます。

 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 このたび、環境委員長に就任いたしました伊藤信太郎でございます。

 環境問題については、地球温暖化対策、自然環境の保護や生物多様性の確保等の従来からの課題に加え、東日本大震災と原発事故の発生以降、放射性物質による環境汚染の処理が引き続き取り組んでいかなきゃならない課題でございます。

 このような状況のもと、当委員会に課せられた使命はまことに重大であります。

 委員長といたしましては、その責務の重大さを十分認識し、委員各位の御指導と御協力を賜りまして、公正かつ円満な委員会運営に努めてまいる所存でございますので、何とぞよろしくお願いいたします。

     ――――◇―――――

伊藤委員長 理事補欠選任の件についてお諮りいたします。

 委員の異動に伴い、現在理事が四名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

伊藤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      田中 和徳君    盛山 正仁君

      吉野 正芳君 及び 吉田  泉君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

伊藤委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 環境の基本施策に関する事項

 地球温暖化の防止及び低炭素社会の構築に関する事項

 循環型社会の形成に関する事項

 自然環境の保護及び生物多様性の確保に関する事項

 公害の防止及び健康被害の救済に関する事項

 原子力の規制に関する事項

 公害紛争の処理に関する事項

以上の各事項につきまして、その実情を調査し、対策を樹立するため、関係各方面からの説明聴取及び資料の要求等の方法により、本会期中調査を進めたいと存じます。

 つきましては、衆議院規則第九十四条により、議長の承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

伊藤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

伊藤委員長 この際、環境大臣石原伸晃君、環境副大臣北川知克君、環境副大臣井上信治君、環境大臣政務官牧原秀樹君及び環境大臣政務官浮島智子君より、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。石原環境大臣。

石原国務大臣 環境大臣及び原子力防災を担当する内閣府特命担当大臣の石原伸晃です。

 第百八十五回国会における衆議院環境委員会の御審議に先立ちまして、環境政策及び原子力防災に関する私の考え方を申し述べさせていただき、委員各位の御理解と御協力をお願い申し上げます。

 まず、震災からの復旧復興について申し上げます。

 除染は、申すまでもなく、福島の復興の大前提でございます。県や市町村とよく相談しながら、復興の動きと連携して、除染の加速化を図ってまいります。

 また、中間貯蔵施設については、関係自治体等と相談しつつ現地調査を進め、平成二十七年一月を目途として供用を開始できるよう、政府一丸となって全力を尽くしてまいります。

 岩手県と宮城県の災害廃棄物の処理の進捗状況は、九月末時点でおよそ八九%となっており、引き続き着実に取り組みます。また、住民の方々の帰還の妨げにならないよう、福島県での処理に全力を挙げます。

 放射性物質で汚染された廃棄物の処理、原子力事故に伴う住民の健康管理対策を着実に進めます。

 次に、国民の健康と良好な環境の確保について申し上げます。

 先般、私が議長を務めさせていただいた外交会議で正式に採択され、我が国も署名をいたしました水銀に関する水俣条約の早期発効を目指し、国内担保措置の検討や途上国支援を行わせていただきます。

 また、PM二・五による大気汚染について、常時監視体制の強化を進め、きめ細かな情報提供を行うとともに、化学物質による環境リスクの低減に取り組みます。

 地域の生活基盤を支える廃棄物処理施設の老朽化に対応し、早急に施設の更新を図ります。また、大規模災害に備えた広域圏での廃棄物処理体制の確保に取り組みます。

 人と自然が共生する社会の実現に向け、国内希少野生動植物種の指定の大幅拡大や外来種防除、野生鳥獣対策の強化を図ります。また、沖縄の慶良間諸島を、今年度中に新たに国立公園として指定すべく取り組みます。

 第三に、地球環境の保全と日本のすぐれた環境技術を活用した成長戦略への貢献について申し上げます。

 カンクン合意に基づき地球温暖化問題の解決に最大限貢献するための対策を実施してまいります。

 国内においては、民間資金を呼び込む環境ファイナンス、再生可能エネルギーを中核とした自立分散型の低炭素エネルギー社会を実現し、地域活性化に貢献いたします。また、投資減税措置によりノンフロン機器の幅広い活用を促進いたします。

 国際的には、二国間クレジット制度などを通じ、我が国のすぐれた環境技術で世界の低炭素化に貢献し、国内経済の活性化にもつなげます。また、来月ポーランドで開催されるCOP19での新たな国際的な枠組みの構築に向けた交渉に貢献いたします。

 次に、内閣府特命担当大臣として、原子力防災にも取り組みます。

 独立行政法人原子力安全基盤機構を解散し、その業務及び職員を原子力規制委員会へ移管するための法律案を今国会に提出いたしました。

 また、今月実施した原子力総合防災訓練等により緊急時の対応能力を向上させるとともに、原子力防災会議を中心に地方自治体の避難計画を充実するための支援を行います。

 以上、環境大臣として、また、原子力防災担当の内閣府特命担当大臣として、当面の取り組みの一端を申し上げました。

 伊藤委員長を初め理事、委員各位におかれましては、今後とも、環境行政及び原子力防災の一層の推進のため、御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げ、御挨拶とさせていただきます。(拍手)

伊藤委員長 次に、北川環境副大臣。

北川副大臣 おはようございます。このたび環境副大臣を拝命いたしました北川知克でございます。

 主に、地球温暖化、自然環境などを担当いたします。石原大臣のもと、環境副大臣としての責務を果たすため、精いっぱい環境行政に取り組む所存でございます。特に、低炭素社会や自然共生社会の実現、環境外交の展開に力を入れてまいります。

 伊藤委員長初め理事の皆様方、また委員各位の御指導、御協力、よろしくお願いを申し上げます。(拍手)

伊藤委員長 次に、井上環境副大臣。

井上副大臣 引き続き環境副大臣及び原子力防災を担当する内閣府副大臣を務めることとなりました井上信治でございます。

 主に、除染や災害廃棄物などの震災復興、大気、水環境の保全、原子力防災を担当いたします。石原大臣を支え、力を尽くしてまいります。特に、除染の推進、中間貯蔵施設の整備、指定廃棄物の処理といった重い課題に正面から向き合い、責任を持って取り組んでまいります。

 伊藤委員長初め理事、委員各位の御指導、御協力をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

伊藤委員長 次に、牧原環境大臣政務官。

牧原大臣政務官 おはようございます。このたび環境大臣政務官を拝命いたしました牧原でございます。

 北川副大臣とともに、主に、地球温暖化問題あるいは自然環境の問題に取り組ませていただきます。

 大変大切な職責だと任じておりますので、伊藤委員長初め理事の皆様、委員の皆様の御指導、御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。(拍手)

伊藤委員長 次に、浮島環境大臣政務官。

浮島大臣政務官 皆様、おはようございます。このたび環境大臣政務官、内閣府大臣政務官を拝命いたしました浮島智子でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 担当は、井上副大臣とともに、主に、除染そして災害廃棄物などの震災復興、そして福島県民の皆様の健康管理、そして原子力防災を担当させていただきます。本当に全力で仕事をしてまいります。

 伊藤委員長様初め理事の皆様、そして委員の皆様には大変お世話になりますが、どうか御指導、御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。(拍手)

伊藤委員長 次回は、来る一日金曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前九時三十二分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.