衆議院

メインへスキップ



第1号 平成28年2月26日(金曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成二十八年一月四日)(月曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 北川 知克君

   理事 助田 重義君 理事 藤原  崇君

   理事 牧原 秀樹君 理事 田島 一成君

   理事 松田 直久君 理事 浮島 智子君

      赤澤 亮正君    穴見 陽一君

      伊藤信太郎君    石川 昭政君

      小倉 將信君    鬼木  誠君

      白石  徹君    田中 和徳君

      高橋ひなこ君    寺田  稔君

      福山  守君    堀井  学君

      前川  恵君    吉野 正芳君

      篠原  孝君    中島 克仁君

      福田 昭夫君    馬淵 澄夫君

      真山 祐一君    塩川 鉄也君

      河野 正美君    小沢 鋭仁君

      玉城デニー君

    ―――――――――――――

一月四日

 北川知克君委員長辞任につき、その補欠として赤澤亮正君が議院において、委員長に選任された。

平成二十八年二月二十六日(金曜日)

    午前十時三分開議

 出席委員

   委員長 赤澤 亮正君

   理事 伊藤信太郎君 理事 石川 昭政君

   理事 北川 知克君 理事 助田 重義君

   理事 藤原  崇君 理事 牧原 秀樹君

   理事 田島 一成君 理事 福田 昭夫君

   理事 松田 直久君 理事 江田 康幸君

      穴見 陽一君    大西 宏幸君

      鬼木  誠君    白石  徹君

      田中 和徳君    高橋ひなこ君

      寺田  稔君    福山  守君

      堀井  学君    前川  恵君

      吉野 正芳君    菅  直人君

      中島 克仁君    馬淵 澄夫君

      真山 祐一君    塩川 鉄也君

      河野 正美君    小沢 鋭仁君

      玉城デニー君

    …………………………………

   環境大臣

   国務大臣

   (原子力防災担当)    丸川 珠代君

   環境副大臣        平口  洋君

   環境副大臣        井上 信治君

   環境大臣政務官      鬼木  誠君

   環境大臣政務官      白石  徹君

   政府特別補佐人

   (公害等調整委員会委員長)            富越 和厚君

   環境委員会専門員     関  武志君

    ―――――――――――――

委員の異動

一月四日

 辞任         補欠選任

  篠原  孝君     菅  直人君

  浮島 智子君     江田 康幸君

二月二十六日

 辞任         補欠選任

  小倉 將信君     大西 宏幸君

同日

 辞任         補欠選任

  大西 宏幸君     小倉 將信君

同日

 理事あかま二郎君及び平井たくや君平成二十七年十二月二十四日委員辞任につき、その補欠として伊藤信太郎君及び北川知克君が理事に当選した。

同日

 理事浮島智子君一月四日委員辞任につき、その補欠として江田康幸君が理事に当選した。

同日

 理事牧原秀樹君及び田島一成君同日理事辞任につき、その補欠として石川昭政君及び福田昭夫君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

一月四日

 原子力災害対策特別措置法の一部を改正する法律案(田嶋要君外三名提出、第百八十九回国会衆法第三〇号)

二月十七日

 建設アスベスト問題の早期解決と被害者の救済に関する請願(鈴木貴子君紹介)(第三五八号)

 同(後藤祐一君紹介)(第三六六号)

 同(佐々木隆博君紹介)(第三六七号)

 同(初鹿明博君紹介)(第三六八号)

 同(堀内照文君紹介)(第三六九号)

 同(大畠章宏君紹介)(第三九三号)

 同(佐田玄一郎君紹介)(第三九四号)

 同(穀田恵二君紹介)(第四九四号)

 同(清水忠史君紹介)(第四九五号)

 同(宮本徹君紹介)(第四九六号)

 同(本村伸子君紹介)(第四九七号)

 同(山口泰明君紹介)(第四九八号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件

 環境の基本施策に関する件

 公害紛争の処理に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

赤澤委員長 これより会議を開きます。

 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 このたび、環境委員長に就任いたしました赤澤亮正でございます。

 環境問題については、地球温暖化対策、循環型社会の形成、自然環境の保護など、従来から課題が山積しております。とりわけ、地球温暖化対策につきましては、昨年末の気候変動枠組み条約COP21において新たな法的枠組みであるパリ協定が採択されたことなどを踏まえて、我が国として国際的な約束を誠実に履行していかなければなりません。加えて、東日本大震災からの復興を促進するため、放射性物質による環境汚染の対処などについても引き続き真摯に取り組んでいかなければなりません。

 このような状況のもと、当委員会に課せられた使命はまことに重大であります。

 委員長といたしましては、その責務の重大さを十分認識し、委員各位の御指導と御協力を賜りまして、公正かつ円満な委員会運営に努めてまいる所存でございますので、何とぞよろしくお願いを申し上げます。(拍手)

     ――――◇―――――

赤澤委員長 理事辞任の件についてお諮りいたします。

 理事牧原秀樹君及び田島一成君から、理事辞任の申し出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

赤澤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 引き続き、理事補欠選任の件についてお諮りいたします。

 ただいまの理事の辞任及び委員の異動に伴い、現在理事が五名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

赤澤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      伊藤信太郎君    石川 昭政君

      北川 知克君    福田 昭夫君

   及び 江田 康幸君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

赤澤委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 環境の基本施策に関する事項

 地球温暖化の防止及び低炭素社会の構築に関する事項

 循環型社会の形成に関する事項

 自然環境の保護及び生物多様性の確保に関する事項

 公害の防止及び健康被害の救済に関する事項

 原子力の規制に関する事項

 公害紛争の処理に関する事項

以上の各事項につきまして、その実情を調査し、対策を樹立するため、関係各方面からの説明聴取及び資料の要求等の方法により、本会期中調査を進めたいと存じます。

 つきましては、衆議院規則第九十四条により、議長の承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

赤澤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

赤澤委員長 環境の基本施策に関する件及び公害紛争の処理に関する件について調査を進めます。

 この際、環境大臣から所信を聴取いたします。丸川環境大臣。

丸川国務大臣 環境大臣及び原子力防災を担当する内閣府特命担当大臣の丸川珠代です。

 第百九十回国会における衆議院環境委員会の御審議に先立ち、環境政策及び原子力防災に関する私の考えを申し述べ、委員各位の御理解と御協力をお願いいたします。

 まず、東日本大震災からの復旧復興について申し上げます。

 ことしの三月で東日本大震災から丸五年が経過します。平成二十八年度以降の復興・創生期間において、被災地の自立につながるよう、引き続き福島の復興は最優先の課題と認識し、取り組んでいかねばなりません。

 除染、中間貯蔵施設の整備や指定廃棄物の処理といった課題に取り組むに当たっては、何よりも被災地の皆様の思いに寄り添いながら、環境省の総力を挙げ、誠心誠意取り組んでまいります。

 除染は、福島の復興にとって極めて重要です。

 国直轄で行う面的除染については、十一市町村のうち六市町村では既に終了し、一村においては宅地部分が終了したところです。平成二十八年度末を目標とする完了に向け、全力で取り組んでまいります。

 市町村等が行う除染についても、同時期を目標とした除染の完了に向け、さらに加速化されるよう適切な支援を行ってまいります。

 福島の除染と復興を進めるために必要不可欠な中間貯蔵施設については、現在、地権者の皆様への丁寧な御説明を進めるとともに、除去土壌等のパイロット輸送を実施しているところです。

 施設整備に必要な用地の取得については、昨年十一月に公表した地権者説明の加速化プランに基づき、人員体制のさらなる拡充など、加速化を図っているところです。

 引き続き、地権者を初めとした地元の皆様への丁寧な御説明を行い、御理解をいただきながら、本年二月十九日に公表した平成二十八年度を中心とした中間貯蔵施設事業の方針に沿って、用地取得を加速化し、段階的に施設の整備を進め、除去土壌等の継続的な搬入に向けて全力を尽くしてまいります。

 指定廃棄物については、発生した各県内で処理するという方針のもと、安全な処理に向けた調整を進めます。

 福島県では、安全、安心の確保に万全を期して、減容化事業や既存の管理型処分場を活用した埋立処分事業等を進めてまいります。また、福島県外においても、災害等に備えた長期にわたる管理を確実なものとするため、地元の御理解が得られるよう誠意を尽くしつつ、丁寧な説明に努めてまいります。

 また、原発事故による放射線に係る住民の健康管理については、甲状腺検査等の福島県の県民健康調査への支援、疾病の発生動向の把握、地域のニーズに合ったリスクコミュニケーション事業の推進等の取り組みを適切に進めてまいります。

 さらに、三陸復興国立公園やみちのく潮風トレイルなどの豊かな自然を活用したグリーン復興を進めます。

 次に、低炭素社会の構築について申し上げます。

 昨年は、年末にパリで開催されたCOP21で、我が国がかねてより求めてきた、全ての国が参加する公平で実効的な新たな国際枠組みであるパリ協定が採択されました。本協定で位置づけられた二度目標の達成に向け、ことしは世界が新たなスタートを切る年となります。我が国も協定の署名、締結に向けた準備を進め、協定の着実な実施を図っていく必要があります。

 我が国は、昨年七月に、温室効果ガスを二〇三〇年度に二〇一三年度比で二六%、二〇〇五年度比で二五・四%削減するとの目標を柱とする約束草案を決定しました。その先には二〇五〇年に八〇%削減するとの長期目標があります。約束草案とパリ協定を踏まえ、本年の春までに、地球温暖化対策計画を策定し、着実に実施していきます。

 国内では、特に業務、家庭の分野で大幅な削減を行う必要があります。このため、地球温暖化対策税の税収も活用しながら、徹底した省エネルギーと自然や地元に配慮した再生可能エネルギーの最大限の導入のための技術革新と実証・実用化、地域における再エネ、省エネの推進、電力業界全体の実効ある取り組みの確保、環境金融や国民運動等により、社会システムやライフスタイルの変革を含めて取り組んでいきます。

 そして、こうした中、国民各界各層の行動変革を引き出す啓発等の強化を図るため、今国会に地球温暖化対策の推進に関する法律の一部改正法案を提出します。

 国際的には、署名が十六カ国に達した二国間クレジット制度を一層推進し、すぐれた低炭素技術による世界全体の排出削減に向けて、リーダーシップを発揮してまいります。

 さらに、昨年十一月に我が国として初めて策定した気候変動の影響への適応計画を着実に実施し、排出削減と適応を車の両輪として取り組みます。

 次に、循環型社会の実現について申し上げます。

 高濃度PCB廃棄物については、その処理期限内に一日でも早く安全かつ確実にその処理を完了するため、今国会にポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律案を提出します。

 廃棄物処理施設の更新等については、広域化、集約化及び災害対応拠点機能の強化を図りつつ支援を進めます。あわせて、浄化槽についても普及を進めます。

 また、本年一月に発覚した産業廃棄物処理業者による食品廃棄物の不正転売事案に対し再発防止に取り組むとともに、産業廃棄物処理業の一層の適正化、高度化を推進してまいります。

 さらに、昨年のG7サミットでは資源効率性が取り上げられ、国際的に注目が高まる中、世界をリードするような新たな循環基本計画の検討や先進的なスリーRの取り組みを進めてまいります。

 次に、人と自然が共生する社会の実現について申し上げます。

 私たちの暮らしは、森、里、川、海の恵みに支えられています。この自然の恵みを将来にわたって享受できるよう、豊かで美しい自然を基礎とした地域づくりを国民とともに進めてまいります。

 鳥獣の管理を抜本的に強化した改正鳥獣法等に基づき、鹿やイノシシの生息頭数の半減を目指します。また、種の保存法に基づく希少種の指定や保護増殖事業の推進、侵略的な外来種の防除事業の推進、魅力ある国立公園づくりなどに取り組むことにより、生物多様性保全を進めてまいります。さらに、美しい景観や温泉地といった地域の自然資源を積極的に活用し、地域の活力を高めてまいります。

 次に、環境省の原点である、国民の健康と良好な環境の確保などについて申し上げます。

 PM二・五による大気汚染については、国民に対する的確な情報提供の実施に努めるとともに、科学的知見の充実を図りつつ、排出抑制対策を推進します。あわせて、中国を初めとするアジア各国と、大気汚染対策に関する協力を推進します。

 また、琵琶湖の保全及び再生に関する法律及び改正された瀬戸内海環境保全特別措置法の着実な実施とともに、世界的課題でもある海洋ごみ対策、化学物質のライフサイクル全体を通じた環境リスクの低減などに取り組みます。

 水銀対策については、水銀に関する水俣条約の締結を踏まえて、水銀による環境の汚染の防止に関する法律等の着実な実施、途上国の水銀対策の支援等を通じて世界の水銀対策をリードしていきます。

 さらに、水俣病を初めとする公害健康被害対策、石綿健康被害者の救済については、引き続き真摯に取り組みます。

 環境の保全に関する研究及び技術開発の効率的、効果的な推進に向け、競争的資金である環境研究総合推進費の配分業務等を独立行政法人に行わせるため、今国会に独立行政法人環境再生保全機構法の一部を改正する法律案を提出しました。

 本年は、日本がG7サミット議長国となっており、関係閣僚会合としてG7富山環境大臣会合を富山県富山市で五月に開催します。パリ協定や昨年九月の国連サミットで採択された持続可能な開発のための二〇三〇アジェンダも踏まえ、本会合で主要国のリーダーたちと未来を論じ、二十一世紀にふさわしい環境政策を世界へ広げる絶好の機会とします。

 また、日中韓三カ国環境大臣会合についても、静岡県静岡市で四月に開催します。参加各国や関係自治体等と連携し、環境政策を前進させる大きな一歩となるよう、全力を尽くします。

 最後に、原子力防災等について申し上げます。

 万が一の原子力発電所の事故に対応するため、内閣府特命担当大臣として、原子力防災に取り組みます。

 原子力防災会議を中心に、関係省庁を挙げて、地方自治体の地域防災計画、避難計画策定への支援、要配慮者への対応や計画具体化のための防災資機材の整備への財政支援など、きめ細かな取り組みを行っていきます。

 原子力災害に対する備えに終わりや完璧はありません。訓練結果の評価等も踏まえ、継続的に対策内容の充実強化に努めてまいります。

 また、原子力規制委員会が、独立性の高い三条委員会として、科学的、技術的見地から公正中立な立場で規制を進められるよう、環境大臣としてしっかりとサポートします。

 以上、環境大臣として、また原子力防災担当の内閣府特命担当大臣として、当面の取り組みの一端を申し上げました。

 赤澤委員長を初め理事、委員各位におかれましては、今後とも、環境行政及び原子力防災の一層の推進のため、御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。(拍手)

赤澤委員長 以上で環境大臣の所信表明は終わりました。

 次に、平成二十八年度環境省所管予算及び環境保全経費の概要について説明を聴取いたします。平口環境副大臣。

平口副大臣 環境副大臣に就任いたしました平口洋でございます。

 主に、地球温暖化、水、大気環境、自然環境を担当いたします。丸川大臣のもと、精いっぱい取り組む所存でございます。

 特に、低炭素社会や自然共生社会の実現に力を入れてまいります。

 赤澤委員長を初め理事、委員各位の御指導、御協力をよろしくお願い申し上げます。

 それでは、平成二十八年度環境省所管予算及び環境保全経費についての説明をいたします。

 まず、一般会計予算では、総額三千二百三十二億円余を計上しております。

 以下、その主要施策について御説明申し上げます。

 第一に、地球環境保全対策については、昨年七月に決定した我が国の約束草案、年末のCOP21において採択されたパリ協定等を踏まえ、地球温暖化対策等を着実に進めてまいります。そのために必要な経費として、一千三百九十八億円余を計上しております。

 第二に、廃棄物・リサイクル対策については、廃棄物処理施設や浄化槽の整備、循環産業の育成や国際展開の支援、リデュース、リユース、リサイクルのいわゆるスリーRの取り組みの推進、不法投棄対策や適正処理対策の推進などに必要な経費として、四百八十九億円余を計上しております。

 第三に、自然環境の保全対策については、鳥獣保護管理の強化、希少種保護や外来生物対策など、国内における生物多様性保全の推進、国立公園、世界自然遺産などのすぐれた自然環境の保護と適正な利用の推進などに必要な経費として、百三十五億円余を計上しております。

 第四に、総合的な環境政策の推進については、環境、経済、社会が相互に高め合う社会経済の仕組みを構築するべく、事業活動や金融のグリーン化、環境教育施策の推進、実効ある環境影響評価の推進などに必要な経費として、三十四億円余を計上しております。

 第五に、公害健康被害対策等については、水俣病対策、公害健康被害補償制度や石綿健康被害救済制度の適正かつ円滑な実施、化学物質対策の着実な推進などに必要な経費として、二百六十七億円余を計上しております。

 第六に、大気、水、土壌環境等の保全対策については、微小粒子状物質、いわゆるPM二・五などの大気環境保全対策、漂流・漂着・海底ごみ対策、環境技術の海外展開などの推進に必要な経費として、五十七億円余を計上しております。

 第七に、環境保全に関する調査研究、技術開発については、地球環境の保全、廃棄物の適正処理等に関する調査研究、技術開発の推進などに必要な経費として、九十七億円余を計上しております。

 第八に、国民のニーズ、地域の実情に応じた環境政策を展開するため、地方環境事務所における経費として、五十七億円余を計上しております。

 第九に、原子力安全の確保については、原子力規制委員会が行う原子力安全規制対策の推進に必要な経費として、四百十二億円余を計上しております。

 次に、特別会計予算について御説明申し上げます。

 まず、エネルギー対策特別会計予算では、総額二千三十一億円余を計上しております。

 以下、その内訳について御説明申し上げます。

 第一に、地球温暖化対策については、業務・家庭部門を中心とした地域における省エネ及び再エネの導入促進、技術の革新と実証及び実用化、環境金融や国民運動の推進、すぐれた低炭素技術の海外展開などに必要な経費として、エネルギー需給勘定に一般会計から一千三百六十八億円の繰り入れを行い、総額として一千五百六十四億円余を計上しております。

 第二に、原子力安全規制対策については、原子力安全規制のさらなる高度化及び原子力規制委員会の専門能力の強化等を図るために必要な経費として、電源開発促進勘定に一般会計から三百十八億円の繰り入れを行い、総額として四百六十六億円余を計上しております。

 次に、東日本大震災復興特別会計予算では、放射性物質に汚染された土壌等の除染や中間貯蔵施設の整備、廃棄物の処理等の推進などに必要な経費として、復興庁所管予算に総額九千百九十億円余を計上しております。

 以上が、平成二十八年度環境省所管一般会計予算及び特別会計予算の概要であります。

 最後に、各府省の平成二十八年度環境保全経費の概要について御説明申し上げます。

 政府全体の環境政策の効果的な実施を目的として取りまとめております環境保全経費については、平成二十八年度におけるその総額として、二兆一千三百三十七億円を計上しております。

 これを事項別に見ますと、地球環境の保全のために五千五百四十一億円、生物多様性の保全及び持続可能な利用のために一千四百五十億円、物質循環の確保と循環型社会の構築のために九百七十五億円、水環境、土壌環境、地盤環境の保全のために八百九十四億円、大気環境の保全のために一千八百八十六億円、包括的な化学物質対策の確立と推進のために四十九億円、放射性物質による環境汚染の防止のために九千二百八十六億円、各種施策の基盤となる施策等のために一千二百五十六億円をそれぞれ計上しております。

 以上、平成二十八年度の環境省所管の予算及び各府省の環境保全経費の概要について御説明申し上げました。

赤澤委員長 以上で環境省所管予算及び環境保全経費の概要についての説明は終わりました。

 次に、環境副大臣井上信治君、環境大臣政務官白石徹君及び環境大臣政務官鬼木誠君より、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。井上環境副大臣。

井上副大臣 環境副大臣及び原子力防災を担当する内閣府副大臣に再任されました井上信治でございます。

 主に、震災復興、廃棄物、リサイクル、原子力防災を担当いたします。丸川大臣を支え、力を尽くしてまいります。

 特に、除染の推進、中間貯蔵施設の整備、指定廃棄物の処理といった課題に正面から向き合い、責任を持って取り組んでまいります。

 赤澤委員長を初め理事、委員各位の御指導、御協力をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

赤澤委員長 次に、白石環境大臣政務官。

白石大臣政務官 おはようございます。環境大臣政務官並びに原子力防災を担当いたします内閣府大臣政務官に就任しております白石徹でございます。

 主には、震災復興並びに廃棄物、リサイクル、そして原子力防災を担当しております。

 井上副大臣とともに、丸川大臣を精いっぱいお支えしてまいるつもりでございますので、赤澤委員長を初め理事そして委員の皆様方には、これからも御指導、御協力を賜りますように心からお願いを申し上げまして、御挨拶とさせていただきます。

 どうぞよろしくお願いします。(拍手)

赤澤委員長 次に、鬼木環境大臣政務官。

鬼木大臣政務官 環境大臣政務官に就任いたしました鬼木誠でございます。

 主に、地球温暖化、水、大気環境、自然環境を担当いたします。平口副大臣とともに、丸川大臣をしっかり支えてまいります。

 赤澤委員長を初め理事、委員各位の皆様方の御指導、御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

赤澤委員長 次に、平成二十七年における公害紛争の処理に関する事務の概要等について説明を聴取いたします。富越公害等調整委員会委員長。

富越政府特別補佐人 公害等調整委員会等が平成二十七年中に行った公害紛争の処理に関する事務について御説明申し上げます。

 まず、公害紛争の処理に関する事務についてでございます。

 第一に、平成二十七年に当委員会に係属した公害紛争事件は、合計六十六件でございます。

 主な事件といたしましては、申請人らの家屋の損傷及び健康被害が工場から排出されるガスにより生じたとして損害賠償及び因果関係の判断を求めた、大東市における工場からの排出物質に係る大気汚染等による財産被害等責任裁定申請事件及び同原因裁定申請事件、申請人らに生じた健康被害が、建設工事において土地を掘削した際に発生、拡散させた何らかの化学物質によるものであるとの判断を求めた、江東区における建設工事からの土壌汚染による健康被害原因裁定申請事件、水俣病と認定された患者とチッソ株式会社との間で患者個々人ごとに具体的な損害賠償額を定める水俣病損害賠償調停申請事件などがございます。

 また、平成二十七年中に終結した事件といたしましては、申請人らに生じた健康被害が、産業廃棄物処理施設から排出された化学物質によるものであるとの判断を求めた、野田市における廃棄物処理施設からの大気汚染等による健康被害原因裁定申請事件、近隣ビルの解体・新築工事による振動等のため申請人所有のビルに沈下、傾斜等の被害が生じたとして損害賠償を求めた、中央区におけるビル工事による地盤沈下被害責任裁定申請事件など二十七件でございます。

 以上のほか、水俣病損害賠償調停申請事件の調停成立後に症状の変化が生じたとして慰藉料額等の変更を求める申請が三件係属し、うち二件について手続が終了しております。

 当委員会では、公害紛争の迅速、適正な解決に向け、多様化、複雑化する公害紛争への着実な対応と公害紛争処理制度の利用の促進を図ってまいりました。

 具体的には、地方に在住する当事者の負担を軽減するため、被害発生地などの現地で審問期日等を積極的に開催すること、事実関係を明らかにする事件調査の充実を図ること、国民や関係機関に本制度を積極的に周知することなどに努めてまいりました。今後もこうした取り組みを一層進めてまいります。

 第二に、平成二十七年に都道府県公害審査会等に係属した公害紛争事件は八十三件でございます。公害の種類別では、騒音に関する事件が多くなっております。これらのうち、同年中に終結した事件は四十三件でございます。

 第三に、全国の地方公共団体の窓口に寄せられた公害苦情につきまして、平成二十六年度の実態を調査いたしました。

 公害苦情の総件数は、前年度から減少して、約七万五千件となっております。

 これを苦情の種類別に見ますと、大気汚染、水質汚濁、騒音、悪臭などいわゆる典型七公害に関する苦情は約五万二千件、それ以外の苦情は約二万三千件となっております。

 当委員会といたしましては、住民に身近な場で公害紛争や公害苦情の処理を担う地方公共団体との情報交換などにも努め、緊密な連携を図ってまいります。

 以上が、平成二十七年中に行った公害紛争の処理に関する事務の概要でございます。

 続きまして、公害等調整委員会における平成二十八年度歳出予算要求額について御説明申し上げます。

 当委員会の歳出予算要求額は、五億五千万円でございます。

 要求に当たっては、厳しい財政状況の中、公害紛争の迅速、適正な解決に資するよう、第一に、地方に在住する当事者の負担を軽減するため、現地で審問期日等を開催する経費として千二百万円、第二に、事実関係を明らかにする事件調査の実施経費として三千二百万円をそれぞれ計上しております。

 以上が、公害等調整委員会における平成二十八年度歳出予算要求額の概要でございます。

 公害等調整委員会といたしましては、今後とも、これらの事務を迅速、適正に処理するため、鋭意努力してまいる所存でございます。何とぞよろしくお願い申し上げます。

赤澤委員長 以上で平成二十七年における公害紛争の処理に関する事務の概要等についての説明は終わりました。

 次回は、公報をもってお知らせすることとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前十時三十四分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.