衆議院

メインへスキップ



第2号 平成15年1月21日(火曜日)

会議録本文へ
平成十五年一月二十一日(火曜日)
    正午開議
 出席委員
   委員長 大野 功統君
   理事 佐田玄一郎君 理事 佐藤 静雄君
   理事 原田 義昭君 理事 岸田 文雄君
   理事 下村 博文君 理事 高木 義明君
   理事 藤村  修君 理事 長浜 博行君
   理事 西  博義君
      小渕 優子君    左藤  章君
      林 省之介君    平井 卓也君
      三ッ林隆志君    森岡 正宏君
      手塚 仁雄君    永田 寿康君
      伴野  豊君    三井 辨雄君
      江田 康幸君    都築  譲君
      児玉 健次君    日森 文尋君
      松浪健四郎君
    …………………………………
   議長           綿貫 民輔君
   副議長          渡部 恒三君
   事務総長         谷  福丸君
    ―――――――――――――
委員の異動
一月二十一日
 辞任         補欠選任
  北村 誠吾君     平井 卓也君
  林 省之介君     松浪 健太君
  手塚 仁雄君     鎌田さゆり君
同日
 辞任         補欠選任
  平井 卓也君     北村 誠吾君
  鎌田さゆり君     手塚 仁雄君
    ―――――――――――――
本日の会議に付した案件
 庶務小委員長の報告
 平成十五年度本院予定経費要求の件
 図書館運営小委員長の報告
 平成十五年度国立国会図書館予定経費要求の件
 平成十五年度裁判官訴追委員会予定経費要求の件
 平成十五年度裁判官弾劾裁判所予定経費要求の件
 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――
大野委員長 これより会議を開きます。
 本日の本会議における国務大臣の演説に対する質疑は、まず民主党・無所属クラブの石井一君、次に公明党の冬柴鐵三君、次に自由党の達増拓也君、次に日本共産党の吉井英勝君、次いで社会民主党・市民連合の中川智子君の順序で行います。
 なお、質疑者の要求大臣は、お手元の印刷物のとおりであります。
    ―――――――――――――
   国務大臣の演説に対する質疑
   質疑通告(各十五分以内)
    総理       石井  一君(民主)
    総理、財務、厚労、冬柴 鐵三君(公明)
    経産                
    総理       達増 拓也君(自由)
    総理       吉井 英勝君(共産)
    総理、厚労    中川 智子君(社民)
    ―――――――――――――
大野委員長 次に、庶務小委員長から報告のため発言を求められておりますので、これを許します。佐田玄一郎君。
佐田委員 平成十五年度の衆議院歳出予算の要求について、庶務小委員会における審議の経過及び結果について御報告申し上げます。
 まず、平成十五年度の衆議院歳出予算の要求について御説明申し上げます。
 平成十五年度の本院予定経費要求額は、六百八十三億七千六百万円余でありまして、これを前年度予算額と比較いたしますと、六億三千二百万円余の減額となっております。
 次に、その概要を御説明申し上げますと、第一は、国会の運営に必要な経費でありまして、六百五十五億二千二百万円余を計上いたしております。
 この経費は、議員関係の諸経費、職員の人件費並びに事務局及び法制局の事務を処理するために必要な経費であります。
 増加した主なものは、新議員会館建設に係る民間資金等活用事業調査経費及び民間資金等を活用した赤坂議員宿舎整備等事業費等でございます。
 一方、減少した主なものは、議員歳費、議員秘書手当及び職員の人件費でございます。
 なお、永年在職表彰議員特別交通費は、支給制度廃止により、計上いたしておりません。
 第二は、本院の施設整備に必要な経費でありまして、二十七億九千八百万円余を計上いたしております。
 この主なものは、本館変電施設、機械設備の中央監視装置、セキュリティー施設及び本館等庁舎の整備等に要する経費でございます。
 第三は、国会予備金に必要な経費でありまして、前年度より四千八百万円増の五千五百万円を計上いたしております。
 以上、平成十五年度衆議院歳出予算の要求について御説明申し上げました。
 本件につきましては、先ほど開きました小委員会におきまして、審議の上、原案のとおり決定いたしたところでありますので、御報告いたします。
 以上でございます。
    ―――――――――――――
 平成十五年度衆議院予定経費要求書
    〔本号末尾に掲載〕
    ―――――――――――――
大野委員長 それでは、平成十五年度本院予定経費要求の件につきましては、小委員長の報告のとおり決定するに賛成の諸君の挙手を求めます。
    〔賛成者挙手〕
大野委員長 挙手多数。よって、そのように決定いたしました。
    ―――――――――――――
大野委員長 次に、図書館運営小委員長から報告のため発言を求められておりますので、これを許します。高木義明君。
高木(義)委員 国立国会図書館の平成十五年度歳出予算の要求について、図書館運営小委員会における審議の経過及び結果を御報告申し上げます。
 まず、平成十五年度歳出予算の要求について御説明申し上げます。
 平成十五年度国立国会図書館関係の歳出予算要求の総額は、二百三十八億七千五百万円余でありまして、これを前年度予算額と比較いたしますと、二十三億九千二百万円余の減額となっております。
 次に、その概要を御説明申し上げます。
 第一は、管理運営に必要な経費であります。その総額は、二百六億四千三百万円余でありまして、これを前年度予算額と比較いたしますと、五億六千六百万円余の減額となっております。
 これは、主として、前年度に東京本館から関西館への資料移転が終了したこと等に伴い生じた減額によるものであります。
 第二は、科学技術関係資料の収集整備に必要な経費でありまして、九億七百万円余を計上いたしております。これを前年度予算額と比較いたしますと、一億円余の増額となっております。
 これは、科学技術分野の主な外国雑誌の電子ジャーナルを拡充するための経費の増額であります。
 第三は、施設整備に必要な経費でありまして、二十三億二千四百万円余を計上いたしております。これを前年度予算額と比較いたしますと、十九億二千五百万円余の減額となっております。
 これは、主として、関西館の新営工事が前年度に終了したことに伴い生じた減額によるものであります。
 以上、国立国会図書館の平成十五年度歳出予算要求について御説明申し上げました。
 本件につきましては、先ほど小委員会におきまして、審議の上、原案のとおり決定いたしたところでありますので、御報告いたします。
    ―――――――――――――
 平成十五年度国立国会図書館予定経費要求書
    〔本号末尾に掲載〕
    ―――――――――――――
大野委員長 それでは、平成十五年度国立国会図書館予定経費要求の件につきましては、小委員長の報告のとおり決定し、国立国会図書館法第二十八条の規定により勧告は付さないで議長に送付するに御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
大野委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。
    ―――――――――――――
大野委員長 次に、平成十五年度裁判官訴追委員会及び裁判官弾劾裁判所の予定経費要求について、便宜、事務総長の説明を求めます。
谷事務総長 まず、平成十五年度裁判官訴追委員会歳出予算の要求について御説明申し上げます。
 平成十五年度の予定経費要求額は、一億三千四百万円余でございまして、これは、委員長の職務雑費、職員の人件費及び訴追事案の審査に要する事務費でございます。
 次に、平成十五年度裁判官弾劾裁判所歳出予算の要求について御説明申し上げます。
 平成十五年度の予定経費要求額は、一億一千九百万円余でありまして、これは、裁判長の職務雑費、職員の人件費及び事務費並びに裁判官弾劾法に基づく裁判官の弾劾裁判に直接必要な経費でございます。
 以上のとおりでありますので、よろしく御審議をお願いいたします。
    ―――――――――――――
 平成十五年度裁判官訴追委員会予定経費要求書
 平成十五年度裁判官弾劾裁判所予定経費要求書
    〔本号末尾に掲載〕
    ―――――――――――――
大野委員長 それでは、平成十五年度裁判官訴追委員会及び裁判官弾劾裁判所の予定経費要求につきましては、事務総長から説明のありましたとおり決定し、裁判官弾劾法第四条の二の規定により勧告は付さないで議長に送付するに御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
大野委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。
    ―――――――――――――
大野委員長 次に、本日の本会議は、午後零時五十分予鈴、午後一時から開会いたします。
    ―――――――――――――
大野委員長 次に、次回の本会議及び委員会は、追って公報をもってお知らせいたします。
 本日は、これにて散会いたします。
    午後零時八分散会
     ――――◇―――――


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.