衆議院

メインへスキップ



第20号 平成16年4月5日(月曜日)

会議録本文へ
平成十六年四月五日(月曜日)

    午後三時五十八分開議

 出席委員

   委員長 武部  勤君

   理事 小坂 憲次君 理事 鈴木 恒夫君

   理事 村田 吉隆君 理事 小林 興起君

   理事 渡辺 具能君 理事 西  博義君

      江渡 聡徳君    小渕 優子君

      佐藤  錬君    谷本 龍哉君

      中山 泰秀君    葉梨 康弘君

      保坂  武君    高木美智代君

      穀田 恵二君

    …………………………………

   議長           河野 洋平君

   副議長          中野 寛成君

   事務総長         駒崎 義弘君

    ―――――――――――――

委員の異動

四月五日

 辞任         補欠選任

  谷川 弥一君     佐藤  錬君

同日

 辞任         補欠選任

  佐藤  錬君     谷川 弥一君

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 本会議における議案の趣旨説明聴取の件

 次回の本会議等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

武部委員長 これより会議を開きます。

 開会に先立ちまして、民主党・無所属クラブ、社会民主党・市民連合の各委員に出席を要請いたしましたが、いまだ出席されておりません。やむを得ず議事を進めます。

 まず、趣旨説明を聴取する議案の件についてでありますが、明六日の本会議において、内閣提出の農業協同組合法及び農業信用保証保険法の一部を改正する法律案の趣旨説明を聴取し、これに対する質疑を行うことに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

武部委員長 挙手多数。よって、そのように決定いたしました。

 なお、質疑者の数は、自由民主党一人、民主党・無所属クラブ一人とし、質疑時間は、自由民主党の質疑者は五分以内、民主党・無所属クラブの質疑者は十五分以内とするに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

武部委員長 挙手多数。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

武部委員長 次に、趣旨説明を聴取する議案の件について御協議願います。

 小坂憲次君。

小坂委員 動議を提出いたします。

 お手元に配付してあります内閣提出の警備業法の一部を改正する法律案外十九案件は、本会議において趣旨説明を聴取しないこととし、議長においてそれぞれ所管の委員会に付託されることを望みます。

    ―――――――――――――

 一、趣旨説明を聴取する議案の件

  警備業法の一部を改正する法律案(内閣提出)

  犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案(内閣提出)

  民事訴訟費用等に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)

  不動産登記法案(内閣提出)

  不動産登記法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案(内閣提出)

  民事関係手続の改善のための民事訴訟法等の一部を改正する法律案(内閣提出)

  投資の自由化、促進及び保護に関する日本国とベトナム社会主義共和国との間の協定の締結について承認を求めるの件

  国際原子力機関憲章第十四条の改正の受諾について承認を求めるの件

  全権委員会議(千九百九十四年京都及び千九百九十八年ミネアポリス)において改正された国際電気通信連合憲章(千九百九十二年ジュネーブ)を改正する文書(全権委員会議(二千二年マラケシュ)において採択された改正)及び全権委員会議(千九百九十四年京都及び千九百九十八年ミネアポリス)において改正された国際電気通信連合条約(千九百九十二年ジュネーブ)を改正する文書(全権委員会議(二千二年マラケシュ)において採択された改正)の締結について承認を求めるの件

  東南アジアにおける友好協力条約の締結について承認を求めるの件

  欧州復興開発銀行を設立する協定の改正の受諾について承認を求めるの件

  証券取引法等の一部を改正する法律案(内閣提出)

  株式等の取引に係る決済の合理化を図るための社債等の振替に関する法律等の一部を改正する法律案(内閣提出)

  学校教育法等の一部を改正する法律案(内閣提出)

  文化財保護法の一部を改正する法律案(内閣提出)

  労働組合法の一部を改正する法律案(内閣提出)

  社会保障に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定の実施に伴う厚生年金保険法等の特例等に関する法律案(内閣提出)

  社会保障に関する日本国と大韓民国との間の協定の実施に伴う厚生年金保険法等の特例等に関する法律案(内閣提出)

  大気汚染防止法の一部を改正する法律案(内閣提出)

  環境情報の提供の促進等による特定事業者等の環境に配慮した事業活動の促進に関する法律案(内閣提出)

    ―――――――――――――

武部委員長 それでは、小坂憲次君の動議に賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

武部委員長 挙手多数。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

武部委員長 次に、次回の本会議の件についてでありますが、次回の本会議は、明六日火曜日午後一時から開会することといたします。

 また、同日午前十一時理事会、正午から委員会を開会いたします。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後四時散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.