衆議院

メインへスキップ



第24号 平成16年4月16日(金曜日)

会議録本文へ
平成十六年四月十六日(金曜日)

    午後零時四分開議

 出席委員

   委員長 武部  勤君

   理事 小坂 憲次君 理事 鈴木 恒夫君

   理事 村田 吉隆君 理事 小林 興起君

   理事 渡辺 具能君 理事 西  博義君

      江渡 聡徳君    小渕 優子君

      奥野 信亮君    谷本 龍哉君

      中山 泰秀君    葉梨 康弘君

      保坂  武君    高木美智代君

      穀田 恵二君

    …………………………………

   議長           河野 洋平君

   副議長          中野 寛成君

   事務総長         駒崎 義弘君

    ―――――――――――――

委員の異動

四月十六日

 辞任         補欠選任

  谷川 弥一君     奥野 信亮君

同日

 辞任         補欠選任

  奥野 信亮君     谷川 弥一君

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 本会議における議案の趣旨説明聴取の件

 財務金融委員会の委員派遣承認申請の件

 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

武部委員長 これより会議を開きます。

 開会に先立ち、民主党・無所属クラブ、社会民主党・市民連合の各委員に出席を要請いたしましたが、いまだ出席されておりません。やむを得ず議事を進めます。

 まず、趣旨説明を聴取する議案の件についてでありますが、内閣提出の構造改革特別区域法の一部を改正する法律案、特許審査の迅速化等のための特許法等の一部を改正する法律案の両法律案は、本日の本会議において趣旨の説明を聴取し、これに対する質疑を行うことに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

武部委員長 挙手総員。よって、そのように決定いたしました。

 なお、構造改革特別区域法の一部を改正する法律案の趣旨説明は、金子国務大臣が行い、右の趣旨説明に対し、自由民主党の谷公一君から、質疑の通告があります。

 なお、民主党・無所属クラブからは、いまだ質疑者の通告がありません。

 また、特許審査の迅速化等のための特許法等の一部を改正する法律案の趣旨説明は、中川経済産業大臣が行い、右の趣旨説明に対し、自由民主党の西銘恒三郎君から、質疑の通告があります。

 なお、民主党・無所属クラブからは、いまだ質疑者の通告がありません。

 質疑時間は、いずれも十分以内とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

武部委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、質疑者の要求大臣は、お手元の印刷物のとおりであります。

    ―――――――――――――

 一、趣旨説明を聴取する議案の件

  構造改革特別区域法の一部を改正する法律案(内閣提出)

   趣旨説明 国務大臣 金子 一義君

   質疑通告    時 間   要求大臣

 谷  公一君(自民)  十分以内 外務、構造

      君(民主) 十五分以内

  特許審査の迅速化等のための特許法等の一部を改正する法律案(内閣提出)

   趣旨説明 経済産業大臣 中川 昭一君

   質疑通告    時 間   要求大臣

 西銘恒三郎君(自民)  十分以内 経産

      君(民主) 十五分以内

    ―――――――――――――

武部委員長 次に、委員派遣承認申請の件についてでありますが、財務金融委員長から、委員派遣承認申請書が提出されてまいりました。

 派遣の目的、派遣委員の氏名等は、お手元の印刷物のとおりであります。

    ―――――――――――――

   委員派遣承認申請の件

    財務金融委員会

 一、派遣の目的

   金融機能の強化のための特別措置に関する法律案(内閣提出)、預金保険法の一部を改正する法律案(内閣提出)、金融機能の再生のための緊急措置に関する法律等の一部を改正する等の法律案(五十嵐文彦君外二名提出)及び金融再生委員会設置法案(五十嵐文彦君外二名提出)の審査

 一、派遣委員の氏名

   鈴木 俊一君(自民) 田野瀬良太郎君(自民)

   萩山 教嚴君(自民) 村井  仁君(自民)

   山本 明彦君(自民) 島   聡君(民主)

   津村 啓介君(民主) 長妻  昭君(民主)

   上田  勇君(公明) 佐々木憲昭君(共産)

 一、派遣の期間 一日間(四月二十日(火))

 一、派遣地名  東京都(八王子市)

    ―――――――――――――

武部委員長 本件について御協議願います。

 小坂憲次君。

小坂委員 議院運営委員会といたしましては、議長から諮問のありました財務金融委員会からの委員派遣承認申請につきまして、承認すべきものと答申されるようお願いいたします。

武部委員長 それでは、財務金融委員会からの委員派遣承認申請の件につきましては、これを承認すべきものと議長に答申するに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

武部委員長 挙手総員。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

武部委員長 次に、本日の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。

駒崎事務総長 まず最初に、日程第一ないし第三につき、佐田総務委員長の報告がございます。採決は三回になります。一回目は日程第一で、委員長報告は否決でありますので、原案について採決いたします。自民党、公明党、共産党、社民党及びグループ改革が反対でございます。二回目は日程第二で、委員長報告は否決でありますので、原案について採決いたします。自民党、公明党、社民党及びグループ改革が反対でございます。三回目は日程第三で、民主党が反対でございます。

 次に、日程第四ないし第六につき、根本経済産業委員長の報告がございます。採決は二回になります。一回目は日程第四で、共産党が反対でございます。二回目は日程第五及び第六で、全会一致であります。

 次に、日程第七につき、池坊文部科学委員長の報告がございまして、全会一致であります。

 次に、構造改革特別区域法の一部改正案につきまして、金子国務大臣から趣旨の説明がございまして、質疑が行われます。

 次に、特許法等の一部改正案につきまして、中川経済産業大臣から趣旨の説明がございまして、質疑が行われます。

 本日の議事は、以上でございます。

    ―――――――――――――

 議事日程 第十五号

  平成十六年四月十六日

    午後一時開議

 第一 電波法及び有線電気通信法の一部を改正する法律案(武正公一君外四名提出)

 第二 通信・放送委員会設置法案(武正公一君外四名提出)

 第三 電波法及び有線電気通信法の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第四 商品取引所法の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第五 特定商取引に関する法律及び割賦販売法の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第六 不正競争防止法の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第七 私立学校法の一部を改正する法律案(内閣提出)

    ―――――――――――――

武部委員長 それでは、本日の本会議は、午後零時五十分予鈴、午後一時から開会いたします。

    ―――――――――――――

武部委員長 次に、次回の本会議の件についてでありますが、次回の本会議は、来る二十日火曜日午後一時から開会することといたします。

 また、同日午前十一時理事会、正午から委員会を開会いたします。

 なお、来る十九日月曜日午後五時三十分から理事会を開会いたします。

 この際、休憩いたします。

    午後零時八分休憩

     ――――◇―――――

    〔休憩後は会議を開くに至らなかった〕


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.