衆議院

メインへスキップ



第33号 平成16年5月20日(木曜日)

会議録本文へ
平成十六年五月二十日(木曜日)

    正午開議

 出席委員

   委員長 武部  勤君

   理事 小坂 憲次君 理事 鈴木 恒夫君

   理事 村田 吉隆君 理事 小林 興起君

   理事 渡辺 具能君 理事 藤村  修君

   理事 一川 保夫君 理事 安住  淳君

   理事 西  博義君

      江渡 聡徳君    小渕 優子君

      谷川 弥一君    谷本 龍哉君

      中山 泰秀君    葉梨 康弘君

      保坂  武君    大谷 信盛君

      下条 みつ君    手塚 仁雄君

      馬淵 澄夫君    笠  浩史君

      高木美智代君    穀田 恵二君

      阿部 知子君

    …………………………………

   議長           河野 洋平君

   副議長          中野 寛成君

   事務総長         駒崎 義弘君

    ―――――――――――――

委員の異動

五月二十日

 辞任         補欠選任

  小宮山泰子君     下条 みつ君

同日

 辞任         補欠選任

  下条 みつ君     小宮山泰子君

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

武部委員長 これより会議を開きます。

 まず、本日武力攻撃事態等への対処に関する特別委員会の審査を終了した武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律案、武力攻撃事態等におけるアメリカ合衆国の軍隊の行動に伴い我が国が実施する措置に関する法律案、武力攻撃事態等における特定公共施設等の利用に関する法律案、国際人道法の重大な違反行為の処罰に関する法律案、武力攻撃事態における外国軍用品等の海上輸送の規制に関する法律案、武力攻撃事態における捕虜等の取扱いに関する法律案、自衛隊法の一部を改正する法律案、日本国の自衛隊とアメリカ合衆国軍隊との間における後方支援、物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定を改正する協定の締結について承認を求めるの件、千九百四十九年八月十二日のジュネーヴ諸条約の国際的な武力紛争の犠牲者の保護に関する追加議定書(議定書1)の締結について承認を求めるの件、千九百四十九年八月十二日のジュネーヴ諸条約の非国際的な武力紛争の犠牲者の保護に関する追加議定書(議定書2)の締結について承認を求めるの件の各案件について、委員長から緊急上程の申し出があります。

 右各案件は、本日の本会議において緊急上程するに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

武部委員長 挙手多数。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

武部委員長 次に、ただいま緊急上程するに決しました各案件に対し、自由民主党の石崎岳君、民主党・無所属クラブの細野豪志君、日本共産党の塩川鉄也君から、それぞれ討論の通告があります。

 討論時間は、石崎岳君、細野豪志君はおのおの十分以内、塩川鉄也君は五分以内とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

武部委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

武部委員長 次に、本日の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。

駒崎事務総長 まず最初に、日程第一につき、赤羽国土交通委員長の報告がございまして、共産党が反対でございます。

 次に、日程第二及び第三につき、柳本法務委員長の報告がございます。両案を一括して採決いたしまして、全会一致であります。

 次に、日程第四につき、池坊文部科学委員長の報告がございまして、共産党が反対でございます。

 次に、動議により、武力攻撃事態等への対処に関する特別委員会の七法律案及び三条約の十件を緊急上程いたしまして、自見武力攻撃事態等への対処に関する特別委員長の報告がございます。次いで三人の方々からそれぞれ討論が行われますが、順序は印刷物のとおりであります。採決は三回になります。一回目は武力攻撃事態等における国民保護法案外六法案を一括して採決いたしまして、共産党及び社民党が反対でございます。二回目は日米物品役務相互提供協定の改正協定で、共産党及び社民党が反対でございます。三回目は千九百四十九年八月十二日のジュネーヴ諸条約第一追加議定書及び第二追加議定書で、全会一致であります。

 本日の議事は、以上でございます。

    ―――――――――――――

 議事日程 第二十三号

  平成十六年五月二十日

    午後一時開議

 第一 自動車関係手続における電子情報処理組織の活用のための道路運送車両法等の一部を改正する法律案(内閣提出、参議院送付)

 第二 不動産登記法案(内閣提出)

 第三 不動産登記法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案(内閣提出)

 第四 地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)

    ―――――――――――――

 緊急上程申出議案

   武力攻撃事態等への対処に関する特別委員会     委員長 自見庄三郎君

  武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律案(内閣提出)(修正)

  武力攻撃事態等におけるアメリカ合衆国の軍隊の行動に伴い我が国が実施する措置に関する法律案(内閣提出)

  武力攻撃事態等における特定公共施設等の利用に関する法律案(内閣提出)(修正)

  国際人道法の重大な違反行為の処罰に関する法律案(内閣提出)

  武力攻撃事態における外国軍用品等の海上輸送の規制に関する法律案(内閣提出)

  武力攻撃事態における捕虜等の取扱いに関する法律案(内閣提出)

  自衛隊法の一部を改正する法律案(内閣提出)

  日本国の自衛隊とアメリカ合衆国軍隊との間における後方支援、物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定を改正する協定の締結について承認を求めるの件

  千九百四十九年八月十二日のジュネーヴ諸条約の国際的な武力紛争の犠牲者の保護に関する追加議定書(議定書1)の締結について承認を求めるの件

  千九百四十九年八月十二日のジュネーヴ諸条約の非国際的な武力紛争の犠牲者の保護に関する追加議定書(議定書2)の締結について承認を求めるの件

   討論通告

    第一ないし第八の八件に反対、第九及び第十の両件に賛成

             塩川 鉄也君(共産)

    十件に賛成    石崎  岳君(自民)

    十件に賛成    細野 豪志君(民主)

    ―――――――――――――

武部委員長 それでは、本日の本会議は、午後零時五十分予鈴、午後一時から開会いたします。

    ―――――――――――――

武部委員長 次に、次回の本会議の件についてでありますが、次回の本会議は、明二十一日金曜日午後一時から開会することといたします。

 また、同日午前十一時理事会、正午から委員会を開会いたします。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後零時四分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.