衆議院

メインへスキップ



第10号 平成16年11月11日(木曜日)

会議録本文へ
平成十六年十一月十一日(木曜日)

    正午開議

 出席委員

   委員長 川崎 二郎君

   理事 山口 俊一君 理事 鈴木 恒夫君

   理事 山本 有二君 理事 水野 賢一君

   理事 小渕 優子君 理事 筒井 信隆君

   理事 城島 正光君 理事 生方 幸夫君

   理事 遠藤 乙彦君

      梶山 弘志君    田中 和徳君

      田中 英夫君    谷川 弥一君

      津島 恭一君    中山 泰秀君

      古川 禎久君    市村浩一郎君

      中川  治君    永田 寿康君

      前田 雄吉君    三日月大造君

      高木美智代君    穀田 恵二君

      阿部 知子君

    …………………………………

   議長           河野 洋平君

   副議長          中野 寛成君

   事務総長         駒崎 義弘君

    ―――――――――――――

委員の異動

十一月十一日

 辞任         補欠選任

  古本伸一郎君     市村浩一郎君

  穀田 恵二君     吉井 英勝君

同日

 辞任         補欠選任

  市村浩一郎君     古本伸一郎君

  吉井 英勝君     穀田 恵二君

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 図書館運営小委員長の報告

 国立国会図書館法の一部を改正する法律案起草の件

 国立国会図書館法による出版物の納入に関する規程の一部改正の件

 国立国会図書館職員倫理規程の一部改正の件

 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

川崎委員長 これより会議を開きます。

 まず、図書館運営小委員長から報告のため発言を求められておりますので、これを許します。筒井信隆君。

筒井委員 図書館運営小委員会において協議決定いたしました案件について御報告いたします。

 第一に、国立国会図書館法の一部改正の件でありますが、これは、従来、国や地方公共団体の仕事とされてきた事務が独立行政法人、地方独立行政法人等に移っていることから、これらの法人や一定の特殊法人等が、国、地方公共団体と同様に、その出版物を国立国会図書館に納入する制度を設けようとするものであります。

 この法律は、平成十七年一月一日から施行することといたしておりますが、同日以降予定されている特殊法人の新設、廃止に伴う規定の整備もあわせて行うことといたしております。

 第二に、国立国会図書館法による出版物の納入に関する規程の一部改正の件でありますが、これは、ただいま御説明いたしました独立行政法人等が納入する出版物の部数の細目を定めるものであります。

 第三に、国立国会図書館職員倫理規程の一部改正の件でありますが、これは、株取引等の報告に関し、商法等の改正に伴う所要の規定の整備を行うものであります。

 以上の規程につきましては、平成十七年一月一日から施行することといたしております。

 よろしく御承認賜りますようお願いいたします。

    ―――――――――――――

 国立国会図書館法の一部を改正する法律案

 国立国会図書館法による出版物の納入に関する規程の一部を改正する規程案

 国立国会図書館職員倫理規程の一部を改正する規程案

    〔本号末尾に掲載〕

    ―――――――――――――

川崎委員長 それでは、ただいま図書館運営小委員長から報告のありました小委員会の各件につきまして、順次採決いたします。

 まず、国立国会図書館法の一部改正の件につきましては、お手元に配付の案を委員会の成案と決定し、これを委員会提出の法律案とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

川崎委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 次に、国立国会図書館法による出版物の納入に関する規程の一部改正の件、国立国会図書館職員倫理規程の一部改正の件の両件につきましては、いずれもお手元に配付の案を承認するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

川崎委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

川崎委員長 次に、ただいま本委員会提出とするに決定いたしました国立国会図書館法の一部を改正する法律案は、本日の本会議において緊急上程するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

川崎委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

川崎委員長 次に、本日の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。

駒崎事務総長 まず最初に、日程第一及び第二につき、実川総務委員長の報告がございます。両案を一括して採決いたしまして、全会一致であります。

 次に、日程第三及び第四につき、松下内閣委員長の報告がございます。両案を一括して採決いたしまして、全会一致であります。

 次に、日程第五につき、河上経済産業委員長の報告がございまして、全会一致であります。

 次に、日程第六につき、鴨下厚生労働委員長の報告がございまして、全会一致であります。

 次に、日程第七につき、斉藤文部科学委員長の報告がございまして、民主党、共産党及び社民党が反対でございます。

 次に、動議により、ただいま御決定いただきました国立国会図書館法の一部改正案を緊急上程いたします。川崎議院運営委員長の趣旨弁明がございまして、全会一致であります。

 本日の議事は、以上でございます。

    ―――――――――――――

 議事日程 第八号

  平成十六年十一月十一日

    午後一時開議

 第一 特別職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第二 障害補償に係る障害の等級の改定等のための国家公務員災害補償法及び地方公務員災害補償法の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第三 民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律案(内閣提出)

 第四 民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案(内閣提出)

 第五 アメリカ合衆国の千九百十六年の反不当廉売法に基づき受けた利益の返還義務等に関する特別措置法案(内閣提出)

 第六 児童福祉法の一部を改正する法律案(第百五十九回国会、内閣提出)

 第七 独立行政法人日本原子力研究開発機構法案(内閣提出)

    ―――――――――――――

川崎委員長 それでは、本日の本会議は、午後零時五十分予鈴、午後一時から開会いたします。

    ―――――――――――――

川崎委員長 次に、次回の本会議の件についてでありますが、次回の本会議は、来る十六日火曜日午後一時から開会することといたします。

 また、同日午前十一時理事会、正午から委員会を開会いたします。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後零時四分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.