衆議院

メインへスキップ



第1号 平成24年10月29日(月曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成二十四年十月二十九日)(月曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長代理理事 高木 義明君

   理事 渡辺  周君 理事 大谷 信盛君

   理事 福田 昭夫君 理事 森本 哲生君

   理事 高木  毅君 理事 坂本 哲志君

   理事 太田 和美君 理事 遠藤 乙彦君

      打越あかし君    大西 健介君

      川越 孝洋君    坂口 岳洋君

      篠原  孝君    浜本  宏君

      早川久美子君    水野 智彦君

      渡部 一夫君    伊東 良孝君

      小泉進次郎君    齋藤  健君

      橘 慶一郎君    渡辺浩一郎君

      佐々木憲昭君    服部 良一君

十月二十九日

 高木義明君が議院において、委員長に補欠選任された。

平成二十四年十月二十九日(月曜日)委員長の指名で、次のとおり小委員及び小委員長を選任した。

 国会法改正等に関する小委員

      高木 義明君    渡辺  周君

      篠原  孝君    大谷 信盛君

      福田 昭夫君    森本 哲生君

      高木  毅君    坂本 哲志君

      太田 和美君    遠藤 乙彦君

 国会法改正等に関する小委員長 高木 義明君

 図書館運営小委員

      福田 昭夫君    打越あかし君

      大西 健介君    川越 孝洋君

      坂口 岳洋君    高木  毅君

      伊東 良孝君    太田 和美君

      遠藤 乙彦君

 図書館運営小委員長      高木  毅君

 院内の警察及び秩序に関する小委員

      篠原  孝君    大谷 信盛君

      森本 哲生君    浜本  宏君

      早川久美子君    坂本 哲志君

      齋藤  健君    太田 和美君

      遠藤 乙彦君

 院内の警察及び秩序に関する小委員長                篠原  孝君

 庶務小委員

      渡辺  周君    篠原  孝君

      大谷 信盛君    福田 昭夫君

      森本 哲生君    高木  毅君

      坂本 哲志君    太田 和美君

      遠藤 乙彦君

 庶務小委員長         渡辺  周君

 国会改革・機能強化小委員

      渡辺  周君    篠原  孝君

      大谷 信盛君    福田 昭夫君

      森本 哲生君    高木  毅君

      坂本 哲志君    太田 和美君

      遠藤 乙彦君

 国会改革・機能強化小委員長  渡辺  周君

平成二十四年十月二十九日(月曜日)

    午前十一時二十分開議

 出席委員

   委員長 高木 義明君

   理事 渡辺  周君 理事 篠原  孝君

   理事 大谷 信盛君 理事 福田 昭夫君

   理事 森本 哲生君 理事 高木  毅君

   理事 坂本 哲志君 理事 太田 和美君

   理事 遠藤 乙彦君

      泉  健太君    打越あかし君

      大西 健介君    川越 孝洋君

      後藤  斎君    坂口 岳洋君

      高橋 英行君    初鹿 明博君

      浜本  宏君    早川久美子君

      渡部 一夫君    赤澤 亮正君

      伊東 良孝君    小泉進次郎君

      齋藤  健君    橘 慶一郎君

      渡辺浩一郎君    佐々木憲昭君

      服部 良一君

    …………………………………

   議長           横路 孝弘君

   副議長          衛藤征士郎君

   議員           小平 忠正君

   事務総長         鬼塚  誠君

    ―――――――――――――

委員の異動

十月二十九日

 辞任         補欠選任

  坂口 岳洋君     高橋 英行君

  浜本  宏君     泉  健太君

  水野 智彦君     初鹿 明博君

  伊東 良孝君     赤澤 亮正君

同日

 辞任         補欠選任

  泉  健太君     浜本  宏君

  高橋 英行君     坂口 岳洋君

  初鹿 明博君     後藤  斎君

  赤澤 亮正君     伊東 良孝君

同日

 辞任         補欠選任

  後藤  斎君     水野 智彦君

同日

 辞任         補欠選任

  水野 智彦君     平山 泰朗君

同日

 理事高木義明君同日委員長就任につき、その補欠として篠原孝君が委員長の指名で理事に選任された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 議席の件

 新議員紹介の件

 会期の件

 内閣委員長外八常任委員長辞任の件

 議院運営委員長外十五常任委員長の選挙の件

 特別委員会設置の件

 小委員会設置の件

 議事進行係の件

 立法事務費の交付を受ける会派の認定に関する件

 高木委員長の就任挨拶

 小平前委員長の辞任挨拶

 高木委員の祝辞及び謝辞

 国務大臣の演説に関する件

 国務大臣の演説に対する質疑の件

 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

高木(義)委員長代理 これより会議を開きます。

 去る一日、小平委員長が辞任されましたので、後任の委員長が選任されるまで、私が委員長の職務を行うことになりましたので、御了承願います。

    ―――――――――――――

高木(義)委員長代理 理事の辞任及び補欠選任についてでありますが、理事山井和則君、松野頼久君、笠浩史君、糸川正晃君、鷲尾英一郎君及び佐藤勉君がそれぞれ委員を辞任されました。

 よって、委員長は、後任の理事に、私、高木義明、渡辺周君、大谷信盛君、福田昭夫君、森本哲生君及び坂本哲志君を指名いたしましたので、御了承願います。

    ―――――――――――――

高木(義)委員長代理 第百八十一回臨時国会は本日召集されました。

 これより、お手元に配付いたしてあります協議事項について、順次御協議願うことにいたします。

 まず、議席の件についてでありますが、各党から申し出のありましたとおり、議長において仮議席を定めました。本日の本会議において議長が仮議席のとおり議席を定める旨宣告いたしますので、御了承願います。

    ―――――――――――――

高木(義)委員長代理 次に、新議員紹介の件についてでありますが、去る十月二十二日、東北選挙区において繰り上げ補充により、渡部一夫君が当選されました。

 慣例によりまして、本日の本会議において議長から同君を紹介されることになります。

    ―――――――――――――

高木(義)委員長代理 次に、会期の件についてでありますが、今臨時会の会期につきましては、先般来の理事会において、与党から、本日から十一月三十日までの三十三日間とすべきものと議長に答申するよう提案がありましたが、各党の意見が一致するに至っておりません。

 また、本件につきましては、先ほど常任委員長会議が開かれ、議長から各常任委員長の意見を徴されたのでありますが、各常任委員長の意見は一致いたしておりません。

 この際、採決いたします。

 今臨時会の会期を、本日から十一月三十日までの三十三日間とすべきものと議長に答申するに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

高木(義)委員長代理 挙手多数。よって、会期は本日から十一月三十日までの三十三日間とすべきものと議長に答申するに決定いたしました。

    ―――――――――――――

高木(義)委員長代理 次に、常任委員長辞任の件についてでありますが、本日、内閣委員長、法務委員長、財務金融委員長、文部科学委員長、厚生労働委員長、経済産業委員長、安全保障委員長、決算行政監視委員長及び懲罰委員長から、それぞれ辞任願が提出されました。

 本件は、本日の本会議において議題とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

高木(義)委員長代理 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

高木(義)委員長代理 次に、常任委員長の選挙の件についてでありますが、ただいまの各常任委員長の辞任が本会議において許可されましたならば、引き続き、現在欠員となっております議院運営委員長外六常任委員長を含めた十六常任委員長の選挙を行うこととし、この選挙は、その手続を省略して、議長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

高木(義)委員長代理 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、後任の候補者として、民主党・無所属クラブ・国民新党、自由民主党・無所属の会及び国民の生活が第一・きづなから、お手元の印刷物にあります諸君を推薦してまいっております。

    ―――――――――――――

  常任委員長候補者

   議院運営委員長   高木 義明君(民主)

   内閣委員長 古川 元久君(民主)

   総務委員長 小宮山洋子君(民主)

   法務委員長 平岡 秀夫君(民主)

   外務委員長 中山 義活君(民主)

   財務金融委員長   五十嵐文彦君(民主)

   文部科学委員長   川内 博史君(民主)

   厚生労働委員長   長妻  昭君(民主)

   農林水産委員長   小宮山泰子君(生活)

   経済産業委員長   海江田万里君(民主)

   国土交通委員長   平野 博文君(民主)

   環境委員長 横光 克彦君(民主)

   安全保障委員長   神風 英男君(民主)

   国家基本政策委員長 古賀 一成君(民主)

   決算行政監視委員長 後藤田正純君(自民)

   懲罰委員長 山本  拓君(自民)

    ―――――――――――――

高木(義)委員長代理 次に、特別委員会設置の件についてでありますが、委員おのおの四十人よりなる災害対策特別委員会、政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会、委員おのおの二十五人よりなる沖縄及び北方問題に関する特別委員会、青少年問題に関する特別委員会、委員四十五人よりなる海賊行為への対処並びに国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会、委員二十五人よりなる北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会、委員おのおの四十人よりなる消費者問題に関する特別委員会、科学技術・イノベーション推進特別委員会、委員四十五人よりなる東日本大震災復興特別委員会の設置についてお諮りいたします。

 まず、海賊行為への対処並びに国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会を設置することとし、本日の本会議において議決するに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

高木(義)委員長代理 挙手多数。よって、そのように決定いたしました。

 次に、ただいま決定いたしました特別委員会を除く八特別委員会につきましては、理事会で合意いたしましたとおり設置することとし、本日の本会議において議決するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

高木(義)委員長代理 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、各特別委員会の委員の各会派割り当て数は、お手元の印刷物のとおりであります。

    ―――――――――――――

高木(義)委員長代理 次に、小委員会設置の件についてでありますが、今国会におきましても、前国会どおり、当委員会にお手元の印刷物にありますとおりの五小委員会を設置することとし、小委員及び小委員長の選任は、委員長において指名することに御一任願っておきたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

高木(義)委員長代理 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、各小委員の各会派割り当ては、お手元の印刷物のとおりであります。

    ―――――――――――――

高木(義)委員長代理 なおまた、日本共産党、社会民主党・市民連合の方には各小委員会にオブザーバーとして御出席願うことといたします。

 また、今会期中における小委員、小委員長及び理事の辞任並びに補欠選任につきましても、委員長に御一任願っておきたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

高木(義)委員長代理 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

高木(義)委員長代理 次に、議事進行係の件についてでありますが、議事進行係は、従前どおり民主党・無所属クラブ・国民新党にお願いすることとし、同会派の早川久美子君にお願いいたしたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

高木(義)委員長代理 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

高木(義)委員長代理 次に、立法事務費の交付を受ける会派の認定に関する件についてでありますが、これについて事務総長の説明を求めます。

鬼塚事務総長 立法事務費の交付を受ける会派の認定は、当委員会の議決によって決定することとなっております。

 第百八十回国会閉会中に、松浪健太君の道州制研究会及び谷畑孝君の道州制政治経済研究会からそれぞれ立法事務費の交付に関する所定の届け出がありました。

 本件につきましては、各党の合意を得て、十月から交付することに決定いたしておりますので、御了承願います。

 また、今回、日本維新の会代表者松野頼久君から立法事務費の交付に関する届けが提出されておりますので、会派の認定をお願いいたします。

高木(義)委員長代理 それでは、ただいま事務総長から説明のありましたとおり、日本維新の会を立法事務費の交付を受ける会派と認定するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

高木(義)委員長代理 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

高木(義)委員長代理 次に、本日の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。

鬼塚事務総長 まず最初に、議長が議席を仮議席のとおりに指定されます。

 次に、議長から新議員の紹介がございます。

 次に、会期の件でございますが、議長から、三十三日間とすることについてお諮りをいたします。採決は、起立採決をもって行います。

 次に、各常任委員長辞任の件についてお諮りいたします。

 本件が許可されましたならば、既に欠員となっております議院運営委員長外六常任委員長の選挙とあわせて各常任委員長の選挙を行います。この選挙は、動議により、手続を省略して、議長において指名されることになります。

 次に、特別委員会設置の件につきお諮りいたします。

 まず、災害対策特別委員会、政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会、沖縄及び北方問題に関する特別委員会、青少年問題に関する特別委員会、北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会、消費者問題に関する特別委員会、科学技術・イノベーション推進特別委員会、東日本大震災復興特別委員会の設置につきお諮りをいたします。全会一致でございます。次に、海賊行為への対処並びに国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会の設置につきお諮りをいたします。共産党が反対でございます。

 以上で暫時休憩となります。

高木(義)委員長代理 それでは、本日の本会議は、午前十一時五十分予鈴、正午から開会いたします。

 この際、暫時休憩いたします。

    午前十一時三十分休憩

     ――――◇―――――

    午後零時十六分開議

高木委員長 休憩前に引き続き会議を開きます。

 この際、一言御挨拶申し上げます。

 このたび、皆様の御推挙をいただきまして、議院運営委員長に選任をされました高木義明でございます。その重責を担うことになりまして、まことに光栄でございます。

 今後、議長、副議長の特段の御指導のもと、各会派の皆様方の御協力によりまして、その職責を果たしてまいりたいと存じております。

 何とぞよろしくお願いを申し上げます。

 簡単でございますが、御挨拶といたします。(拍手)

    ―――――――――――――

高木委員長 この際、小平前委員長から発言を求められております。小平忠正君。

小平前議院運営委員長 一言御挨拶を申し上げます。

 私は、昨年九月に議院運営委員長に選任をされまして以来、過日、国家公安委員会委員長及び内閣府特命担当大臣に就任するまでの間、何とかその職責を果たしてまいりました。

 これもひとえに、横路議長、衛藤副議長の格別の御指導はもとより、各党の理事並びに委員の皆様方の一方ならぬ御理解、御協力のおかげであると、心から感謝申し上げます。この機会をおかりいたしまして、厚く御礼を申し上げます。

 今後とも、皆様方にはお世話になることが多いと思いますが、よろしく御指導、御鞭撻のほどをお願い申し上げます。

 簡単ではありますが、御礼の御挨拶といたします。ありがとうございました。(拍手)

    ―――――――――――――

高木委員長 次に、高木毅君から発言を求められております。高木毅君。

高木(毅)委員 甚だ僣越でございますが、委員の皆様方のお許しを得まして、一同を代表して、前委員長並びに新委員長に対しまして一言御挨拶を申し上げます。

 小平前委員長は、昨年九月に御就任以来、その卓越した御見識と強い信念を持って、当委員会の円満な運営と国会の権威の向上に尽くされてこられました。私たち一同、深く敬意を表しますとともに、その御労苦に対し深甚なる謝意を表するものでございます。

 また、このたびは国家公安委員会委員長及び内閣府特命担当大臣に御就任されました。今後の御活躍と御発展を心からお祈りするとともに、当委員会に対し格別な御理解と御協力をお願い申し上げます。(拍手)

 また、このたび新委員長に御就任されました高木委員長は、内閣においては文部科学大臣を務められ、国会においては当議院運営委員会の理事を長年務めてこられました。国会運営についての豊富な経験と高い見識とをお持ちの方と存じておるところでございます。

 今回、国会運営の中心であります議院運営委員長に御就任されましたことに、私たち一同、お喜びを申し上げますとともに、委員長の一層の御指導と御鞭撻をお願い申し上げます。(拍手)

    ―――――――――――――

高木委員長 次に、理事の辞任及び補欠選任についてでありますが、私の委員長就任に伴い、理事が一名欠員となりました。よって、委員長は、後任の理事に篠原孝君を指名いたしましたので、御了承願います。

    ―――――――――――――

高木委員長 次に、国務大臣の演説に関する件についてでありますが、再開後の本会議において、内閣総理大臣の所信についての演説を行うことに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

高木委員長 挙手多数。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

高木委員長 次に、国務大臣の演説に対する質疑の件についてでありますが、国務大臣の演説に対する質疑は、来る三十一日及び十一月一日の両日行うこととし、質疑者の数は、民主党・無所属クラブ・国民新党一人、自由民主党・無所属の会二人、国民の生活が第一・きづな一人、公明党一人、日本共産党一人、社会民主党・市民連合一人、みんなの党一人、日本維新の会一人とし、発言時間は、民主党・無所属クラブ・国民新党、自由民主党・無所属の会、国民の生活が第一・きづな、公明党の質疑者についてはおのおの三十分以内、日本共産党の質疑者については二十五分以内、社会民主党・市民連合の質疑者については十五分以内、みんなの党、日本維新の会の質疑者についてはおのおの十分以内とし、発言順位は、来る三十一日は、まず自由民主党・無所属の会の第一順位者、次に民主党・無所属クラブ・国民新党、次に自由民主党・無所属の会の第二順位者、次いで国民の生活が第一・きづなの順序で行い、来る十一月一日は、まず公明党、次に日本共産党、次に社会民主党・市民連合、次にみんなの党、次いで日本維新の会の順序で行うこととし、両日をもって国務大臣の演説に対する質疑を終了するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

高木委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

高木委員長 次に、再開後の本会議の議事について、事務総長の説明を求めます。

鬼塚事務総長 ただいまお決めいただきましたように、野田内閣総理大臣の所信についての演説が行われます。所要時間は、三十五分程度とのことでございます。

 演説が終わりましたところで、動議により、国務大臣の演説に対する質疑は延期し、来る三十一日にこれを行うことを決定していただきます。

 再開後の議事は、以上でございます。

高木委員長 それでは、本会議は、午後一時五十分予鈴、午後二時から再開いたします。

    ―――――――――――――

高木委員長 次に、次回の本会議の件についてでありますが、次回の本会議は、来る三十一日水曜日午後一時から開会することといたします。

 また、同日午前十一時理事会、正午から委員会を開会いたします。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後零時二十三分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.