衆議院

メインへスキップ



第11号 平成26年3月27日(木曜日)

会議録本文へ
平成二十六年三月二十七日(木曜日)

    正午開議

 出席委員

   委員長 逢沢 一郎君

   理事 平沢 勝栄君 理事 松野 博一君

   理事 長島 忠美君 理事 永岡 桂子君

   理事 御法川信英君 理事 大塚 高司君

   理事 三日月大造君 理事 石関 貴史君

   理事 大口 善徳君

      あべ 俊子君    鈴木 憲和君

      田野瀬太道君    根本 幸典君

      藤丸  敏君    星野 剛士君

      牧島かれん君    泉  健太君

      大西 健介君    椎木  保君

      樋口 尚也君    山内 康一君

      畠中 光成君    佐々木憲昭君

      小宮山泰子君

    …………………………………

   議長           伊吹 文明君

   副議長          赤松 広隆君

   事務総長         鬼塚  誠君

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 本会議における議案の趣旨説明聴取の件

 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

逢沢委員長 これより会議を開きます。

 まず、本日総務委員会の審査を終了した放送法第七十条第二項の規定に基づき、承認を求めるの件について、委員長から緊急上程の申し出があります。

 本件は、本日の本会議において緊急上程するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

逢沢委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

逢沢委員長 次に、ただいま緊急上程するに決しました案件に対し、民主党・無所属クラブの奥野総一郎君、生活の党の鈴木克昌君から、それぞれ討論の通告があります。

 討論時間は、奥野総一郎君は十分以内、鈴木克昌君は三分以内とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

逢沢委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

逢沢委員長 次に、趣旨説明を聴取する議案の件についてでありますが、内閣提出の農業の担い手に対する経営安定のための交付金の交付に関する法律の一部を改正する法律案、農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律案、第百八十三回国会、大串博志君外六名提出の農業者戸別所得補償法案、大串博志君外六名提出の農地・水等共同活動の促進に関する法律案、中山間地域その他の条件不利地域における農業生産活動の継続の促進に関する法律案、環境保全型農業の促進を図るための交付金の交付に関する法律案の各法律案は、本日の本会議において趣旨の説明を聴取し、これに対する質疑を行うことに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

逢沢委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、内閣提出の両法律案の趣旨説明は、林農林水産大臣が行い、大串博志君外六名提出の各法律案の趣旨説明は、提出者の玉木雄一郎君が行います。

 内閣提出の両法律案の趣旨説明に対し、自由民主党の齋藤健君から、六法律案の趣旨説明に対し、民主党・無所属クラブの寺島義幸君から、内閣提出の両法律案の趣旨説明に対し、日本維新の会の村岡敏英君、公明党の樋口尚也君から、六法律案の趣旨説明に対し、結いの党の林宙紀君から、内閣提出の両法律案の趣旨説明に対し、生活の党の畑浩治君から、それぞれ質疑の通告があります。

 質疑時間は、齋藤健君、樋口尚也君はおのおの十分以内、寺島義幸君、村岡敏英君はおのおの十五分以内、林宙紀君、畑浩治君はおのおの七分以内とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

逢沢委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、質疑者の要求答弁者は、お手元の印刷物のとおりであります。

    ―――――――――――――

 一、趣旨説明を聴取する議案の件

  農業の担い手に対する経営安定のための交付金の交付に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)

  農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律案(内閣提出)

  農業者戸別所得補償法案(第百八十三回国会、大串博志君外六名提出)

  農地・水等共同活動の促進に関する法律案(大串博志君外六名提出)

  中山間地域その他の条件不利地域における農業生産活動の継続の促進に関する法律案(大串博志君外六名提出)

  環境保全型農業の促進を図るための交付金の交付に関する法律案(大串博志君外六名提出)

   趣旨説明

      農林水産大臣 林  芳正君

         提出者 玉木雄一郎君(民主)

   質疑通告     時間   要求答弁者

閣法について

 齋藤  健君(自民) 10分以内 総理、農水

六法律案について

 寺島 義幸君(民主) 15分以内 総理、農水、提出者

閣法について

 村岡 敏英君(維新) 15分以内 総理、農水

閣法について

 樋口 尚也君(公明) 10分以内 総理、農水

六法律案について

 林  宙紀君(結い) 7分以内 総理、農水、提出者

閣法について

 畑  浩治君(生活) 7分以内 総理、農水

    ―――――――――――――

逢沢委員長 次に、本日の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。

鬼塚事務総長 まず最初に、日程第一及び第二につき、梶山国土交通委員長の報告がございます。両案を一括して採決いたしまして、全会一致でございます。

 次に、日程第三につき、富田経済産業委員長の報告がございまして、共産党及び社民党が反対でございます。

 次に、日程第四につき、柴山内閣委員長の報告がございまして、共産党が反対でございます。

 次に、日程第五につき、坂本農林水産委員長の報告がございまして、共産党が反対でございます。

 次に、日程第六につき、小渕文部科学委員長の報告がございまして、民主党、結いの党、共産党、生活の党及び社民党が反対でございます。

 次に、日程第七及び第八につき、後藤厚生労働委員長の報告がございます。両案を一括して採決いたしまして、全会一致でございます。

 次に、動議により、総務委員会の議案を緊急上程いたしまして、高木総務委員長の報告がございます。次いで二人の方々からそれぞれ討論が行われますが、順序は印刷物のとおりでございます。民主党、維新の会、結いの党、共産党、生活の党及び社民党が反対でございます。

 次に、内閣提出に係る農業担い手経営安定交付金法改正案及び農業多面的機能発揮促進法案につきまして林農林水産大臣から、大串博志君外六名提出の農業者戸別所得補償法案、農地・水等共同活動促進法案、中山間地域農業継続促進法案及び環境保全型農業促進交付金法案につきまして玉木雄一郎さんから、順次趣旨の説明がございます。これに対しまして、六人の方々からそれぞれ質疑が行われます。

 本日の議事は、以上でございます。

    ―――――――――――――

 議事日程 第六号

  平成二十六年三月二十七日

    午後一時開議

 第一 水循環基本法案(参議院提出)

 第二 雨水の利用の推進に関する法律案(参議院提出)

 第三 貿易保険法の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第四 内閣府設置法の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第五 森林国営保険法等の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第六 義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第七 次代の社会を担う子どもの健全な育成を図るための次世代育成支援対策推進法等の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第八 短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)

    ―――――――――――――

 一、緊急上程申出議案

   総務委員会 委員長 高木 陽介君

  放送法第七十条第二項の規定に基づき、承認を求めるの件

   討論通告

      反 対    奥野総一郎君(民主)

      反 対    鈴木 克昌君(生活)

    ―――――――――――――

逢沢委員長 それでは、本日の本会議は、午後零時五十分予鈴、午後一時から開会いたします。

    ―――――――――――――

逢沢委員長 次に、次回の本会議の件についてでありますが、次回の本会議は、明二十八日金曜日午後一時から開会することといたします。

 また、同日午前十一時理事会、正午から委員会を開会いたします。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後零時五分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.