衆議院

メインへスキップ



第15号 平成27年4月14日(火曜日)

会議録本文へ
平成二十七年四月十四日(火曜日)

    正午開議

 出席委員

   委員長 林  幹雄君

   理事 高木  毅君 理事 岸  信夫君

   理事 若宮 健嗣君 理事 大塚 高司君

   理事 木原 誠二君 理事 伊東 良孝君

   理事 笠  浩史君 理事 遠藤  敬君

   理事 竹内  譲君

      大隈 和英君    古賀  篤君

      田野瀬太道君    橘 慶一郎君

      根本 幸典君    橋本 英教君

      藤丸  敏君    牧島かれん君

      宮内 秀樹君    小山 展弘君

      福島 伸享君    宮崎 岳志君

      太田 和美君    國重  徹君

      塩川 鉄也君

    …………………………………

   議長           町村 信孝君

   副議長          川端 達夫君

   事務総長         向大野新治君

   国立国会図書館長     大滝 則忠君

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 回付案の取扱いに関する件

 本会議における議案の趣旨説明聴取の件

 衆議院事務局職員の定員に関する件の一部改正の件

 国立国会図書館職員定員規程の一部改正の件

 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

林委員長 これより会議を開きます。

 この際、御報告いたします。

 本日、ドロタ・アルチシェフスカ=ミエレフチク・ポーランド共和国下院議員団一行が本会議を傍聴されます。

 開会宣告の後、議長から紹介がありますので、その際は、議員各位は、御起立の上、拍手をもってお迎えいただきたいと存じます。

    ―――――――――――――

林委員長 次に、回付案の取扱いに関する件についてでありますが、在外公館の名称及び位置並びに在外公館に勤務する外務公務員の給与に関する法律の一部を改正する法律案が参議院において修正され、本院に回付されてまいっております。

 回付案の内容について、事務総長の説明を求めます。

向大野事務総長 参議院の修正は、この法律の施行期日を「平成二十七年四月一日」から「公布の日」に改めるとともに、改正後の在勤基本手当の基準額を定める規定について平成二十七年四月一日から適用することとするものであります。

 以上であります。

林委員長 それでは、本回付案は、本日の本会議において議題とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

林委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

林委員長 次に、本日の議事日程第一に対し、民主党・無所属クラブの中島克仁君、維新の党の浦野靖人君、日本共産党の堀内照文君から、それぞれ討論の通告があります。

 討論時間は、中島克仁君、浦野靖人君はおのおの五分以内、堀内照文君は三分以内とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

林委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

林委員長 次に、趣旨説明を聴取する議案の件についてでありますが、内閣提出の持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律案は、本日の本会議において趣旨の説明を聴取し、これに対する質疑を行うことに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

林委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、本法律案の趣旨説明は、塩崎厚生労働大臣が行います。

 本法律案の趣旨説明に対し、自由民主党の三ッ林裕巳君、民主党・無所属クラブの岡本充功君、維新の党の牧義夫君、公明党の古屋範子君、日本共産党の高橋千鶴子君から、それぞれ質疑の通告があります。

 質疑時間は、三ッ林裕巳君、古屋範子君はおのおの十分以内、岡本充功君、牧義夫君はおのおの十五分以内、高橋千鶴子君は八分以内とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

林委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、質疑者の要求大臣は、お手元の印刷物のとおりであります。

    ―――――――――――――

 一、趣旨説明を聴取する議案の件

  持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律案(内閣提出)

   趣旨説明 厚生労働大臣 塩崎 恭久君

   質疑通告     時間   要求大臣

 三ッ林裕巳君(自民) 10分以内 厚労

 岡本 充功君(民主) 15分以内 厚労、財務、総務

 牧  義夫君(維新) 15分以内 厚労、財務

 古屋 範子君(公明) 10分以内 厚労

 高橋千鶴子君(共産) 8分以内 厚労

    ―――――――――――――

林委員長 次に、衆議院事務局職員の定員に関する件の一部改正の件、国立国会図書館職員定員規程の一部改正の件についてでありますが、順次事務総長の説明を求めます。

    ―――――――――――――

 衆議院事務局職員の定員に関する件の一部を改正する件(案)

 国立国会図書館職員定員規程の一部を改正する規程案

    〔本号末尾に掲載〕

    ―――――――――――――

向大野事務総長 衆議院事務局職員の定員に関する件の一部改正の件外一件につきまして御説明申し上げます。

 まず、衆議院事務局職員の定員に関する件の一部改正の件でありますが、これは、今年度における事務局職員の定員を、昨年度から五人ふやし、千六百十人から千六百十五人にしようとするものであります。

 次に、国立国会図書館職員定員規程の一部改正の件につき、便宜、私から御説明させていただきます。

 これは、今年度における国立国会図書館職員の定員を、昨年度から一人減らし、八百八十七人から八百八十六人にしようとするものであります。

 よろしく御承認のほど、お願い申し上げます。

林委員長 それでは、まず、衆議院事務局職員の定員に関する件の一部改正の件につきましては、お手元に配付の案のとおり決定すべきものと議長に答申するに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

林委員長 挙手多数。よって、そのように決定いたしました。

 次に、国立国会図書館職員定員規程の一部改正の件につきましては、お手元に配付の案のとおり承認するに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

林委員長 挙手多数。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

林委員長 次に、本日の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。

向大野事務総長 まず最初に、ポーランド共和国下院議員団一行が傍聴にお見えになられていることを議長が議院に紹介されます。

 次に、議長発議によりまして、在外公館名称位置給与法改正案の参議院回付案を議題といたします。参議院の修正に同意するか否かにつき採決いたしまして、全会一致でございます。

 次に、日程第一につき、渡辺厚生労働委員長の報告がございます。次いで三人の方々からそれぞれ討論が行われますが、順序は印刷物のとおりでございます。民主党、維新の党、共産党及び社民党が反対でございます。

 次に、日程第二につき、江田経済産業委員長の報告がございまして、維新の党、共産党及び社民党が反対でございます。

 次に、日程第三につき、土屋外務委員長の報告がございまして、全会一致でございます。

 次に、日程第四につき、古川財務金融委員長の報告がございまして、維新の党、共産党及び社民党が反対でございます。

 次に、国民健康保険法等改正案につきまして、塩崎厚生労働大臣から趣旨の説明がございます。これに対しまして、五人の方々からそれぞれ質疑が行われます。

 本日の議事は、以上でございます。

    ―――――――――――――

 議事日程 第十号

  平成二十七年四月十四日

    午後一時開議

 第一 独立行政法人に係る改革を推進するための厚生労働省関係法律の整備等に関する法律案(内閣提出)

 第二 株式会社商工組合中央金庫法及び中小企業信用保険法の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第三 緑の気候基金への拠出及びこれに伴う措置に関する法律案(内閣提出)

 第四 株式会社日本政策投資銀行法の一部を改正する法律案(内閣提出)

    ―――――――――――――

 一、討論通告

  日程第一 独立行政法人に係る改革を推進するための厚生労働省関係法律の整備等に関する法律案(内閣提出)

        反対 民主、維新、共産、社民

    厚生労働委員長  渡辺 博道君

    討論通告

      反 対    中島 克仁君(民主)

      反 対    浦野 靖人君(維新)

      反 対    堀内 照文君(共産)

    ―――――――――――――

林委員長 それでは、本日の本会議は、午後零時五十分予鈴、午後一時から開会いたします。

    ―――――――――――――

林委員長 次に、次回の本会議の件についてでありますが、次回の本会議は、来る十六日木曜日午後一時から開会することといたします。

 また、同日午前十一時理事会、正午から委員会を開会いたします。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後零時七分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.