衆議院

メインへスキップ



第1号 平成19年8月9日(木曜日)

会議録本文へ
本小委員会は平成十九年八月七日(火曜日)委員会において、設置することに決した。

八月七日

 本小委員は委員長の指名で、次のとおり選任された。

      原田 義昭君    小此木八郎君

      竹本 直一君    江渡 聡徳君

      西川 京子君    三ッ林隆志君

      松野 頼久君    加藤 公一君

      佐藤 茂樹君

八月七日

 原田義昭君が委員長の指名で、小委員長に選任された。

平成十九年八月九日(木曜日)

    午前十一時二分開議

 出席小委員

   小委員長 原田 義昭君

      小此木八郎君    竹本 直一君

      江渡 聡徳君    西川 京子君

      三ッ林隆志君    松野 頼久君

      加藤 公一君    佐藤 茂樹君

    …………………………………

   議院運営委員       穀田 恵二君

   事務総長         駒崎 義弘君

   庶務部長         山本 直和君

   庶務部副部長       玉井 龍男君

   庶務部会計課長      北村 治則君

   庶務部営繕課課長補佐   古田 義祐君

   管理部長         向大野新治君

   国際部総務課長      東  謙二君

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 平成二十年度本院予算概算要求の件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

原田小委員長 これより庶務小委員会を開会いたします。

 本日は、平成二十年度本院予算概算要求の件について御協議願うことといたします。

 まず、事務総長の説明を求めます。

駒崎事務総長 平成二十年度本院予算概算要求案をお手元にお配りしてございますが、それに従いまして、順次御説明させていただきます。

 なお、要求総額につきましては、概算要求基準の方針に対応して調整したいと考えておりますので、御了承をお願いいたしたいと思います。

 一番目の議員歳費から五番目の国会議員鉄道乗車証等経費につきましては、現行どおり要求させていただきたいと考えております。

 六番目の議員秘書経費につきましては、政策担当秘書以下三名の現行制度における給与等の所要額を要求させていただきたいと考えております。

 七番目の海外派遣経費でございますが、これは、議員団派遣に必要な外国旅費及び派遣地での調査活動費でございます。国際航空運賃の改定に伴いまして、増額を要求させていただきたいと考えております。

 八番目はG8下院議長会議の日本開催に係る経費でございます。来年は、日本において第七回G8下院議長会議が開催されますので、その会議運営等に必要な経費を要求させていただきたいと考えております。

 九番目は議員会館の整備に要する経費でございます。

 現在、新議員会館の整備につきましては、事業を進めているところでございます。

 二十年度におきましては、PFI事業契約に基づきまして、仮設駐車場の維持管理運営費の支払い及び今年度に仮庁舎、仮設駐車場の引き渡しを受けますので、それに伴う不動産購入費の支払い分として十九億七千七百万円を要求させていただきたいと考えております。

 加えまして、当事業契約におきましては、仮庁舎及び仮設駐車場の完成引き渡しの時点で金利の改定を行うこととしていますので、この改定に伴い、平成二十年度国庫債務負担行為として一億一千百万円を要求することとなり、そのうち二十年度の歳出化分として七千六百万円を要求させていただきたいと考えております。

 それから、次のページになりますが、十番目は議員宿舎の整備に要する経費でございます。

 PFIによる赤坂議員宿舎整備等事業は、本年三月に完成し、四月より入居が始まりましたが、二十年度については、引き続き維持管理運営費及び不動産購入費十二億五千四百万円を要求させていただきたいと考えております。

 十一番目の国会審議テレビ中継関係経費でございますが、テレビ中継の運営等に要する経費といたしまして、委員室の撮影用カメラ等の機器の更新経費、インターネット中継に要する経費といたしまして、審議中継用システム機器等の更改経費を要求させていただきたいと考えております。

 十二番目の情報化推進関係等経費でございますが、インターネット提供情報検索システム、いわゆる衆議院ホームページの全面改定とあわせて、機器の更新に係る経費、立法情報ネットワークへの不正接続を排除するための検疫ネットワークシステム構築経費を要求させていただきたいと考えております。

 また、新会議録作成システム設計・開発等経費でありますが、音声自動認識技術を利用した新会議録作成システムの設計・開発に要する経費とともに、本システムの調達支援業務経費等を要求させていただきたいと考えております。

 十三番目は調査機能拡充強化経費でございますが、これは主に調査局及び法制局の調査及び立案事務に要する活動費でございます。

 十四番目は職員の人件費で、事務局及び法制局の職員の給与に必要な経費でございます。

 なお、昨年の衆議院事務局等改革小委員会の中間取りまとめにおきまして、平成十七年度の衆議院定員から、五年間で九十五名、五・二九%以上の定員を純減することが決定されておりますので、二十年度につきましても、その方針に基づいて引き続き要求させていただきたいと考えております。

 十五番目はその他の経費でございますが、これは、委員会等国政調査活動経費、議員会館等各施設の維持管理費等の経常的に必要な経費でございます。なお、昨年の事務局改革小委員会の中間取りまとめに基づきまして、二十年度は、十台分の自動車運行管理業務を委託する経費を要求させていただきたいと考えております。

 その次は、(項)衆議院施設費でございます。

 PFI以外の施設整備としましては、本館の建具改修、九段議員宿舎耐震改修、国会審議テレビ中継設備整備、電話交換設備の改修等に要する経費を要求させていただきたいと考えております。

 最後に、(項)衆議院予備経費でございますが、前年度と同額を要求させていただきたいと考えております。

 以上が概算要求案の説明でございますが、計数につきましては、御協議いただいた方針に基づき、八月三十一日までに整理させていただいた上、本院概算要求として提出いたしたいと存じます。

 以上でございます。

原田小委員長 それでは、事務総長からの説明は終わりました。

 これより懇談に入ります。

    〔午前十一時八分懇談に入る〕

    〔午前十一時四十三分懇談を終わる〕

原田小委員長 これにて懇談を閉じます。

 それでは、平成二十年度本院予算概算要求の件につきましては、ただいま御協議いただきました方針に基づいて処理することとし、小委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

原田小委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 本日は、これにて散会いたします。

    午前十一時四十四分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.