衆議院

メインへスキップ



第1号 平成23年10月25日(火曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成二十三年十月二十日)(木曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 原口 一博君

   理事 稲見 哲男君 理事 内山  晃君

   理事 逢坂 誠二君 理事 野木  実君

   理事 皆吉 稲生君 理事 石田 真敏君

   理事 坂本 哲志君 理事 西  博義君

      小原  舞君    大泉ひろこ君

      大西 孝典君    奥野総一郎君

      黄川田 徹君    桑原  功君

      小室 寿明君    後藤 祐一君

      白石 洋一君    杉本かずみ君

      高井 崇志君    永江 孝子君

      長島 一由君    福田 昭夫君

      松崎 公昭君    山田 良司君

      湯原 俊二君    吉川 政重君

      和嶋 未希君    赤澤 亮正君

      加藤 紘一君    川崎 二郎君

      菅  義偉君    橘 慶一郎君

      谷  公一君    中谷  元君

      森山  裕君    稲津  久君

      塩川 鉄也君    重野 安正君

      柿澤 未途君

平成二十三年十月二十五日(火曜日)

    午前十時開議

 出席委員

   委員長 原口 一博君

   理事 稲見 哲男君 理事 内山  晃君

   理事 逢坂 誠二君 理事 野木  実君

   理事 皆吉 稲生君 理事 石田 真敏君

   理事 坂本 哲志君 理事 西  博義君

      小原  舞君    大泉ひろこ君

      大西 孝典君    奥野総一郎君

      黄川田 徹君    桑原  功君

      小室 寿明君    後藤 祐一君

      白石 洋一君    杉本かずみ君

      高井 崇志君    永江 孝子君

      長島 一由君    福田 昭夫君

      松崎 公昭君    山田 良司君

      湯原 俊二君    吉川 政重君

      和嶋 未希君    菅  義偉君

      橘 慶一郎君    中谷  元君

      平井たくや君    森山  裕君

      稲津  久君    塩川 鉄也君

      重野 安正君    柿澤 未途君

    …………………………………

   総務大臣         川端 達夫君

   総務副大臣        黄川田 徹君

   総務副大臣        松崎 公昭君

   総務大臣政務官      福田 昭夫君

   総務大臣政務官      主濱  了君

   総務大臣政務官      森田  高君

   総務委員会専門員     阿部  進君

    ―――――――――――――

委員の異動

十月二十日

 辞任         補欠選任

  赤澤 亮正君     平井たくや君

    ―――――――――――――

十月二十日

 東日本大震災に係る災害復旧及び災害からの復興のための臨時の交付金の交付に関する法律案(参議院提出、第百七十七回国会参法第一六号)

 経済社会の構造の変化に対応した税制の構築を図るための地方税法等の一部を改正する法律案(内閣提出、第百七十七回国会閣法第四号)

 国家公務員の給与の臨時特例に関する法律案(内閣提出、第百七十七回国会閣法第七八号)

 日本放送協会平成二十一年度財産目録、貸借対照表、損益計算書、資本等変動計算書及びキャッシュ・フロー計算書

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 国政調査承認要求に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

原口委員長 これより会議を開きます。

 国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 国政に関する調査を行うため、本会期中

 行政機構及びその運営に関する事項

 公務員の制度及び給与並びに恩給に関する事項

 地方自治及び地方税財政に関する事項

 情報通信及び電波に関する事項

 郵政事業に関する事項

 消防に関する事項

以上の各事項について、衆議院規則第九十四条の規定により、議長に対して承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

原口委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

原口委員長 この際、国務大臣、副大臣及び大臣政務官より、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。川端総務大臣。

川端国務大臣 総務大臣を拝命いたしました川端達夫でございます。

 総務委員会の御審議に先立ち、一言ごあいさつ申し上げます。

 私は、東日本大震災からの復旧復興に万全を期すとともに、地域主権改革、ICT施策、郵政改革、行政改革の推進など、当面する諸課題に取り組んでまいります。

 以下、個別の重要課題について申し上げます。

 東日本大震災からの復旧復興は、内閣の最優先課題です。

 総務省としましても、これまで被災地、被災者への支援に全力を尽くしてきておりますが、第三次補正予算においては、第一次、第二次補正予算分も含めた復旧復興事業に係る地方負担分について、地方交付税を一兆六千六百三十五億円増額確保し、被災団体の負担をゼロとすることとしております。これにあわせて、単年度予算の枠に縛られずに弾力的かつきめ細かに対処できるよう、被災県が取り崩し型の復興基金を創設する場合について、特別交付税により総額二千億円規模の財政措置を講ずることとしております。

 さらに、復興に向けた地方税制の対応については、地方自治体が実施する防災のための施策に必要な財源を確保するための措置及び被災者の税負担の軽減を図り復興を支援するための措置等を講ずるとともに、大震災の発生後における合併市町村の実情にかんがみ、合併市町村が合併特例債を起こすことができる期間を延長することとしており、それぞれに必要な法案を今国会に提出してまいります。

 今後においても、大震災からの復旧復興に必要となる地方の事業費及びその財源については、通常とは別枠で整理し、国費による措置を大幅に拡充した上で、地方財源も確実に確保するとともに、個別具体的な要望を伺いながら、スピード感を持って対応してまいります。

 また、台風第十二号及び第十五号などによる被害についても、被災団体の実情を十分にお伺いし、その財政運営に支障が生じることのないよう取り組んでまいります。

 地方自治体がこれまで以上に住民の負託にこたえられるようにするためには、住民の意思を的確に反映できるような制度を構築することが必要です。このための地方自治法の改正案を今般設置された地方制度調査会で御審議いただくなど、必要な検討を鋭意進めてまいります。

 また、それぞれの地域資源を最大限活用し、域内循環を進める緑の分権改革を推進してまいります。あわせて、市町村が連携し、圏域ごとに生活に必要な機能を確保する定住自立圏構想や過疎対策への取り組みを支援してまいります。

 地方財政については、地方の安定的な財政運営に必要となる地方交付税等の一般財源の総額を確保してまいります。

 あわせて、社会保障・税一体改革については、地方単独事業を含めた社会保障給付の全体像を総合的に整理した上で、国と地方の役割分担に応じた税源配分を実現し、地方自治体の社会保障給付に対する安定財源を確保してまいります。

 地域主権改革については、補助金等の一括交付金化、国の出先機関改革等の各課題について、地域主権戦略大綱及びアクション・プラン等に基づき、地域主権戦略会議を中心に、着実に取り組みを進めてまいります。

 ICTはすべての社会経済活動の基盤であり、経済の持続的成長や社会的課題解決のかぎとなる重要な戦略分野です。また、被災地の未来に向けた創造的復興を果たす上でも、ICTは必要不可欠です。

 大震災からの復興施策としては、災害に強いネットワークの構築、エネルギー制約の克服への支援などを積極的に推進してまいります。

 また、本年七月二十四日に、岩手、宮城、福島の三県を除いて、地上デジタル放送へ完全移行したところです。衛星を利用した暫定対策により受信している方への恒久対策に取り組むとともに、これら被災三県においても来年三月末までに確実に移行ができるよう、所要の対策を徹底します。

 さらに、ICTによる日本再生を果たすため、地上デジタル放送日本方式を初めとしたICTシステムの国際展開を加速するとともに、ICT基盤技術の研究開発などにも取り組んでまいります。

 また、超高速ブロードバンド網の整備や電気通信市場における公正競争の促進に引き続き取り組むとともに、ワイヤレスブロードバンド環境の実現や、電波を利用した新事業の創出に向け、周波数の再編などを進めてまいります。

 あわせて、ICTを活用した新たなまちづくりや、少子高齢化や地域経済の活性化等の課題の解決に向けたICTの徹底的な利活用を推進するとともに、情報セキュリティー上の脅威などへの対応を通じ、だれもが安心してICTを利用できる環境を整備してまいります。

 さらに、政府共通プラットホームの構築等による政府情報システムの刷新や自治体クラウドの普及を加速し、国民一人一人が電子行政の利便性を実感できるよう取り組んでまいります。

 郵政改革については、利用者の利便向上を図り、効率的な経営を実現するため、政府として郵政改革関連法案を提出させていただいているところです。今後とも、郵便局ネットワークが国民生活の確保や地域社会の活性化等に貢献できるよう努めます。

 国家公務員の総人件費については、二割削減という目標に向け、さまざまな手法を組み合わせることにより取り組んでまいります。

 国家公務員の給与については、我が国の厳しい財政状況及び東日本大震災に対処する必要性にかんがみ給与臨時特例法案を提出し、継続審議となっておりますが、できる限り早い成立をお願いいたします。

 本年度の人事院勧告については、政府としての取り扱い方針を速やかに決定してまいります。

 退職金等の水準の見直しや定員削減、地方分権推進に伴う地方移管などについても、大震災に関連した復旧復興等の見通しを踏まえ、また、出先機関改革を進めていく中で取り組みを進めてまいります。

 さらに、行政刷新会議等と連携し、独立行政法人制度の抜本的見直し、行政不服審査法の見直しに取り組むとともに、行政評価機能を活用した行政の改革、改善を促してまいります。また、行政相談等を通じ、大震災の被災者を含めた国民の声に真摯に耳を澄まして、課題解決を図ってまいります。

 大震災からの復旧復興に当たっても、正確な統計が欠かせません。公的統計の整備を進めるとともに、被災地の調査体制の復旧に努め、経済センサス活動調査などの統計調査を確実に実施してまいります。

 消防行政については、今回の大震災や台風第十二号等の被害を踏まえ、ハード、ソフト両面から、ワンランク上の消防防災インフラの強化に取り組んでまいります。具体的には、緊急消防援助隊や消防防災通信基盤の充実強化、消防団等の安全対策などを推進するとともに、地方自治体における避難対策などの地域防災計画の見直しの支援にも取り組んでまいります。また、火災予防や危険物事故防止対策、救急救命体制の強化などを推進してまいります。

 以上、所管行政の一端を申し上げました。

 副大臣、大臣政務官とともに全力で取り組んでまいりますので、原口委員長を初め理事、委員の皆様方の御指導を心からお願い申し上げ、ごあいさつにかえます。よろしくお願いします。

 ありがとうございました。(拍手)

原口委員長 次に、松崎総務副大臣。

松崎副大臣 おはようございます。副大臣を拝命いたしました松崎公昭でございます。

 皆様方の格段なる御指導をよろしくお願いいたします。ありがとうございます。(拍手)

原口委員長 次に、黄川田総務副大臣。

黄川田副大臣 総務副大臣を拝命いたしました黄川田徹でございます。

 皆様方の格別の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

原口委員長 次に、主濱総務大臣政務官。

主濱大臣政務官 総務大臣政務官を拝命いたしました主濱了でございます。

 皆様方の格別の御指導を賜りますよう、よろしくお願いいたします。(拍手)

原口委員長 次に、福田総務大臣政務官。

福田大臣政務官 同じく総務大臣政務官を拝命いたしました福田昭夫でございます。

 どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

原口委員長 次に、森田総務大臣政務官。

森田大臣政務官 引き続き総務大臣政務官を拝命いたしました森田高でございます。

 皆様方の格段の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

原口委員長 次回は、来る二十七日木曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前十時十分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.