衆議院

メインへスキップ



第1号 平成14年10月30日(水曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成十四年十月十八日)(金曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。
   委員長 谷畑  孝君
   理事 竹本 直一君 理事 中山 成彬君
   理事 鈴木 康友君 理事 田中 慶秋君
   理事 河上 覃雄君
      小此木八郎君    梶山 弘志君
      小泉 龍司君    佐藤 剛男君
      阪上 善秀君    桜田 義孝君
      下地 幹郎君    西川 公也君
      林  義郎君    平井 卓也君
      増原 義剛君    松島みどり君
      村田 吉隆君    森  英介君
      山本 明彦君    渡辺 博道君
      生方 幸夫君    小沢 鋭仁君
      川端 達夫君    北橋 健治君
      後藤 茂之君    中山 義活君
      松原  仁君    山田 敏雅君
      山村  健君    漆原 良夫君
      福島  豊君    工藤堅太郎君
      土田 龍司君    大森  猛君
      塩川 鉄也君    大島 令子君
      井上 喜一君    宇田川芳雄君
    ―――――――――――――
十月十八日
 谷畑孝君委員長辞任につき、その補欠として村田吉隆君が議院において、委員長に選任された。
平成十四年十月三十日(水曜日)
    午前十時開議
 出席委員
   委員長 村田 吉隆君
   理事 阪上 善秀君 理事 下地 幹郎君
   理事 竹本 直一君 理事 谷畑  孝君
   理事 中山 成彬君 理事 鈴木 康友君
   理事 田中 慶秋君 理事 河上 覃雄君
   理事 土田 龍司君
      小此木八郎君    梶山 弘志君
      小泉 龍司君    佐藤 剛男君
      桜田 義孝君    西川 公也君
      林  義郎君    平井 卓也君
      増原 義剛君    森  英介君
      山本 明彦君    渡辺 博道君
      生方 幸夫君    小沢 鋭仁君
      北橋 健治君    後藤 茂之君
      中山 義活君    伴野  豊君
      松原  仁君    山田 敏雅君
      山村  健君    斉藤 鉄夫君
      工藤堅太郎君    大森  猛君
      塩川 鉄也君    大島 令子君
      井上 喜一君    宇田川芳雄君
    …………………………………
   経済産業大臣       平沼 赳夫君
   経済産業副大臣      高市 早苗君
   経済産業大臣政務官    桜田 義孝君
   経済産業大臣政務官    西川 公也君
   政府特別補佐人
   (公正取引委員会委員長) 竹島 一彦君
   経済産業委員会専門員   鈴木 正直君
    ―――――――――――――
委員の異動
十月二十四日
 辞任         補欠選任
  大島 令子君     山内 惠子君
同日
 辞任         補欠選任
  山内 惠子君     大島 令子君
同月三十日
 辞任         補欠選任
  川端 達夫君     伴野  豊君
  漆原 良夫君     斉藤 鉄夫君
同日
 辞任         補欠選任
  伴野  豊君     川端 達夫君
  斉藤 鉄夫君     漆原 良夫君
同日
 理事伊藤達也君同月二日委員辞任につき、その補欠として下地幹郎君が理事に当選した。
同日
 理事栗原博久君及び達増拓也君同月十七日委員辞任につき、その補欠として阪上善秀君及び土田龍司君が理事に当選した。
同日
 理事中山成彬君同日理事辞任につき、その補欠として谷畑孝君が理事に当選した。
    ―――――――――――――
十月三十日
 中小企業信用保険法の一部を改正する法律案(内閣提出第六七号)
 中小企業等が行う新たな事業活動の促進のための中小企業等協同組合法等の一部を改正する法律案(内閣提出第六八号)
は本委員会に付託された。
    ―――――――――――――
本日の会議に付した案件
 理事の辞任及び補欠選任
 国政調査承認要求に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――
村田委員長 これより会議を開きます。
 この際、一言ごあいさつ申し上げます。
 このたび、経済産業委員長に選任されました村田吉隆でございます。
 我が国を取り巻く経済及び産業の諸情勢は、欧米諸国経済の先行きが不透明な中、消費の停迷と設備投資の落ち込みにより国内経済は低調に推移する一方で、我が国産業の国際競争力が低下するなど依然として厳しい状況にあります。
 このような状況のもと、景気対策を初めとして、中小企業対策、エネルギー対策など解決すべき問題は山積しております。これら諸問題に対し、適切な施策を推進し、国民生活の安定と向上を図るため、本委員会に課せられた責務はまことに大きく、改めてその職責の重大さを痛感いたしております。
 微力ではございますが、委員各位の御指導と御協力を賜りまして、公正かつ円満なる委員会運営に努め、本委員会の使命を果たしてまいりたいと存じます。
 何とぞよろしくお願いをいたします。(拍手)
     ――――◇―――――
村田委員長 理事辞任の件についてお諮りいたします。
 理事中山成彬君から、理事辞任の申し出があります。これを許可するに御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
村田委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。
 引き続き、理事補欠選任の件についてお諮りいたします。
 ただいまの理事の辞任並びに委員の異動に伴い、現在理事が四名欠員となっております。この補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
村田委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。
 それでは、理事に
      阪上 善秀君    下地 幹郎君
      谷畑  孝君 及び 土田 龍司君
を指名いたします。
     ――――◇―――――
村田委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。
 経済産業の基本施策に関する事項
 資源エネルギー及び原子力安全・保安に関する事項
 特許に関する事項
 中小企業に関する事項
 私的独占の禁止及び公正取引に関する事項
 鉱業と一般公益との調整等に関する事項
以上の各事項につきまして、議長に対し、国政調査の承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
村田委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。
     ――――◇―――――
村田委員長 この際、平沼経済産業大臣から発言を求められておりますので、これを許します。平沼経済産業大臣。
平沼国務大臣 おはようございます。
 第百五十五回国会における経済産業委員会の御審議に先立ちまして、当面の経済情勢や取り組むべき諸課題について、一言申し述べます。
 目下、我が国経済の最大の懸案である不良債権問題については、これを経済不安の端緒ではなく経済再生の始まりとすることが必要と考えます。不良債権処理の加速化によるデフレ圧力の増大のおそれに対応するため、税制改革や規制改革など経済活性化、需要創出に資する施策やセーフティーネット対策などを含む総合的なデフレ対策を不良債権処理と一体として進めていくことが必要であります。
 経済産業省といたしましては、金融サイドにおける不良債権処理の進め方に対応して、借り手側の産業再編や事業の早期再生を進めていく所存であります。
 加えて、本格的な経済再生を図るべく、不安定な経済状況が終わった後の我が国経済の未来の姿を国民に対してトータルに示していくことが必要と考えます。
 また、中小企業対策は万全を期すことが必要であります。
 具体的には、不良債権処理の影響を受ける中小企業への資金供給の円滑化を図るため、セーフティーネット保証の対象拡大等の措置を講じる中小企業信用保険法の一部を改正する法律案、また、創業等の挑戦を支援する観点から、会社設立の際の最低資本金規制の特例を設けるなどの、中小企業等が行う新たな事業活動の促進のための中小企業等協同組合法等の一部を改正する法律案を提出させていただいております。
 さらに、我が国産業の国際競争力強化の観点から、知的財産の創造、保護及び活用を図るため、知的財産基本法案の御審議をお願いしたいと思っております。
 エネルギー・環境分野につきましては、エネルギー対策と地球環境対策とを一体的に行い、これを充実していくことは、エネルギー消費大国の使命であると考えております。また、現下の国際情勢を踏まえれば、エネルギーの安定供給を図ることの重要性が増している状況と考えます。
 こうした現状を認識した上で、地球環境対策、安定供給確保、競争的市場環境整備などの要素を踏まえた最適なエネルギー政策を構築するべく、エネルギー関連予算の歳出歳入構造の見直しなどを鋭意進めてまいります。
 原子力政策につきましては、先般の原子力発電所における自主点検記録の不正等の問題を非常に重く受けとめております。安全を預かる規制当局の中立・公正性を厳正に保つよう、厳しい対応を図ることが必要であると考えております。
 今回の問題によって失われた国民各層の原子力発電に対する信頼を回復するため、原子力安全委員会との連携を強化し、再発防止に向けて、自主検査の法定化などにより検査制度を強化するべく、電気事業法及び核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律の一部を改正する法律案及び独立行政法人原子力安全基盤機構法案の二法案を提出させていただきたいと考えております。
 特殊法人等の改革につきましては、政府の特殊法人等整理合理化計画を踏まえて積極的かつ着実に取り組んでおります。今国会におきましては、中小企業総合事業団及び産業基盤整備基金を解散するとともに、地域振興整備公団の業務の一部を廃止し、新たに独立行政法人中小企業基盤整備機構を設立するなど、六つの特殊法人等を四つの独立行政法人にするための関連五法案を提出させていただいております。
 世界経済に目を転じますと、グローバル化が加速度的に進展している今日、対外経済政策と国内経済政策は内外一体のものとして進める必要性が高まっております。
 我が国経済の活性化を図る観点から、先般、首脳間で来月からの交渉開始に合意したメキシコとの経済連携協定交渉に精力的に取り組むほか、韓国、ASEANなど我が国との経済的な相互依存関係が深まっている東アジア地域との間で経済連携を積極的に進めてまいります。また、多国間でのWTO新ラウンドに戦略的に取り組むなど、多層的な通商政策を追求してまいります。
 最後に、今後とも、国民各位の御理解のもと、経済産業行政の推進に全力を挙げてまいる所存でございます。村田委員長を初め委員各位の一層の御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。(拍手)
村田委員長 次に、新たに就任されました竹島公正取引委員会委員長から発言を求められておりますので、これを許します。竹島公正取引委員会委員長。
竹島政府特別補佐人 七月三十一日付で、根來委員長の後を受けまして公正取引委員会の委員長に任命されました竹島一彦と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 今、大臣のお話にもございましたように、経済情勢は引き続き大変厳しいものがございますけれども、その中で、構造改革の推進が強くうたわれているところでございます。公正取引委員会といたしましても、独占禁止法の定着と公正な競争政策の拡充に向けまして、一生懸命努力をさせていただきたいと思っております。
 具体的には、独占禁止法の違反事件に対します措置体系につきまして、見直しをするようにという重い宿題をいただいておりますけれども、これについては慎重に取り組んでいきたいと思っております。当面、これとは別に下請法並びに景品表示法の改正問題につきまして、次期通常国会に具体的な提案を申し上げられますように、目下、鋭意検討準備中でございます。
 つきましては、村田委員長初め経済産業委員会の委員の先生方、よろしく御指導、御鞭撻を賜りますようにお願いを申し上げます。(拍手)
村田委員長 次回は、来る十一月一日金曜日午前九時二十分理事会、午前九時三十分委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。
    午前十時十一分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.