衆議院

メインへスキップ



第31号 平成27年9月25日(金曜日)

会議録本文へ
平成二十七年九月二十五日(金曜日)

    午前十時四十分開議

 出席委員

   委員長 江田 康幸君

   理事 佐藤ゆかり君 理事 鈴木 淳司君

   理事 田中 良生君 理事 三原 朝彦君

   理事 八木 哲也君 理事 鈴木 義弘君

   理事 富田 茂之君

      穴見 陽一君    井上 貴博君

      石川 昭政君    大岡 敏孝君

      大見  正君    岡下 昌平君

      梶山 弘志君    勝俣 孝明君

      神山 佐市君    黄川田仁志君

      佐々木 紀君    塩谷  立君

      白石  徹君    武村 展英君

      冨樫 博之君    野中  厚君

      福田 達夫君    若宮 健嗣君

      落合 貴之君    木下 智彦君

      國重  徹君    藤野 保史君

      真島 省三君    野間  健君

    …………………………………

   経済産業委員会専門員   乾  敏一君

    ―――――――――――――

委員の異動

九月二十五日

 辞任         補欠選任

  宮崎 政久君     大岡 敏孝君

同日

 辞任         補欠選任

  大岡 敏孝君     宮崎 政久君

    ―――――――――――――

九月二十四日

 分散型エネルギー利用の促進に関する法律案(奥野総一郎君外二名提出、衆法第二九号)

 熱についてエネルギー源としての再生可能エネルギー源及び廃熱の利用を促進する等のためのエネルギーの使用の合理化等に関する法律等の一部を改正する法律案(田島一成君外二名提出、衆法第三六号)

 国等によるその設置する施設の省エネルギー・再生可能エネルギー源利用改修の実施等に関する法律案(中根康浩君外二名提出、衆法第三七号)

 正規労働者雇入臨時助成金の支給に関する法律案(中根康浩君外二名提出、衆法第三九号)

 原子力損害の賠償に関する法律及び原子力損害賠償・廃炉等支援機構法の一部を改正する法律案(足立康史君提出、衆法第四二号)

 原子力災害対策特別措置法の一部を改正する法律案(足立康史君提出、衆法第四三号)

 発電用原子炉施設の使用の開始又は再開に係る特定都道府県の同意に関する法律案(足立康史君提出、衆法第四四号)

 電気事業法等の一部を改正する法律案(足立康史君提出、衆法第四五号)

 特定放射性廃棄物の最終処分に関する法律の一部を改正する法律案(足立康史君提出、衆法第四六号)

同月十四日

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、原発推進政策の抜本見直しと持続可能な自然エネルギーへの転換に関する請願(真島省三君紹介)(第四二五二号)

 原発からの速やかな撤退で原発ゼロに関する請願(真島省三君紹介)(第四二五三号)

 原発ゼロを直ちに決断することに関する請願(真島省三君紹介)(第四二五四号)

 原発からの撤退を求めることに関する請願(真島省三君紹介)(第四二五五号)

 原発から撤退し、再生可能エネルギーへの転換を求めることに関する請願(藤野保史君紹介)(第四三一四号)

 原子力発電所の稼動の是非に関する国民投票の実施手続を定める法律制定に関する請願(田嶋要君紹介)(第四三一五号)

同月十六日

 原発から撤退し、再生可能エネルギーへの転換を求めることに関する請願(志位和夫君紹介)(第四五一三号)

 同(畑野君枝君紹介)(第四五一四号)

 同(藤野保史君紹介)(第四五一五号)

 同(真島省三君紹介)(第四五一六号)

 同(本村伸子君紹介)(第四五一七号)

 原発からの撤退を求めることに関する請願(高橋千鶴子君紹介)(第四五一八号)

 同(宮本岳志君紹介)(第四五五一号)

 即時原発ゼロに関する請願(宮本岳志君紹介)(第四五五〇号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 閉会中審査に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

江田委員長 これより会議を開きます。

 開会に先立ちまして、民主党・無所属クラブ所属委員に対し、御出席を要請いたしましたが、御出席が得られません。やむを得ず議事を進めます。

 この際、御報告申し上げます。

 今会期中、本委員会に付託されました請願は百二十三件であります。各請願の取り扱いにつきましては、先ほどの理事会において協議をいたしましたが、委員会での採否の決定は保留することになりましたので、御了承願います。

 なお、お手元に配付してありますとおり、本委員会に参考送付されました陳情書は十七件であります。

 また、本委員会に参考送付されました地方自治法第九十九条の規定に基づく意見書は八十一件であります。

 念のため御報告申し上げます。

     ――――◇―――――

江田委員長 次に、閉会中審査に関する件についてお諮りいたします。

 まず

 奥野総一郎君外二名提出、分散型エネルギー利用の促進に関する法律案

 田島一成君外二名提出、熱についてエネルギー源としての再生可能エネルギー源及び廃熱の利用を促進する等のためのエネルギーの使用の合理化等に関する法律等の一部を改正する法律案

 中根康浩君外二名提出、国等によるその設置する施設の省エネルギー・再生可能エネルギー源利用改修の実施等に関する法律案

及び

 中根康浩君外二名提出、正規労働者雇入臨時助成金の支給に関する法律案

につきまして、議長に対し、閉会中審査の申し出をするに賛成の諸君の起立を求めます。

    〔賛成者起立〕

江田委員長 起立少数。よって、議長に対し、閉会中審査の申し出をしないことに決しました。

 次に

 足立康史君提出、原子力損害の賠償に関する法律及び原子力損害賠償・廃炉等支援機構法の一部を改正する法律案

 足立康史君提出、原子力災害対策特別措置法の一部を改正する法律案

 足立康史君提出、発電用原子炉施設の使用の開始又は再開に係る特定都道府県の同意に関する法律案

 足立康史君提出、電気事業法等の一部を改正する法律案

及び

 足立康史君提出、特定放射性廃棄物の最終処分に関する法律の一部を改正する法律案

につきまして、議長に対し、閉会中審査の申し出をするに賛成の諸君の起立を求めます。

    〔賛成者起立〕

江田委員長 起立少数。よって、議長に対し、閉会中審査の申し出をしないことに決しました。

 次に

 経済産業の基本施策に関する件

 資源エネルギーに関する件

 特許に関する件

 中小企業に関する件

 私的独占の禁止及び公正取引に関する件

 鉱業等に係る土地利用の調整に関する件

以上の各件につきまして、議長に対し、閉会中審査の申し出をいたしたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

江田委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 次に、閉会中審査案件が付託になりました場合の諸件についてお諮りいたします。

 まず、閉会中、参考人から意見を聴取する必要が生じました場合には、その出席を求めることとし、日時、人選等につきましては、委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

江田委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 次に、閉会中、委員派遣を行う必要が生じました場合には、議長に対し、その承認申請を行うこととし、派遣委員の人選、派遣期間等につきましては、委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

江田委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 本日は、これにて散会いたします。

    午前十時四十四分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.