衆議院

メインへスキップ



平成六年四月十九日提出
質問第五号

笹川良一氏、陽平氏親子とモーターボート競走業界並びに財団法人日本船舶振興会に関する質問主意書

提出者  (注)崎弥之助




笹川良一氏、陽平氏親子とモーターボート競走業界並びに財団法人日本船舶振興会に関する質問主意書


 マスコミ等で取り沙汰されている笹川親子とモーターボート競走業界並びに財団法人日本船舶振興会に関する問題点を明らかにすることは緊急を要すると考える。
 関係監督官庁に対し、次の事項について質問する。

一 笹川陽平氏の(社)全国モーターボート競走会連合会(全モ連)会長就任について
 1 公益法人の世襲についてどのように考えるか。
 2 運輸大臣が会長就任を認可するに何故一ヶ月をも要したのか。
 3 陽平氏の会長就任は、良一氏の健康上の理由によるとのことだが、良一氏は(財)日本船舶振興会ほか兼務する団体の会長も辞任するのか。
 4 全モ連と同様に(財)日本船舶振興会も陽平氏が会長を継ぐのか。
二 場外舟券売場(ポートピア)について
 1 昨年来、ポートピアに関係する不祥事が相次いでいるが、その原因は何にあったと考えるか。
 2 場外売場について、四公営競技それぞれの設置手続きはどのようになっているのか。
 3 ポートピア施設会社の資格条件はどのようになっているのか。
 4 ポートピア姫路の施設会社「富士レックス」と笹川陽平氏とはどのような関係にあるのか。
 5 「富士レックス」は、秋田県河辺町にもポートピアを計画中である。どのような経緯で東京都府中市が施行者として決定したのか。
三 (財)日本海事科学振興財団の「ホテル海洋」建設について
 1 「海洋会館」整備の趣旨目的はなにか。
 2 何故、「ホテル海洋」として全面建直しをしたのか。
 3 「ホテル海洋」の建設業者の決定方法はどのようになされたか。
 4 「ホテル海洋」建設の財源はどのようになっているか。
 5 (財)日本船舶振興会から交付された補助・助成金の年度別内訳とその一般会計・特別会計別の区分を明らかにされたい。(昭和六十三年度〜平成五年度)
 6 (財)日本船舶振興会の施設建設に関する補助・助成事業で、過去に「ホテル海洋」に対する規模で行った事業はあるか。
 7 基本財産を減価性のある建物として運用することをどのように考えるか。
 8 「ホテル海洋」建設のための借入金の返済計画はどのようになっているのか。
 9 月刊「文藝春秋」九月号によると「笹川親子のブルネイのホテル建設に係る仲介料返済のため、ホテル海洋建設が計画されたとの疑いがある。」としているが、このような事実はあったのか。
四 日本船舶振興会関連団体の資産運用について
 1 日本船舶振興会の補助団体である「笹川平和財団」の基本財産の運用で二十億円ほどの評価損を出していることが毎日新聞で報道されたが、他の団体でもこのような事実はあったか。
 2 あったとしたら、運用を始めた時期・額・運用委託先等の状況を明らかにされたい。
 3 基本財産の株運用は、どの程度なら認められるのか。
 4 科学技術庁の監督する団体でも同様な問題がおこり、同庁は厳しい改善指導をした。
   運輸省では、どのような指導を行ったか。
五 運輸省役人の天下りについて
 1 日本船舶振興会から補助・助成を受けている団体への運輸省役人の天下りの状況について明らかにされたい。
 2 退官した前運輸省海上技術安全局の戸田局長の天下り先はどこか。
   その団体は、日本船舶振興会からどの位の補助・助成を受けているのか。
六 笹川良一氏の関連団体並びに関連企業について
 1 笹川良一氏とその親族の務めるモーターボート競走並びに日本船舶振興会関連団体を明らかにされたい。ただし、二・三年前にさかのぼって明らかにされたい。
 2 笹川良一氏とその親族が関係するモーターボート競走関連企業を明らかにされたい。

 右質問する。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.