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   東日本大震災復興基本法案要綱


第一 総則
 一 目的
   この法律は、東日本大震災が、その被害が甚大であり、かつ、その被災地域が広範にわたる等極めて大規模なものであるとともに、地震及び津波並びにこれらに伴う原子力発電施設の事故による複合的なものであるという点において我が国にとって未曽有の国難であることに鑑み、東日本大震災からの復興についての基本理念を定め、並びに現在及び将来の国民が安心して豊かな生活を営むことができる経済社会の実現に向けて、東日本大震災からの復興のための資金の確保、復興特別区域制度の整備その他の基本となる事項を定めるとともに、東日本大震災復興対策本部の設置及び復興庁の設置に関する基本方針を定めること等により、東日本大震災からの復興の円滑かつ迅速な推進と活力ある日本の再生を図ることを目的とすること。                            (第一条関係)
 二 基本理念
   東日本大震災からの復興は、次に掲げる事項を基本理念として行うものとすること。(第二条関係)
   @ 未曽有の災害により、多数の人命が失われるとともに、多数の被災者がその生活基盤を奪われ、被災地域内外での避難生活を余儀なくされる等甚大な被害が生じており、かつ、被災地域における経済活動の停滞が連鎖的に全国各地における企業活動や国民生活に支障を及ぼしている等その影響が広く全国に及んでいることを踏まえ、国民一般の理解と協力の下に、被害を受けた施設を原形に復旧すること等の単なる災害復旧にとどまらない活力ある日本の再生を視野に入れた抜本的な対策及び一人一人の人間が災害を乗り越えて豊かな人生を送ることができるようにすることを旨として行われる復興のための施策の推進により、新たな地域社会の構築がなされるとともに、二十一世紀半ばにおける日本のあるべき姿を目指して行われるべきこと。この場合において、行政の内外の知見が集約され、その活用がされるべきこと。
   A 国と地方公共団体との適切な役割分担及び相互の連携協力並びに全国各地の地方公共団体の相互の連携協力が確保されるとともに、被災地域の住民の意向が尊重され、あわせて女性、子ども、障害者等を含めた多様な国民の意見が反映されるべきこと。この場合において、被災により本来果たすべき機能を十全に発揮することができない地方公共団体があることへの配慮がされるべきこと。
   B 被災者を含む国民一人一人が相互に連帯し、かつ、協力することを基本とし、国民、事業者その他民間における多様な主体が、自発的に協働するとともに、適切に役割を分担すべきこと。
   C 少子高齢化、人口の減少及び国境を越えた社会経済活動の進展への対応等の我が国が直面する課題や、食料問題、電力その他のエネルギーの利用の制約、環境への負荷及び地球温暖化問題等の人類共通の課題の解決に資するための先導的な施策への取組が行われるべきこと。
   D 次に掲げる施策が推進されるべきこと。
    ア 地震その他の天災地変による災害の防止の効果が高く、何人も将来にわたって安心して暮らすことのできる安全な地域づくりを進めるための施策
    イ 被災地域における雇用機会の創出と持続可能で活力ある社会経済の再生を図るための施策
    ウ 地域の特色ある文化を振興し、地域社会の絆(きずな)の維持及び強化を図り、並びに共生社会の実現に資するための施策
   E 原子力発電施設の事故による災害を受けた地域の復興については、当該災害の復旧の状況等を勘案しつつ、@からDまでに掲げる事項が行われるべきこと。
 三 国の責務
   国は、二の基本理念にのっとり、二十一世紀半ばにおける日本のあるべき姿を示すとともに、東日本大震災復興基本方針を定め、これに基づき、東日本大震災からの復興に必要な別に法律で定める措置その他の措置を講ずる責務を有すること。                     (第三条関係)
 四 地方公共団体の責務
   地方公共団体は、二の基本理念にのっとり、かつ、東日本大震災復興基本方針を踏まえ、計画的かつ総合的に、東日本大震災からの復興に必要な措置を講ずる責務を有すること。    (第四条関係)
 五 国民の努力
   国民は、二の基本理念にのっとり、相互扶助と連帯の精神に基づいて、被災者への支援その他の助け合いに努めるものとすること。                         (第五条関係)
第二 基本的施策
 一 復興に関する施策の迅速な実施
   国は、東日本大震災からの復興に関する施策を迅速に実施するため、第一の三により講ずる措置について、その円滑かつ弾力的な執行に努めなければならないこと。          (第六条関係)
 二 資金の確保のための措置
   国は、次に掲げる措置その他の措置を講ずることにより、東日本大震災からの復興のための資金の確保に努めるものとすること。                          (第七条関係)
   @ 復興及びこれに関連する施策以外の施策に係る予算を徹底的に見直し、当該施策に係る歳出の削減を図ること。
   A 財政投融資に係る資金及び民間の資金の積極的な活用を図ること。
 三 復興債の発行等
  1 国は、東日本大震災からの復興に必要な資金を確保するため、別に法律で定めるところにより、復興債を発行するものとすること。
  2 国は、復興債については、その他の公債と区分して管理するとともに、別に法律で定める措置その他の措置を講ずることにより、あらかじめ、その償還の道筋を明らかにするものとすること。
(第八条関係)
 四 復興に係る国の資金の流れの透明化
   国は、被災者を含めた国民一人一人が東日本大震災からの復興の担い手であることを踏まえて、その復興に係る国の資金の流れについては、国の財政と地方公共団体の財政との関係を含めてその透明化を図るものとすること。                             (第九条関係)
 五 復興特別区域制度の整備
   政府は、被災地域の地方公共団体の申出により、復興特別区域制度を活用し、地域における創意工夫を生かして行われる東日本大震災からの復興に向けた取組の推進を図るものとし、このために必要な復興特別区域制度について総合的に検討を加え、速やかに必要な法制上の措置を講ずるものとすること。
(第十条関係)
第三 東日本大震災復興対策本部
 一 設置、所掌事務等
  1 内閣に、次に掲げる事務をつかさどる東日本大震災復興対策本部(以下「本部」という。)を置くこと。                            (第十一条及び第十二条関係)
   @ 東日本大震災復興基本方針に関する企画及び立案並びに総合調整に関する事務
   A 関係地方公共団体が行う復興事業への国の支援その他関係行政機関が講ずる東日本大震災からの復興のための施策の実施の推進及びこれに関する総合調整に関する事務
   B @及びAに掲げるもののほか、法令の規定により本部に属させられた事務
  2 本部の長は、東日本大震災復興対策本部長(以下「本部長」という。)とし、内閣総理大臣をもって充てること。                              (第十三条関係)
  3 本部に、東日本大震災復興対策副本部長(以下「副本部長」という。)を置き、内閣官房長官及び東日本大震災復興対策担当大臣をもって充てること。             (第十四条関係)
  4 本部に、東日本大震災復興対策本部員(以下「本部員」という。)を置き、次に掲げる者をもって充てること。                               (第十五条関係)
   @ 本部長及び副本部長以外の全ての国務大臣
   A 内閣官房副長官、関係府省の副大臣若しくは大臣政務官又は国務大臣以外の関係行政機関の長のうちから、内閣総理大臣が任命する者
 二 現地対策本部
  1 本部に、一の1(@に係るものを除く。)の事務の一部を分掌させるため、地方機関として、所要の地に現地対策本部を置くこと。
  2 現地対策本部に現地対策本部長を置き、関係府省の副大臣、大臣政務官その他の職を占める者のうちから内閣総理大臣が任命する者をもって充てること。
  3 現地対策本部に現地対策本部員を置き、国の関係地方行政機関の長その他の職員のうちから内閣総理大臣が任命する者をもって充てること。                  (第十七条関係)
 三 東日本大震災復興構想会議の設置等
  1 本部に、次に掲げる事務をつかさどる東日本大震災復興構想会議を置くこと。
   @ 本部長の諮問に応じて、東日本大震災からの復興に関する重要事項を調査審議し、及びこれに関し必要と認める事項を本部長に建議すること。
   A 東日本大震災からの復興のための施策の実施状況を調査審議し、必要があると認める場合に本部長に意見を述べること。
  2 東日本大震災復興構想会議は、関係地方公共団体の長及び優れた識見を有する者のうちから内閣総理大臣が任命する議長及び委員二十五人以内をもって組織すること。      (第十八条関係)
  3 1のほか、原子力発電施設の事故による災害を受けた地域の復興に関する重要事項について、特別に調査審議を行わせるため必要があると認められるときは、政令で定めるところにより、本部に、関係地方公共団体の長及び原子力関連技術、当該災害を受けた地域の経済事情等に関し優れた識見を有する者で構成される合議制の機関を置くことができること。          (第十九条関係)
  4 東日本大震災復興構想会議及び3の合議制の機関(以下「東日本大震災復興構想会議等」という。)は、その所掌事務を遂行するため必要があると認めるときは、関係行政機関又は関係のある公私の団体に対し、資料の提出、意見の表明、説明その他の必要な協力を求めることができること。
(第二十条関係)
 四 事務局
  1 本部に、その事務を処理させるため、事務局を置き、事務局に、事務局長その他の職員を置くこと。
  2 事務局に、現地対策本部に対応して、事務局の所掌事務のうち当該現地対策本部に係るものを処理させるため、現地対策本部事務局を置くこと。               (第二十一条関係)
 五 主任の大臣
   本部に係る事項については、内閣法にいう主任の大臣は、内閣総理大臣とすること。
(第二十二条関係)
第四 復興庁の設置に関する基本方針
 一 別に法律で定めるところにより、内閣に、復興庁(三の事務を行う行政組織をいう。以下同じ。)を設置するものとすること。
 二 復興庁は、期間を限って、置かれるものとすること。
 三 復興庁は、主体的かつ一体的に行うべき東日本大震災からの復興に関する国の施策に関し、次に掲げる事務をつかさどるものとし、当該事務の効率的かつ円滑な遂行が確保されるよう編成するものとすること。
   @ 東日本大震災からの復興に関する施策の企画及び立案並びに総合調整に関する事務
   A 東日本大震災からの復興に関する施策の実施に係る事務
   B その他東日本大震災からの復興に関し必要な事務
 四 本部は、復興庁の設置の際に廃止するものとし、本部並びに現地対策本部、東日本大震災復興構想会議等及びその他の本部に置かれる組織の機能は、復興庁及びこれに置かれる組織に引き継がれるものとすること。
 五 復興庁は、できるだけ早期に設置することとし、政府は、一から四までにより、復興庁を設置するために必要な措置について検討を行い、可能な限り早い時期に法制上の措置を講ずるものとすること。
(第二十四条関係)
第五 施行期日
  この法律は、公布の日から施行すること。                     (附則関係)

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