メインへスキップ

衆議院ホームページヘルプ


[検索機能]の利用方法 [音声読み上げ機能]の利用方法
[本会議開会情報]の参照方法 [委員名簿]の参照方法
[委員会ニュース]の参照方法 [会議録]の参照方法
[議案]の参照方法 [法律案等審査経過概要]の参照方法
[質問主意書・答弁書]の参照方法 [請願]の参照方法
[制定法律]の参照方法 [衆議院公報]の参照方法
[議員一覧]の参照方法

[検索機能]の利用方法

 ページ右上にある入力フォームにキーワードを入力し、[検索]ボタンをクリックすることで利用できます。
キーワードを入力すると検索候補がリスト形式で表示されます。

このページのトップに戻る

[音声読み上げ機能]の利用方法

 ページ上部の音声読み上げアイコン[音声読み上げアイコン]をクリックすることで利用できます。詳しい利用方法についてはウェブアクセシビリティ支援ツール「リードスピーカーSpeechPanel」についてをお読みください。

このページのトップに戻る

[本会議開会情報]の参照方法

 ページ上部より参照したい回次を選択し、一覧より議事日程、日時指定、議事経過をクリックすると、内容が表示されます。

このページのトップに戻る

[委員名簿]の参照方法

 一覧から委員会等の名称をクリックすることによって、名簿を参照することが出来ます。

このページのトップに戻る

[委員会ニュース]の参照方法

 委員会名をクリックすると開会日の一覧が表示されます。
 開会日をクリックすると会議録、ニュース及び関連情報へのリンクが表示されます。
 会議録へのリンクをクリックすると、該当する会議の会議録ページに遷移します。
 ニュースへのリンクをクリックすると、内容をPDF形式で参照することが出来ます。
 関連情報へのリンクをクリックすると当該議案等の概要が表示され、概要や附帯決議等を参照することが出来ます。

このページのトップに戻る


[会議録]の参照方法

 一覧から会議名をクリックすることによって、該当する会議(本会議、委員会及び関連委員会)の一覧が表示されます。いずれかを選択し、国会回次及び号数を選択すると、会議録議事情報の内容を参照することができます。

このページのトップに戻る


[議案]の参照方法

 プルダウンメニューより国会回次を選択し実行ボタンを押すと、当該回次に審議された議案の一覧が表示されます。
 議案の種類を選択し、「経過」をクリックすると議案の審議経過情報を参照することが出来ます。また,「本文」をクリックすると該当する議案の「本文情報一覧」を参照することが出来ます。
 「本文情報一覧」で、提出時法案本文、要綱、修正案のいずれかをクリックすると、その本文情報を参照することが出来ます。

このページのトップに戻る


[法律案等審査経過概要]の参照方法

  • 国会回次別に参照する場合
     「国会回次別一覧」のプルダウンより回次を選択し、実行ボタンを押すと該当する回次の一覧が表示されます。
     番号をクリックすると内容を参照することが出来ます。

  • 委員会別、議案種類別、提出区分別に参照する場合
     各別一覧のプルダウンより回次を選択し、実行ボタンを押すと該当する回次の画面に切り替わります。
     参照したい委員会等の名称、議案種類、提出区分のいずれかを選択し実行ボタンを押すと該当する情報の一覧が表示されます。
     番号をクリックすると内容を参照することが出来ます。

このページのトップに戻る


[質問主意書・答弁書]の参照方法

 プルダウンメニューより国会回次を選択し実行ボタンを押すと、当該回次の質問の一覧が表示されます。
 「質問の一覧」で、「経過」をクリックすると該当する質問の「経過情報」を参照することが出来ます。また、「質問」をクリックすると該当する質問の質問主意書本文を、「答弁」をクリックすると該当する質問の答弁書本文をそれぞれHTML及びPDFで参照することが出来ます。

このページのトップに戻る


[請願]の参照方法

 プルダウンメニューより国会回次を選択し実行ボタンを押すと、当該回次で委員会に付託(注1)された「請願の一覧」(注2)を参照することができます。
 「請願の一覧」画面で「委員会名」を選択し、新件番号をクリックすることによって請願の詳細を参照することができます。
 (注1)「付託」とは、議長が委員会に審査を委嘱する行為です。
 (注2)「請願の一覧」とは、請願の種類の一覧です。(同一趣旨のものは一種類とし、同一件名を付けています)

このページのトップに戻る


[制定法律]の参照方法

 プルダウンメニューより国会回次を選択し実行ボタンを押すと、当該回次に成立した法律の一覧が表示されます。
 「制定法律の一覧」から「本文」をクリックすることで法律の本文を参照することが出来ます。

このページのトップに戻る

[衆議院公報(会議情報)]の参照方法

 プルダウンメニューより国会回次を選択し実行ボタンを押すと、当該回次の公報の一覧が表示されます。
 「衆議院公報の一覧」から号数をクリックすることで公報の内容を参照することが出来ます。

このページのトップに戻る

[議員一覧]の参照方法

 参照したい行(あかさたな順)をクリックすると、その行の議員一覧が表示されます。
 また、議員名をクリックすることで議員のプロフィールを参照することが出来ます。
 なお、議員プロフィールの履歴事項は、出身地・学歴・職歴及び党歴の一部を掲載しており、内容は、平成27年3月末日現在のものが基本となります。

このページのトップに戻る



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.