メインへスキップ

  • 音声読み上げ 音声読み上げアイコン
  • サイト内検索
  • 本会議・委員会等
  • 立法情報
  • 議員情報
  • 国会関係資料
  • 各種手続
  • English

衆議院ホームページヘルプ


[検索機能]の利用方法 [音声読み上げ機能]の利用方法
[本会議開会情報]の参照方法 [委員名簿]の参照方法
[委員会ニュース]の参照方法 [会議録]の参照方法
[議案]の参照方法 [法律案等審査経過概要]の参照方法
[質問主意書・答弁書]の参照方法 [請願]の参照方法
[制定法律]の参照方法 [衆議院公報]の参照方法
[国会提出報告書等]の参照方法 [議員一覧]の参照方法

[検索機能]の利用方法

 ページ右上にある入力フォームにキーワードを入力し、[検索]ボタンをクリックすることで利用できます。
キーワードを入力すると検索候補がリスト形式で表示されます。
 複数のキーワードで検索する場合は、キーワードの間にスペース(空白)を入れてください。(AND検索)
いずれかのキーワードを含むページを検索する場合は、キーワードの間に「OR」(大文字)を入れてください。(OR検索)

このページのトップに戻る

[音声読み上げ機能]の利用方法

 ページ上部の音声読み上げアイコン[音声読み上げアイコン]をクリックすることで利用できます。詳しい利用方法についてはウェブアクセシビリティ支援ツール「リードスピーカーSpeechPanel」についてをお読みください。

このページのトップに戻る

[本会議開会情報]の参照方法

 ページ上部より参照したい回次を選択し、一覧より議事日程、日時指定、議事経過をクリックすると、内容が表示されます。

このページのトップに戻る

[委員名簿]の参照方法

 一覧から委員会等の名称をクリックすることによって、名簿を参照することが出来ます。

このページのトップに戻る

[委員会ニュース]の参照方法

 委員会名をクリックすると開会日の一覧が表示されます。
 開会日をクリックすると会議録、ニュース及び関連情報へのリンクが表示されます。
 会議録へのリンクをクリックすると、該当する会議の会議録ページに遷移します。
 ニュースへのリンクをクリックすると、内容をPDF形式で参照することが出来ます。
 関連情報へのリンクをクリックすると当該議案等の概要が表示され、概要や附帯決議等を参照することが出来ます。

このページのトップに戻る


[会議録]の参照方法

 一覧から会議名をクリックすることによって、該当する会議(本会議、委員会及び関連委員会)の一覧が表示されます。いずれかを選択し、国会回次及び号数を選択すると、会議録議事情報の内容を参照することができます。

このページのトップに戻る


[議案]の参照方法

 プルダウンメニューより国会回次を選択し実行ボタンを押すと、当該回次に審議された議案の一覧が表示されます。
 議案の種類を選択し、「経過」をクリックすると議案の審議経過情報を参照することが出来ます。また,「本文」をクリックすると該当する議案の「本文情報一覧」を参照することが出来ます。
 「本文情報一覧」で、提出時法案本文、要綱、修正案のいずれかをクリックすると、その本文情報を参照することが出来ます。

このページのトップに戻る


[法律案等審査経過概要]の参照方法

  • 国会回次別に参照する場合
     手順1の「国会回次選択」のプルダウンメニューより回次を選択し、「確定」ボタンを押すと手順2に選択した国会回次が表示されます。
     手順2の「国会回次別検索」ボタンを押すと該当する回次の一覧が表示されます。
     表示された番号をクリックすると内容を参照することが出来ます。

  • 委員会別、議案種類別、提出区分別に参照する場合
     手順1の「国会回次選択」のプルダウンメニューより回次を選択し、「確定」ボタンを押すと手順2の各一覧に選択した国会回次が表示されます。
     手順2で参照したい委員会等の名称、議案種類又は提出区分のいずれかをプルダウンメニューより選択し、その「検索」ボタンを押すと該当する情報の一覧が表示されます。
     表示された番号をクリックすると内容を参照することが出来ます。

このページのトップに戻る


[質問主意書・答弁書]の参照方法

 プルダウンメニューより国会回次を選択し実行ボタンを押すと、当該回次の質問の一覧が表示されます。
 「質問の一覧」で、「経過」をクリックすると該当する質問の「経過情報」を参照することが出来ます。また、「質問」をクリックすると該当する質問の質問主意書本文を、「答弁」をクリックすると該当する質問の答弁書本文をそれぞれHTML及びPDFで参照することが出来ます。

このページのトップに戻る


[請願]の参照方法

 プルダウンメニューより国会回次を選択し実行ボタンを押すと、当該回次で委員会に付託(注1)された「請願の一覧」(注2)を参照することができます。「請願の一覧」画面で「委員会名」を選択し、新件番号をクリックすることによって請願の詳細を参照することができます。
 「請願処理経過」をクリックすることによって採択の上内閣に送付した請願の処理経過(注3)の詳細を参照することができます。
(注1)「付託」とは、議長が委員会に審査を委嘱する行為です。
(注2)「請願の一覧」とは、請願の種類の一覧です。(同一趣旨のものは一種類とし、同一件名を付けています)
(注3)採択した請願で、内閣において措置することを適当と認めたものは内閣に送付し、内閣はその処理の経過を毎年報告しなければなりません。

このページのトップに戻る


[制定法律]の参照方法

 プルダウンメニューより国会回次を選択し実行ボタンを押すと、当該回次に成立した法律の一覧が表示されます。
 「制定法律の一覧」から「本文」をクリックすることで法律の本文を参照することが出来ます。

このページのトップに戻る

[衆議院公報(会議情報)]の参照方法

 プルダウンメニューより国会回次を選択し実行ボタンを押すと、当該回次の公報の一覧が表示されます。
 「衆議院公報の一覧」から号数をクリックすることで公報の内容を参照することが出来ます。

このページのトップに戻る

[国会提出報告書等]の参照方法

  • 各府省庁ホームページ(外部リンク)がある場合
    各府省庁ホームページ(外部リンク)欄の「報告書等」をクリックすると、該当する報告書等が掲載されている各府省庁ホームページに遷移します。
    概要書へのリンクをクリックすると、内容をPDFで参照することが出来ます。

  • 各府省庁ホームページ(外部リンク)がない場合
    報告書等名をクリックすると、内容をPDFで参照することが出来ます。
    概要書へのリンクをクリックすると、内容をPDFで参照することが出来ます。

このページのトップに戻る

[議員一覧]の参照方法

 参照したい行(あかさたな順)をクリックすると、その行の議員一覧が表示されます。また、議員名をクリックすることで議員のプロフィールを参照することが出来ます。
 なお、議員プロフィールの履歴事項は、出身地・学歴・職歴及び党歴の一部を掲載しており、内容は、令和4年3月現在のものが基本となります。

このページのトップに戻る



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.